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2024年02月17日
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カテゴリ:日記

INDEX 
 
  • マグネットペット 
  • ​​カロス討伐戦小咄 ​​
  • アケコン追加改造 

■磁石ペット導入 
年末配布のプチテリと綿豆、50日間に及ぶ磁石ペットとの生活に慣れすぎて花氏、
脳がやられる。実際のところレンタル磁石ペットは手動で餌を与える必要があるし、
そこまで便利とは思わず、むしろその為にキー設定を1枠用意するのが面倒でさえ
あった。ここまで無しを通してきたもののアルテリア以降の狩猟場は1サイクルで
30匹以上モブが湧くマップもザラ。上下に広く狭い足場も増える為、既存ペット
による回収は絶望的、というより単純に一手間多く面倒このうえない。6次転職で
ソルエルダ回収も必須、取り零しも致命的であるからして今後も購入を渋る必要が
薄まる。改変で既存ペットも、無期限装備の関係でリセットされたと言える。最大
365日の使用期限延長もあって、無期限化に拘る理由もないとなれば、いよいよ
購入せざるをえない。ペット実装直後は御祝儀価格で最安30からの物もポツポツ、
数日で35で安定、なだらかな右肩下がりを形成しつつある。1月中は需要供給の
バランスで楓が最安だったが、2月になるとゆかり富裕層にもほぼ行き渡り、以後
欲しくても高くて買えない層とで分断され、今となっては全サバ最安を更新中です。
30を切りそうなのに売れ残ってるという不具合。底値はこのラインだと思います。
流石に30を切ると金策としての旨味が無くなり、供給は滞っていくと考えるから。

と、自分を理論武装で追い詰め購入を決意させる。導入の感想として、餌を手動で
与える必要がなくなるだけで‥過激で最高★(TMR)レンタルとは別物のような
印象で一線を画す存在「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」(ラル大尉)ってなる。
お陰で狩りが楽しくなりました。週末のDTは夕と夜の部で2時間も狩りしちゃう
レベル、狩り嫌いの私が!装備も買ってさっさと埋めます。長らくお世話になった
ちび竜3兄弟は育ったサブの元へと、それぞれ里子に出した。無期限キャンドルは
ショップに預けて以降、育成キャラ&結晶周回用とするも、地味に装備移動が大変。
250を超えるサブが増えたことで、5次スロット枠にも無駄に余裕が出来ている
御時世、職によってP系スキルを起動させるのにも追加ペット枠が必要で痛し痒し。
ショップを経由せずに強制でペットを召喚できるプリセット機能が欲しくなります。

磁石はプチデスを購入しました。前回のユエ話と少し被るんだけど、人型ペットに、
私は凄く抵抗がある。(生理的嫌悪)その感覚が理解不能で最高に気持ち悪いです。
無理無理無理‥ッ!!(荒木飛呂彦)故にトートとベラは有り得ない=ウサギなわけ。
まあ、兎さんは少し高いんだけど、トート比較で2G程度の差なら許容範囲かなと。
供給の仕様的にはベラと等価値の筈なのに1番安いので、そもそも人気ないらしい。
1番人気はベラ、人型より動物のが良いと思うよ??‥ キミ達は間違っている‥ッ!!
初めての人型ペットはオルカ&スウだったか、スウ達は精霊なので人形に宿したと
考えれば得心がいく。次が英雄ペットだったか、それらもヤムヤムランドの背景を
考えればモンスターの突然変異、キメラな的存在と捉える事が出来ると我慢したが、
以降も増え続けるので考えるのをやめた。自分で使わなければどうでもいいのだ★
運営や開発の対応を見ていてもよく思うんだけど、ここの会社ってバランス感覚に
優れる人材って居なくない?「いあいあいあどうしてそうなるゥ!?」みたいな斜め
上感覚の回答してくるから炎上中の本国を見てても不安になる、最高にサイコかよ。
まあでも最近のイベント配布アバは不具合もなくカワイイからそこは褒めて使わす。
いいぞもっとやれ!ミニラッコかわゆ‥(〃▽〃) ンないすぅ~★(生主奨励風煽り)



