1093302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月01日
XML
カテゴリ:日記
​​​
INDEX
  • 近況&景況 
  • シードリング 
  • ぱすほあちゃん 
  • デミ&スウ挑戦 ​
  • ラウドネス等化 

■イベント近況や景況など  
MTS閉鎖の順延は嬉しかったけど、誰も利用していないせいか売上は芳しくない。
オクはそれなり売り上げてるし狩りでのメル収拾も悪くないけど、大物系が売れず
トータルの売上が伸びない。毎月安定して確実に10G以上稼げていたのに先月は
とうとう未達に終わってしまいました。こうなると逆にメルマの実装が待ち遠しい。
今の状態では身動きが取れず、動くべきか待つのかすら正しく判断出来そうにない。
多分それはみんな一緒で単純に考えあぐねている所為で市場全体が膠着状態にある。
現在14Gと35kp。TSの大物商材も捌けたので今スグ閉鎖していいです(!?)
そういえば前回のイベントでコインの使い途がなく、最終日に鑑定ルーペを買って
あったので、折角だからと久しく足が遠のいているアブラプに行ってみるんですが。
ファミリア改変のせいでヒドイ事になってて笑いました。座標転移の判定挟む度に
しまっちゃうおじさん来るの‥マジでキレそうなんだけどもWWWWWWWWWW
今となっては誰もやってないのってコレが理由だったのね。おかげでファミリアや
その他クーポン、潜在等の判定が何処のタイミングで発生しているのかおおよその
見当がつきましたけど。ってか、14回討伐バフですら殆ど機能してないの草ッ★ 
今回のソルナイベントは正直スルゥの予定だったんだけど、いざ蓋を開けてみると
未だ嘗て無い狩りイベントすぎて進路変更を余儀なくされる。折角頑張ってレベル
上げたんだから少しゆっくりさせて欲しかった‥(笑)もう年末まで一切休ませる
気ないんだね?ってくらい怒涛のイベント攻勢。とは云え、モチベーション的には
既にまったりムードに入っているので無理せず参加する方向に落ち着く。それでも
一応毎日最低2時間は狩りするよう努めるも、結局土日は狩らないからユニオンの
クーポンすら使い切れズ。ほしたっけ「真面目に狩りしろyo!」と言わんばかりに
クイックデリバリーでMVPクーポンを容赦なく送り付ける、そこには桜氏の姿が。
狩りを強要される可愛そうな花ちゃん‥;ω 今の内にしか出来ないこともあるので
そっちを先にやっつけておきます。棚上げにしていたリフトブレイク受け入れ準備、
そしてシードリング導入に伴って、キー設定を大幅に見直しての運用テスト中です。


■シードリングの導入について 
個人的に考える実戦的な運用法としては、シーンチェンジ含む短期決戦時の使用が
望ましく思えます。例えば1分とかからずに終わるスウ1や道場など。スムーズな
装備変更が出来ずに手間取るようでは本末転倒であるということ。なので、結局は
道場スペシャルだと考える。道場以外の使い所としては、例えばファントムに限る
話であるという前提で、フェーズ移行挟むシチュエーションと、全てのボスの開幕。
一度戦闘が始まってしまったら、もうハードボスで付け替えしている暇なんて殆ど
ありません。デミアンでワンチャンあるかないかってところ。ナイフが邪魔だけど。
短いスパンで進行するボスや、コンテンツとの相性がいい。限定的な使い方を除き、
あくまで与ダメ補正用と考えると、まともに機能する物は意外と少なく職に依るが、
ウェポンバフ、リスクテイカー、リストレインくらいしかない。リスクテイカーは
30秒無敵スキル持ちの職なら必需品と言ってもよく、また武器係数の高い職ほど
ウェポンバフとの親和性は必然的に低くなる。補正の期待値と、扱いやすさを考慮
すると、基本「リストレイントリング」1本で全てが事足りるように思う。道場で
ガチTAするなら当然、弾が多いほど有利になるが必要性に関しては微妙。実際に
ハードボスをソロするような人の場合その殆どが固定にしてる人が多く、CT3分
なら殆どの大技に合わせやすい。少しでも進行力を落としたくないなら結局、接続
消化と同時にチェンジチェンジを3分間繰り返す事になる。手放しで導入を勧める
ほどの物ではないというのが正直な感想。私が使いこなせてないだけかもしれない。
リストレイントは未だ手に入れられてないので、ウェポンバフとリスクテイカーの
2つを使ってみた印象です。リストレイントくらいに強ければ導入の価値はあると
言えるし、ランカー勢なら必須と言ってもいい。少なくともパンダのみでフルカン
近く出せる層ほど恩恵も旨味も大きくなる。私レベルだと結局、30秒かかる事が
15秒で終えられるようになったところでタカガ知れてるということです。強化が
落ち着いてから考えても遅くはなく、戦術レベルで戦力の決定的差にはなりません。


