1092815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年07月17日
XML
カテゴリ:日記

ss04.jpg

久し振りの連休ってことで、たまにはイイデショ臨時更新★的な感じでお送り致します。

足掛け4ヶ月チョィ。ついにルシードを撃破する事が出来ました!ヤッタネ花ちゃん★

長かった‥。実に長かった‥。先日の仕様変更でもう暫くは無理だと思っていましたが、

たまたま運にも恵まれたんでしょうか、なんとかギリッギリで討伐する事が出来ました。

討伐メンバは、ぷにゃセデス、暁の沙耶、まだズwelse、神薙美鈴、恋羽星羅and me★

結局ウチらの抱えてる最重要課題は「如何に早く1段階を抜けられるか」に集約される。

なんでって1段階が苦手すぎる人が多くて墓が落ちまくるからなんです。そんなわけで、

ルッシー部に「エルフの女王」が来た時のメンバに与える高揚感とその期待感は異常‥。

いつもなら貧乏秘薬1種のみの花ちゃんも思わず真顔でメダルチョコを口に含むレベル。

普段はお仕事で疲れてるのか寝落ちしてる事も多く、毎回呼べるわけじゃないんですよ。

昨日はたまたま時間が合ったので御一緒させて頂いたと云う‥。今までの1段階最速の

記録が7:50なので、昨日はそこを一気に約2分短縮出来たわけでこれが大きかった。

実際討伐時タイムが2分残だったので、1段階で稼いだ分きっちり持ち越せた感じです。

今回の仕様変更で相対的に2段階が簡単になってるので、1段階は半分諦めて2段階を

如何に集中して(拘束して)丁寧に(死なずに)叩けるか?ってのがキモになってくる。

動画にもチラっと映ってるけど「1段階いくら死んでもいいから兎に角2段階粘ってね」

という作戦でいきました。実際に他国で続々とアップされているルシードのソロ動画の

どれも、1段階で5~7回死んで2段階を残りわずかな墓を守りきって倒し切るという

パターンが多く見受けられたからです。そういう意味では、作戦勝ちだったとも言える。

それで次は今日の討伐に至るまでのルッシー部発足から、討伐までの軌跡と撃破に向け

私が取り組んできた事やルシード戦の立ち回りのコツ、豆知識を紹介しようと思います。

これまでを振り返るにあたって、先にルッシー部発足時の第一回練習動画を貼付します。

改めて見てみると、これなんて豪華メンバー‥(ヮ)ゆかりナンバーワンが5人もいる。

カンナ、エヴァ、ゼノン、ソルマ、ファントム。そしてパラ。道場的に云うと、パラは

ゆかり3位です。装備だけでいうと15スターズのゼノンがステ的には1番強い筈です。

とは云え、ソルマの藍さんと、ファントムの私は、あくまでも一般人枠なので正確には

ナンバーワン不在の仮1位という感じ。他の3人は鯖代表レベルの確実に強い人達です。

動画の中の私について触れてみます。最新のものと比べると差は歴然で与ダメでなんと

2倍以上の開きがあります。つまり4ヶ月で与ダメを倍以上に仕上げてきたと言えます。

戦闘内容も今と比べると非道いもので、ダメージ効率よりも生存優先。1段階13分を

戦闘分析の総合ダメージが1.3tということで分間100G程度しか与えていません。

軽くシグナス2連戦と同程度と考えてみると三味線弾いてるかのような論外な結果です。

攻撃はドライブが主軸で、テンペストカードも(竜巻)殆ど使っておらず、Ct管理は

ザルのガバガバだと言えるでしょう。戦闘内容については後にくわしく後述するとして。

次に、じゃあ私がそこから撃破に向けてこれまでに取り組んできた事を挙げていきます。

まずレベル232から240に上げました。手っ取り早く与ダメ上げる1番の近道です。

レベルが上がることでハイパステ、5次スキル枠追加と、見えない部分も強化されます。

231から補正が入るので、235時点でルシへの最終ダメージは+10%になります。

付随して、レベル上げの為のレヘルン狩りをする事で、アケホのレベルも450になる。

当然補正が入るので与ダメは更に+10%となり、これだけで合計20%以上稼いでる。

たくさん狩りをすることでコアジェムも集まり、新規5次スキルへの準備も整っていく。

