1093197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月31日
XML
カテゴリ:日記
​​
INDEX 
  • Re:volution 
  • 市況と経活の話
  • 給付金とお買い物 

■あそび方改革 
前記事でも触れましたが少し考え方を改めてメイポの取り組み方を変えてみました。
ところがギッチョチョン(?)いざやってみようと思うとなかなかうまくいかない。
388アプデから狩りの効率が落ちて、目標である1日経験値5%ノルマに必要な
時間が増えてしまったから。アプデ前はワリと安定して21:に終わっていたのに、
少しでも帰りが遅くなったりダラダラしていると、21:にはとても間に合わなく
なってしまった。そうすると?メイポも残業モード、みたいな?(笑)ってコトで。
宣言1週目は結局時間が作れずに、それまでと変わらぬ過ごし方になってしまった。
このままじゃあかん!つって有言実行モード発動、目標を下方修正することにする。
目的はあくまでも時間を作る事なので、必然的に狩り時間を削る形になる。なので、
無理をせず「1日5%ノルマ」から「21:まで狩りをする」形にシフトしました。
レベラーゲのペースが多少下がったのは残念だけど、ワリとコロンブスの卵的発想、
精神的に随分と楽になったというか開放されたというか(笑)健全な状態に戻った。

そんなわけで平日に時間を作ってカオスダスクとハードデュンケルの練習を始める。
そういやエンドコンテンツの「カオス」と「ハード」の違いって何か知ってます?
ハードの冠名が付くのは「人型のボス」でカオスはソレ以外だったりする。そんな
分類になんの意味があんのか知らんけど‥開発の微妙なコダワリなのかもしれない。
全部ハードかカオスかで統一したらいいんじゃない?っていうどうでもいい豆知識。
豆と云えばウルスの遠隊登録順ってキャラ作成昇順って知ってました?1番先頭に
来るキャラがその中で1番古い作成、登録キャラだったりする。花ちゃんがウルス
参加すると毎回先頭説。さち子の古いサブが混じってたりすると後ろになることも
あるけど(笑)興味本位にチェックしてるけど今って古参の人は意外と少ないです。
私のゼロよりも上に来る人ですら鯖に数人単位だし。ちな私の1番古いキャラは元
ボウマスターの花摘ちゃん。身内界隈だと桜さんよりも上に来る人って多分いない。
桜さんで私の初期キャラとほぼ同期くらいかな、ボウマス、ナイトロード、DKと
聖魔は比較的近いはず。あぁ藍さんおったか‥あの人がゆかり最古参かもしれない。
逆に云うとダ★それをヒントに遠征隊長特権でメインとサブを特定することも容易。
総参加回数はID内全キャラが共通なので、見る人が見たら紐付ける事が可能です。

話を戻シて。ウィークデイの毛もの&づん練習は藍さん主導でやって貰う事にした。
何から何まで私が準備するってなると流石にシンドイから。人選も任せて私は見学、
一般参加枠でおとなしくしています(笑)さて、手応え的な話をするともう少しで
倒せそうな予感。先週はどちらも残10%くらいまでは削れてる。ただ練度いうか
相性いうか、ちょっと運悪いと速攻脱落しちゃうパターンも多く未だ安定には遠い。
1番苦戦してるのがソルマ。パラもよく死ぬ(ω)ウチのソルマって、元々エヴァ
メインだったんだよね。当時は交換装備のみでも軽くフルカン余裕だったからって
1本に絞らずアレコレ使い分けて遊んでたんだけど、ある日突然ソルマをメインに
したんですが、なんでソルマ?って当時はトゥルーサイトがアホみたいに強かった
からなのかな。もともとシグナス職は冒険家職の上位互換っていう立ち位置だった
んだけど基本コンセプトがブレッブレで、それも全て属性半減みたいなわかり難い
仕様のせいで、掛けたハシゴを突然外されたり、コロコロ仕様を変えられたりとか
トバッチリというか運営に翻弄された不遇な職だったっという一面があったりする。
その中でもバランスいいのがWsとFwなんだけど、個人的にソルマと内藤さんは
技術要求の高いキワモノ職だと当時から思ってた。ストライカーは、まぁ、うん‥。
なんでって、それぞれ主軸攻撃が内藤さんの場合は縄跳び、ソルマは屈伸っていう
仕様のせいでエンドコンテンツの相性が最悪すぎるから。今となっては様式美たる
マップ落下物とボスの突き飛ばし攻撃に(SKB)対して甚だ無力だと言わざるを
えない。個人的にはナイトウォーカーもソウルマスターもどっちかってぇとむしろ
好物だったりする。闇の忍者と(ω)月と太陽の戦士って感じでオシャンティー‥。
んでも主軸攻撃の上下動は‥無いわWWWマジでWWW実際に他国メイポを見ても
トップ5に入るくらいの人気職だったりするので、実戦の評価どうとか関係なしに
完全なるロマン職の枠なのかも。なもんで当時も、ホントにソルマでいいの!?って
よっぽど念を押したかったんだけど流石に余計なお世話だろうし何も言わなかった。
まぁ藍さんくらいの集中力あったら今から転職しても‥(ヮ)そういやカンナ無し
275達成って藍さんがJMS初ちゃうんかな?あの継続力はマジでスゴイと思う。

