1093373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月01日
XML
カテゴリ:日記
​​​
INDEX 
  • 市況と経活 
  • 素ステ30m 
  • trick or treat 

■市況と経活の話 
楓で25G出費、装備1点更新。買い控えが続いているせいなのか大物が売れずに
やや停滞感。現在13kpと12G。ペンスロとカナトコ販売もあり、P需要増の
傾向、換金の動きが目立ちます。オクのパンダは高騰化、TSは値崩れ気味になる。
んでも先週のなんだかのイベントのGM質疑応答?とかで年内のメルマ導入はナシ。
ってアナウンスあったせいか、週明けからはまた落ち着いて少し戻しつつあります。
最近は無課金エンジョイさんがイベントに熱心に取り組んでる事もあってか、一般
消費の一部供給が止まってる事に気付いた。叩き売り合戦に敢えて付き合わず機が
熟すの待って倉庫に寝かせておいた虎の子商材を引っ張り出して来て陳列すると?
毎日5個から10個近く良い感じに回った。実相場換算なら当時相場比較で3倍の
利益率。原価率は同じなんだから結局、損益分岐点の見極めが大事なんだよねこの
場合。行く時は行く、決して無理はシないのが鉄則です。ゆかりはホントその点で
節操ないから、足を止めての殴り合い商戦!みたいな、醜い争いになりがちで苦手。
だからこそ、仕掛ける前のマーケティングが重要になる。メンドクサイんだけどね。
TSの在庫処分も順調、10月は半ばくらいまでそれなりに動きもあったおかげで
少し追加で補充したり。あと15点残しくらいなのでほぼ一掃出来そうな予感です。
にしてもホント大物処分の難易度が高すぎる。いい加減4つも5つもあるから1つ
くらいは今の内に売っておきたいところだけども、どのサバを見ても5Gを超える
価格の商材は殆ど動きがないようだし、買い控え云々より単純に、サバにあるメル
総量が枯渇気味なのかも。スタホイベントが短期間に2度続いたことも響いてそう。
そういう意味では、メルが闇に飲まれない私の装備更新ポリシーって結果、経済を
回す事にも繋がってんだからある意味正しい経済行為と言えるのかもしれない(ヮ)
アレコレとPもかなり使ったので、このまま11月もMVP銀を維持できそうです。


​■花氏ついに素ステ30mを達成★ ​
もう時効だから軽くネタバレだけど、ウチって眼帯ドロップ実はめっちゃ多いねん。
今までに軽く10個以上は出したと思う。全サバ初の供給もウチが初、メンバから
鉄床販売してみたいって希望あったんだけど、主催者判断としてウチが前例になる
のがイヤで一度持ち帰りの保留とさせて頂くも、みすみす転がっているチャンスを
主催者の個人的な考えで台無しにするのも良くないかな?って考えて、あくまでも
個人の裁量の範囲内で売って、どうぞ。って条件付けて許可する事にした。最初の
1個目はMTSで軽く万を超えたらしい。1個でも売ってしまったら最後?あとは
ネズミ算的に販売クローンされるから一瞬で値崩れするけど、TS経由ならサバと
コミュニティの数だけ売れるのは間違いないので結構な額を売り上げたらしいです。
良心の呵責か、それとも予想以上に売り上げたのか、結局最後は全員にPで売上を
還元してくれて、体よく全員が共犯になったという。ウチがやらなくてもドコかが
いつかやるんだし誰が儲けたか?くらいの違いしかないわけで、変に気を回させる
くらいなら最初から全体で処理すべきだったなって後から思った。ってことでダ?
ここ最近も4つくらい出したんだけど、なんか需要が切れてるみたいで全然売れズ。
たくさんあるし1つくらい叩き売ろうかと思ったんだけど、安売りするくらいなら
配ったら?って具申あってナイスアイディ~ア★つって順番に全員へ配る方向へと
舵を切りました。私も1個貰ったんだけども、ポケットあるから2セット効果まで
スグっちゃあスグなわけで、改めて再計算してみたんだけど…?ボスダメ10%=
AP115=AP15%=A40とかになってて、A40分!?ってなった。モミジ
なんかと比べる意味ねえってくらいの差になってて草。雑に潜在整えても17★化、
プレミアorブラック埋めするだけで与ダメだけなら今のを軽く超えるちゃんよ!?
ってなる。とは云え先立つものもなく黒書販売も終了直後で、それって詰んデレラ。
まあ、イベントを利用しながらコツコツと仕上げていこうかなって風に思ってます。

