1093141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月13日
XML
カテゴリ:日記
​​​​​​​​​​​​​​​
INDEX 
  • インプット・ラグ★ 
  • ルミナス230達成 
  • 経済活動と市況の話 
  • 近況報告とゼロの話 
  • カオス・ダスク練習 
  • ​オマケ追記8/15 ​

■入力遅延 
今までインプットラグはあまり気にした事が無かった。仮にグラフィックの設定で
遅延を最小限にして、それで確かに操作に対する反応が早くなってもゲーム画面が
乱れたりスムーズに描写されないなら本末転倒だと思うし気持ちよくないからです。
先日ディスプレイを換えたわけですが、そのおかげで激変と言えるくらいに環境が
改善されて目から鱗。メイポする用のモニターなんて1万~2万で充分だと思って
いたけど、必要充分という考えは変わってないにしても、やっぱり高いモニターは
全然違うらしい。具体的に何が変わったのか?ですが、少し前まで狩りをしていて
「操作疲れた」とか言ってたのが「全く疲れなくなった」なんでやねん、モニター
関係あらへんやんって思うでしょ普通。だから余計に戸惑ったんだけど、要するに
「疲れる原因」の話をしたときに特にルミナスが云々って話をしたけど、あれです。

一度話を戻しますが「入力遅延」とは、自分が操作をしてそれが画面に反映される
までのタイムラグを指します。つまり此方でジャンプボタンを押す→メイポ画面で
キャラがジャンプをするまでの時間差と考えて間違いない。モニターの応答速度と
混同しちゃダメですからね。んで、ルミナス云々の話のときにもしたけど、本体の
速度が遅すぎて、早く動いて欲しいから操作する手にも無駄な力が入って、それが
疲れる原因になってたっていうアレ。あれが今のモニターに変えてから無くなった。
例えばボスしかしない土曜はそういうのがそもそも起きない、ボス中に操作が遅い
せいで仮に墓を落としたとしても、もっと早めに回避運動をすべきだったって思う
だけだから。もとより反射神経はイイほうではないし、むしろ鈍い方だと思います。
でも、です。狩りのような一定行動の繰り返しとなると、その限りではない。常に
予測出来る範疇で次アクションを考えながら操作するからであって、レスポンスが
良くなると脳内のイメージギャップが減り小気味良く操作出来るわけ。逆に云うと
ボス戦に於ける行動は敵の出方次第なわけで、基本場当たり的な対応になるのが常。
ってコトでダ。なんかめっちゃ快適環境になって何していてもメイポが楽しい毎日。
最乃高~ちなみにルミナスで狩りをしても前ほど疲れなくなった‥ふっしぎィ~★


■ルミナス230 
ちょうどファントムの精霊ネックレスが切れたので、イベントでバラまかれた成長
秘薬をルミナスに全投入→229.5になったのを機に残り50%を狩り切ります。
レヘルンの時給が17Gくらい、アルカナで22Gくらいでした、カンナ無し計測。
アルカナはレベル差のせいで1確力が足りなかった。初めてメインからダメージ系
リンクスキルを移して狩りをしてみました。先日のメイプルリレーで貰った武器も
試しにルミナスに卸してみる。潜在が揃ってて17★ってのもあるけど普通に痕跡
15%埋めをしたユニーク12★程度の武器より圧倒的に強くてなんか複雑な気分。
魔力差も普通に100以上あるのでアビス4効果(B30)差し引いてもDPSは
高くなる模様。武器係数が低い職ならではのある意味特権です(笑)そう考えると
武器係数高い職の(1.7↑)装備構成自由度が狭い事ってデメリットなのかもね。
せっかくのアブソだけど今更防具をアブソで作り直すのも面倒だし、もう一生この
ままでいいかなって思ってます。シンボルデイリ再開も検討してるけど、モラスが
大変過ぎるからどうしたもんかなと。一応アケホは710になりました。5の倍数
なのでスキルコア1枠開放、オカワリ230m。ゆうてオーバーロードマナくらい
しか入れる物ないし、もう少し今後の活動を見据えてから方針を決めるつもりです。
どうも私的にルミナスの狩りってシンドいし楽しくもないので、狩りが苦痛すぎる。
狩り能力は確かに高いって言えるんだけど、それとこれとは完全に別問題なのかな。
手放しに狩りに強いってホントに言っていいものなのか?狩りを作業と割り切れる
人向けなのは間違いないけど、楽しく狩れるかどうかなら、私の評価は最低レベル。
単純に私との相性が悪いだけなのかしらね。狩りが苦痛ならコレ以上育たない理屈。
やっぱここまでなんだっていう限界を感じた。金策イベント向けキャラになりそう。