■ッぱ‥ぱすふぁ良ィン‥ダッ!! 
イベントで貰えたバーニング種。折角の機会なので久しぶりにサブの育成してみる。
1~129までの効果なのでレベル1の子が対象。アーク、イリウム、パスファの
3人から選びます。リンクもキャラカも私にとってはどれも微妙だったので今回は
パスファインダーに白羽の矢を立ててみました。なんとなく前から興味あったのダ。
冒険家弓職のFJはマジでクソだけどもω(爆)何かしらのそれを補完する高機動
スキルがあるから意外と気にならなくなってます。パスファの場合テレポちっくに
飛べるスキルがあるのでFJにあまり頼らずに済むのが実に良い感じ。当初130
までやって放置と考えるも、実際に動かしてみたら面白すぎて即日200まで上げ
切ってしまいました。ここ最近の新職にしてはそこまで操作も複雑ではなく特殊な
管理もおよそ不要と言えるフレンドリーな性格。固有UIは大概食傷気味だけども。
範囲攻撃に優れてバランスが良く、狩りでもボスでもなんでもいける。弓最強職と
言っても差し支えない。逆に今後の下方修正が怖いけど‥(ヮ)イメージカラーは
パープル&ピンクなので花ちゃんのパーソナルカラーでピッタリ♪つっても流石に
仰々しすぎて、ややもすると下品通り越して主張が激しいというか派手すぎるから
関西の商店街にいる声の大きいロマンスグレーのハイミセス感が拭えない‥。(笑)
弓職ならWS一筋だった私も、思わず余所見してしまいたくなるほど魅力的でした。
ちょっとスキルエフェクトが煩いのは実戦的ではないけど、素養が高いからボスも
かなり強そうです。WSとドッチか決めてメインにしろ!って言われたら相当悩む
かもしれない。冒険家枠である強みがWSの長所を超えて有り余る感じに思うから。
まあ、それでもWS選ぶと思うけどね。とっても一途な花ちゃん♪インテと弓5次
ビハインド負ってもシンプル操作で集中出来るWSの方が多分ボスは楽しいハズ★
狩りは流石に殲滅力の高さでパスファに分がありそうですけど。そんなわけで何の
恩恵もないけどサブして遊んでる。そういや最近リンクの「Invincible Belief」に
興味津々なのダ。(冒険家戦士リンクスキル)出るか出ないか運次第の9死よりも
よっぽど信用出来るので導入を検討してるところ。即死には弱いけど使い分ければ
いいだけの話だし、ルシ1みたいな状況ならビリーフの方が絶対に良いと思うのダ。
1枚は既にあるので、HRとDK準備しないとなんだけど、キャラ枠的にそろそろ
余裕無いっていう。冒険家盗賊6匹いるから3匹消そうか悩んでる。いずれにせよ
作るならキャラカ買って終わりにするだろうけど(笑)お正月にジックリ考えます。

