■2019年あけおめいぷる!★
新年明けましておめでとう御座います。旧年中は格別の御厚情を賜り、誠に有難う御座いました。おかげさまで「ゆかりIT部」も発足から一周年を迎えられました。昨年の実績としては「Hスウ」「Hルシード」「Hウィル」の攻略に成功しました。不具合に悩まされたり部員の休職があったりと厳しい状況が続く事もありましたが、腐らずに個々が課題に取り組みつつ、メエポ界に於ける革命的な潮流にも助けられ、身に余る実績を残せたことを一同誇らしく思っております。あらゆるプレイヤーが現在厳しい状況に直面しておりますが、我々研究員も一同、これまでもこれからも地道に「今、目の前にある、自分に出来る事から」取り組んで参りたいと存じます。本年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。 皆様の御健勝と御発展をお祈り申し上げて、ゆかりIT部代表、新年の挨拶とさせていただきます。INDEX 近況と経活の話 新5次スキルの話 ゼロ潜在見直した話 お正月の過ごし方の話 動画で振り返る近況報告 ■新年近況と経活の話 ここ最近はコラム記事を書いてたりしてて日常日記がオサボリ気味になってしもた。特に忙しいってわけでもなかったんだけど、色々と優先順位が噛み合わなくて暫くメエポもサボっていたのです。ゼロの日課ぶん投げて我が世の春を謳歌してたのに、新地域実装で結局日課また1つ増えて、1時間コースがまた2時間コースに逆戻り。んで軽くウンザリしちゃった。ブラックメイジのイベントも始まって、それがまた面倒っぽくて。正直今回のイベントはブン投げるつもりだったんだけど、IT部のみんなから「まさかやってねえヤツはいねえよなぁ!?」ってバシバシに煽られてね。ふぇぇ‥つって半泣きで(笑)クリスマスを過ぎてから、ようやく重い腰を上げてやり始めた次第でありますン。そこまで願いゼロだったんだけど、上限開放されて1日50kになったおかげでスグ追いつきました。まぁ1時間もあれば終わるしね。ちょろWしたっけ、これ2月過ぎまで続くらしいじゃん、最後までバテずに出来るか少し不安。最近イベントだのキャンペン多すぎるから、少しは休ませて欲しいにゃん。しかもまたイベントがわかりづらくて。何をどれだけいつまでにやるか?とかがどうにもわかりにくいったらありゃしない。最近になって、ようやくシステムが飲み込めたトコ。それでもスキルだのなんだのイマイチ把握してないけど。(笑)なんかよくわからないけどステも上がるらしいし、やらなきゃ損って感じっぽい。コイン商店見ても個人的に特に欲しいって物もないんだけど。まぁ貰えれば椅子40鞄とペンスロ券、期限ないなら一部特殊書も?って感じ。ところがドッコイ、火の鳥編になってから、またメンドくなってブン投げてたんだけど、等級上げる為のコインですらギリギリで、13日30%オフ前にウッカリ虎の子1200枚使ってしまい在庫コインほぼ0WWW花ちゃんWWWW一発WWWW即死★WWそして16日にラストフェーズがついに開放になりました。個人的には今までで一番楽そうな感じ。狩りをしないでも1日4万点が30分弱で終わるのがイイネ。さて現在資産は2Gと18kp。新年を迎えるにあたって‥軽く破産しといた★装備1点更新で10Gくらい吹っ飛んでしもた。甲斐あってボスアクセセットを今回卒業する事が出来ました。憲兵団バッジとポケットクロスで地味にステ上昇してます。今はイベントのせいで素ステ見れないので2019年装備公開記事はバレンタイン過ぎてからかなぁ。去年はあんま動かなかったけど、今年は随分と装備変わっています。旧世代のままな構成だけど、なんだかんだで気に入ってる。このままスタホ頑張れば結構強くなるんだけどね。あとは一年頑張った御褒美にたまにはアバと美容整形で好きに遊ばせて貰いましたン♪年越し商店は魔IDとメインの2つだけ。ええ、どっちも負けましたよ‥(笑)去年はガキ使に夢中になってて最後に貰いそびれて届かなかったんだけど、今年は最後まで貰えました。