■経活と市況 
最近ベンジーが(桜咲く未来DC)貯金ばっかしてないで経済回せ#ってウッセー
からよぉ~ォ!?珍しくゆかりで15G程散財してみました。雑貨とかパンダとか。
花ちゃんは従業員に還元もせず経済回さない内部留保しまくりの時価総額の権化
みったいなその辺の大企業とは違うのダ★(たかが15G程度で恩着せがましい)
現在36kpと64Gです。そういやヘキサ告知後にパンダ16k(別)で放流
しといたらその値段で売れててワロタ…¥同時期に同じ価格で出していた友達が
売れてなかったところをみると指名買いの予感‥。どなたかは存じませんが売上
協力有り難う御座いますmm ふと思ったけどベンジェンスオブエンジェルって
およそ聖魔に似つかわしくない物騒なネーミングじゃない? だから「ベンジー」
ナガレボ~シいっこぬすんで~めのまえ~にサしダしたときのッ顔が見たィイ!
浅井健1さんっぽくてカッコイくないですか!?(そう呼びたいだけちゃうんかω)
差し詰め武器はグレッチ1965テネシアンってところネ(?)って、チガァ!
育成特需のおかげでMTSも調子がいい。こういう時は財布の紐も緩まる傾向が
あるけど娯楽商材の動きは緩慢になる。タイミング見計らったようにアバカルマ
再販があり無理矢理市場介入への動き。完全に夏のボーナスを狙い来てるとしか
思えない。メルの生産量が追いついてない以上所詮は付け焼き刃、焼け石に水の
模様。利益率度外視の叩き売り合戦みたいになってて古着の処分会場まんまの体。
それホントにカルマ切ってまで売る価値ある?みたいなのばっかりで心配になる。
逆に狙ってるアバがあるなら今こそ交渉のチャンス。売るのは勧めないけど買う
なら今でしょう。そういや200mで仕入れた「影の領主」1.5Gで売れて草。
花ちゃんのアバ価値を見抜くセンスの高さは異常‥。まぁ今だとアバは基本的に
扱ってないけどね。不要不急の商材って結局長期在庫化しやすいから難しいのダ。
そういやあまり売る気のない1部の靴を除いて在庫アバほぼ全部売り切りました。
これからは在庫をあまり持たずに健全な(ヮ)経営を目指していこうと思います。


■近況報告  
ようやくゼロのモンパノルマを解消、勲章ゲットしました。最近平日にIT部の
闇練あるからリンクスキル動かしてないんだけど、残り物だけでも週課30分で
回せるし良い感じ。ゼロもホントは今の内に250にしておきたいんだけどもね。
流石にそんな時間はないっていう。とにかく、今はウルスもしていないしコレで
平日にファントム以外でインする必要もなくなったわけだ。魔IDのオク更新は
一応あるけど結構な頻度で忘れる(笑)義務感とか作業がヒトツ減るだけでイン
するときの気分が全然違うから不思議★イベントのコイン集めはファントムだけ。
つっても特にコレ!っていうのもなくダラダラやってたんだけど、友達が無料の
くまアバいいよ!って言うから見てみたらめっちゃ可愛くて今必死にチケ交換中。
最近の無課金アバやたら良品揃いなのステキすぎWありがたや~WWWWWWW
まぁ貰ってもまず着ないんだけどナ(爆)同じくアバが貰えるらしいのでアデル
そろそろやらなきゃって思ってんだけども、なかなか時間が取れない。お盆中に
やるか‥。そういや今週から平日のゆかりIT部プラクティスにベンジーも参加
するようになりました。当然張り合いも出るし練習も捗ルル。聖魔さん一緒なら
実戦さながらのシミュレーションが出来るし、連携って意味でもアレコレ試せる。
ダスクは結局オンオフ進行だし補助→戦闘ってスイッチするから聖魔は楽しそう。
参加者はそれぞれが、各自で目的を持って課題作ったりして取り組んでるみたい。
それプラス、ゾンビレース演出で(ワ)誰が最後まで生き残るか勝負してるから
真剣に、且つ楽しく身の入った練習が出来ていると。私も普通に楽しめています。