そんなこともあって潜在バランスを見直して再調整したいなぁって考えたんだけど、
どうしても無視があと一歩及ばずでいい加減キレそう。あの時のヘキサ選択ミスが
まさか3年も後を引くとは思わなんだ‥。そう考えるとヘキサ3年不参加なんだね。
最近しみじみ思うんだけど、素無視ってステ表記で今適正96%くらい欲しいかも。
まあ基本的に武器補助武器エンブレム周りの上潜在には、無い方がいいって考えは
変わってない。私の場合、結晶周回するサブを含み全部30%以上の無視スキルを
持ってるってのもあんだけど。それでも僅かに足りないという不思議。無視率殆ど
関係ない道場する時だけはそれが地味なアドバンテージになるけど、そもそも道場
真面目にやるつもりないし(ω)ウチはパラのプレシがあるからって油断しすぎた。
今はプレシ環境でダメージ損失を5%未満に合わせてるんだけど。結局無視率って
数字大きい程有利だからファミリア重複前提っていうガチ勢は兎も角、一般的には
最低でも無視50%は必ず1枚抑えておくべきだと思う。10%*5枚と50%の
1枚とでは効果が全然違うからで、ステ表記無視95%を98%にすると300%
ボスの無視率が85%→94%になる。最終ダメージ分まで考慮すると与ダメ差は
10%近く変わる。特にソロでHボスを回す時、この差は侮れないほどの差になる。
個人的にHボスソロチャレンジをする時点で、ダメ30%と無視50%の比較評価
期待値が「5%:2.5%」付近になってるのが理想で、バランス取れた状態だと
思ってる。その差が殆どなくて且つ50%ファミリア持っていないなら、用意して
出す事も検討すべきであるという事。無視重複を持っていて、それが30%ダブル
以下の場合50%無視の方がまだ減速率が高いので、そこはシート上でも確認必須。
50%無視を出していて更にプレシ環境ならステ表記96%でも損失を4%台まで
下げられる。って聞くと、その重要性も多少は伝わるかと思います。ファミリアは
キュービングしてる最中に必ず何度も悩ましいのが来るので受けと対応の幅を広く
持たせておくべき。個人的にレジェファミリアは最低でも7枚は欲しい。それらを
有用な重複を引くまで厳選し続ける。悩ましい物は一度保留にして、別な物を回す。
例えばボス30%+回復とか。微妙に悩ましいけど、かといってそのまま回すのは
憚られるし勿体ないでしょ?こうする事で結局無駄が減り、潰しも効くようになる。
ドロ倍を除きユニーク以下は重複でもない限り、コストを考えても不要と考えます。
既に持っているわけでもないなら、キュービングはレジェのみを回すべきでしょう。