とにかく便利なのが良い。が、それ以前に実装当時から進化してない既存ペットの
アルゴリズムがポンコツすぎ。せめて、スキル「ペット召喚」が機能するだけでも
相当変わると思うのに、何故完全自動ではなく手動なのか。実際に狩りしていても
常にペットの誘導を意識している、させられている。自発的に行動していないのに
自動回収とは?これ自体もう不具合のようなもので、先日まで使っていた、ちび竜
達にも自動回収は付けず、敢えて本体追従型のサテライトクルーズ的に運用してた。
磁石で便利になったとは云え、それでもまだ充分ではない。もっと範囲が広くても
いい。というか、もっと広くないとおかしい。高レベル狩猟場になる程にマップも
広くなるから当然じゃない?こういう故意犯的不便演出で課金を促す事は健全とは
思えない。これまでの60付近相場では費用対効果が薄かったけど、30前後なら
即決してもいいと考える。近いアップデートで強力な狩りスキルが追加されるので、
逆にそれまで逃げ切れば、いま購入を焦る必要はない。個人的に一番良かったのが
ビシャスとピンクビーンを〆る座標を気にする必要がなくなった事。メイプル中に
イライラするのってその時だけだから。あとアケチのクソみたいに長い演出ナ(ヮ)
静止画て‥静止画でそんな長い演出て‥しかも痛々しい台詞長尺で聞かされるて!

おかしない!? もっとだ‥もっと‥‥カネ払てくれるゥ~?wククク‥(暗黒微笑)

ってなる。花ちゃんがもし豪鬼だったら長い演出裏で瞬獄殺キメて既に撲殺してる。
まあでも、アケチはドロ期待値が高いし、抵抗ないなら毎週やるべきボスだと思う。
それで思い出したんだけどアケチの反射ってファントムでスチール出来なくない?
あれって不具合なんだろうか‥。ゆうて検証する気も応募する気にもなれへんけど。
まあ、そもそも論として、私はキャラにアバター以外の余計な装飾は邪魔と考える
人だから、称号も勲章も非表示だし可能ならファミリアもペットも非表示のがいい。
アイテムドロップだって描画めんどうなんだから、もうテキスト表示だけでいいと
思うの。インベントリにダイレクトに突っ込めばいいじゃん。昭和のゲームかな?
アイテムをいちいち拾うって行為が既に旧態依然としてると思う。新規を取り込み
たいからこそ、誰もが最初に感じるであろう不便「拾う行為」にメスを入れるべき。

ともあれ、磁石ペット。有りか無しかで言ったら全然ありだし、でも必須とまでは
思わない。今となっては暗黒リングも安いから、遠くのドロップ拾うより、足元に
落として回収するほうが理に適ってる。磁石が高くて買えないって人はマグネット
リング導入を検討してみるのもいいかも。何れにしても狩りスキルが実装されれば
設置だけして拾いに周る動きも可能だし、当面さえ乗り切れば後はどうとでもなる
ような気がする。既存ペットの無期限装備も実装されたわけだシ!(磁石から目線)
あれも噂としては来るだろうって話あったけど、ペット3種、全部作り直した事は
後悔してない。ちび竜も気に入っていたけど、外観的に最新ペットは小さいものが
増えて、前述したように小さく目立たないものに買い替えたいとは思っていたから。
期限も365日管理なら楽勝だし、今となっては無期限化に拘る意味も薄くなった。