■カオスダスク練習 
ノーマルはもとより興味ないので、ウチはデュンケルも含めカオス&ハード前提で
攻略を進めています。慣れてくると結構面白いボスだとは思うけど。職によっては
楽しめないって人もいるみたい。ウチだとソルマとパラが絶讃苦戦中。パラは軽く
ギャクギレしてて「つまんねえ!」つって不貞腐れてる。別にウチに限ってじゃあ
ないけど、常日頃から仮に格下のボスを殴ってても常に創意工夫と攻略を怠っては
いけないと思う。そうやって努力を怠るとイザ実際に相性の悪いボスってのが出た
ときに対応出来ないからです。例えば普段からインテンション使うようにするとか、
職性能に甘えた攻略ではなく真正面から取り組むとかね。実際にウチも普段インテ
使い慣れてなくてボタン設置すらしてないとか、カメカメ持ってない人がいたりで、
苦しんでるのを目の当たりにしてるから。責めるつもりはないし、だからと言って
強要もしない。そんなんあってか藍さんが今1番誰よりも真剣に練習取り組んでる。
他の人の倍以上やってそう。練習の甲斐があってか生存能力も上がってきています。
正直平時の立ち回りはそこまででもないんだけど、ミニゲの「ナイトメア」が鬼畜
すぎると思う。あれ安定して回せる職って数えるくらいしかないんじゃあないかな。
そういう意味でカメカメ前提だと思ってるし、それがあっても全然足りないと思う。
反転、スキル封印、拘束、そこに本体の攻撃が重なったときの絶望感ったらナイワ。
おおよそ見てる感じ、死亡原因はミニゲに集中するしミニゲ直前の触手で即死する
パターンが多い。真面目な話ミニゲで死なれるのが一番困るんだけど流石にそれを
責めるのはコクってもん。ちょっとでも油断するとミニゲ中に2回死ぬ事も少なく
ない。なのでミニゲは半分運だと思っていいと思う、他人の墓に対してはね‥(ヮ)
自分の場合は言い訳もせず猛省して攻略に取り組むべきである。ってコトでダッ★

ミニゲ以外の墓を減らすというか0にするのが先決。平時でポロっと墓落とすのは
埒外の外様なので、この場合「開眼直前の即死触手の対応」をトッカカリにします。
便宜上、平時の触手攻撃を「触手」開眼直前の即死攻撃を「即死触手」と呼びます。
カオスの場合、触手の攻撃は99%なので、HP満タンクならそれで耐えられます。
でも即死触手は300%なので当たったら最後一発即死です。なのでこれを確実に
避けましょうっていう話。触手の攻撃は方向がランダムなんだけども、突いてくる
タイミングには周期があります。開幕から1発目開眼までに5回の触手攻撃がある。
以後、触手2回おきに開眼します。つまり、ダイソン→レーザー→触手攻撃2回が
来たら次の3本目に必ず即死触手が来るって事。最初の内はこれを理解していない
から、いつ即死が来るかわからず対応も場当たり的になるって事で反射神経の鈍い
人なら1発クシザシ★つまりタイミングをマクロな視点で戦略的に捉えて攻略する。
ではミクロな対応の場合戦術的にどうするのか?画面中央に「防御していた触手で
強力な攻撃をしてくると思います!それに耐えれば、露わになった空虚の目を攻撃
することができます!」ってシグナス女王から警告窓が出るので、それを見てから
回避する事になる。「デギラァッ!」もう一つは、この窓が出るときに特殊SEが
鳴るので、そのアラーム音で反応するといいでしょう。これはちょっと表現し難い
けど擬音で表現するなら「デンデンデーン♪」って感じ。自分で言って笑っちゃう。
レオパレス問題とかで(笑)無音プレイしてる人ならヘッドホンを。スピーカーが
あるけど聞こえない人は、環境オプションにある「効果音」のボリュームを上げる。
勿論「スキル音」と比較して相対的に上げないと意味がないので注意してください。
個人的にメイポは反射反応とかもあるし、音アリとナシでは結構なハンデになると
思います。音無しでボスするとか正直有り得ない。戦場で五感の1つを潰されてる
ようなもんだし伴う危険度が違う。音アリなら簡単に出来る事なのにナシだと対応
一気に難しくなる、つまり、この即死触手のコーションSEも同じだという事です。