更にダメージ効率の割合を上げる為に、200のまま放置になっていたアベジ、デスレ、

ゼノン、エンジの4体をそれぞれ210にしました。つまり、5%*3+20%となり、

ここでも35%分のダメージ上昇値を稼いでる。とは云え、こちらはただのダメージ%

なのでDpm上の期待値は5%程度に留まります。次はそれまで24人だった200の

サブキャラをキネシス、Wh、ナイトロードを追加して、合計27人まで増やしました。

これは後のユニオンで大きくプラスになります。次に戦闘時に於けるユーティリティを

充実させる為に、今までバトメと、メカの2枚しかなかったレジスタンスの札をWhと

ブラスタを追加する事で、スキルリンク4重複とし、復帰時無敵8秒を追加しています。

どれもこれも単体項目で見ると非常に微妙な数字ですが、細かく積み重ねていくことで、

掛け算の出口で大きく上昇しています。ここまでが「お金かけない貧乏チューン」です。

それ以外には装備を1点入れ替えていたりしますが、この時点でのステ差は1m程度で、

見た目には殆ど強化は進んでおらず、外から見え難い主に屋台骨の強化に終始している。

それらと並行して経活も頑張り5月のミラクルタイムまでに100kp貯金をしました。

とはいうものの、その時に投資したのは50kpでしたが。ここで装備5点分のアデを

整えています。結果、L2%、L30、A6%分のステを課金による強化で上乗せした。

それではそこから4ヶ月を経て生まれ変わった新生★花ちゃんの動画を見てみましょう。

ここまでは主にステータス的な強化に終始してきました。自作強化をせずランカー様の

お下がり装備を買って整える私にとって、強い装備を手に入れる為に能動的に動けない

という葛藤がある為に、自分で動いて出来る強化と、受動的にしか動けない強化部分が

あるということです。つまり装備変更は主に機会を待つ以外で何も出来ないわけですね。

なので自分で出来る部分だけは、せめて必死にやろうという事になるわけで次もお金の

かからない部分を突き詰めていく。それがボス戦での「立ち回り」と「Ct管理」です。

50mカンストが撤廃となり、ファントムでDpmを上げる為には何よりもまず大技の

「Ct回復即ブッパ」が基本戦術となります。上の討伐動画の最後に、戦闘分析を表示

しているので確認して頂きたいのですが、ファントムのダメージ比率と、その分布図は、

札36%+Bj18%+竜巻18%+ドラ14%+Jk9%+ローズ5% で100%。

ドライブが殆ど空気になっているのがわかると思います。見た目地味な新規5次スキル

ブラックジャックが意外と優秀な事も判明しています。特に2段階では全弾当てにくい

本来の主軸攻撃である竜巻を下克上、抑えての堂々一位と言って差し支えないでしょう。

1位の追撃カルトは、あくまでもFA扱いなので、1番に来るのが当たり前だからです。

2段階に於いて自動追尾スキルが強いのは周知であり、一般的にルシードと相性が良い

とされるアベジやエンジが挙げられるのは、全てがここに起因するものだからと言える。

動画を見てもわかるように、今はCtの管理がほぼ完璧と言って差し支えないレベルで、

きっちりと解消と同時にブッパしています、それで大幅にダメージ効率を上げていると。

つまり、最初は出来ていなかった、出来なかった事を出来るようにしたと云うことです。

これも「お金をかけずに出来る部分の努力」です。練習一回目でのグループ内与ダメの

比率は、神薙美鈴4、まだズwelse3、私が1の4:3:1でしたが。今では逆転して

3:1:3くらいになってます。パラも大概弱職とは云え、ファントムもDpmランク

ドベ職である事に変わりはなく、むしろ今回のリチューンでパラの方が上になってます。

弱職である事を言い訳にしてそれをファントムのせいにするのはカッコワルイ。なので、

せめて自分くらいは正しく扱えるようになろうと、Dpm上に於ける理論値がきちんと

叩き出せるように、Ct管理を徹底的に練習しました。デミアンや、スウのソロ練習を

してノーミス動画をここ最近何度もアップしてきましたが、全てはこの為だったのです。

メイポってゲームに於けるボス戦は結局→火力>>>>>>>>>>>>>テク(PS)