■カロス討伐とカリーン挑戦の花氏 
今更だけどカロス倒した。最大緩和が来る前の討伐だったからその点は面目躍如と
いったところか。ただ安定して倒せるか?とか、個人の攻略は完璧か?という点で
スッキリしてなかったから、ここまで特に触れなかった。結局、攻略を疎かのまま
火力に任せて討伐してしまった感。本格的な攻略に取り組む前に、メンバー間での
意思確認したんだけど、焦らず自分らのペースで行きたいですって意見が過半数を
占めたので、逸る気を抑え、じっくり取り組む形で臨む事にした。攻略の要である
聖魔の桜さんが実入りで忙しく、参加できない日も多々あったので、それらが落ち
着いた頃に倒せれば別にそれでいいよね?くらいの気持ちで。あまり私がやる気を
出しても良い結果に繋がらないしナ★(爆)などと自戒しつつ。それでもボイチャ
必須と言われるボスを通話なしで倒したのは、それなりに珍しいテストケースだと
思われ。やや時代遅れ感が否めないけど、ヤダってもんは強要できない。そういや
桜さんも言ってたけど、ボイチャあると戦闘に集中できないからって話、そういう
考えの人もいるんだって興味深かった。サスガ孤高の奇人、気難しいデス★(;D)
逆に必須って風潮だからこそ、じゃあ無しで討伐してやろうじゃん?って漱石さん
なんかはやる気に変換してるみたいだった。我が思うに、セレンから先は全部そう
なんだけど、ゲージ管理が凄く重要になったことが通話必須の論拠になっていると
感じる。例えば数秒毎にチラ見する程度でも良い、ウィル、ヒルラ、ダスクらとは
比較になりません。それプラス、ボス本体の行動管理も必要になってくるからこそ、
通話での注意喚起、声掛け等が重要になってくる。戦場で視界にロケラン入ったら
「RPGィィィィ!!」って叫んで危機を共有するアレに似ている。(わかりにくい例え)
その点が通話無しのビハインドになるわけで、つまり個々それぞれの戦術レベルの
理解と、立ち回りが重要になってくる。一人でも基準に満たない人がいると6人の
完走討伐は難しいし、足並みが乱れると攻略も遅々として進みません。カロス以降、
私から戦術的戦略的アドバイスは特にしてない。統計的にこういう墓が増えている
から注意してね?とか、その程度が数回。当初はみんなバカスカ墓落としてたけど
徐々に慣れ、いつのまにか私と桜さんの墓ばかり目立つようになった。後になって
確認したら私と桜さん以外は攻略初期からカメを使ってただけの話だったんだけど。



初討伐時は、まさかの桜さん脱落。明日は我が身という意味では等しく皆、同条件
なんだけど誰しも自分の脱落だけは避けたいと考えるであろう中、初討伐の見えた
2-4の開幕443341、桜さんが開幕で墓を落とすもんだから、思わず怯んだ。
しかもこん時、CT待機ミスって30秒くらい早く突入しちゃってて、しかも多分
私の管理ミスが原因だったんだよね。ガス欠してなかったら死ぬ前に倒し切れた筈。
なわけで、火力は足りてないもののデスカンの物量に物を言わせて飽和攻撃すれば、
押し切れる確信はあった。でも初討伐は心情的に6人で迎えたい。周りを見渡すと
既に全員が勝ちを確信して「KSに群がるハエさんかな?」の勢いで本体に纏わり
ついて血相変えて殴ってはる‥。ここで私が「退却」って云えば、それは通るけど、
誰よりも必死に殴ってる漱石さんを見てると水を差すのも躊躇われるし、そもそも
私のミスだから言い出し難い‥5人でもココで倒しとけばみんなの自信に繋がるし、
でも桜さんホッタラカシテ本当に倒しちゃっていいの?って内観&葛藤してる内に

ワロス、轟沈‥ッ!!(ァッヵィ!!)

って、なんなんこの漱石?マジ、カイザァアッッ!つってワロタ★止まんねえのラ。
皇帝は団長だったのラ‥(鉄血?)ウチってホラ、週ボス周回終わったら、交代で
誰かの家に集まって、酒盛りを(ゆうて飲んでるの、ほぼ私だけ説)すんだけども、
みんな興奮冷めやらぬ雰囲気で饒舌になっているところ、桜氏、集合場所に現れず、
挨拶もそこそこに無言でログアウトするもんだから花氏、戦々恐々‥ッ!!(プルプル)
あっかぁあんWWあかんんWWW桜さんめちゃクソヘソ曲げてますやんWWWWW