というわけで? 今は期待値の差もあって無視50%ファミリアを構成に入れてる。
逆にコレ1枚の組み込みが前提なら、リンク、ユニオンで微調整する事は容易です。
当然ダメージ補正に回す事も出来るというわけで、総合的な与ダメを見て判断する。
ってか何かしらの補正で今後も無視率の底上げがあるだろうって期待があったけど、
そんなもん待てど暮らせど来なかったっていうのと、ファミリア改変があって以降、
旧神話ブースターパックなる物の販売が中止になるかと思いきや、名前変えて続行
するとも思ってなかったし、しかもそこから供給されるレジェファミリアもSAO
相場のせいで軽く1G切ってたのも誤算。少し前に楓でめっちゃ仕入れて来たわ!
1番わかんないのがレガシーでもなんでもないスウが2G~4Gとかで売れてる事。
バッジの為なわけないと思うんだけど‥まさか実戦で使うのかしら??スウの画面
テロはマジで危険。ウチは基本立ち回り重視の攻略だから大きいファミリアは禁止。
新しいの卸したい時は先にメンバ全員の許可取らないとダメって仕組みにしてます。
言われなくても各自の考えでわざわざ大きい物選ぶ人もいなくて、何故かなまぢゅ
だけ狙い撃ちルールになってるというω ボスダメ50%のドラゴニカとマグナス
持ってるらしいんだけど全員から「ヤメテ」言われてカバンの奥底で腐らせてるん
だとか(泣)キュービングいくらかかったんだか知らないけど悶絶しそうなレベル。

んなわけで次のヘキサはエンブレム参加しようかとお悩み中。そういう時に限って
参加すると大体微妙なの引いて身動きとれなくなる説★そういえば、それでヒトツ
面白い話あんだけど、ソルマの藍さんが素ボス%低くて毎回アレコレ必死んなって
クルクルしてんだけど、回せば回す程「違う、そうじゃない」引きまくって次第に
雁字搦めんなって、今や身動きヒトツ取れなくなってんのマジで同情を禁じえない。
普通にバランスを考えて強化していった場合、あくまで私の指標だけど補正込みで
AM5k~6kくらいに収まるのがベストだと思ってんのね。でも、藍さんの場合
A150%で補正計が8k通り越してるとか言ってんの流石に??マジ出島草津★
8kって全1とかじゃあないかしら。しかも割と痕跡強化多めなのにソレってのが。
もうAとAP強化極まっちゃってるみたいで、今の200装備全部22★にしても
DPSは数%しか変らないとか言ってんの最高に泣き笑いなんだけど。ソルマって
そう考えるとちょっと変な職だね。確かダメージ、クリダメ、最終ダメ、クリ率も
異常なくらい他職と比べて低かった気がする。それらも不利になる原因なのかしら。
要するにボス%が欲しくてキュービングしてんのに、やたらめったらA%トリプル
引かせて「次に行かせねえぞ!?」っていう罠。しかも?無視潜在箇所が1つも無い
状態でそれっていう‥。A%に呪われし者かな(素の無視は完璧に足りてるらしい)
んでも「転生の炎」実装されたら?大化けの大勝利になるという可能性の毛モノ★

んなわきゃなィンだョωωω(タモさん風)

まあファントムも大概変職すぎてフォローする気も失せるけどね。最終ダメージで
比較なら全職4位で、上はHR、DK、カデナになる。最大条件でなら256%を
越えるってのに、DPSランキングは聖魔と並んでドベって普通におかしない??
途中の計算で何が起きた!?ってなる。聖魔を補助職と考えたら事実上の最下位です。
スナックのママさんが若い客とイチャイチャしてんの見てブチキレそうになってる
常連客の鳶職人みたいな視線で恨めしそうに上を見上げる、そこには花氏の姿がω;
そんな事を考えながらこうして記事を書いてて、しかしふと気付いてしまったンだ。
あれ?待って?え‥待ッテ!?サブでも足りてるのにメイン環境で無視足りないって
流石におかしない?いや!?普通におかしやろがい!つって何か見落としてないかと
改めてシートを見返すと‥?ちょWWおまWWW↑ッザっけんじゃないわよWWW