人の心配よりも自分の心配。まぁ、どっちも慣れれば難しくはないかな?って感じ。
毛ものは都度、長めのインターバルがあるし無敵スキルの運用もワリと融通が効く。
問題はナイトメアの対応だけ。スキル運用をヒトツ間違うと軽く死ねるので、視界
ジャックされた瞬間に中央辺りに蜘蛛目設置して生存優先ならJKで迎撃するのが
安定しそう。ピンポイントでローズで処理してもいいし。FSとアサルトだけだと
手駒不足で逃げ切れないこともある。気をつけるべきは「反転」「封印」「拘束」
3点なので反転と拘束の判別を間違えないようにする。反転なら反転無視スキルで
即座に離脱する。ファントムの場合はファントムチャージ、ファントムシュラウド、
トワイライトが反転無視の正位法機動だからです。封印エフェクトが見えたらDS、
速やかにその場を離れる、DS無理ならギャンブルFJ、安全にFSかアサルトで。
また、ヤバい?と思ったら少し早めにインテンション先打ちする事で4秒稼げます。
個人的には腕の拘束が一番危険だと思う。バイキンと封印も厄介だけどそこは相性
あると思うので各職で意識配分は変わりそうな気がする。もう1つ大事な事として
ナイトメア解除の瞬間に味方の中に飛び込むとか。体感出来るほど進行力に影響が
あるか正直眉唾だけど、それでも接触に成功すれば確実に正圧者のゲージを15%
~20%近く減らせます。負圧の人にも効果があるのかどうか?は確認してません。
減らす方法が他にない以上は意識的に狙うべきだし、協力プレイの見せ所だと思う。

いずれにせよ視界ジャックのタイミングにダイソンレーザーや、刮目直前のドリル
モミアゲに重なるとダルマの様に手も足も出ずに死ヌ。あとJK中に拘束されると
開放時の無敵を無視して捕まります。落下物は気絶、盲目、アンデッドの3種類で、
気絶が青でわかり易く要注意だけど、赤と紫は区別しにくいし結局全部避けが基本。
本体にJKを叩き込むならシールドとセットで運用するのがいいでしょう。これは
最近始めた33ルシウィルで、自分がシールドを管理するようになって気付いた事
なんだけどシールド中なら安心してRTDで無理が利きます。ファントムはワリと
瞬間火力の1発がDPSの全てだから、多少待ってもきっちりシールドに合わせて
RTDとセットでJKを叩き込むべき。ソロはフリード中か、サクロ中でもないと
とてもじゃあないけど無理だと思う(怖)毛ものは本国のトップランカーでもソロ
30分コースが当たり前だし職相性も大概よね。下方修正前キャノンが8分討伐の
レコードホルダーとか。JMSも​めるめるがソロ討伐​(←動画リンク)したらしい。
条件と環境考えたら普通に偉業の類なのでみんなもイイネ押してくるとイイデスミ★

づんけるさんは騎士だけあって真正面から正攻法で攻略すればその内なんとかなり
そうな気配。召喚の複合攻撃はウザいし落下物も大概なんだけど(笑)まぁ詐欺が
ないだけマシでしょ?多分?知らんけど。33ルシウィルは全員楽しめてるらしく、
でもドロはやっぱ3人以下って時点で怪しい。6人全員いる時と違ってドロップの
散らばり方の範囲が明らかに半分以下になってる、3人以下なら追加補正も0だし。
ってかボスドロの仕様って変わってないよね前から?武器は兎も角アクセとか防具
期待なんだけど今んとこ結果の出る気配もなく。個人的にはそんな事よりも色々な
発見や「気付き」があって満足しています。発見で思い出したけど、しょうもない
アサルトの不具合を見付けてもた。アサルト初段→FAの間で、DSを挟むとFA
直後にDSの解除判定が入る。この前のスキル改変でDS→無敵に仕様変更された
わけだけど、前のプログラム記述がそのまま放置されてるっていう雑な仕事っぷり。
週明けにでも一応不具合掲示板に応募しとくけど(笑)これ、ローズのDS解除と
一緒で多分向こう数年放置されるパターンな気がする。そもそもアサルト中にDS
するって事自体相当特殊な運用方法だと思うから、私みたいな奇特な人でもないと
気付かないでしょ普通。世界初じゃないのかしら?最初ボスマップが重いから操作
キャンセルされるいうか入力待機受付時間の暴発的な挙動かと思っていたんだけど、
あまりにも再現性高すぎるワリに意外と気付くまでには時間かかっちゃったという。