なので火力以上に勝る強化はありません。極端に云うと「火力さえあればテクなど不要」

なのです。でもそういう人達はほんの一握りすぎて一般人と比較にならないのもホント。

私がこれまでやってきた事はランカー様も例外なく漏らさず既にやっている事が殆どで、

これらCt管理に於ける努力は、つまり最後の味付けや、本来なら基本部分での話です。

その職を選んだ以上出来て当たり前。今までは結局弱いボスとしか戦ってなかったから

その部分で自覚が無かったとは云え甘えてたのかもしれない、火力が毒になっていたと。

そういう自分自身のダメな部分を今回見直せた事はとても良い経験になったと思います。

軽く書いてるけどCt監視能力に関しては、それこそ血の滲むような努力しましたから。

もう少しアプデが続けばルシードも一般人に当たり前に討伐されるようになるでしょう。

現時点では未だ最強のボスである事に変わりはなく、努力なくして倒す事は難しいです。

それだけ強いボスだったおかげで、ない頭を必死に使って色々考えて行動し、こうして

成長出来た事を喜ばしく思う。今後も、こういうボスがどんどん追加されて欲しいです。

ルッシー部には、普段は接点もなく面識もない著名なランカー様方に、今までたくさん

お越し頂きました。一緒に戦闘する事で刺激を受けたり、学んだり出来た部分も非常に

多くそういう出会いがあった事も嬉しく思います。ルッシー部に携わった全ての人達に

惜しみない謝辞を送りつつ、これまで応援してくれた全ての人達に感謝の意を伝えたい。

 

関係者各位の皆様方へ、どうも有り難う御座いました。

そして自らが犠牲となって我らに道を切り開いてくれた

偉大なるエルフの女王に最大級の賛辞を‥‥戦車!戦車!

ルッシー部の戦いは未だ始まったばかりダッ!(少年誌風)

 

まぁぶっちゃっけウチってホラ、固定メンバー制じゃないしね?社会人の中からその

時々で行ける人らだけで集まって突っ込むみたいな?だから今回のも実はフロックで、

この先も倒せるかどうかなんてなんも保証もないわけだし?実際かなり怪しいと思う。

一般人グルとか云いながら、全1のメルセデス召喚しちゃったりしてオトナゲなくて

サーセンWWWWWWウチの一応名誉顧問なんでWWW保護者WW枠WWWのWWW

でも今んとこ私含め報酬目当てって人も少ないし、みんなで集まるのが目的であって

何も討伐が1番ってわけでもないから。これから先も何度か討伐失敗するだろうけど

まぁみんなで集まってあーでもねこーでもね言いながら楽しく遊べるといいなぁって。

とにかく最近はメイポして遊ぶ時間を減らす方向で調整してまったりしたかったのに

なんだかんだでアレコレかなりの時間かけた気がする。特に232から240までの

レベラーゲはホントにしんどかったし、もう向こう数年は狩りしたくないってレベル。

そんなこんなで投資してきた時間が、ついに討伐出来た事で全て報われた気がします。

ss099.jpg

ってことで私しばらく燃え尽きてっから★よろしクッ♪(つっても今週木曜日まで)


■巻末付録ルシード豆知識編(箇条書き)