基本私はこの音を足がかりに回避運動を始めます。この即死触手は平時の触手攻撃
より猶予時間がやや長めなので、焦らず急がずに冷静に対処しましょう。次に即死
触手が来るな?ってタイミングになったら中央寄りにポジショニングする。全員で
即死触手直前にシールドを貰う意味がある。予告着弾地点を目視したら即死触手が
出てくる方向の真下、画面ハジッコが安置になるので、落下物に注意して速やかに
移動する。もう一度言いますが触手より猶予時間が長めです。触手を避けるときに
FJで頭ぷつけるミスが平時に頻発しますが、あれが撒き餌になっててイメージに
刷り込まれてるから、余裕あるのに怖くてFJ出来ない→間に合わず→クシザシ★
になりがち。端to端でも無い限り平気、心配しなくても充分間に合うので安心して
FJしてください。んで地面に1本目の即死触手が着弾したら、落下物にケアして
ロプコンで上へと昇る。ロプコン直前に頭上、直上の安全確認が出来るくらいには
2本目即死触手判定までに猶予があるので、ここのアクションは1工程ずつ確実に
行うことがキモになります。個人的に、この「アラーム音」を足がかりに回避運動
始めるってのが大事だと思ってる。最初は窓と本体の描画を見てから対応する感じ
だったんだけど、視線移動を伴うせいで予告着弾地点への意識配分が削がれるから
対応が一瞬遅れちゃうんです。その逡巡でワリと死ねるから音による判断にしたと。
何れにせよインターバルは2本だけなんだし、ニワトリでも数え間違えたりしない。

もう一つ​33%ライン問題​ってのがあります。これはデュンケルやヒルラにもある
メイポのボス戦に於ける謂わばお約束みたいなもんなんだけども、ボスの総HPの
33%ラインを超えたときに「ボスの行動変化が伴う」っていうアレ。ヒルラだと
砂時計の間隔が変わるし、デュンケルの場合、段階を追う毎にエリモンの召喚数が
1匹ずつ増えていく。これはボス戦に於ける定石なので覚えておいて損はないです。
あぁ道場52F蜘蛛もわかりやすいかもしれない。あれも確か33%で拘束モード、
67%でピョンコ跳ね無敵モードじゃあなかったっけ。要するにそれらと一緒です。

具体的に33%ライン問題をデュンケルを例に簡単解説。ボスの総HP33%分を
削ると、それまで1匹しか召喚しなかったエリモンが2匹に増えます。以後33%
ラインを整数倍に超えていくたびに、残67%召喚数2→残33%召喚数3になる。
よく「デュンケルのソロしたら15分くらい死ななかったわWW全然削れないけど
火力あったらソロ余裕そうW(デカ芝)」つって勘違いさん居てるけど‥アホん★
本番は残33%ラインを超えてからなんですね。 んでまぁ問題のコレなんだけど。

カオスダスクの場合、コレがあるせいで、即死触手の来るタイミングが討伐までに
2回ズレる事を意味する。何故かというと?所謂平時の触手、インターバル触手は
常に2本ずつの筈なのに、このラインを超えた時だけ「0」になるからです。変に
予想して行動している時に限って裏切られると、人はパニックを起こすもの。この
タイミングでの事故は実際に多いです。つまり100%で殴れる20秒の時間中に
このラインを踏むと? ダイソン→レーザー→即死触手→開眼→ っていう、開眼
終わってスグ開眼ってパターンが存在するって事なんです。逆にこのタイミングを
利用してパンダ1回最大殴れて20秒を(ヮ)10秒くらい伸ばす事も理論上可能。
この理屈さえ知っていれば不幸な複合攻撃以外の触手攻撃で死ぬ事がなくなるハズ。
ミニゲ対応は職によって違うと思うから後は自分で考えなさいナ(唐突ナ突キ放シ)