それとアークのリンクスキルが気になってて、週課用のサブに付けてあげようかと
思って育成始めてみました。4次するまで主軸スキルのオンオフ見落としてて最初
新職なのにあんま強くないなコレ?とか思ったんだけど、ちゃんと変身制御すれば
転換を制御、維持出来るルミナスみたいな感じで「イイネ!?」ってなった。平時は
寒いけど覚醒するとかなり小気味よく動いて楽しい。無駄に跳ねる立ち回りだから
ボスどうすんだろって懸念があるけど、まあ狩りをしてる分には縦横無尽な感じの
自由自在の万能感ある。これもエフェクトが派手すぎてボスでは視界不良なタイプ。
最近の新職にありがちな接続短いけど強いバフスキル持ってるのが特徴で、維持が
面倒そうだけど、アデルに比べたら全然管理が楽で気に入った。ってか裏でアデル
育成の準備をしてたんだけど、パスファとアークを触ったら、断然こっちのが操作
シンプルで強いから、アデルはこのままお役御免の倉庫さんにしてしまおうと思う。
こっちはまだ200になってないけど、暇な時間作って少しつつ動かしてみる予定。
ユニオン8kなる前はサブ育成なんて面倒なだけでストレスだったけど、義務感が
生じないサブ育成は開放感あって気が楽だし良い気分転換になること請け合いです。
私、変身する職って好きなのが多いんだけど、まともに操作出来るのが殆どなくて
どれも持て余しちゃう。自分の性格と相性って結構大事だよね、メイポの職選びは
楽しいんだけど正着引くのは意外と難しい。そういやエヴァンずっと動かしてない
からわかんないんだけど、めいぽの♀職CVって好きなのが多いんだよね。何故か
男性キャラの方は声が若いのに野太い発声するのばかりで最高に草生えるんだけど、
♀は人気声優使ってるせいか安心感ある。パスファって水樹奈々さんなんでしょ?
個人的に1番好きなのがカイザー。続いてメルセ、スッゴイ男前の声でカッコイイ。
町中で突然「私の騎士達よ!」って聞こえると無条件に噴くω どんな立派なスキル
台詞なのかしら!?つって調べてみたら「エレメンタル★ナイト」でクソワロタです。
まあでも召喚系の中では機能する方だし強いよね、アレ。ルミナスもファントムも
好きだけどセリフが少なくて物足りない。エビちゃんとゼノンはあざとすぎて微妙。
3位がアベジ。聞いた事ないのがハヤト、エヴァ、イリウム?ウンヲル?アランは
イマイチ‥。声自体は嫌いじゃあないんだけど、変なセリフが多すぎて笑っちゃう。
カデナとアークは少し声が怖い。そういやアークのWWW「クライヤガレェイッ!!」
っての唐突に面白くて好きWWWW みなさんもお気に入りのCVってありますか?

​​​■Hスウ&Hデミアン挑戦 ​​
今まで抱えてた防御無視問題を先日のヘキサで解消出来たので、これまで棚上げに
していたソロHボス攻略を再開する。まあ、ブッチャケ時期が悪い。先日の改変で
一部ボスのロジック変更されたわけだけど、致命的な不具合がまだ残っているから。
例えばスウのフレア多段ヒットとか。これが次回4thV、アウェイク・アプデで
修正される(予定)なので挑戦するならそれからでも遅くはないって事。そういや
アサルトの強制DS解除の不具合もそのタイミングで修正されるみたい。まあでも
実装前に倒しておいたほうが一応?「エバリ」効くっちゃあ効くしね?(ω)って
コトで‥ダッ★スウから攻略に着手。ここ数年グル討伐に慣れすぎてソロが下手に
なってた。まあ、攻略自体は生きているから、ちょっとした意識改革程度で修正は
容易。先ずは進行力のチェックということで2回ばかし素で突撃しつつ、およその
手応えを掴んでくる。なんとなく戦略プランが見えてくるので?それでいざ本番★
一発目のトライで25分くらいかかりそうな気配だった。これはちょっと厳しい?
ならば!と、フルバフで臨んでみるも?何故か殆ど変わらず30分コース‥。一度
発想の転換と方向性の再検討ということで、1タレにDS、2タレにカーディナル
ブラスト入れて進行すると?18分くらいまで詰められた。「あぁそういう事?」
PF仕様だとヒール使えなくなるのが致命的なんだけど、逆に距離をとって安全に
アウトレンジから叩けるぶん進行力だけなら平時よりも上だという事。とは云え?
最低限、回避に自信あるならね?って前提の話ではある。先日のスキル改変で上方
修正されたアルティメット・ドライブのおかげで今更PF仕様でボスに挑む意味は
薄くなった、というか無いと断言出来るレベル。つまり?既に要求火力的には充分
満たしているんだとわかった。要するに単純に殴り方が悪く下手って事。なので?
ゆかりIT部のいつものグルメン居ないんだから全部1人で削り切らなかんねや!
つって甘えを捨て腹ば括ってみる。あとは攻守の意識配分とスキル回しを少し工夫
したら‥?ワリと呆気なく薬消費36保険1枚消費のノーミス16分討伐を達成★