あぁ、もう一つ気付いたんだけど、ファントムとパラの相性はマジで最悪。ってか
一度治したと思ってたのに治ってなかったっぽい。パラと手を繋いだ状態、つまり
ユニティのバフが自分にかかっている場合にユニティのバフが消えるタイミングで
​自分がパラのスキルを使ってると、その全部が解除される​マァジでホンマ‥しかも
ユニティバフってコッチ側からだと残時間わからないしね?つまりどういう事かと
いうとユニティの有無を確認せずにサクロサンティティとかを使った場合、此方の
予測してないタイミングで突然解除される。っていうデンジャラスな仕様なのです。
まぁ対策は出来なくもないけど毛ものマップみたいに狭いとワリと事故起こしそう。
だったらせめてサクロとセットでかけて欲しいんだけどアレ暴発系って聞くしね‥。

そういや最近カイザーの漱石さんがゾンビレースにやたら強くて、私や桜さんより
死なないし安定しつつあるんよね。カイザーをメインにしてる人って普通に操作が
上手な人も多いからって、ちょっと過小評価してた部分もあったのかもしれない?
カイザーとゼロってひょっとして鬼のように汚い職なのでワワワWWWWWWWW
まぁ半分冗談だけどメイポっていうかJMSの印象でいうと、時間干渉出来る職が
妙に強いイメージがある。要するにリセットとか拘束系っていうか。ゼロも普通に
イミューンバリアの半無敵時間含めたら、稼働率55%で時間を奪い続けてるって
言えるじゃん?(240秒中133秒)汚いな流石カイザーソゼ汚い(ブロント語)
というわけで漱石さんがムクムク育ってる感じ。他の戦士職にも良い刺激を与えて
くれてるであろうという期待感。花ちゃんも‥負けてらんないゾ…ッWWWWWW

まぁ、そんな感じで最近は活動に於ける狩りの比重を下げて、誰かと過ごす時間を
増やしたおかげもあり充実したメイポライフを送れています。あれだね、シッカリ
働いてアフター5もしっかりと遊ぶってヤツ。やっぱ習慣で大事なのはメリハリの
演出だわ。毎日ログインしては誰かしらとの会話もなく、ただ狩りだけして終わる
だけの毎日っていうのも、まぁそれはそれでプライベートな時間が充実するわけで
悪くはなかったけど。閉塞感の伴う作業感に苛まれ軽くウンザリしてた昨日までが
まるでウソのようなエンジョイ★オンラインゲーム活って感じで毎日が楽しいです。


■市況経活 
追い打ちをかけるようにヘキサの販売アナウンスもあり、P需要はアホほど高まる。
3.3Gまで下がっていたパンダがピンポイントで4近くまで戻してきてて草ッ★
ここまで差が開いちゃうと流石にパンダもPよりメルで売りたくなってくるレベル。
人気P販促中に於けるゆかりのメル奪い合い感は異常‥。クルミは人がいないから
ダブついてゴロゴロしてるし、カエデは社会人課金者が多いからいつもと変わらズ。
アデル育成特需とバニン効果もあってMTSが絶好調、現在72Gと19kpです。
今回もヘキサはスルゥします。ってか最後に参加したのもう3年前ってのが笑える。
MVPが銀になったおかげでゼロのモンパ消化も捗り来週には全部終わりそうです。
よくわかんないけど追金無しで来月も銀維持出来そうな気配だし、8月中に全ての
在庫を処分しておきたいところ。最近ちょっと失速気味でペース危うい感じがある。
最近Pを使う必要性が殆どないからってか、その気になればいくらでも欲しいけど
順番的に後回しかと思うので、どの程度Pを抑えておくか未だ決めかねてるという。