まぁ冗談だけどナイトメアの対応は自分もまだ完璧に程遠いから、人にアドバイス
出来る立場にないってだけ。こんだけ無敵スキル豊富でも意外と難しいから困った
もんだ。取り敢えず手駒としてはJKの無敵4秒、FS4秒、アサルト2秒サクロ
30秒、フリード30秒、インテ3秒、5次インテ5秒、カメ8秒ってところかな。
それ専用でそこそこ機能するって意味では「スパイダーインミラー」も有用と思う。
1発起動でやり過ごせるのはサクロのみです。フリードは誰かのイエローバブルに
包まれる事が多いせいでグルは開幕1発目以外まず予定通りに機能しない。大体が
10秒足りず、逆に早すぎてスカのパターンも多く、単純に運要素を排除出来ない。
取り敢えずそんなんでも練習では4人でも討伐目前まで削れてるし、30分耐久も
3人達成してるので(ビショップ、カイザー、ファントム)まあまあ、安定討伐に
漕ぎ着けそうな予感はある。まぁでも運悪く1人2人と10分未満で退場されたら
それだけでも一気に敗色濃厚になりそうだけどね。こればっかりは各人の練度次第。
まぁ、身内なら本気で勝ち負けに拘って勝負したりはしないけど、それでも本気で
勝ち負け超えて張り合える相手が居るってのはとても刺激があるし、色々な意味で
お互いの為になってると思う。最初ベンジーも「これ死ぬ前提ゲーじゃん」つって、
練習意味なくないですかコレ?って感じだったのに、練習参加して最初はポコポコ
軽く死んでたけど、数日の参加で一気に詰めて30分耐久達成したし、良い影響を
最も受けたテストケースだと言える。本人的にもバッチリ手応えを感じてるみたい。
漱石さんも不思議なんよな‥他では割と死ぬのにダスクん時だけ(ヮ)異常な程の
集中力見せて殆ど死なない。水を得たフィッシュかな??(カレ~花子←身内ネタ)
お前ら可能性の獣かよっていう。まぁ、なんだかんだ聖魔が1番スゴイんだけどね。
あんだけ攻撃激しいボスなのに、常に自分の生存条件を確保しつつ、ボスも殴って、
且つ立ち回りの中「補助」をきちんと形にし、機能させて落とし込んでんだからさ。

そういや聞いてよ。ダスク中フリード6まで@20秒ってところでな?ゲージ状況
オーバーフロー寸前待った無しの絶体絶命状況で全保険スキルがウェイティング中。
こりゃやべえ!?ってなったときの話やねんけど‥。ふと見たらな?ベンジーが雪見
大福椅子座ってるみたいになって動かずモゴモゴしてるの見えてナ?お?ベンジー
ミニゲ中か?せや!解除タイミングでイエローバブルもろて時間稼いだろWW思て

抱きついてん!「負けうな~がんばえ~」つってF2ニコニコ笑顔で応援しながら
隣で高速屈伸してたらな?裏切りのベンジー、突然ガス爆発しやがッテWWWWW
花ちゃんの表面張力ギリッギリのゲージ、ぎゅん★つって限界突破して瞬間→闇に
飲み込まれるやんか?「え!?」鳩が豆鉄砲を食らったみたいに一瞬棒立ちしたっけ、
頭の上から串団子みたいに青玉5個くらい数珠繋ぎで降ってくるの見え‥見ェエ!?
本艦直上より高熱源体反応接近!ダメです!回避間に合いません!直撃フラグかな。
フリード6スタンバイのアイコンフラッシュ見えた瞬間な?走馬灯のように自分の
人生もフラッシュバックして(ワ)そのまま圧殺されて絶命したんだけどWWW★