ウチってパラのプレシが常時接続前提だから、防御率は*50%の「150%」で​
本来入力しないといけないんですが何故かそのままになってたという(泣)ってか
プレシの分をファミリアの防御無視に入れて計算していたという超絶マヌケっぷり。
その時点で気付かないんだからWWWWマジでWWWWアホちゃうWWWWWWW
なんでこんな凡ミスを‥。どうして‥(ぷるぷる)どうして‥(←ハチワレ仕事猫)
ってか、なんか入力ミスったらしく、暫く実質防御率の表記おかしかったんだけど
シミュレーション出力の数字には別に影響がないからって、そのままにしてたのが
良くなかった。最初から実質防御率だけを見ていれば、間違いにスグ気付いたはず。
ってことでダ?ソロでボス活をする時に若干無視の心配が残るものの、少なくとも
グル戦闘なら別に心配いらないじゃん★ってなった。取り敢えずプレシに関しては
ほぼ切らさず回せてるようだし?その点は信頼してる。んでもなまちゃんは戦闘中
コンバット切らせる事が多くてグルメンからオネダリ「こんば!」よく言われます。
ooカシューooの挨拶かな。1年くらいずっと気付かずこのままだったってんだから
マジで泣ける‥。折角の機会だし潜在も再調整しよう★ってならへん?(なれへん)

ワリと武器補助武器エンブレムの3段目ってのは、妥協OPが残ってるもんだけど、
その無駄を無くしてみます。無視を増やしたいところだったけど、結局A%で妥協。
これでA105%→117%になってしまった。ちなみにウチのグルメンは全員が
A%補正100超えてます。個人的には90%台が理想だと思う。それ以上にして
いいのはアデA%トリプル持ってる人だけの特権で優先度は低い。結局、最終的に
重要になってくる「ダメージ%潜在」ですが、これって理論限界値が固定されてる
ようなもんなので、素スキルでボスダメある職や、ゼロの武器を(特殊計算)除き、
全職ほぼ同条件です。JMSが頑なに転生の炎を実装しないのは、ファミリア分を
考慮した上で、更に格差がこれ以上広がらないようにする為の措置と言えるのかも。
だから中堅層だけが割を食ったように見えて不平不満が出てくる。全体で考えたら
悪くない判断かと思う。さて、武器の30%、ヴェラ4効果の30%が前提ならば、
武器潜在はボスダメ3段付かないという制約があるので、武器補助武器合わせても
4枠しかないと言えます。それでファミリア最大120%なわけだからアデ部分を
除くと最大でも140%前後となり、更にユニオンの40%とハイパステの30%、
デスレリンクの15%を足して全部でステ上のボスダメは「405%」が理想です。
あとはビステマリンク、セット効果、アビリティを頑張れば追加で60%伸ばせる。
最後にアデでどれだけ盛れるかだけどA%の優先順位が高いので、いいとこ24%。
グルでスキルだの貰って500%超えるかな?ってくらいになるのが普通ですよね。
ここまではボスダメ%の話、あとは純粋なダメージ%をどれだけ伸ばせるかになる。
まあ潜在枠「ダメージ%」の優先度は低く、妥協OPでしかない。あとはスキルや、
他要素で伸ばす事になる。流石に多岐に渡るし、職差もあるので今回は割愛します。
一般的には300%級ボスを想定する場合、先ずダメ%合計で500を目指します。
同時に無視を94%確保する。そこまでは小難しい事を考えずに脳死でもいいです。
そこから先はシート使って自分の環境を入力し、ダメと無視の優先度を決めるだけ。
15%以下の無視であってもダメ%や他補正と比較して常に把握しておく事が肝要。
無視が98%までいけば、もうそれでダメージ総計1000%とかを超えない限り
無視>ボスダメ%で、無視期待値がボスダメ%を越える可能性は限りなく0になる。
JMSで総ダメ%が1000%を超える職ってあるんかな?カンナで一瞬800%
近くになるのは見た事ある。まあそんなこんなで直近ステータスがコレになります。

