1093102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月29日
XML
カテゴリ:日記

INDEX 
  • 導入編 
  • 運用編 
  • 実戦感想 
  • 環境変化 
  • 近況報告 

■導入編 
ちょっと気分転換でアケコンの天板を変えてみる事にした。前は真っ黒だったから
野暮ったくて飽きちゃったのよね。って事で?お兄ちゃんに発注書を出します(ヮ)
今回は冬仕様で真っ白にした。ついでに左上にあった集合スイッチパネルも誤操作
嫌うのとメンテナンス性の向上の為に内部へと移動して貰いました。PSボタンで
ファミリアの出し入れが出来るようになってたので、若干不便になった。その場合、
左手で押すわけですが、右手でキーボードを押すのと、手間は同じように見えても、
移動をする左をフリーにしておいた方が、いざって時のリスクが減ると考えるから。
このスティック1本とボタン10個の組み合わせで私のファントムの場合、全部で
50種のアクションが使い分けられる。ボス中はチャットとファミリアの出し入れ
以外にキーボード操作は一切不要になってます。めっちゃ洗練されてるでしょう?
これ以上スキルが増えたら流石に取捨選択も限界だけどね、もう対応出来ないかも。
今回リフトブレイクを導入するにあたって予めボタン配置を先に考えていたものの、
実際に導入して実戦で試すと一発で決まるわけもなく、結局、再配置し直すことに
なった。導入時に一番悩ましかったのが、レイピアウィット(トムチャー)の存在。
個人的にミルカルトは(ブリカル)盗賊なのに押せるスキルなので、面白いと思う。
ボスの押し引きが出来なくなる前は必須だったしね。今でも道場や、一部のボスは
押せるんだけど、流石に寄せる意味が希薄になってしまっている。どちらも今回の
スキル改変でディレイが減り、かなり扱いやすくなって実戦的になってるのが特徴。
細かい変更点として(サイレント)レイピアの移動距離も伸びています。改変前は
トワイライトより短く小回りが効く感じ、地形効果の影響を受けるタイプでしたが、
改変後は地面を擦るように移動する為、多少の段差なら無視して直進するので便利。
特に狩り中が便利で手癖にするほど気に入ってた。当初はこれとリフトブレイクを
入れ替える形での導入を検討していたのですが、レイピアを削除するのがあまりに
惜しく、なんとか両立出来る方法がないかと頭を捻り、ついぞ纏める事に成功した。

そのおかげで高機動スキルの使い分けの幅が増えました。これらは距離の短い順に
シュラウド→トワイライト→レイピアで、それぞれの距離の差が、ちょうど1.5
馬身差くらい。つまり使いこなせれば3色の捲り、スイッチングが可能になります。
敵の背後を取るゲーム性に於いて重要な要因であり、アドバンテージだと云えます。
本国では全部シュラウドで済ますのが一般的らしく、Hスウ&真ヒルラのソロでは
これが出来ないと倒せないの?って思うくらいに浸透してる必須の技術と言われる。
テレポのように1回だけ、若しくは行って帰るの2アクション運用なイメージです。
トワイライトは判定的に確かに不利なんですが、シュラウド自体が起動→解除→の
2アクションなので無理矢理感が否めないと個人的には考える。例えばスウの突き
飛ばしの場合、ニュートラル状態なら予備動作を見てから裏周り余裕ですが、仮に
ドライブや竜巻のキーダウン中の場合など、反応が出来ても操作は間に合いません。
でも、それは3種どれも条件は同じです。起動だけならトワイライトが最速になる。
レイピアは前ディレイ長め、シュラウドは解除動作のロスがある。結局使い分けが
重要になるという事です。そういえば日本で韓国式シュラウドする人は見ませんね。

さて。このリフトブレイクですが、内部的に設置のような扱いなので他のスキルと
事情が少し違う。同時押しするとわかるんですが優先順位が一番後ろになるんです。
例えばレイピアと同時押した場合、レイピアが優先されリフトブレイクは出ません。
操作自体が無視されます。バフ系のスキルも同じで他の全てのスキルが優先される。
ボタン種の特性差か?という仮説のもと、ファンクション、システム、アローキー、
文字キーに入れて運用テストをしても結果は変わらず。また、ジャンプショットが
出来ない仕様になっている。つまり、完全に独立配置する必要があるという事です。
しかしながらジャンプ運用不可だからこそ、後ろに重ねる事が可能と云えるわけで、
そこを利用して纏めます。更に面倒なところとしては運用方法が3種類にも及ぶ事。