これがホントのベンジェンス・オブ・エンジェルって???やかましわ!!1!11

まぁ冗談だけど、ちゃんとミニゲ中でも味方確認して補助してくれるのは流石って
感じ。普通外から見たらなんか頭がおかしくなった人(笑)みたいに見えるからね、
ミニゲ中の他人っていうのは。その異常に誰よりも早く気付いて駆け付けてくれる。
流石に必中ではないけどデスペルも撃ってと一応使い分けてるみたい、頭が下がる。
イエローバブルは大事。積極的に自らが包みに行くのはアリでしょう。でも狙って
包まれに行くのは、ミイラ取り的な事故に繋がる可能性もあって推奨は出来ません。
あくまでも棚ボタ的革命で、貰えた時だけラッキー★程度のお慰みだと考えるべき。
謂わばこれが教訓になったってわけで(ヮ)アレは見えてる地雷のようなものです。
ちな次戦、性懲りもなく抱きつくも結局裏切られ花氏即死★毒ガス王子許せねえ#

ちなみにゾンビレース30分耐久の初達成は漱石さんで2位は同着のベンジーと私。
まあ言っても?花ちゃんは残2分までずっとノーミスだし?パンダ100回くらい
したしね?進行力の勝負なら花ちゃんが1番だシ★(←結局勝負してんじゃねえか)​​
藍さんが最高28分だったかな。ソルマで28分ってのも地味にスゴイと思います。
だって手駒が5thインテ1枚と月食2秒くらいしかないんだもの。エレメンタル
シフトやルナスラでお茶を濁すにしても流石に限界あると思う。盗賊は上手に立ち
回ればミニゲを3分に1回程度に抑えられるけど、戦士は早い人だと2分で再突入
って人も少なくない。それはつまりカメカメのCtをミニゲ毎に消化するのも困難
であるという現実問題を抱えてる、平時の立ち回りや回避にも限界があるからです。
カオス・ダスク、ハード・デュンケルの挑戦は、藍さんが言い出した事なんだけど、
それで色々と責任感じて必死に練習取り組んでるのかもしれないって今ふと思った。
まぁまぁ、ノーマルで満足してる人達も多いけどダスクもデュンケルも、H&Cは
攻略し甲斐のある楽しいボスかと思います。奮って御応募くださいまシ★(懸賞風)​


■追記:2020/08/15 
めるめるからコメント貰って少し気になった部分を厳密に調査してみた結果、幾つか
わかった事があるので追記します。ウチの場合フルメンバーなら多少荒れても10分
前後で終わるから、削る速度の問題もあって正確に把握出来てなかった部分を練習の
ビデオで追検証してみました。先にボス戦闘中のHP管理について。目安がないから
大雑把に管理してる人も多いと思うのですが、いくつかわかりやすいポイントがある
ので紹介します。ボスマップ残り時間の「分」の真上あたりがHPゲージのちょうど
半分である50%ラインになる。次に「残り時間」の「り」の真上が40%のライン。
最後がデスカン「Ω」の真上が33%ラインです。これはピエロの分裂ラインと同じ
だから普段から目安にしてる人も多いんじゃないでしょうか。なので、ボス戦闘中に
何か違和感があった場合など、およその残HPで目安を付けておけば検証が捗ります。
上記SSは、ゲーム内解像度が1366*768であるFWXGAの場合にのみ適用
されます。それ以外の解像度だと表示領域の差でズレるから別の目印を付けましょう。

追検証の結果ですが「33%ライン問題」は、あくまでも考え方としての呼称なので
別に問題ないのだけど、Cダスクに於ける行動変化が伴うラインは、33%ではなく、
厳密にいうと、「30%ライン」のようです。なので、残70%、残40%ラインで
インターバル触手をスッ飛ばして即死触手がくる​開眼終わってスグ開眼​のパターンに
なります。んでコレで終わりだと思ってたんだけど‥; コメントの指摘にあった通り、
更にもう1つ面倒なラインがある事が発覚しました。普段の練習では3人から4人で
やってて私が最後でソロになった場合は、戦闘放棄して外に出ちゃうことも多いから
気付かなかったんだけど、確かに違和感はあった。なんか変だとは思ってたんだけど
これ多分珍しいパターンってか初だと思う。このCダスクって残10%ラインで更に
行動変化するらしい。フリーザとかセルとの戦闘かな?お前あと何回変身すんねん!