結果負けてりゃ世話ないんだけどね(><)そもそも貼る対象もなかったんだけど。仕方ないので売り物からビシャ目を選んで貼ってみたけど、尽くハジカレてもた。その後ブチ切れて手持ちの書を色々貼ったんだけど全部蹴られたから、これ対象選びの時点で間違ってたっぽい(笑)まぁどうでもええわ (o'ω'o)(ええんかい)出鼻を挫かれた感じですが、こういう時は大概結果も伴わないもの。取り敢えず年始一発目の課題である私の装備の中で唯一上潜在ダブルのチタンハートさんを新春キューブで回すも、88個一瞬で飲まれて草も生えない。メェ~★(山羊?)年始メエポあるあるを我が身で体現するのが花ちゃん★ってコトで追加オカワリネオミラで念願のトリプルを引いて終了。トリプル勝負ってのは24%引く前に27%以上を引けたら勝ち、引かねば負け★↓っていう背水のギャンブルなのダ。一度振り上げたコブシは下ろす事叶わず、必ず何かしらの結果を伴うものとなる。そして24%トリプルを崩して鉄砲していいのは、ほんの一握りのランカー様に許された後退の許されない獣道である。一般人は踏み止まる以外に選択肢は無い。これで全装備上潜在無駄Op無しトリプルになったわけだけどチタンだけ24%、それ以外は27%以上っていう悲しい結果‥。ってコトで上潜在は486%です。流石にこの24%は崩せません。仮にヘキサが来ても27%以上狙おうとはもう思わない。それで33%引けたら結果オーライになる可能性もあるけど、潜在が500%を超えてくるともう3%なんて殆ど誤差っていうか、スタホとの費用対効果を考えて、キューブになんか投資してる場合じゃないってなるのが普通です。あ、知ってる?「上潜在」って言葉。このブログ発なんですよ?身内はともかく街で知らない人が使ってたりするの聞くと少し恥ずかしくってしまう花ちゃん★今なら手袋のクリクリSE崩して上潜在500%超え狙う事も可能です。流石にそんな事する意味ないからしないけど。んでまぁ勢いのまま次はアデユニなのにシングルのままのパンツさんもオカワリアデキュ★ 重複引く前にレジェなってレベル2+L5%のダブル引いた時点で終了。つってもそこまでに相当飲まれたけど。久しぶりにアデキュの闇を垣間見たワン。あとは新春あばらんのウサギを買って~♪新春ヘアチケでアンドロイドも遊んで~♪62kp?使ったところで終了。そういやウィンターロイヤルヘアチケのワンダーバニーっていう、なんか変なマークが入った髪型って一体なんなんだろうって思ったんだけど、アレって「アタリ」扱いなのかな?なんか髪型がユラユラしてるアニメーション入っててビックリした。「灼眼のシャナカット」タイプっていうか。シルエットは兎も角、色合いが他と親和性高かったので採用しました。ロングは好きじゃないのに結局本体もアンドロイドも、何故か両方ロングになっちゃってるっていうね‥。(笑)あと友達が誕生日だったからプレゼント送ったりして、なんだかんだダイヤまで残り16kpってとこまできたから例のアレが今月中に来れば届くかもしれない。そして今回新ボスの「真ヒルラ」も追加されました、数日間だけど練習出来たよ。結構楽しそうなのはいいんだけども、いい加減そろそろボタンは統一して欲しい。ウルスはスペース、デミアンのバス停は会話、ヒルラのバス停もスペースってね。全部NPC会話にしよ??って話。他国は全部統一されてるのにね。日本だけっていうか日本語91/109キーボードの独自性のせいでこんな事になってるわけ。それとも単純に、これはJMS運営の怠慢と言い切るべき案件なんだろうか(ω)せめてキーセッティングで英字キー87/104も選択出来たら良かったのにね。確かに特殊だとは思うけど、日本人全員が日本語キーボードを使ってるっていう前提からして発想が貧困かと思う。実際のところ、エンジニアとかプログラマで日本語キーボード使いで更にカナ打ちの人なんているんだろうか。