■リフトブレイク運用方法 
コマンド入力で起動すると、別スキルのような運用が可能になる、所謂急襲モード。
また適宜キャンセルして好きなタイミングで止める事も出来ます。強制介入モード。
そして一発打ち切り型のFAモード。順に解説するとコマ押しで起動した場合以後
ニュートラルを維持する事で画面内に対象がある場合に自動で7回連続で斬り込む。
ワン・オン・ワンのボス戦なら7回連続でタックルをし続けるイメージ。起動中に
方向キーを追加入力することで、ある程度の指向性を与えられますが多分早すぎて
操作は追いつきません。アサルトと同じで術者にも何処にスッ飛ぶかがわかり難い。
飛行時間の分だけCTが返ってくる間隔は体感で早くなります。適宜キャンセルの
場合、一発止めならほぼ4秒毎に撃てます。しかし範囲は微妙でディレイも大きく、
この運用方法は流石に有りえません。最後に打ち切りの場合、30秒毎に撃てます。
FAが、(2段めの大きなカラスエフェクト)派生するのは多分このパターンのみ。
状況に応じて使い分けるべきですが、お手軽にDPSに組み込むのであれば、この
一発打ち切りの形が最も簡単と云える。実際に本国の動画でトップ勢を見渡しても
打ち切り運用の人ばかりです。前後にヒールを挟んだりと工夫の余地はありますが、
なるべくアサルトと合わせて、常にセット運用を意識する事がDPSを上げるコツ。
狩りで使った感想としては微妙。面白いとは思うのですが、横に長い狩場でもない
限り何処に飛んでいくのかがわかり難く、積極的な方向転換もままらないからです。
Mobが見えてるのにもかかわらず途中で対象を見失って止まるとイラっとします。
1番遠いMobに飛ぶという特性はアサルトも同じですが「1番遠い、の基準」が
直感的に掴み難い。狩りというものは基本一定コースの巡回が基本であるからして
ジグザクに飛ぶスキルということはドロップの虫食い状態を作るとも云え二度手間。
磁石ペット持ちであれば逆にそれが回収の優位性を生むとも言えます、知らんけど。


■ボス戦の導入について 
アサルトと都度同時に運用すればゴリゴリ削れるので楽しい。特に道場が良い感じ。
雑にやっても私が55Fまで普通に登れる勢い。(ドラゴンライダー撃破までの意)
スウは特に変わらず、デミアンはかなり楽になりました、判定が上に強いからです。
種指輪無しでも普通に倒せるようになりました、流石にめいっぱい時間は使うけど。
ヒットボックスはローズカルトとほぼ同水準で下にも強い。まんま判定が前に移動
した感じ。ローズが当たる高さであれば確実に巻き込める為、デミアン、ルシ2は
特に重宝します。ルシではゴレも纏めて巻き込んでくれるので優秀。敢えて難点を
挙げるなら、FAエフェクトが濃すぎて巻き込んだ時に一瞬視界ジャックされる事。
ボス中はエフェクトの濃度を限界まで下げてるんですが、それでも足りないくらい
ウルサイ。今回の新スキルは全般そういうのが多いみたいですけどね、それプラス
クセの強いスキルが多い印象。凝ってるとは思うんだけど、実戦的ではないものが
多すぎる嫌いがある。なので、今より更にエフェクト濃度を下げると今度は肝心な
ものまで見えなくなってしまい本末転倒になる。例えばフリード6のエフェクトが
見えなくなる、シールドが見えなくなるとかの弊害も出てしまうので困っています。
威力的にはアサルトに、やや劣る感じですが、アサルトのチャージ時間を補完する
意味で相性は良く、特に週課は手駒が充実した分だけ対応の幅も広くなっています。