てなった話する?(シタ)そっから桜さん2週間クチ聞いてくんなかったかんね。

誇張でも冗談でもなく‥マジやきWWWWWWマジのマジやきWWWWWWWWW
本人も色々と思うところあったらしいけど、次々週にはプライドをかなぐり捨てて
カメカメを装備して初討伐に漕ぎ着けたのであった。ぅんむ。メデタシメデタシ★
ってなるかーいWWWWWワレーWWWWW犬さんにでも喰わせと毛WWWWWW
まあ、それは冗談だけど取り合えず6人で討伐した時はホッとした。本当の意味で
肩の荷が降りたハ‥。2週間の獣人化してた桜さんもヒトノココロをトリモロシテ
何事もなく会話に加わってるのを見て少し殴りそうになったけど(;p)花ちゃんの
心配を他所に‥ッ!! まあ、通しでは割と消極的な取り組み方だったけど決して手を
抜いてたわけでもなく。カロスは特に「虹色どろっぴん」の魔寿司さんと漱石さん
コンビが勝利に大きく貢献してくれた。毎週の反省点を活かしながら魔寿司さんは
面倒な声掛けや警告ログを率先して流してくれたり、戦略的なタイムスケジュール
考えてきてくれたりと、誰よりも頑張ってくれました。漱石さんもよくわかんない
やる気でみんなを牽引してくれた。やっぱカイザーは団長だったんやッ!!ってなる。
通話無しワロスは出会い頭の事故が頻発するから墓が偏りがちです。例えば5人が
絶好調でノーミスのまま中盤に突入しても、一人でも絶不調の人がいたら、倒せる
ものも倒せない。カメ装備で進行力も落ちてる所為で一人の脱落も許されないから。
またミニゲに1度でも失敗するとリカバリの対価でデスカン献上を余儀なくされる。



ミニゲに失敗したけど討伐できたってのは1回だけ。その時は私のミスだったから
退場になってもいいやって全てのカードを切ってから死亡。花氏、怒りの責任払い。
そういう中で、普通は自分のデスカンばかりが進んでいて他が無傷だったりすると
少し動きが消極的になったり逃げ腰になるもんなんだけど、何故か漱石さんだけは
リミットブレイクかな?(FF8))ってくらい攻撃の手を一切緩めないのね。実際、
練習中も漱石さんが最初に脱落するってケースは少なくなかった。特に顕著なのは
ミニゲ失敗時の延長戦の時。職相性も勿論あるけど墓が怖くて誰も殴りに行かない。
でも漱石さんだけは自分が一番デスカン進んでても臆せずカメだのワカメを小出し
しながら一人で殴り行くんだよね「俺が回収してやんよ!」くらいの気概を感じた。
脳筋と揶揄してるわけじゃあないからね?ホントだゾ?私が言っても説得力まるで
ないな!?否定するほど脳筋扱いしてるみたいになるのコレなんて不具合★私はホラ、
主催だしファントムだしさ?漱石さん一人に殴り行かせるわけにいかないじゃん?
だから私も沈みゆく戦艦に一人残る言い張る艦長に「お供します!」つって、随行
する水夫の気持ちで付き従わざるをえないわけで、したっけ、花:今から一緒に? 
漱石:これから一緒に? 花+漱石:殴っぐりに行ッこうかぁぁ~ああ~♪あ~♪

スチャラッチャッチャ・ヤーWWWヤーWWWWヤーWWWWWヤーヤーヤーヤーWW(C&A)

ってなんの茶番やねん!でもって長いな!自由すぎる花ちゃん★って、やかましわ。
まあミニゲの失敗で、ふたり残業してる時は頭ん中でそんな曲かかってたよって話。
それ以外でもカロスは進行状況が重要で、前述のようにミニゲ1回でも失敗したら
その時点で芽がなくなるわけよ。それが2段階序盤ならナルハヤで撤退判断いれて
再入場した方がいい。CT1時間のノーブレスを有効に使いたいから。でもそれが
自分の凡ミスが原因で、カスみたいな退却をみんなに要求するのって恥ずいやん?
オイオマエラオカワリイキマスカ??WWWWWWWWって、どのクチで言うねん。
そんな時も漱石さんは名残り惜しそうにサビ残よろしく居残りメンバを尻目に率先
して誰より先に退場してパンダ貯め直してオイオマエライクゾって先導してくれた。
私に言い難い事を(他の誰であっても)代弁してくれて有り難かったし嬉しかった。