まぁ家の外で英字キーボードなんて確かに見ないから普及率は圧倒的なんだろうけど。公共の施設なら殆ど日本語だし、医療機器、工業施設の一部で偶に見るくらいですよね。そういえば、願い関係の狩りで久し振りに先日アロープラッター使ったんだけど、ファントムでって意味。未だに「vキー」設置とかわけわかんないままの仕様で笑った。ずっと放置だったのね?あれも本来なら会話キーの設置だったりします。それはそれで誤爆が怖いと思うけど(笑)ウィルもそうだけど今は直接クリックしないとボスのポータルが潜れないようになってるから他国は平気なんだと思う。私の場合、全ての職のキーセッティングでスペースキーが「ジャンプ」ボタンになってるから、このままだとヒルラのモグラタタキが出来ないので、普通に困る。まぁ面倒でも解決策は既にあるんだけどね。ジョイパ設定で強引に突っ込むだけ。直接的な害が無いとは言え、会話と窓も統一して欲しいですよね。あのEscはダメでEnterじゃないと消せない窓ってスゴくイライラする時あるWWWW試験の塔の進行でも会話キーとスペースキーが混在してて、やりにくいですよね。ただでさえボタン事情は何処の国もカッツカツな筈だから、無駄にボタン増やすタイミングで、同じように他もなるべく纏める方向で調整して欲しいなって思う。それナWWって思ったら是非みなさまも運営に要望メールをお願いします。mm■新5次スキルの話 ついに追加された新5次スキルについて。ぶっちゃっけファントムは相当微妙★先ずファントムのマークオブファントムについてですが、先の修正で打ち切り後無敵2秒になるらしいけど現時点ではアドバンストダークサイト3秒になってる。ダークサイト中でも攻撃出来るってのは一般盗賊職なら最高なんだけど所詮3秒。ワリと便利とは言え今更感、挙動としては昔の斬りのアサルターに近い動きです。なんだけども、正直撃った瞬間、何処にスッ飛ぶのかが直感的に掴みにくい印象。相対的な座標を見て飛んでるっぽいんだけど、タイマン勝負でもない限り予測が難しく、混戦で撃った場合、何に当たるかは事前にわかるものの、飛ぶ先までは予測出来ない。例えばルシードのゴレ鬼湧き状態でブッパした場合、使った瞬間激突判定貰って即死する。敵が少ない場合は、オブジェクトに対して激突しないような座標に飛ぶようですがその点で使い難く「常用」には程遠い。今のところ気兼ねなく撃てるハード系のボスは、スウ、デミアン、ウィルって感じだと思う。つっても一度ウィル2段階でマップ中央付近で撃ったら設置ウェブんところまでスッ飛んで激突しそうになって焦った。遮蔽物ないと結構な勢いで飛んできます。あとはバグなんだか不具合なんだかドライブ以外で刻印チャージが出来ないので、不便すぎ。チャージが難しいという事で、狩りでは全く使えないし起動すら困難。また威力%は高くとも打数が少ないせいもあり、カンストの壁に阻まれてしまう。少なくともルシードの3段階では〆の瞬間でもない限り撃てません。完全に手が止まる為DPM効率が落ちる、座標移動を伴うため連続で殴れない、必ず足場が変わってしまう事など。なので、撃つ時は安全確認を怠らず常に注意が必要です。一般的な使い方としてはチャージ状態を作り、ボス戦の初手でブッパ、出来れば一発で倒すようなシチュが理想。例えば週ノルマのカオスアビスをするのに表にカカシでも出しておいて、ボス入る前に殴ってスタンバイ→ボスの初手でブッパ。倒して外に出たら、また案山子チャージ→以下繰り返し。雑魚Mobでチャージ出来ないのが不便です。デバフも付くけど100%追加クリ率?ダメじゃなく?みたいな感じでよくわからない。ボス見難くなるだけで邪魔なんだけども‥。ωカンストが出ないなら単純に一発45000%なので強いスキルなんですけどね。そうでないならDPMリレーに組み込む意味は薄く、結局は改変を待ち、およそいつでも起動出来る無敵スキルとして運用するのが正しいと思われる。