Hボス挑むのに特殊コア&指輪無し秘薬のみでやってるの私だけ説ッ!フルバフで
指輪有りなら約12分くらいで倒せそうな計算だけど、もう充分お腹一杯って感じ。
にしても正直、ファントムを完璧に使いこなせてる自負あったんだけど、まあ実際
使いこなせてはいるんだけど、ファントム本来の実力を出し切れていたのかどうか
でいうと?まるでダメだった事に改めて気付いた。まだまだ途上にある花ちゃん★
グルだと無理をする意味がないから甘えてたわけじゃあないんだけど、引き出しの
幅が増えずに、ずっと停滞していたんだなって。グルではなく今回ソロの殴り方を
研究して新たな引き出しを増やせたからこそ本来の実力を発揮して倒せたって寸法。
実際、週末のYITDの時も「あれ?私こんな風にも動けたんだ」ってくらい動き
変わってたしね。なんか秘奥義を会得したクンフーマスターみたいになっとうとや。
スウはイマイチ勝手が違いすぎて発揮しきれなかったけど、デミアンは全然動きが
変わってた。自分で自分の操作に他人事感覚があって思わず戸惑っちゃったレベル。
本国では補正30k道場51FがHスウソロの討伐ラインと言われます。まあ環境
違うし比べる意味ない。でもJMSならノーミス進行前提でパンダ3回リストレ4
ありならひょっとすると30分ギリで討伐いけるかもしれない、ウデさえあればね。
向こうは転生の炎次第で大きくダメージ伸ばせるのが大きくて。JMSはパンダの
分だけアドバンテージあるけど維持にはPSも必要だしファミリアで120%制限
あるから与ダメに差がありすぎます。そこで盛れるなら最終ダメージ分だけ有利に
なる理屈だけど?無いから?結局現時点で既に頭打ち気味なJMSファントムさん。

本国ではパンダが無いので死んでも進行力の影響は軽微、平時の火力で押し切れる。
逆にリストレイント4は戦術レベルで必須となり、決定力がJMSとは桁違いです。
なのでタイムアタック中に死んでも問題ないし、なんならわざと死ぬ事だってする。
JKも普通にフルカン近く出る。JMSで仮に強化完璧だとしてもソロのままでは
絶対届かない気がしますが、どうなんだろ。ファントム全身22マンっているの?
そういう意味でJMSも本国ほどではないにせよ、シードリングと相性の良い職と
そうでない職との間にも格差があると言ってもいいし、普及率にも大きな差がある。
確かにJMSパンダは革命的スキルですが、結局、維持の為の要求PSが上がる分、
敷居も高くなり、その事がユーザーの「カセ」になってしまってる状態と言えます。
維持する事が歪な形で自らの首を絞める形になっていてゲーム性までに影響してる。
勿論全体的な意味での話、多分ボス戦だけ比較したらまるで別ゲーム感あると思う。
まあ、ボス討伐ノーミスアピールって(;ω)Hマグや、C蛇の黎明期に私が広めた
ようなもんだから功罪は大きくソレに対する責任も少し感じてたりする、マジディ。
本人がどう思うかを別にしたら何回死のうが何を使おうが何しようが倒せば結果は
同じなんだから、不必要に拘る意味はないし、恥じる必要もないとは思うんだけど。
んでも実際にJMSパンダを消去してソウルウェポンに改変、且つ転生の炎を導入
したら過半数を優に超えるのユーザーが歓迎しそうな気配ある。トップランカーも
漏れなく歓迎しそう。現時点で強化完璧に終わってる人だけはイヤがるかもだけど。
ああリセット職の人からしたら非難轟々かな。職バランスの是正になるから良いと
思うけど実際そうなったら対象の人はどう思うんだろう、受け入れられるのかしら。
結局パンダはA100%である以上、強化が進んでる人ほど恩恵も減るわけだから
5分中1分だけ強くなる程度の仕様なら、平時の進行火力が1.5倍以上くらいに
なる本国仕様の方が幅広い層に恩恵があると思う。それで狩りも日課も楽になるし、
ノーミス縛りのゲームを強要されなくなれば、ボスの価値は下がって同時に敷居も
低くなり誰でも楽しめるコンテンツになる。それが健全なゲームってもんだと思う。
個人的には別にどっちでもいい。今の仕様ならではの手応えもやり甲斐もあるから。