まあ通話ナシもそうだけど、今やボス討伐もソロが基本か無理ならグルで、それも
その時々で徒党を組む御時世、事情によるメンバ入れ替えはあっても、Hスウから
先、ほぼ固定メンバのままにカロスまで討伐してるのは広く見渡してもウチだけ説。
小粒やあ~小粒が揃てんねやあ~ってなる。逆にメンバがコロコロ変わると攻略も
遅れると思うんだけどね。味方であっても手の内わかる相手と周るボスの楽しさよ。
セレンから先はマジで一人でも基準に満たない人が(あくまでも総合力的な意味で)
いるとギスるし、実際に足を引っ張る事になるからこそメンバ選別も慎重にすべき。
セレンで一人だけ無駄にゲージ浪費する人がいるだけでも顰蹙もんだし、ワロスの
ミニゲで生墓落としまくる人おったら攻略以前の問題じゃあねえのってなるわけで。
最近のボスは女子供や年配者の方には殆ど無理ってくらい難しくなってる、カリン
から先、ボスの難易度設定は一体どうするつもりなの?っていう。回復制限を含み、
マップギミック頼りのボスを一端やめて、偶にはステゴロ真っ向勝負ボスを激募★

カロスで個人的に面白いなと思ったのは皆の立ち回り。特に示し合わせたわけでも
ないのに、全員が固まって団子のように動くのが基本戦術みたいになっていたこと。
これがボイチャ有りだと、意識配分の共有できるからバラバラになるか、等間隔の
配置になるのが普通なんだけど、ウチはそれがないから「対応」よりも「誘導」を
意識した独自戦略の形になってた。「後の先」と「先の先」的なアプローチの違い。
あとは動画を見てもわかると思うけど、カロスはグループリーダーに魔寿司さんを
据えてる。それ以外の全てのボス戦では私が「長」これなんでだかわかる人いる?
まあナシPTならではの細かい工夫なんだけど。これを導入した時って、ちょっと
時間が押してて、なんの説明もなくただ宣言しただけみたいになってて「今日から
カロスの時だけリダ魔寿司さんにするから」みたいな。でもその場でそれにどんな
意図があるのかを全員が瞬時に理解していたようだった。自分で言うのも変だけど
コイツラ賢しいな!なんで説明もしていないのに一瞬でわかんだよエスパーかよ!?
オマエラァン★まあでもそういう察しの良さって一般人にとっては過大評価になり
がちで、確かに私、よく気が付くってのはあると思うけど別に賢い訳でもないから、
無駄に深読みされて、いらヌ軋轢を生むっていう弊害もあったりするから一長一短。
違う、そうじゃない。暗黒までのボスは私がダメ出しをしつつ都度戦略を提示して
それを実行する形だったんだけど、今の体制になってからはホント何もしてなくて、
一々ゆわなくても勝手に各自が対応する。全員一人前の戦士の面構えをしておる‥。
それで思い出したけどパラ抜けた時の枠を募ってる時、気になる人が何人かおって
「あの人どうよ!?」みたいな事を漱石さんに(スカウト枠)聞いたりしたんだけど、
「多分アイツ花さんと相性よくない」みたいな返しされて‥?‥ッッ!?(台パン)
私の相性まで吟味した上で厳選してその答えがオマエ魔寿司だったんカーイワレー
大根★ってなった話(シタ)コイツ顔に「雑」って書いてあるくらい大雑把なクセ
して意外と繊細な根回シ出来る謎スキル持ってやガッテてめチョコザイナ流石漱石
おのれ貴様マジ靖子ッ!!外資に鍛え上げられた謎の政治力かよ‥って漱石を称える
ブログみたいになっとうとや!一体なに回や!?‥あんま調子のんなよな#(糠に釘)
まあ魔寿司の原石であるダイヤを掘り当てた功績は重ね重ね大きいと岩猿をェンナイッ!!
瀬石と漱石は阿藤快と加藤あいぐらい違うんだけど漱石を瀬石って読んじゃうのは
流石に千住だけ説。オマエ現国の成績1かWWW流石にネタを疑うレベルだよッ!!
さあ!みなさん御一緒に!we SayッッッっsいWWWWWyeah!!WWWWWW

クリフ・リチャードかな?