■スキル改変と新五次スキルを得て 
今回のアップデートでスキル改変と、新五次スキルを得たわけですが、環境が変化
しすぎて未だに対応が後手に回ったまま。YITDの活動でも全体の進行力、進行
火力が上がったおかげで、ペース配分がわからなくなってしまって、スキル回しが
全然うまくいかなくて失敗ばかり続いてます。単純にソロなら気にせず棒で殴れば
いいだけの話なんだけど、全体で考えると途端に難しくなるっていう。特に大技を
仕掛けるタイミングと、無敵スキルを使うタイミングが全く噛み合わずに悩んでる。
中途半端に次戦を意識して温存する時に限って、再起動やAFKする人が居たりで
温存した意味‥ってなる事も多く(笑)ついでに、バフの接続時間との兼ね合いも
あるから、6人もいると同期を取るのもそうだし合わせるのも本当に至難の業です。
とは云え?それは贅沢な悩みってヤツでみんな強くなってる分、楽になってるのも
また事実。最近では、スウ33→ルシ33→ウィル33→デミ222と先にやって
そこから合流し6人でヒルラ→ダスク→デュンケルと回していますが、途中休憩を
挟んでも、ほぼ2hで終わるようになった。少し時間的な余裕が生まれたおかげで
暇な時は暗黒チャレンジに行ったり。部内でも毎週開催の機運が高まっている模様。
今週は開幕で私が最大火力を出せず戦犯してしまった。種指とパンダ使い忘れると
いう痛恨のアホミスしたという‥。トホホだよ…ッ!! ともかく一発の拘束で倒せ
なくても2回で安定して終わるなら練習する価値もあるかもしれないと思い始めた。
まあ、当初の指針では2年計画だったし未だ1年以上の猶予があるけど、本国での
手数調整と事実上のカンスト撤廃の動きもあったから多少前倒しするのも吝かでは
ない。そうなると差し当たってレベラーゲ問題に直面するわけですが~、個人的に
平均268が最低限の挑戦ラインだと思っていて、でも先日のイベントのおかげも
あり、なんだかんだと届きそうな勢い。上から今275、273、271、270、
260、258なので、全員260以上になった時点で平均268を超えるんです。
とは云えバランスは良くないから、個人レベルでダメの通り難い人が残るのが少し
不安材料ではあるものの、練習だけなら今のままで充分いけそうだし?年明けたら
真面目に話し合ってみようかと思ってる。ゆかりIT部のチャレンジは続くのダ★


■近況報告 
ちょお~っと色々とあって、今は正直ゲームどころじゃないって日が続いています。
軽くイベントデイリを30分消化して落ちるだけの日々。まあ今年のめいぽ活動は
アレコレと達成出来たのもあって充分満足してるので、今はめいぽ冬休みって感じ。
現在18Gと(全サバ合計)32kpです。来る年末年始イベントの種銭としては
少し足りない気がするけど、まあ活動してないんじゃあメルもPも貯まるわけなく。
それでも先週のスキル追加は個人的にめっちゃ楽しみにしてたし、商店で売ってる
無期アバ交換チケットも結構気になってたりで、モチベーションは決して低くない。
新スキルの導入にあたってはアレコレと検証を重ねたり、考える事も多くて一苦労
だったけど、希望通りレイピア込みでキー設定に落とし込めたのが凄く嬉しかった。
アケコンのイメチェンと合わせて、更に操作する事の喜びと楽しさを噛み締めてる。
ついでにゼロとルミナスも新五次導入しました。ってか、ゼロ新五次ってパッシブ
扱いなんだね。何も考えずに脳死で導入出来る幸せ★ 性能は兎も角、例に漏れず
コレもエフェクト煩すぎで、週課する時は濃度を下限まで下げています。それでも
まだ邪魔なレベル。派手でカッコイイのはいいんだけど、結局表示しないっていう。
ルミナスは更に仕込みの面倒さが増えた感じだけど、普通に運用してる。もう少し
回転率が高いと良かったんだけどね、ボスよりも狩り用って感じがした。どっちも
30分くらい軽く触った感想なのでホントはよくわかっていないんだけど‥ω(笑)

あとは年内最後の仕事として(笑)4thVの追加後にデミアンのノーミスソロを
達成しといた。正直、倒すだけなら今となっては難しくないんだけど、ノーミスを
狙うとなると、途端に動き悪くなってDPSダダ落ちしちゃうんです。逆に10分
過ぎてパンダ維持出来なくなったら、1度わざと死んで伸び伸び気楽にやった方が
絶対にタイム出ると思うもん。特に2段階は事故多いから、動きめっちゃ固くなり
すぎちゃう。シードリング使わずに普通に立ち回っても倒せるんだけど、ちゃんと
使っても何故かタイムは縮まらないという不具合。付け替え進行に慣れてないから
モタついたり普通に起動忘れなんていうドジも多くて、こればっかりは、ある程度
経験も必要だし、意識改革して練習しないとダメかも。たまに気紛れでソロでボス
行って、それで上手に操作なんて出来るわけないんだよね。本当にグルとは別ゲー
みたいに難しく感じる、私だけ?普段YITDでどんだけ甘やかされてるのかって
しみじみ思いました。そういう意味で仲間の有り難みを再確認出来たのは良かった。
折角だから動画にしたけど、進行で致命的なミスを何回かしてます。全部当てたら
ひよこポイント10pt差し上げます★ しかも年末年始は更にポイント2倍!(?)