閑話休題★

個人的にドライブで700mも出れば、現実的なスウ討伐ラインになると思います。
あとはヘヴンズドアなどバフを盛れるだけ盛ってルシ指輪や特殊コアも用意すれば
万全の態勢で臨めるでしょう。そういえばッ!本国でようやくホーリーユニティの
クソッタレサクロキャンセル問題ガガッ!修正されたらしいです。思ったんだけど
不具合報告ってJMSにするより本国のサポートにしたほうがいいんじゃないか説。
ゆうてJMSで修正されるのは半年以上先って考えると気が遠くなる‥ワン!(鳴)
盗賊職の中では随分遅くなったけど本国のHスウデミソロはファントムが初だった
らしいです。意外と知られていませんが盗賊職群に於けるファントムの人気は高い。
ほぼ横並びだけど大雑把なJMSランキングは、ナイトロード=デュアルブレイド
>ファントム>シャドウ>カデナ>ナイトウォーカー>コトラって感じになってる。
でも260以上でカウントすると?ナイトロードの次に多く実は2番人気なんです。
盗賊で両方撃破報告が確認されてるのは、ナイトロード、シャドウ、DBの御三家。
ファントムは私が初なのかしら?ツイッタや動画での報告は特に見た記憶ないけど。
層の厚さを鑑みた場合、それが攻略の難しさを物語っている証左なのかもしれない。
全体でみると20番目くらいになるので、盗賊職なのに大分遅れをとったと云える。
相性は決して悪くない筈なんだけど。ってか、DSある時点で基本言い訳出来ない。
ただファントムは決定打を安定して打ち込めないのが致命的で、肝心のJKが気絶
解除されるのが痛い。その点で冒険家盗賊のADS&UDSの親和性の高さは異常。
無敵じゃなくても似たようなもんだし+拘束2枚用意出来れば逆に有利説まである。
隣の芝生が青すぎる問題‥こっちも無敵2枚あるんだし贅沢言っちゃいけませんね。
盗賊以外ではノヴァ職、ゼロなど、特にリセット持ちと相性が良さそうに見えます。

続いてデミアンの攻略を始めてみるも軽く轟沈。こっちは死ぬ要素ないってくらい
簡単なのに、まともに殴らせても貰えないのがキツくて、最初フルバフでやっても
全然火力足りてない感じで焦った。この貧乏性の私がメダルチョコ!ボスキラー!
高額バフ全部つこたのに!?どうことやね!111!お金返シテ!ッ!1!1(魂の叫び)
私ってホラ2段階の攻略に関してはマジ世界1を自負出来るくらい自信あったから
完全に目算見誤ってて想定外。正直、HスウよりもHデミアンの方が楽に倒せると
思っていたんです。まあコッチは倒しても大してエバリ効かないし?(負け惜しみ)
アウェイク待ってからでいいよね★つって軽く心折れ気味になる。ってか4thV
来ても正直かなり怪しいかも。練習とは云え1回の挑戦で60m飛ぶって考えると
貧乏性なので腰も引ける(ヮ)あぁそう考えるとルシ指輪買うのが1番早いのかも。
とは云え?貧乏攻略こそ私の真骨頂なので?なるべく雜バフのみで倒せるよう暫く
練習だけでも続けるかっつって水面下でモソモソしてたら?何故か普通に倒セタ☆

ちなみに雜バフ進行するのに貧乏を理由にするのは半分ネタ。基本的な立ち回りが
身に付いてないのにバフ山盛りで強引に倒してもあまり意味がないと考えるからで、
そこまでして倒そうとも思わないからです。折角頑張って倒しても「~使ったんだ
から当たり前じゃん」なんてケチが付いてもイヤだしね。誰もが普通に使うような
バフで倒すのが理想だと思ってる。そもそも複数起動までして他職のバフ山盛りで
突っ込んでそれでスウ1開幕で焼かれたりした日にはもう精神衛生上よろしくない。
今は任意にしてるけど、ゆかりIT部の初期の活動では、メダルチョコ以外は強要
してたくらいです。高いお給料払ってんだから当たり前なのだ~くらいの気持ちで。
致命的な不具合が残ってる以上は練習でも最低ドアくらい用意すべきだと思うけど、
ある程度回数こなすくらいの覚悟を決めて臨むべきだと思う。致命的な進行ミスも
あった割に3分以上残せたので、時間ギリまで使う覚悟なら指輪なしでも充分届く。
わざと死んで戻って殴ってみたいのを繰り返せば更にタイムも詰められそうだけど、
それは些か不本意なので外連味無く正攻法で討伐。あくまで自己満足の範疇でねッ。