補正40kを超えたのが2019/08で、そっから補正は殆ど増えてないままに
約1年でステだけ5m伸びてるのが面白い。今年の目標は補正45k超えの素ステ
30m超えだったわけだけど、強化アプローチの仕方を少し軌道修正しているから
まあ両方は無理だったわけだけど、当初の目的通りステ30mは達成したと言える。
今レベルも「269.7」だから年内の270達成も余裕だろうしね。リンクだの
弄れば見た目だけのステなら30mに出来るけど、流石に意味ないからSSの為に
そこまではしない。約120k差なら私のステ比でA11程度の差だから問題ない。
その代わりボスダメを少し下げたのでイベントが終わるとジャスト300%になる。
私の中では300が大台だから、それさえ満たしてればモヤモヤせずに満足の数値。
今年のペースが維持出来れば来年末にも275になる計算だけど、流石にこっから
先はやる気失せそうなのでまったり進行します。270なったらオカワリスロット
して最大枠開放、ハイパステ再計算して大枠の強化は一先ず終了でいいかなってね。
あとは貯金しながらスタホして装備更新して色々なポイントだのを貯めつつ次への
布石を投じる準備期間っぽく過ごす感じになりそう。なんだかんだで今年はかなり
頑張ったような気がする。ほぼ毎日狩りしたし、涙ぐましい努力を褒めておくれ★


■ハロウィンイベント 
最初はスルーするつもりだったけど、無料でアバ貰えるし、実際やってみたら速攻
終わるっぽいのでファントムとゼロでイベントに参加しました。5日目の椅子には
興味ないけど最後までやっても会話スッ飛ばせば30分かからないしね。一周目は
ちゃんと物語を堪能しつつ、涙を拭いながら進行しました(ヮ)コインショップは
特に目新しい物もないけど抑えておくべきは無料鑑定ルーペ、インベントリ拡張券、
スキン抽出券と、肯定混沌と、白書くらいかな?届けば15★書も商材用に欲しい。
あぁペンスロ券もあったね。正直そっちよりフェアリーデイリの報酬のが気になる。
美容券がいくつかあるのが楽しみです。選択ダメージスキンは「デジタライズ」を
を選択。これインパクティブ、旧武陵道場スキンに並ぶコンパクト表記でオススメ。
前回も貰えた気がするけど、パープルが気になって、そっちにしちゃったんだよね。
なんだかんだお気に入りは基本ダメージスキン、キーボード、デジタライズの3種。
私にとって直感的に数字がわかりやすいのは、やっぱ基本スキンが最強なんだけど。
ちなみに基本ユニットはキライ。単位のせいで無駄に幅とるから。だったら普通に
カンマ振ってくれるタイプが欲しい。あと、100億出すと損した気分になる(ω)
キーボードはアバコーデも完璧で基本より更に数字見やすいけど、キーキャップの
デザインなだけに全く透過せずに視界ジャック強めだからボスで使うのは憚られる。
紫とピンクが特に大好きな花ちゃん★ 紅藤、若紫、白菫、薄藤の上品さは異常‥。
だから今エミリアコスにしてるのも、単純に色合いが好きだからってだけで、別に
エミリアに対する特別な思い入れとかは全くなかったりする。それでも、めっちゃ
上品で花ちゃんのイメージにピッタリでしょミ★(今笑ったヤツは全員死ぬがいい)
←全然上品じゃない件♪そういや、リゼロ2期って一気に2クールやると思ってて
少し前に一気観したんだけど、13話で終わって次2クール目は来年になるらしい。
原作の4章って個人的には冗長だったから、アニメも1期から2期まで随分と間が
空いちゃったし、せっかく爆発的な人気を獲得したのに下火になっちゃうかなって
心配してたんだけど杞憂で、全然脚本が良かったし、なんなら1期より面白かった。
2期1クール13話を随分と丁寧に進めたから待ちくたびれてる人もいそうだけど、
逆に2クール目の「半沢直樹ターン」に期待していいと思います。そういや今回の
半沢直樹は見てなかったりする。聖域編ではベアトリスの出生の秘密に触れる点が
1番気に入ってます。なんでって?私、ベアトリスが魂の推しキャラだから!!(ワ)
結局リゼロって、過程よりも結果だけを重視する世界だから、一般的な感覚である
(日本人の、笑)結果に至るまでのプロセスを重視する私の感覚からすると、最初
から最後まで、あらゆる並行世界線上でウソ偽りなくスバル君に向き合ってくれた
ベアトリスに感情移入してしまうのは至極当然なのであ~る。主要人物が漏れなく
悲しい過去を背負っている設定とは云え契約に愚直なまでに真摯で、実直な姿勢は
見上げた一途さと言えます。三つ指立てて玄関先で主人の帰りを待つ昭和の女かよ
ってなるわ‥ァジで‥ニャァ‥(板Z風)私がもしスバル君だったら脇目も振らずに
一直線にベアトリス直行だと思う。だって普通に考えてもあの世界で信じられるの
ってベアトリス以外に居なくない?フラグ全回収した後のレムは別としても(ヮ)
あんだけのコト言われて心打たれないわけがない、ココロウタレヌワケガナイツ!
←松本人志風ってなる。だから私はエミリアもレムもあんま好きじゃないんです。
ベアトリス一筋なのであ~る。だから2期11話(36話)見た時はもう冒頭から
号泣よ!号泣!号泣通り越してマジでゴーナキしたっつうのWWWW!11111!
ってかこの声優さんって普段から抑えた演技多いから、つってもレールガンの黒子、
生徒会役員共の畑くらいしか知らんけど感情爆発演技初めて見た、声優さん凄スギ。
考えてみてよ。400年の孤独だよ?400年の孤独ゾ??ワレまじ無理WWWW
あの時と同じ!あの時と同じだ!わかるか!?わかるか!?つって「野獣死スべし」の
鹿賀丈史さんに撃たれてゆっくりと死んでいく松田優作さんみたいになってしまう、
そこには花氏の姿が。ってなんでこんな話に。と言いつつ更に思い出したんだけど、
アニメの鬼滅って私あんまり合わなかったって話したけど、あの後少し気になって
原作の方も読んでみたら全然面白かった。アニメ鬼滅の何が苦手だったっていうと
なんか「それ今いる?」っていう、ガチの戦闘中なのに変なタイミングで寸劇とか
小咄を挟むリズムの悪さがストレスだった。漫画はその点、無視してページ捲れば
いいだけだからストレスなく楽しく読めたっていう話で、演出は大事だねってコト。
今映画が話題になってるけど特に興味ないので観る予定なし‥キメハラやめてネ★