起動する為のオブジェクトが近接する事と、7回の刻印を仕込むっていう条件があるけど、25秒で準備出来るので、回転率で言えばFSよりも使い勝手が良いと言えます。個人的にイヤなのがヒット時の画面フラッシュ。アレ他人には見えてないのかな。これのせいで混戦で撃つと一瞬自分を見失いがちっていうのが使い勝手の悪さを象徴している気がする。なんだかんだ言って強いしカッコイイとは思うんだけど。ゼロのシャドーフラッシュについて。偶然にもファントムフラッシュに近い挙動。座標移動を伴う多段攻撃です。が、コチラはワリと狩りでも重宝出来るので便利。また回転率も高く攻撃回数も申し分ない、連携に組み込みやすく空中起動も可である事など、かなり優秀かと思います。座標移動をスタイリッシュに使いこなすなんて事を無理に考えず、回転率重視でバンバン撃ったらええねん。むしろ座標移動を伴わない定点起動→即→定点着火のほうが好ましいと個人的には考えます。ファントム、ゼロ、どちらも他に悪影響を及ぼす事なくキー設置出来て良かった。ゼロは手元で出来たディバインチャージと、木霊の起動がキーボード側に戻ったけど、頻度的に少ないし不便は特に感じてない。現時点で充分使いこなせてます。唯一ダメだコリャ★ってのはアブラプのナメクジ戦だけ。原因がよくわからないんだけど、そもそも当たらない事が多い。しかも着火して座標転移すると確実に火の海に飛び込む為、回復制限入って次に何か食らったら即死★って状況になる。多分オブジェクト同士の座標が喧嘩してるのかな。フラッシュ剣山を設置すると剣山がボスの足元に置かれる為です。毎度とは言えオリコンの動作チェックって、最終的に各国で調整するようになってると思うんだけど、Jmsって絶対にそれやってなさそうな気がします。折角の新スキルなのに台無し、色々と残念すぎる。■ゼロの装備潜在見直した話 商材の為に無料キューブたくさん集めてあるんですが、今となっては不要なので折角だから使ってしまおうと一念発起。ゼロ4つ目の指輪が今、冒険者クリ指輪なんですね、それを今回のイベントの目玉であるテネブリス指輪に変えようかと思いまして。強化途中のベンジ指輪はそのままに等級上昇目的でく~るくるッ★エピ一発目でS12%ダブル引いて一発で完成★コインを使ってユニ化の手間が省けたのが僥倖。次は裏でずっと準備してたPBマーク、略してビンマ。無料で貰える肯定書や白書で、チマチマ埋めては戻すを繰り返した物があったんですが、先日ようやく納得の伸びを見せて埋め切りになったので、ついでにく~るくる♪わりと早い段階でS12%のトリプル引けたので完成★入れ替えるボスアクセのアクアが疑問書埋めユニ15%なんですが、それを軽く超えてるので複雑な気分。しかもコレどっちも心中装備ですしね。まぁいいけど‥。次はエピ9%のままのヴェラリングです。これも等級上昇する前に呆気なくエピ12%を引いて完成‥。12%って普段こんな簡単に出るもんじゃないんですけどね‥なんだろ逆に怖い。明日死ぬデス?次はエピ9%のカオス兜ちゃん。これが大苦戦して軽く400個飲まれて結局9%超過は一回も引けませんでした。まぁ等級は上がりましたけど。プラマイゼロ★どうやら明日死なずに済みそうなので、内心ホッとしますン(ヮ)んでコレって、一応自作の肯定埋めなんですが、AじゃなくM伸びだったんです。フリマに出しても希望の値段で当時は売れなかったので、結局自分におろしたと。ってコトで、もうメンドくさくなってそのままI%重複引いてからカルマ切って売りに回しました、500で即売です。安すぎたかしら?それでオクに痕跡埋め15%トリプルのカオス兜が300で売っていたので、それに入れ替えて完成?そしたらキューブが楽しくなってきてしまい、ついでに武器も回す事にしました。所詮ユニのままじゃあ限界があるとは云え、ゼロはWPという特殊なポイントでユニ等級まで武器の無料潜在厳選が出来ます。カンストの10万-1ポイントを稼ぐのもワリとスグですし。