まあダイヤグラムで言ったら一長一短あるけどウチは全体的にスコア高くて丸いの
揃ってるのは実際アドだよなってしみじみ思った。カロスも討伐して次の目標設定。



当初セレン3:3を考えてたんだけど、その前にカリン触ってみたら、これがまた
KSギミックてんこ盛りボスでワロツァ‥;;‥泣いツァWWWWW(どっちゃねん)
もう1つだって安直に敵の攻撃を喰らえない上に連帯責任って‥ココア刑務所か!?
しかも爆導索は適宜判断して拾いに行くってアベコベが過ぎるんだロォン‥ピンフノミ
カロスよりも平時立ち回りが重要で、更にゲージ管理が相克システムを導入してる。
わかり難い3スクミ状態。アウステルリッツ三帝会戦かよ。覚えること慣れる事が
多すぎてセレンとか言うてる場合ちゃうわ!ってなった。セレンまでのボスを全部
ソロにして、みんなで集まる時間の全部をセレン以降のボスに突っ込むかな、とか
考えてたんだけど、そんなんしてたらぜんッぜん時間たりない。当面はイベントも
忙しいし、セレ~ンは後回シ‥。個人レベルでカリンの練習スラする暇が無いから
花氏‥ッ!!得意の問題先送り&棚上げの刑に処す。処す?処す?ってなってるやん。
久しぶりにボスで絶望を感じたくらいにはムズコイ。何より直感的なゲージ管理が
わかりにくいのが難点で、でも設計に文句を言うほどデタラメなボスとは思わない。
本来ならゲージ管理能力って、セレン以降で身に付けるべき必須スキルなんだけど、
既に倒してるってなら尚更のこと、必ず身に付いてないとおかしい。んでもウチは
攻略云々より火力任せに倒してるせいで、少なくとも私は身に付いてると言えない。
そういう意味で。私だけ他より少し出遅れてる事に更なる危機感も覚えた。ソロで
ボスをする時間が無くて狩りばっかりしていると、思考停止状態で指だけポチポチ
するマシーンになりがち。そのせいで最近、本番ボスでもイマイチ集中できなくて、
ボッタチからの墓ってのがヤタラ増えてんだよね。主催の私がそんなんじゃあダメ
でしょ?って話なんだけど、ホントそこまで暇じゃないし時間作るのにも難儀する。
毎週ちゃんと暗黒前後までソロをしてる層ともPS的な差は開く一方なのであ~る。
それもあるけど、285達成者が現時点で藍さんだけ。みんな落ち着いてきてるし、
新人であるZ世代の魔寿司さんも若い割に達観してる節あるし、みんなメイプルの
変化に置き去りにされつつある。そういう意味で藍さんのモチベーション恒常性は
マァジで感心する。もうあっこまでいくと自発呼吸レベルで続けられるみたいヨ?
意識してモチベーション維持に努める私なんかとでは、もうレベルが比較ならへん。
私もファントムランキングでは長いことトップ3圏内だったけど、カルシオン実装
アナウンスから一気ブヂ抜かれて今や凡庸な一般人まで叩き落とされて驚愕したハ。
どォも♪凡夫でっす★トップランカー様の一発の集中力、なかなかどうして侮れず。
取り合えず?水路は2万を超えてAPも7万目前くらいまで来てるので、さっさと
285にしてカリン戦を見据えて貯金も頑張って、更に強い装備を整えていく予定。
今後は暫く桜さんの育児も始まるし、もう最前線ってのは難しいかもしれないけど
まあウチらは今まで通り自分らのペースでやれる事を中心にやってこうと思ってる。



■アケコン・カスタム 
ってコトで?アケコン・カスタムしていくわよ~♪ってなるやん★(ようなれへん)
まあ冗談だけど、こっから先、ボス戦での「NPC会話ボタン」が必須になりそう。
だって?マップ・ギミック無いボスが、この先で実装されるとは到底思えないから。
それには連打タイプと、長押しタイプ、起動タイプがあるから更にややこいねんな。
例としては順番に、ヒラ、デミアン、カリン。加えて、左右連打タイプもあるわけ。
いい加減めざめなさ~い?(阿久津真矢)なぜボタンを統一しないのレスか‥ッ!!?
今までロプコン使わないウィル、ヒラは、そこに会話ボタン入れて運用してました。
例えばウィルの場合、それプラス、ファントムは3タレのシールドも使うからです。
でも?今の仕様なら、ファントムでシールドを使う機会は無いし、3タレをCOC
以外で使う意味が薄い。あるとしたら狩りする時に何か入れ替えるくらいなわけで。
要するに「3タレキー不要説」これまでは、狩り、平ボス、ウィル、ヒラ、カロス、
5種類のプリセットをそれぞれ使い分けてました。これの弊害はプリセット変更を
忘れた時。で、仮にウィルの設定にしたまま、変更を忘れて、ルシに行った場合に、
2段階で突然ロプコン出来ない事に気付き死にそうになる、みたいな事故が起こる。



