HP振り替え再検証!その2♪
寄り道無しで昨日の続き。振り替えしたくたってそんなお金ありませんってのが普通。これはレベラッポの速度や課金具合でも話は変わる。 レベラッポゆっくりなら今すぐ振替金額が必要じゃない訳で、一度には無理でも少しずつなら用意出来るって人は居るでしょう。 なんだかんだ火力は大事ですが、背伸びしようと思うなら多少なりともHP増やすしか無い。ホンテネックとヵ卵欲しいならいつか参加せざるを得ないし、それは先々の育成まで考えれば早ければ早いほどいい。 ホンテ参戦は素で5000必要ですが振替しない人にはキツぃ。160レベならHP4000程度な訳でそっから1000補正は大変。 こっから投弓弩中心に具体的に物の考え方を説明します。 コロンブスの卵的発想なのでややもすると屁理屈。あまりアテにしないで読んで考えて最後は自分で決めて欲しいです。 一般的にHP強化品と言うと 全職装備 上下鎧 で揃えるのが基本。勿論今はそういう事情もあるので人気があり物は高い。 逆に職業特化装備であれば投げの場合、Lv90の ミストアーマー や ミストパンツが メーカー利用で作成可。つまり促進剤+上級作成ならば AP補正10~12 HP+30 が出来る。これを強化する、仮に70%のみ強化でも最大 HP補正+135 が期待出来る訳。現実問題として籠手の要求DEXがあるから素材は ルティード 上下あたりが理想。 弓弩系の場合。 上下鎧はLv40までの為メーカー利用不可、出来合いの物を使います。救済措置なのか イーナス系、ハンター系上下鎧には HP補正付き の物もある。その場合のAP補正は 「0」 になりますけど。 つまり職業特化型の体力装備であれば、比較的安く購入する事も可、AP補正にも期待が出来る、防御も全職装備よりは若干高い等の恩恵もある。フリマやMTS覗いてれば安価でHP+100なんてのも買える。 これは勿論鎧に限った事ではなく手袋、帽子、靴などにも当てはまり、メーカー作成を上手に使う事で補正を少しでも稼ぐ事が出来る物があります。 ここで一度閑話休題。 投げの♀を例にして AP についてよく考えてみましょう。Lv160付近までなら一般的に LUK+5 = 攻撃力+1 と同義。レベルが上がるに連れて LUK+8 = 攻撃力+1 等になり、火力だヶで判断すると最後に物を言うのはAPより 攻撃力 になるって事がわかります。戦士や投弓弩で極振り気味って育成は場合によっては安上がりでも、最後は特に大きな差となって出ない。火力はあくまで武器やマント、エリマキや軍手の攻撃補正のが大事って事。 なんか見落としてる気がしませんか? HP+5 = LUK+5 = 攻撃力+1 = AP+5? おや?HP×5=+HP80程度ですが、この場合攻撃力+1でも、LUK+5でも、HP+80にした場合でも、それは何かにAP5振ったって意味では 全く一緒 ですね。 先ほどの体力強化品に話を戻しましょう。仮にそこそこ強化が上手くいったとして出来た上下鎧は、ルティード青上 D+7 HP+95 = 中級緑クリスタル+中級トパーズ+HP70%5連ルティード青下 D+5 HP+80 = 中級緑クリスタル+中級トパーズ+HP70%4連上級で精製し強化が成功すれば更に大きく補正出来るのは当たり前。この出来上がった物を AP補正 って意味で置き換えると?上下合わせてのAP的補正計は、DEX+12 + HP175 = AP+22 と同じですね、ここまでわかります? 同じような感じで全身鎧の強化の場合に置き換えます。例えば投げの場合なら DEXやLUK強化のタオル、フルツなんてのもありますが、ここはメーカーが使えるカテで話します。カテ赤 (D3+L7) 上級クリスタル + 上級トパーズ + 70%5連。補正計 = 10 + 5 + HP+30 + 10 な訳で、謂わばAP27にも等しい。え、、体力強化の話してんのになんで全身強化と比べんの? ってなりますが、 補正の話をする時に 重要AP と HPの補正 を別に考えてもしょうがないって事。同じAP補正である事に変わり無いのがここまででわかると思います。 さっきの2例をもう一回挙げて話をします。1.ルティード上下補正 DEX+12 + HP175 = AP+222.カテ全身鎧補正 DEX/LUK+25 +HP30 = AP+27この二つを比べた時にHPで両者に145の差があり、DEX/LUKの差は13。純粋にAPとして比べた場合の差は 5 でしかない訳ですが、HPだけで比較すると大きく見える差もAP的な意味ではそれほどでも無いと言う事がわかります。この場合両者の装備要求DEX差のが人によっては大きい訳ですしね。 まだわかんない人も居ると思うのでもう一回お復習い。攻撃力1 = LUK5 = HP80 = AP5 全部同じ事。 つまり、装備したい武器の要求AP、求める火力、現在のステ、参加したいと思うボス戦、全てを総合判断した上で強化したり、APに振るべきだと言う事です。