今回はまだ無料キューブがたくさん残っていたので、普段ならWPが2万を切ったあたりで妥協して終わりにするパターンなんですが、今回はトリプルを引くまで回し続けてみようという挑戦。そうしたら早い段階でA9A6C8%を引く事が出来たので、ハイ完成ぇ~♪つまりA30%とクリ率16%になります。一般的にクリ率の潜在は現時点では微妙です。既にユニオン8k36なら、素で100%を確保出来ている人が多いでしょうし、クリ率ならエンブレムの上潜在でも狙える為、武器潜在の上厳選なら、ボス、無視、A%の3種からのみ選ぶべきだからです。なので、一般的には無駄潜在扱いとなります。が、先でハイパーステータス改変が来るとクリティカル率よりも優先して、ボスダメージ、無視、ダメージに振る事になります。その場合、ハイパーのクリ率は仮に振っても6止め推奨、出来れば振らずに済ませたい、というのが本音になる。今は連合スキルの上乗せもあって、100%を超えて余剰になる人も少なくない。とは云え今イベントが終わると結局、元に戻ると思われるので、そうなった時にこの潜在が生きてくるというわけです。つまりこれは無駄な潜在にはなりません。有効Opトリプルなんです!11!1!!@(← それ言いたいだけちゃうんかω) 等と供述しており、ボスダメ60%無視30%を失いウルスは弱くなりましたが。それは別にええわ★ (o ̄▽ ̄o) ニパッそんな調子でゼロがまた少し強くなりましたン★強くする意味も薄いっちゃ薄いんだけど、週ノルマのボス回しとかが少し楽になるって考えれば悪くないと思う。あとはノンスリップ加工が簡単に出来るようになってるから、靴の強化そろそろやり直したいかなぁ。加工継承だから70%強化のままなんだよね。イノセントしたくても今までは出来なかったの。イノセントすると当然、加工が消えるから。これは既に自分で検証済みです。加工の継承は出来るようになってるんだけどね。あとは‥手袋とマントも実は70%強化のままなので‥(どちらも元は継承装備)これもいつかはやらなきゃなんだよね。イノセントすると結局継承UGの分だけ損するってか、継承した意味がなくなるのが気分悪くて勿体無いって思っちゃう。んでも強化値の差を考えるとやるべきで、まぁ痕跡は死ぬほど持ってるから後は本人のやる気次第っていう。次のフィーバーっていつだったっけか‥なんてね★レベルも久し振りに上がって237になりました。アケホもついに1100です。面倒だけどレベルの低いモラスとエスフェラデイリだけ一応再開してる。あと4レベ分だけって考えればなんとか我慢出来る。(笑)せっかくなのでゼロでするルシードでも戦闘分析して参りました。挑戦の初期は全部で2t程度だったので、2本くらいしか火力貢献出来てなかったのですが、今回の強化でノーミスパンダ維持前提なら8tくらい削れる事がわかりました。もう寄生とは呼ばせナイツ★ってコトで。失っていた尊厳と少しの自信をとりもろせたヨ!!(舌足らず首相風)ってかキューブ終わってから気付いたけど、鬼のようにメルが減ってて泣いた‥。3回目の開放で1200枚も取られたせいで、虫眼鏡を買うコインも無かったの。それで思い出したけど今回のホントの目玉ってコイン35枚の拡張8券ちゃう?取り敢えず手持ちのキューブは全部使い切ってしまいました。今になって思うに兜で飲まれた400個分が丸々損しててアホやね。これをエンブレムキューブに回せていたら良かったのかも。なんか途中で熱くなっちゃってたのかもしれない。まぁ狩りしてる内にまたアホみたいに貯まるだろうから、それは次のお楽しみに。■お正月の過ごし方 別に忙しいわけでもなかったんだけど年末は時間なくてメエポもそうだけど何も出来ひんかった。ってコトで寝正月モード‥ωってウソ★ 毎週楽しみにしてたバナナフィッシュもとうとう終わってしまい‥。渇望して止まなかったアニオリ展開もなく普通に終わってもた‥。今期冬アニメは気になるのが多かったものの時間なくて殆ど追えず、最初からお正月休みなってから全部まとめて見ようって楽しみにしてたんだよね。