まずは先にファントム独自のコツの話から。今回の仕様変更で1段階ドラゴンの湧き

方向を確定するのが難しくなりました。一応何かヒントがあるんじゃないかって事で

検証はすすめてるんだけど多分期待薄。んでルシードのドラゴン召喚モーションから

ドラゴン襲来→ドラゴンブレスそしてインパクトまでの時間が7秒ジャストなんです。

ファントムで7秒って言ったらJkしかない。つまりです。ファントムの場合Jkは

普段は温存しておいて、イザって時のドラゴン保険にするのが賢い選択だと思います。

具体的なやり方はルシードの召喚モーション終わる→警告窓出る。そのタイミングで

Jk起動すればいいだけ。そうすれば左右特定しないままでも、インパクト後歩いて

逃げられます。ちょうどブレスが発射された瞬間Jkの無敵4秒が開始になるって事。

動画で見たほうが多分早いです。動画時間2:35~ ゲーム内時間は27:30~

他のメンバの事なんて知ったコッチャナイワ!(どいひ)もともと1段階でのJkは

ゴレに邪魔されて本体に真っ直ぐ飛んで行かない事も多く、当て感わかりにくいので

いっそ割り切ったほうが早いなと考えました。動画では150秒のCt前に第二波が

来てるのでそこは博打気味に勝負してます。今回ユニオンシスのおかげで、私の場合

Fsの待機時間が40秒近く増えてるんですよ。(バフ増加73%+13%)つまり

Fsを繋げたままの状態で、更に40秒間再度好きなタイミングでFs撃てるって事。

わかりづらいね。(笑) 上のアイコンで40秒残ってるのに、いつでも撃てる状態ね。

なのでそれをうまくギリまで維持出来れば、それだけでも無敵対応の幅が増やせるの。

あとはゴレの1発勝負スリ抜けにトワイライトが重宝出来ます。事前体力全回復前提。

ヒールなり薬のどちらかの保険1つ残した状態で体力満タンクなら、トワイライトで

ゴレ一匹までならスリ抜けられます。1発被撃前提だけど。いざってときに、コレを

理解してるとしてないとじゃ緊急回避に差が出来るから。恐怖を感じなくなるくらい

練習しておいて損はないです。動画では二回目のドラゴン襲来時にスリ抜けています。

それはFjでなんだけど。絶対に通れないって変に意識しない方がいいってことです。

 

共通のコツの話。止まるバインドと止まらないバインドの件。どうやらターゲットが

関係している模様なので、狙って完全拘束は難しくないけど、でも難しいです(?)

要はソロとか3名以下の少人数でならまず間違いなく完全静止の拘束が出来る筈です。

どうも静止中であってもタゲがリセットなったり外れるわけではないらしく、つまり

そのせいでああいった挙動になると。少し動いてまた動いて、また止まって~を繰り

返すのは都度タゲが変わってる事を示唆してるって事です。昔の姉御世代や遠征隊

30人ホンテ時代の頃は、タゲへの理解が必要不可欠なポイントだったんだけども、

正直今は知らなくても別に遊べるし説明するのも大変なので省きます。完全拘束は

諦めて、どうぞ。んでも落下されると面倒なので、出来るだけカッター発射直前の

静止モーション中に当てていくのが確実で間違いないと思います。もう一つ注意が

必要なのが2段階開幕から全員が叩き始めるまでの時間、30秒から1分くらいを

待ってタゲが安定してから撃つ。開幕で撃った拘束は高確率で落下していくからで、

これがカンナの拘束だと20秒は帰ってこないのと同義だから凄いロスになって損。

因みにカルトにはターゲットリセット効果が付いてるので、やりやすいのはオート

ジャッジぶち当てた後、敵にターゲット感知されない距離まで離脱する事で、敵を

ターゲットフリーの棒立ちに誘導する事ができます。勿論常時アクティブの敵以外。

ファントム実装当時にKBとコレを上手く利用してシグナスソロ出来たのはその為。

これを利用すると忍耐でズルしたり色々と役に立つので覚えておくといいでしょう。

次。2段階のボスの描画とか、OSLの(オービタルサテライトレーザー)描画は

有視界レベルで行われるので、Pcスペックが低い人がマップ内にルシード本体を

出し入れするような真似をすると描画にラグが生じておかしな挙動されたりします。

なので常に有視界戦闘を心がけ、画面内に必ずルシードが見えるように立ち回ると

警告窓見落としや、大技前モーション詐欺や見落としから身を守る事に繋がります。

 

紫モヤについて。ゴレ接触、キノコさん接触で自分自身に紫色の霧のようなモヤが

かかる状態異常は薬の使用制限です。意外と知らない人も多いので一応書きました。

なので自己回復の効かない職の人は、注意して極力接触を避けるよう努めましょう。

 

OSLについて。広角発射と狭角発射の2種類の偏りが傾向として見て取れるので、

狭角の場合はx軸で、広角ならy軸方向に逃げると短い距離でやり過ごす事が可能。

動画でも実践してるので見て盗んでください。因みに足場の右下、左下ハジッコを

中央付近からOSLを誘導する事により後半の斉射から半安置化する事も可能です。

今は前ほどではなくなったものの、無駄に大きく歩いて、これを避けようとすると、

余計なゴレのタゲを取って腹パン飛んできての追撃で事故死のパターンが頻発した。

自分だけがゴレを反応させないよう小さく立ち回って避けていても、他がそれだと

結局見えない位置から腹パン飛んで来てトバッチリを受ける事もしばしば。なので

小さな移動で避ける事が大事になってくるんです。多分ハードルシードが旧仕様の

ままなら、この考え方が凄く大事になってくる筈と思うので覚えておいて損は無し。

 