■AW3420DW 
なんとなくモニター買い増してみました。これでスマホとPCどちらも21:9に。
まぁその内レビューしたいと思います。保険だのサポだの色々付けたら結局15万
くらいになってもた‥。しかも買った直後にアマゾンのサマーセールで11万まで
下がってて軽く殺意‥#ヤマトの5年保証付けても公式直販より安いやないかい‥。
給付金の締め切りも残すところあと2週間程度、もう9割近く対応済みって聞くし、
みなさん景気よく使っちゃったんだろうか。メイポに投資するならやっぱりPCが
1番だと思う。PCスペックに問題ないなら、やっぱモニター、デスク、ポイント
デバイス、椅子とかが鉄板じゃあないでしょうか。くわしくはレビューん時にでも
書くとして、メイポしかゲームしないってならPCモニターは1万~2万程度ので
充分と思う。ひとり暮らしの人だと今どきテレビを買ってPCモニターとして運用
って人も多いしね。纏められるのならそれに越したことはない、それもエコなのダ。
荷物が増えるというのはゴミが増えるにも等しい、最近ミニマルライフが少しつつ
流行ってきているのは良い傾向だと思う、現代社会は無駄に物が溢れすぎてるから。
コンビニのレジ袋なんて気にするならファストファッション系のゴミ量産体制とか
そっちを先に考えるべき。567の影響で一時期「古布」が処分出来ない置き場も
ないってエライ騒いでたけど、この状況が続いたら567関係なくいずれゴミ処理
追いつかなくなって海に捨てるレベル。レジ袋問題はマジでちょっと頭おかしいと
思う。別にコスト至上主義ってわけでもないんだけど、出来る事出来ない事がある
でしょ?って話で、レジ袋の生産コストなんてのは、マジで円以下レベルなわけで、
どれも0.5ミリ以下、作るのも処分するのも、コストなんてかからないに等しい。

なのに「袋いりますか?有料です」なんてやり取りしてエコバッグだのの生産して
それを売って、買っても何れは処分するって相対的なコスト考えたらどう考えても
むしろ無駄ばかり増えてコスト増。物を買う時ってのは、レジ袋でもなんでもそう
だけど、同時に「いつか捨てるときの事」も考えてから買うべきです。と言いつつ
私も既に4年くらいはマイバッグ派だし、なるべくレジ袋は購入しないようにって
してるけど、別にいいのよ私は。ただね?少子高齢化の今だからこそ、そういうの
お年寄りに押し付けるのが可哀想だなって思うだけ。まぁ率先してゴミを生産して
きた世代なんだろうから、ある意味で自業自得なのかもしれないけど、だからって
急にやれってのもね‥。出来る事と出来ない事ってのはそういう意味。日常生活の
ゴミの分別だって苦労してると思う。某県の(笑)一部の地域みたいに、ゴミ分別
一切なしで、全て地獄の業火で焼き尽くすような自治体のやり方はある意味正しい。
むしろその一点だけでお年寄りを誘致出来そうなレベルです(!?)だから、結局は
アレも利権みたいなもんで「捨てる」ということは、意外とメンドクサイし大変な
事なのです。ゴミを集積所にポイして終わりって問題じゃあない。捨てた先で何が
起きているとか、それを回収してくれる人の気持ちなんて考えないでしょう普通?
ゴミを袋イッパイに引きちぎれんばかりにパンパンに詰める人とか、回収する人の
気持ち考えたら普通そんなん出来ひんやん。大きな袋で、少し余裕をもたせて出す
のが礼儀なんとちゃう?マイバッグ買う前にそういう事を先に考えた方が、世界は
よりよく動き出すキッカケになるのであ~る(最後は精神論で押し切るという荒業)