まぁ現時点で4作品しか見れてないけど(笑)最初は開幕から評価の高かった「青春豚野郎」の独走かなぁと思いきや終わってみると結局「やがて君になる」の覇権だったという。最初はスルー予定だったんだけど、フィルター通さずに普通の純愛物って視点で見ると「やが君」はスゲエ文学的で心理描写と演出がスゲエ巧み且つ、丁寧に作られててスタッフの愛を感じました。男の人でもドハマリしてる人多かったし、一般ウケを考えると青春豚野郎が圧勝だろうけど、心に刻まれる、残る、打つって意味ではやが君の方が突き刺さる人多いんじゃないかなって思う。今から2期めっちゃ楽しみだし、原作も気になる。バナナフィッシュはパパディノの声優さんがお星様になっちゃったのもあるけど、「光の庭」と「プライベートオピニオン」編のオカワリは、絶望的かもしれない。既に収録済みだったらウケるけど。原作既読とは言え、やっぱり最後は正直見てらんなかった。このトシんなって二次元キャラの喪失で、こんな暗い気分になるなんて‥正直もうこの話はしたくないや‥(泣)ってコトで‥打ち切りゴメン★青春豚野郎。良かったですね。個人的にはラプラスの魔編が好き。古賀ちゃんがとっても良かった。つらい恋だったねぇ‥ (ノε;)ヽ(゚ε゚*) ヨシヨシ って感じです。あといっつも思うんだけど、アニメでも漫画でも黒髪ロングヒロインってなんであんなに強いの?(ワ)ショートカットってだけで、負け確がヒロインがわかるって色々と雑すぎないWWW願望なの?WWW願望か何かなの??WWWWWWそれと腰丈ロングが多いのも不思議。リアルであんないたら普通に不衛生でしょ。ってか手入れ考えたらどんだけ暇やねんって話になる。よっぽど自分大好きじゃないと維持出来ないですよ、ロングって。んでもって逆説的に考えたらそれって一般的に嫌われるタイプの特徴になるよね。あと麻衣のお姉さん女房キャラって、あれってさ。自分でも身に覚えあるからよくわかるんだけど(爆)大人になると思いッキシ黒歴史なって絶対後悔しまスWWWマジやきWWWこれマジやきWW思い出しただけで顔真っ赤んなって今スグ死にたくなるヤツですンWWWWWWああいうのがタイプですって人は頼むから現実を見てください‥(><)あんなんおったら普通にウザいだけちゃう?私も恋人の機嫌悪い時にマジギレされて猛省した覚えが‥ω(爆笑)多分、人前だったのが良くなかったんだと今ならわかるんだけどね。家ん中だけとかならアレで通じる人がいるのかもしれませんが(ヮ)主人公の梓川くん。登場人物の誰よりも、実は脆くて繊細ってのが良かったよね。基本的に感情を表には出さないって点が特に私的に共感を覚えたポイントでした。今から劇場版も楽しみ、綺麗に終われそうな予感。ってか社会人になった時点でマンガもアニメも卒業出来たと思ったのになんで私逆戻りしてるんだろう‥。ωめえぽ友達の某夫妻を恨まずにはいられない‥(ヮ)んでもさ。社会人にとって30分で終わるアニメって、実にちょうどいいんだよね。逆に大人になってから映画の2時間って耐えられなくなるのが不思議。ハナっから映画鑑賞が趣味って人は別にしても(映画館派)そうじゃない人ってほぼ例外なく映画は見なくなる。私の周りだけ特別そういう人が多いだけなのかしら?身に覚えあったりしない?気軽に見始めて見終われるのがいいんじゃないだろうかって思ってる。アレコレしなきゃなんないコトだって多いしね、大人になるとさ。まぁ別にいいけど。ω■動画で振り返る近況 新5次スキルの運用テスト動画とか、毎週のゆかりIT部の活動動画は興味ある人だけ直接向こうで見てくださいな。たくさんあるし、ここでの紹介は控えます。1本目はファントムで回る週ノルマボス巡回。ガイドの改変で前提が変わった為、一部ダイレクトに飛べなくなったのが不便。しかもその為の前提条件もメンドウ。その代わり、ヘリシウムに一発で飛べるようになって便利になってる部分もある。