んでわかった事なんだけど、残10%ラインになると何故かインターバル触手がそれ
までの2本から3本になる。開眼→眼閉の55秒間サイクルは常に一定のようなので、
この場合、触手の攻撃頻度間隔だけが狭まる。もう一つ、厄介なのがナイトメア中の
「封印ゴースト」の間隔までが狭まる事です。これは私の検証だと残33%ラインを
超えたあたりから観測出来ているので、終盤戦のナイトメアがどれだけ危険なのかを
象徴している。これが普通のボスだったら残33%ラインで拘束2枚重ねの30秒で
残り全部一発で削り切れ!みたいな荒業も出来るんだけど、そうもいかないしね(泣)
同様に10%ラインを踏んだタイミングで「開眼終わってスグ開眼」になるので注意。

終盤ミニゲが妙に難しく感じたり終わるのやたら遅いとかミニゲが長く感じるのって
これが原因だったんだね?指摘されなかったら気付かなかったかもしれない。しかも
ここ1週間サクロやカメ使わずにずっとナイトメア練習してて、そこそこ形になって
自信もついてきたところだったのに‥(笑)トホホだよ‥完全に攻略出来たって自信
ついたらあとで攻略記事にするつもりだったんだけど。私の練習方法は闇が広がった
瞬間から頭の中で6秒を数えて、6秒時点で絶対に足を止めないようにしてる。この
封印ゴーストなんだけど、多分2回の判定あるっぽくて、1発目が「着火」2段めが
「爆発」(亡霊みたいな顔が一瞬大きくなって噛み付くようなエフェクト)どっちも
スキル封印だと思う。これの2段目は普通にやってたら先ず喰らわないから平気だと
思うんだけど、1発目の着火判定がなかなかの鬼畜っぷりで、これが事故を誘引する。
6秒前提でずっと練習してきたのに、まさか終盤4秒モードが控えてだなんて‥(;ω;)
「俺の勝ちW」って他メンに煽られても必死に無敵を使わずに練習してたのにWWW

クソがWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 話を戻シテ‥

んで以後2発目の爆発が見えたらそっからまた5秒数えます。(1発目の着火が視認
出来てるなら6秒のままカウント、個人的には難しく2段目の方がわかりやすいので)
​2段目の爆発から5秒後に自分のいた座標にまた封印ガスが発生。この時に少しでも
歩いていれば(静止さえしていなければ)このガスには当たらないって考えています。
完全に重なってるような時でも封印されてないからです。でも静止状態で食らったら
確実に封印される。まだ未検証な部分が多いので話半分で聞き流してくれていいです。

10%ラインはマジで盲点だったよ‥そもそも私は音で反応出来るから、あくまでも
この戦略プランは音無しでやってるメンバーとか苦戦してる人向けにわざわざ考えた
ものだったんだけど‥。まぁ、考えを先に進めるキッカケ作ってくれたメルメルには
謝辞を述べたい。これをコメントの返信とさせて頂きまして、また次回をお楽しみに。

ん!? 待って‥待ッテ!!めるめる「封印床」って書き方をしてるけど、まさかアレって
ジャンプで避けられたりするもんなの!? おぉんWWWまた調査せなかんのかWWW

せっかくなのでブログ限定、Cダスク戦動画も公開。今週はなまズがお盆休みで欠席。
ちび姉と一緒にボス周りました。ダスクの動画はノーミス討伐するまであげるつもり
なかったんだけど、リクエストもあったので先行公開(ω)先に言い訳させて欲しい。
前の日の練習でちょっとキー設定イジったんだけどな?イジったあと元に戻すの忘れ
ててん。ほならな?開幕入場時に間違ってサクロが暴発しちゃってガン萎えですわ‥。
逆に「やってやろうじゃないの‥グギg#」って自分自身に怒りの矛先(笑)向けて
まぁ、怪しい場面もあったけどノーミス討伐目前、最後のミニゲ開幕ドヤ顔でサクロ
起動の大技全部ぶつけて私がトドメいれたる!くらいの勢いだったのにな?サクロの
ボタンどれだかわかんなくなって(!?)マゴマゴしてたら死んだWWWアホんWWW
普通に生墓落とすの最高に草。ってコトで?動画を見て心置きなく笑って欲しいデス。
ちなみにノヴァとシャワー入れ替えるの忘れて戦闘中にスキル窓パカパカやってたり
くだらない凡ミスが多かった。まぁ、フルメンバーじゃなしに善戦したほうかと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月30日 20時38分49秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.