カッターについて。事前モーションが大きくなったことで、対応にも幅が生まれた。

発射前スライドから静止までを1本の線と認識し、最後の進行方向先に擬似安地を

演出すると静止状態から結構な攻撃回数を叩き込める、先回りして殴る感じですね。

慣れるとこれが簡単に出来るようになってダメージ効率は二次曲線的に上がります。

2段階の練習で何より1番先に取り組む事です。カッターの判定は見たままに近く、

意外と小さい。なのでわりと安全にスリ抜ける事が可能です。1段階も2段階でも

1番ダメなのが棒立ちで遅いカッターを喰らう事です。連続被撃して軽く死ねます。

カッター1枚に対しての瞬間判定枠も1つなので、カッターの重なってる部分での

被撃も連続になって即死する事がある。トワイライトを上手に使ってスリ抜けると

色々捗る。1段階中央真下ポジションの魔術師と呼ばれてる花ちゃん★カッターの

回避がどうしても難しそうなときは、飛ぶ方向の逆の座標から真っ直ぐ突っ込むと

交差する時間を相対距離で潰す事が出来るので連続被撃を避けて1発の被撃で済み、

リスクを最小限にする事が出来る、賢い悪あがき。次ドラゴンブレス安地について。

ポータルのある足場と最上段の足場が安地になります。上段の左はゴレ出現で破壊

される可能性あるので下か右上で覚えておくといいでしょう。ドラゴンの警告窓が

出たらスカなりチャットなり気付いた人全員ガンガンログ流して注意喚起をすると

事故が減らせると思います。事前に参加者内でコンセンサスを取っておきましょう。

あとは常にHPを満タンクを意識して、敵の攻撃は全て避けるくらいの意識でいた

ほうがいいと思います。これはルシードに限らず、他のどんなボスであってもです。

意識する事でキャラ操作の正確性が身につき、自由自在に動かせるようになります。

ボディコントロールってスポーツの基本って言うでしょッ★同じ事だと思うのです。

 

2段階発狂ちょうちょバラマキ弾について。現時点で上安地しか確認出来てません。

発狂したら先ずルシードの真上の座標まで急いで移動する。左右からの蝶々の弾は

遅いし間隔も広いので怖がらなくても平気。怖いのは本体から飛んでくる螺旋放射。

これには時計回りと反時計回りの2種類があって、時計回りなら中央から左に少し

オフセットしたらそこがもう半安置。時計逆回りなら右にオフセットするだけです。

これも口で説明するよりかは動画で見たほうが早いでしょう。こんなにルシードに

発狂されるのはルッシー部だけだし(笑)凄く貴重な記録映像だと思うよッコレ!

動画内コメント爛にもタイムラインのショートカットを作っておきます。ポインタ

指してクリックで任意の位置再生出来ます。10:15 21:00 25:30

大枠を外側から大きく避ける感じでいいと思います。逆回りのほうが簡単なのかな。

あとは他になんかあったっけか。仕様変更になったせいで折角開発したのにボツに

なった豆も多いという‥。最近野鳥の会よろしく蝶々は視認で数えてラッパしてる

から検証も捗らず放置なんだけど。直接カッターを喰らった回数だけ背景の蝶々も

増える=発狂までの時間が縮まる。なので、120秒毎、90秒毎で今は管理して

ません。終盤は1匹3秒で30匹→発狂なのかな?動画では私が2回ともギリギリ

すぎて間に合ってないのと誰かわからんけど1分単位で吹いてるアホおって色々と

非道い。勘頼りじゃあなくきちんと管理して吹くべき。火力低いPtほど重要です。

処理したゴレの数だけ蝶々が増える説を唱える人もいてはるし、この辺は自分でも

把握し切れてないので話半分で聞いといて、あんまり真に受けないで欲しい★(ヮ)

って事で、これから挑戦を考えてる全てのルシメン達の何か参考になれば幸いです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年07月17日 20時44分34秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.