まあ、それは起こるべくして起こる事故だからある意味仕方ないし、100%防止
するならシステムを根幹から見直さないといけない。そう考えた時に結局ボタンを
追加せざるをえない状況になった。カリンも1段階は白虎だけとは云え、2段階も
3段階もNPC会話ボタンを使います。だからこそボタン追加を決意したわけです。
正直、天板のボタンは10個が限界です。それ以上になると見栄えも悪くなります。
でも四の五の言ってる場合じゃないし6次スキル実装で今後も増える可能性がある。
であれば今の内に先手を打つ。もともとボタンを追加する時のテストでアケコンの
鉄板には複数の試験穴を用意してあったので、今回それら全てを開放してみました。
背面側のボタン7と8を潰して天板側へ移動しました。潰した穴はリケーブル用の
USB-C→Aのマウント・ジャック・ユニットと、目隠しキャップで埋めました。
大外と右上に24ミリのボタンを追加。天板はアクリルだからリーマーでもホール
ソーでも、それこそカッターやデザインナイフでも加工は難しくないので、今回は
全て自分で作業しました。大外10番13番は、ちょうどピアノ1オクターブ分の
距離、親指小指を広げてピッタリと届く距離です。右上のオフセットしたボタンは
ホームポジションから中指を真っ直ぐ上に伸ばすと届きます。そして右上の8番を
会話キーに割り当てました。13番は切り替え用で変わらず、10番はゼロPIの
仕様的に(アケコンのチップ所謂ラズパイ)ボタン押下でクリック判定が発生する
=常用するボタンには向かない。知識があれば、ラズパイだからこそプログラムを
書き換えればいいのですが流石にそんな技術はないしメンドクサイ。いざとなれば
座標固定して10番押下→シードリング付け替え的な芸当も出来るし、今のところ
対策の予定ナシ。今後、拡張していく予定。当面ESC&ENTERボタンとして
テスト運用中。ボタンが2個も増えたら、論理的には4個6個増えたに同義なので、
キーボードに手を伸ばさなくても全てアケコンで完結する。メイプルの場合マウス
操作が切っても切れないので、結局アケコンから手が離れる事は避けられませんが。



取り合えずデイリや狩りでも、ルーン起動&操作、NPC会話、小芝居系のミニゲ、
ポロプリエス&オオカミ入場までなんでも出来る。クエの受注もNPCの眼前まで
移動すれば受注も報告も可能。クソ長いイベント系の小芝居もトグルを利用すれば
終わるまでノータッチで放置が可能。ただ電球を介するクエストはマウス操作前提
なので無理です。ショップやオク出入り、ファミ出し入れ、チャンネル変更も可能。
流石にキーボード操作の方が早いですけどね。運指を早く覚えたいので今は敢えて
全てアケコンで操作するようにしてます。SF6、鉄拳8等の格ゲー発売もあって、
最近レバーレスコントローラーが人気。拡張ボタン付きの物も多く、メイプルへの
転用も難しくないと思います。メイプルの斜め上入力は暴発する事が多く、例えば
意図しないタイミングで、ロープや梯子に降りたり捕まったり。レバーレスの方が
そういう意味で理論上、レバーよりも相性がいい。直感的に動くのはレバーですが、
世代や好みでも変わります。私は使った事がないからわからない。斜め上の入力は、
ブリンク、浮遊スキル中、一部のミニゲームでしか使いません。それも前から気に
なっていて、私の場合、三和JLFなので、ガイドが、2方向、4方向、8方向で、
任意の固定が可能。今、4方向の固定で試験運用中ですが、特に不都合は無いです。