個人的に火力さえあれば押し切れるのがデミアン、火力あっても攻略出来てないと
倒すのが難しいと感じるのがスウ。エバリ効くのはHスウ討伐と考える人は多そう。
なので?私はスウデミのソロって暗黒挑戦権の予備審査みたいなもんだと思ってる。
デミアン倒せれば火力充分↑スウ倒せれば技術充分→両方倒して1人前★みたいな。
ってコトで私も?道場52Fだからって(ヮ)それで寄生枠だのと揶揄される心配
なくなったし自信もついて挑戦権を得るに足りる。装備水準的にまだまだの自覚が
あるものの、私の考えるトップランカーの条件とは「スウデミHのソロ」にあると
思っているからです。今年1番の収穫であり集大成でしょう。270到達と合わせ、
今後を占う意味と本年度の取り組み全ての総括であり、締め括りとしては正に春宵
一刻値千金の大金星☆でしたン★乾坤一擲―ッ!! ココ一番の大勝負で見事勝ち申す、
そこには花氏の姿↑ガッ→WW実にエバリ効きますナWWWWナッWWナッWWW
冗談は兎も角↓ヘキサで勇気をくれたカシュ兄さんと漱石さんの協力に素謝―ッ★

素謝で思い出したけど、わたモテ台風編面白すぎるんだが?特に何かが起きるわけ
でもなく淡々と日常が作為なく自然に描写されるの控えめに言っても神なんだが?
ってか、女子高生が家で二人「ダンサーインザダーク」とか見てんの爆笑してモタ。
まるで村上春樹の小説を読んでるような気分になっちゃってスッゴく心地良かった。
10代の頃一緒に過ごした友達との他愛ないお喋りとか、㌘10円で売ってそうな
ありふれた日常の思い出って、大人になってから思い返すと救いようのないくらい
しょーもなくて無駄な時間だったと思うし、そんなの覚えてるくらいなら英単語の
1つでも覚えることにリソース割きたいレベルなんだけど、それでも10代だけが
持つあの特有のキラキラ感と誰かと共有した時間って、ホントかけがえなく尊くて、
でも大人になるにつれ自然とその輝きは失われていくんだよね。どんなに抗ったと
してもだよ?読中に感じたあの懐かしい憧憬って大人になる過程で自分が何処かで
ポロリ落としてしまったきっとそれが夢の欠片なんだろうなって(唐突にポエム!?)


■メイプルストーリーとサウンド設定 
昔っからだけどメイポってサウンドに不具合いうか基本設計がおかしいままだよね。
音の出し方が変っていうか重ねて鳴らす手法が間違ってるいうか。最近映画鑑賞を
よりよく楽しむ為にスピーカーを買い替えたんだけど、特に音質に拘りとかなくて、
メイポで遊ぶ時は効果音以外を基本ミュートしてます。メイポの音楽で好きなのは、
正直言って少ない。そもそもここ数年まともに音楽オンしたことがないから例えば
新地域が開放されたとか、新規イベントマップに入場する時以外オフのままなので
正直全然わからなかったりします。そんなわけであくまでも映画鑑賞のために購入。
RazerNommoフルレンジ2.0chアクティブスピーカー勿論光らない方。
これ発売当初は8k円くらいだったのに何故か今は倍の値段になってる‥567め。
クロマの方は3万近くなってるし、3万なら普通に音響メーカーの買えるっていう。
んでもこの構造で何故?ってくらい低音出るし、フルレンジの割に中高音もワリと
豊かな感じ。好みにもよるけど音声やボーカルも悪くなくて気に入った。話戻して、
メイポは音楽の音響自体は悪くないし、むしろ良い方なんだけどSEの鳴らし方が
強めなので、狩りやボスなどで人が多くなるほど変な音を拾うせいで耳が疲れます。
個人的に苦痛の迷宮Mob湧き7秒毎に「ガチン!」って鳴る金属音ダイッキライ。
しかもあれ効果音の判定なんだよね。スキル音と分ける基準ってどうなってんの?!