めっちゃ話逸れたやん!まぁ、液晶モニターなら普通その辺の家電屋さんに行けば
無料で処分してくれるし買い取ってくれます。有料ってのは普通ありえない。でも
それがブラウン管の(笑)処分って話になると普通に万単位で請求される事もある。
デスクはピンキリだけど、今どきなら電動昇降式がいいでしょう。んだけどこれも
引っ越しする可能性がある人は1万くらいの安物を使い捨てるほうが賢いんよな‥。
高いの買っても引っ越しの運搬はバラせない限り部材にストレス与える事になるし、
きちんとした物買ったら重量50kg↑なんて普通にザラだしね。女子供の場合は
組み立て式だのも、場合によっては敷居が高くなるからなかなか決めづらいのです。
バラバラにしてゴミに出すのも一苦労だし、今どきならオフィス用品のリサイクル
業者も結構増えてきてるけど、買い取れる物ならともかく、値段の付かない物だと
結局有料での引き取りになることが多い。ワリと椅子狙いの人も多いみたいだけど
所謂ゲーミングチェアと呼ばれるような物はオススメしにくい。ってか男の人って
何故アレに魅力を感じるのかがイマイチ理解不能なんだけど。フルバケ願望ってか
コクピット願望みたいなのでもあんの?思い切ってサベルト4点つけちゃうかい?
椅子を買うなら必ず、試座してから決める事を勧めます。ド田舎だとそれが難しい
場合もあるけど、5万くらいの予算で考えられるなら少し足運ぶくらいのコストは
許容出来るはず。つくばって今TX沿線特需の恩恵なのか何故か家具屋がやたらと
充実してて大型店舗なら大体全部揃ってるんよね。そういや少し前にデュオレスト
っていう、骨格標本みたいな気味の悪い椅子を試座してみる機会があったんだけど、
スゲエ独特なホールド感で少しカルチャーショック受けてしまった。左右独立して
背中を包むように内から外に押し広げて包んでくれるような感覚。まぁ長時間固定
姿勢での印象までは店舗でも確認出来ないから、第一印象だけで決めるのも難しい。
3時間くらい座ってたら流石に追い出されるだろうしね(笑)なので試座出来ない
なら2万以下くらいの(自分の所得レベルで無理のない予算の範囲内で)安い物を
通販でギャンブル感覚で買うのがいいかも。諸元だけで判断するポイントとしては
座面の最低地上高が35センチ~40センチの範囲にある事、背もたれ部の高さと
ヘッドレストが欲しいならその高さを見て決めましょう。身長が低い人ほど慎重に
検討すべきです。(洒落を言ったつもりはない)個人的に座面がやたら広い椅子に
良い物は無いと考える為、幅60センチを超えるような物は敬遠した方がいいかも。

お尻が大きい人の事はわかんないけどね。身長が175近い人ならあまり神経質に
ならなくても平気だと思う。まぁ慎重にいくなら15万を超えるような椅子の諸元
メモって、それと数値的に近い物を購入すれば多分間違いは起きにくい。歴史ある
オフィスメーカーの持っているビッグデータは侮れないからです。使うのが人間で
ある以上は、最終的に収まるべき数値に収束していくという理屈。次に気を付ける
点としては素材。敬遠したほうがいいのはPUレザー(合皮)匂いが気になるとか
劣化が早いとか手入れが面倒だとか、細かい事を気にする人ほどやめておいた方が
いいです。環境にもよるので、日照量が少なく、湿度管理された部屋で使う分には
あまり気にしないでもいいと思います。いずれにせよ、椅子という物がダメになる
原因の殆どは表皮の劣化なので、長く使いたいならきちんとした高い物を選ぶべき。
猫を飼ってると爪研ぎされてボロボロになる可能性もある為、椅子カバーを使って
運用するなど工夫も必要。そういうのが面倒ならゴムとか、エラストマー樹脂製の
椅子を買うといいでしょう。イトーキのサリダYL9とか値段も手頃でいいと思う。
日常の手入れも濡れタオルで拭き上げる程度で済みます。ゲー椅子の話に戻すか‥。
話の種にと思って。正直めっちゃ恥ずかしかったんだけど少し前に試座する機会が
あったから触ってきてんω \★意外と悪くなかった★/ まぁ、紹介するまでも
ないけど鉄板の「DXRacer」「AKRacing」「GTRACING」は、
悪くなかったです。良かったとは言えないけど‥。個人的に体格の良い人向けかと
思う。少し大柄な物が多かった。でもホールド感は私のオカムラと比べても遜色が
ないくらい良く出来てた印象。ゲー椅子コーナーは流石に売り場小さくて20脚も
なかったし、恥ずかしくて全部を座れたわけじゃあないんだけど、(笑)言うほど
悪くないって思える程度にはシッカリ作られてた。個人的にはAKのウルフ?って
モデルが私の体格にちょうど合っていて1番シックリきたかな。4万くらいだった。
じゃあ、1流メーカーの15万円を超える椅子を買えば絶対アタリなんだろうな!?
って言われるとそういうわけでもないから難しいわけで、逆に値段は関係なくても
試座をして「ええやん!?(ええやん)」ってなったら別にもうそれでいいんじゃあ
ないかな(急に雑)そういや、どこまで本気でどこまでネタなのかわからないけど、
少し前にフェラーリがコラボで作ったオフィスチェア、一番安いのが180万円で
1番高いのが400万超えるらしいね。座った瞬間に2秒で100kmに達しそう。
赤ちゃんだったら首モゲてるわ。そんな椅子が例えばオカムラコンテッサの20倍
座り心地いいの?ってなったらそんなわけもなく。ってか消費税ヤベえWWWWW
まぁ、自治体にもよるけど椅子も基本は粗大ゴミ扱いなので、ガスシリンダー式を
買うなら購入前に処分方法も調べておくといいかもね。それでは良い無駄使いを★​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年08月07日 09時26分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.