狩り中に意図せず梯子に降りられるとイラッとしますよね。(笑)それは防ぎよう
ないけど、ジャンプ移動中に誤って捕まるのだけでも防げれば、精神衛生的に安心。
まあ、高い物だと5万とかあるけど安い中華系なら15kくらいからあるし最低限
メンテの知識あれば故障も別に怖くない。構造がシンプル故に、仮に壊れても一式、
アセンブリ交換するだけの話だから男の子なら余裕のはず。基本的にチップありき、
そこからボタン数だけプラマイ2本の配線が伸びてるだけの構造。RGBモデルは
それが3本5Vになるだけの話。ちなみにコントローラーの厚みが3センチ未満の
薄型レバレスの殆どが基板+チップ一体型なので配線そのものが無い。その代わり
拡張性は皆無で、ちょっとしたトラブルであっても対応には専門知識が求められる。 
アケコンもそうだけど、高級品でも中身を開けると意外とシンプルだったりします。
むしろ、これで4万5万すんのおかしいでしょ‥ってなる(笑)パッドでメイプル
する人も多いらしいけど、そういう人って大体2千円から4千円くらいのパッドを
メンテ無し使い捨て感覚と聞きます。SDGsの御時世にソレってどうなんだろう。



かと言って1万近くするプロコンであっても機械的信頼度は安いパッドと大差ない。
むしろコスパは悪い。話を聞くと殆どが、天面メンブレンボタンが皮脂で目詰まり、
戻ってこなくなって買い替えるようです。いくらメンブレン式でも、半年もせずに
戻ってこなくなるわけがないのですから明らかにメンテ不良。分解洗浄をするにも
そんな手間ではないと感じますが、ソレすら放棄して買い替えが一般的のようです。
原因がわかっているなら天面ボタンをラップで包んだりコントローラーを持つ時に
ゲーミンググローブを(?)使うなりをすれば、耐用年数をあげられると思います。
あとはアナログスティック初期位置ズレ、反応過敏で常時プルプルという話も多い。
それもアプリで遊びを調整するだけの話ですが、意外と敷居は高いのかもしれない。
表面積を見ても小さい分だけボタン搭載数は限られる。斜めPOV入力運用すれば、
アケコンよりむしろ論理ボタン数を増やせる。が、それと直感的な操作が出来るか
どうかはまた別の問題。かと言ってアケコンやレバーレスは万人に勧められるもの
ではないし、キーボードで快適に操作が出来てるならそれがベストなのも本当です。
ゲームで楽しく遊ぶにはコントローラー次第なところがある。機械的信頼度が高く、
疲れずに小気味よく操作できるものが理想的。レバーレスなら持ち運びも楽なので
出張のお供に便利なのではないでしょうか。ぱぱっぱぱッドでメイプルWWWWに、
嫌気が差したり、悩んでる人は導入を検討してみるのもいいと思います。長い目で
見ればパッドよりも導入メリットが大きい。私が今回ボタン追加に踏み切ったのは
本当にカロスで苦労したからです。ヒルラやウィルと違いロプコン必須なのと更に
ブリンクが重要になる。カメを使うなら更に必要ボタンが増える。配置制約も多く、
それらを直感的、機能的に運用できず操作ミスが頻発して、苦戦を強いられました。
カロス中は、パワエリのボタンを会話キーと入れ替えて、回復は完全にペット任せ、
若しくはヒールで補完。手動の回復を使う必要性は、今のメイプルならほぼ無いと
言えますが、やはり、そこに制限が入っているとなると精神衛生上、よろしくない。
ここまで誤魔化シ誤魔化してやってきましたが流石に?もう限界を感じたわけです。
今回の追加のおかげでプリセットは、狩り用、ボス用の、2種類だけに絞れました。
これでプリセット変更忘れの原因を潰せて全てのボスを統一されたUIでの操作が
可能に。つまり、ボスに応じて異なる操作方法を頭で切り替える必要もなくなった。
まだ操作に慣れず、ボス周回では死にまくりましたが新しいアイデアが生まれたり
改善点も見付かり、今のところカナリの手応えを感じている。これでカリン練習も
捗り楽しくなるという寸法。今は毎日がイベントで多忙を極めますが楽しめてます。
そういや今日、寝る前に放置したアビス、起床後に確認したら放置1時間後に接続
切れで落ちてたらしく‥何コレWWキレっそうなんだけどWWW(楽しんでるぅ?)





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Last updated  2024年02月17日 18時48分26秒
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