なので音量ミキサーでメイポだけ下げてる人が多い。んでも動画撮影はOS音量に
依存するので、それだと録音が低くなりすぎて動画にすると聞こえない。編集時に
音量を上げても録音ソース自体が小さいから拡大してもミョミョミョって音になる。
だから面倒でも動画撮影する人で音量大きくて困っているなら、メイポする時だけ
PC音量を手動で下げるなりをしなくてはならない。そこそこ高いキーボードなら
マルチメディアファンクションキーがあるのでショートカット操作出来る物もある。
それが無いなら手動のダイヤルなり、タスクバーでいちいちクリックするしかない。
それらの面倒を一発で解決出来るのが「ラウドネス等化」である。win10なら
サウンド設定の「再生」スピーカー右クリックしてプロパティを開き、そこにある
「エンハンスメント」の「ラウドネスイコライゼーション」のチェックボックスに
レ点。項目をアクティブにすると、下にあるセッティング項目で強度もイジれます。
あとはメイポ側のサウンド設定ボリュームを全てマックスにしておけば準備OK★

ラウドネス等化とは?人間の耳に聞こえやすくなるよう音量を調整する機能である。
極端な話をするとメディアや、アプリ毎にボリューム調整する必要がなくなります。
例えば、グルボス戦ではヒットSEが大きすぎて特にシードリングのスキルオンが
聞き取り難く不安になってしまうことが多々ありますが、アレも地味に解消される。
大雑把に要約すると「大きすぎる音を低く抑えて、小さすぎる音を強調してくれる」
機能になる。なのでメイポあるある★急な爆音の不具合が発生しても平気ってわけ。
出力をフラットに慣らしてくれるから。人によって好み分かれる部分なので細かく
微調整するといいでしょう。左にすると本来の鳴り方に近くなって、右にするほど
補正が強めにかかり爆音を広めに抑えます。セッティング次第ではFPSゲームで、
接近する敵の足音が聞こえやすくなるなどのメリットもあるらしい。デメリットも
ゼロではないので、そこは実際に自分で使ってみて判断してください。そういえば、
新スピーカーを導入するにあたって今回、敢えてPC側じゃあなく取り回し優先で
ディスプレイ側から出力するようにしてみたんだけど、帯域が足りてないのか圧迫
するせいか1ms2ms単位で遅延が発生したのが知覚出来た。普段使いでは別に
気にならないんですよ。例えば動画鑑賞。見て聞くだけのものだから。だけど‥?
これがゲームになると話は別になる。いつものアレです(笑)例の指の疲労感問題。
自分でも驚いたんだけど結局人間って、5感の全てで知覚するから、ゲームの場合、
動画視聴とは違って感覚1つ、センサー1つ分増えるわけです。視覚と聴覚+触覚。
見てるだけなら気にならなくても操作する指が画面+音を合わせて知覚してるので、
つまり、音、視覚、操作の反応が、シンクロせずにズレていると誤魔化せずに察知
出来てしまう。そこに違和感を覚えて気持ち悪くなるわけです。感覚が鋭い人ほど
無意識下でストレスを受けてしまいそうなほどです。私自身は鈍い方なんだけども、
これは反応というよりも感覚の話だから別なのかもしれない。神経質だから?(笑)
そんなわけでPC側から出力し直したら遅延も消えて自然に聞こえる感じに戻った。
まあでも、余程の理由がない限り、外部スピーカーはマザーボード側から取るのが
普通。マザボに高額サウンドチップ搭載なら尚更。高いディスプレイはヘッドホン
専用のアンプ積んでる物もあるけどね。因みに、このラウドネス等化も本来の音に
わざわざ干渉するわけだから当然遅延が発生する。さっきの例でいうとケーブルが
ボトルネックになる可能性もあるけど、直下で処理してるわけだから多分軽微です。
なんとなくわかるけど多分1ms未満の話だろうし、そこまでは気にならないかも
私の場合。言われてみれば遅延してるかも?程度の遅延です。動画視聴もセリフが
聞き取りやすくなるので、気になる方は是非1度試してみるよろシ、あのよろシ★








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月02日 22時38分21秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.