閑話休題

最近は、早く270にしてケリ付けたいから、狩りメインに頑張ってます。夜は
21時で終わりにして、あとはお喋りしながら軽く経活&倉庫整理をして終わり。
先日ユニオンブロックの積み直しをしたわけだけど、バフ伸ばしたらルミナスの
ウィークリーめっちゃ楽んなった。やっぱ転換してる時のルミナスの爆発力って
ハンパない。あとは、ゆかりIT部の活動でも、新しい事に取り組み始めました。
なんのことはない、今までサボってたタレントの入れ替えをマメにやりましょう
ってだけ。んでも思った以上に大変だし正直シンドイ。どのみち先でシード指輪
導入せなかんし今の内に戦闘中のインベントリ操作にも多少は慣れておかないと
いけないよねって思って諦めた。もう少し先だと思うけど4thVで追加される
「リフトブレイク」についてもそろそろ運用の準備しないといけなくて、指輪は
リストレイン4の入手が当分難しそうなので当面は指輪2枠とリフトブレイクを
合わせたスキルショートカット枠3つ空けて、更に並びも再考する必要があるし、
何処のボタンに入れるかも考えないといけないわけで、あれなんか連続技っぽく
運用する必要があるみたいだし、しかもヒール挟まなかんし、操作大変そうです。
多層化してる都合で必ずしも連続で押せるボタンばかりの配置になってないから、
先に連携ありきで構成考えてから再配置する必要がある。マジで考えるべき事が
棚上げの山積み状態になってて考えようとするだけで頭痛くなってくるっていう。
でも花ちゃんは負けない!これからもコツコツ順番にやっつけてくのであ~る★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月16日 21時10分05秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.