前提が簡単なのもあるけどアクアリウムを起点にすると移動が楽なのでオススメ。2本目は強化前ゼロで回るカオスアビス。新5次スキルをそれなりに駆使しつつ進行しています。手抜きとはいえ蛇を1ターンキル出来なかったのが少し悔しい。2本目は強化後のゼロでルシード討伐動画。まぁ重いのはいつもの事なんだけど、なんだかんだ毎回ギリ耐える筈のfさんが1段階開幕で落ちちゃって火力エース欠いたままで続行。正直敗色濃厚かなとも思ったんだけど、私の強化が効いてるのか、運も良かったと思うんだけど多少時間を残せて倒せました。3本目は強化前のゼロでルシード戦。1段階も2段階もタイポで戦闘分析が途中で止まってるけど、まぁ大体合っているでしょう。4本目が強化後のゼロで、デミスウのソロ。新スキルの使い勝手はこの動画で見て貰えるとわかりやすいかも。エフェクトが薄いからイマイチどのタイミングで撃ってるか見え難いんだけどね。エフェクト濃いと本体監視が難しくなるから実戦では常に切るか薄くしてる。ファントムはジャッジの色確認あるから、1にすると支障があるんだけど、ゼロは完全透明化しちゃった方が都合いいです。同理由でダメ効果もミニ刃効果が基本だと考える。個人的には基本効果が一番好きなんだけど、ミニにするとフォント崩れて却って見難くなるし標準のままだと動くボスを相手にした時、移動軌跡に合わせて尾を引くから見難くなるんですよね。超!!ホンキ出す時と検証の時は、星空ダメージスキンか、透明ダメージスキンが鉄板だと思ってます。ミニにしてもフォントが崩れないって意味でお気に入りは道場スキンと8bit。星空スキンも崩れない。5本目は最近では久しいデミアンH戦動画。2段階を「囮システム」で進行です。2段階はホント脳筋パーティーほど進行ヘタクソになりがちだから、逆に火力がギリとか慣れてないパーティーほど有効に活用出来るかもしれない。参考にしてパクってもイイヨ★(ドコから目線)まぁ普段は囮役ってつまんないし、普通にやってるんだけどね(ω)最後となる6本目は、普通に直近のウィルH討伐動画。なんだけども?ワリと聞かれたりとかリクエストも多かったので、苦痛の迷宮編職別寸劇のファントム編を動画最後に収録しました。完全なネタバレは自重して、仮面の人の正体に関しては触れてません。ってかこのシーン思わず泣いちゃった。ファントムとアリアの話って結局シナリオの中だけの話だし、そもそも私のって♀ファントムだし。特に感情移入する事もないし、ゲーム内のロールプレイには興味なかったんだけど、5年もファントムをやってれば多少なりとも思うところあったらしく、いつのまにか逆に自己投影されていたらしい(ヮ)動画でも確認出来るけどパッパッて、流し読みしてるから、ちょっと間違った解釈してたのもあるんだけどね。「俺的にめえぽワールドとかどうでもええねんけど俺が愛したアリアが愛した世界だから護ってるだけやねん」的な解釈で捉えちゃったのよね。どうでもいいのにどうでもよくないんだ!!?それなんてツンデレイチズWWWWWまぁよくわかんないけどアリアとファントムって、普通に結ばれない恋だったと思うんだよね。イタズラに双子に殺されて失ってからも、それでも目移りせずにずっと一途に想ってるってのがステキだし、ファントムの良いところだと思うの。普通に考えてアリアの生き写しゆうか生まれ変わりであるシグナスに靡きそうなもんだけど、それも全くないのがカッコイイ。ああいう機会とは言え、ちゃんと本人と話せて良かったね!(゚ーÅ)ホロリッ ってさ。確か私の記憶では言葉をかわす間もなく先立たれた筈だし、ちゃんと話せたのって今回が初めてだよね?ってかそれで完全にブチキレタとは言え(笑)あの双子を相手に単騎で突っ込んでってぶちコロ助ッ!!って‥ファントムの潜在能力、どんだけ高いのよっていう。(笑)愛の戦士なんだね?愛の力が君を強くするんだね?って感じ★ (o ̄▽ ̄o) ニパッ英雄職は基本全部同じらしいんだけど、ファントムだけが特殊分岐らしいですヨ。