そういえば、この日の為に後生大事に貯め込んでいたコアジェムを全開放しました。
ルミナスとゼロは必要最小限の100個だけを与えて(ケチ)残りはファントムに
オール・イン。なんだかんだで最近はブラゾン・ファントム使う機会が増えたから
強化コア少し追加した。ドライブ+テンペスト+カルトの組み合わせはそのままに
ローズ+トワイライト+4タレの組み合わせである、2つの内の1つにブラゾンを
入れて、4タレとブラゾンを25レベルに分けてみた。これと別に狩り用のコアは
2タレ+3タレ+ブラゾンの組み合わせで2つ。あとは、先の改変で何があっても
対応出来るように、1タレ+2タレ+3タレの組み合わせで2つのも用意してある。
2ページ目のコアはロプコン&ベノムバーストをセット。真面目な話、バーストは
んッ‥ゴミッ★なので入れる価値ないと思います。実戦で分析測ればわかるように
どのシチュエーションでも占有率は1%にも満たない。レベルが高くなるほど枠に
余裕あるから入れてるってだけで、この組み合わせでいうと入れ替えるなら対象が
ドアしかない、25レベルでオール+5だから流石にそれよりはマシかなって程度。
ステ差で潜在補正込み30くらい違うので、意外と良い勝負をするかもしれません。
なので、レベルの低い内ほど絶対に組み込むべきではない。だったらコンバットや
ブレス、エルダ系を優先する方が実用的。ファントム以外の事はわかんないけどね。
ファントムの場合、狩りとボスでは求められるコアも変わるから、そういう意味で
用意するのが大変。逆にボスで必須のコアは、狩りで殆ど使わないっていうね(笑)
それで思い出した。五次コアの追加スロットも今回開放されたわけだけど、先開放
してる人の場合、ロックされた状態で追加処理されたみたいで、まるまる850m
2回分を支払う羽目になって凄く損した気分!素直に待っていれば良かった!!(泣)

先行予約して発売日に恋と嘘11巻を入手★ 美咲の秘密がついに明かされる…ッ!!
いやあ随分と引っ張りましたニャ~‥その線も一応想定してたけど、よりによって
そっちだったんかい!?あれが伏線だったんかーい!つって、予想を遥かに超えてた。
であれば?ココまで引っ張った理由にも納得。我慢して読み続けた甲斐ありました。
ワイヤープランツちゃんも思わずフッサフサ(?)とうに生長期は終わってるのに
最近ヤシが時差ボケですか??ってくらいアホみたいに枝が増えよる。一部草勢が
強いのが何本かあって、ヒョロ~ン ξ って2本くらい波平伸びしてるから、枝姿の
バランス悪くなってて、でもそれがまたとってもラブリーだったり。春になったら
急いで株分けしてあげないと根腐れ起こしそうで怖い。次はハイドロカルチャーに
挑戦するつもりなので今からスゴく楽しみです。1年を通してワイヤープランツの
剪定のコツも掴んだ。これ切った所の直近から枝分かれするっぽく、最初可哀想で
先の方だけチョコッと切るに留めてたんだけど、そしたら先の方ばっかで枝分かれ
して頭デッカチみたいになってワロタです。思い切って根元からバッサリいくのが
いいみたい、怖いけどね。まぁ、それはそれで水差しにでもして楽しんで、運良く
根っこが出たら根分けするといいらしい。今んところ成功した試しはないんだけど。
水やりの加減もバッチリ把握して、生長期はプランツが3日おき、ヤシが5日おき。
春になったら土質を調整して、両方同じ頻度になるようにするつもり。今の時期は
週に1度の水やりで済むから手間いらず。最近アイビーが欲しくて堪らないのよね。
ハンギングバスケットで吊るか壁掛けてダラっと下に伸ばしたい欲求に駆られてる。
まあ、色々思う事はあるし考えなかん事もあるけど、あとは全部来年に持ってって
しまおう~★ってコトで‥?ダ…ッ!! 当初の宣言通りに年内の毎月2記事アップを
完遂した花ちゃんを褒めて欲しい‥ω 今後の更新は未定。忌中に付き新年の挨拶も
今回は差し控えさせて頂きたく存じ候。皆様には良い年の瀬をお迎えくださいませ。 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月30日 10時51分24秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.