JMSには攻撃補正の付いたオリジナル防具がいくつもある事、何故か日本だけホンテネックレスに卵が3枚貼り付く事、現在Lv120の防具まで実装された事や、Lv120武器実装で大きく火力が底上げされた事なども追い風になってます。 初心者用や各職の低レベル上下装備を強化して補正するのと、メーカー作成出来る高レベル用防具全身と上下の2者を比べた場合。 少しでもAPを補正したいと思うならどちらに将来性を感じますか? 投げなら当然全身鎧より上下強化のほうが大きく補正出来るし、弓なら上下のメーカー作成が不可なので全身強化の方が圧倒的に有利です。 ホンテネック持ってる人であれば武器防具のAP強化補正は普通200付近になります。卵×1でのAPの恩恵は 15AP×2種 な訳で謂わば6レベ分の補正と一緒。6レベ分の30AP を もしHPに振ったら 低く見積もっても HP+510 な訳で、レベラッポボーナスのHP増で言うと レベル20分以上 と一緒な訳です。 体力補正は強化品でって考え方自体、すでにアナクロになりつつあるのはここまでの説明でもうおわかりだと思います。どうやっても限界があるし、武器の要求APとの兼ね合いもあるからです。HP強化はそもそも非効率、勿論安く済む場合もありますし、HPやステ、職、個人の事情によっては充分な場合もある。でも投げや弓にとってそれはあまり頼る意味がありません。 だったら重要APの強化補正を頑張りつつ、臆する事なく必要な分だけ、 APでHPにどんどん振っても問題なぃですょぉ~っ♪ って事なんです、後になってポイントが貯まったら必要に応じて振り替えも出来る。 高レベになると確かにボス戦は楽しくなるヶど狩りは単調で地味になります。まぁ揃ったスキルや職や環境でも変わるので絶対では無いヶど、そのレベルでルート勝負や火力に拘るシチュエーションってあるんでしょうか?貪欲にそのままLv200まで一気に突っ走る事に対し個人的には関心無いですねぇ。逆に桃豆出れないんじゃもう育成するだけ無駄っても思えて悲しいくらいです。 誰でもそんな事より本当は、みんなと色々なボス戦する事に関心ありませんか?これがオフゲだったらそもそも火力に拘る人って少ないと思います。自分に取って何の為の火力なのヵ、めぃぽをどう楽しもうと思うのヵとヵね。 まぁアタシの場合早めにHPにでもなんでも振っておくべきだったと後悔してる訳で。同じ失敗を繰り返して欲しくないからこんな記事書いてみました。 また仮に振り替えするつもりが一切無くても、何らかの拍子で必要になる可能性もありますから、全職共通でレベラッポ時点でのINT装備は 絶対!! したほうがいいです。アタシは振り替え用INT装備って持って無くて、(BISもLUK魔)出来る時にポロっと振り替えするのみでここまで育成してきました。MPが多くなれば特に戦士系、弓系なんかは地味に楽になるのわかるでしょ? 伸びしろ的な保険の意味も含めてね、変なパッチあっても対応出来るし。これも自分の失敗経験からです、まぁ特に後悔もしてなぃヶど。 自分の課金可能な予算の範囲で出来るだけ振り替え出来れば尚良いし、メルPの予算も含み人それぞれ環境は違うのは当然だヶど、必要最低限の火力と命中さえあれば優秀なスキルを持つ人は必ず必要とされます。今大きいボス戦で弓さん無しとか普通に有り得ないでしょう。弓さんのおまけで投げも付けてくれると更にお得だし嬉しいでちゅ。。w 火力だ課金だでしかめぃぽを判断出来ない人に張り合おうとしても無理。出来る範囲で少しずつでもいいから、自分のやりたいように育成すればいいだヶ。自分が愛せるキャラ育成が出来れば、他人の評価なんて気にもならないはず。 どんなに火力が高かろうが大親分戦でLv160の投げが火力めちゃ低い素DEX200くらいあるような投げLv175の人と投げ合った場合。ルート勝負でLv175の人が圧勝するのは当たり前ですよね。これは単純にLv160では大親分に当たりもしないからって事です。160の人の籠手が+100でも当たらなくちゃ話にならないでしょ。火力が低かろうがなんだろうが参加出来る事、耐えられる事、当たる事だヶでも 充分個性的で素晴らしい育成 だと言えます。 まぁそんな感じで狩りはしてませんヶど、弓がレベラッポした時はHP振り始めてて。予算の許す範囲で振り替えも出来る時はしようと思うし。弓の暴風ってのは Lv×100 のダメ出てれば充分強いと言えます。こんなアタシでも17k付近普通に出ます、それは卵のおかげでもある。弓なんかメトス+111だし、STRも有り余ってますヵらこのまま120武器にしたら攻撃+120余裕で超えます、ね?火力なんてそれでもう充分なんです。 長くなったし、わかりづらい部分もあるヶど APとしてのHP について書いてみました。4月1日だヶど嘘記事では無いのであ~る。 ほんじゃのっ♪