1093175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年11月10日
XML
カテゴリ:日記


​INDEX ​
  • ​​カーリー★ラララ ​​
  • メルセデス250 
  • ​​AP合計6万達成 ​​
  • 花ちゃん近況報告 

■カーリー育成後記 
いつもはスルー安定の新職実装イベントも、ユニオン効果の為に行かざるを得ない。
バーニング効果もあって200までなら数時間で終わる。イベント終盤には時間を
とれなくなったのもあり232でフィニッシュ。ここ最近の新職群の中では操作が
シンプルで、とっつき易く珍しいタイプだと思います。盗賊職群の中で比較しても
トップレベルのシンプルさが美点。ディレイを利用すれば擬似的な空中戦も出来る。
CT帽子で化ける可能性もある。ただ個人的に思う事として、サイドアームの癖が
強く、当て感がわかり難い。放射状攻撃だったり着火系も然り、当てたと思ったら
当たってない事が頻発して、特にモンスターパークが意外とやりにくくて閉口する。
メインウェポンである主軸がアークタイプになる。個人的にディレイ長めにて苦手。
カーリーならではという特性が特になく、カーリ-で出来ることは全てホヨンでも
全てが可能と感じるので、だったらもう‥ホヨンでいいのでは?ってなる。盗賊の
新職が追加される度に期待するものの、これまでに食指が動いた試しがない。とは
云え、今更メイン変更も考えられず、ファントムと心中の覚悟。ナイトウォーカー、
ホヨンは今でも気になる存在。カデナも好きだけど、エフェクトの色合いがエンド
コンテンツと相性が悪く、アイコン含め視認性が最悪。声優の質もなんか違う気が
します。(とんでもないイチャモン)育成イベントの終了と同時に配布装備も消え、
既に凍結状態です。今のところ結晶週課に回す予定もなくそのままフェードアウト。
ついでにララも200にしたけど、殆どチケのみ育成だったので特にコメント無シ。




■メルセデス250育成後記 
思いのほか楽に上げ切る事が出来ました。シンボルデイリ&ウィークリー、そして
モンパ中心、狩りも少しだけしました。一般的に、メルセを苦手だと標榜する人は、
その理由に「狩りが疲れる点」を挙げる。何故ならジャンプ操作が他職より多めに
なるからこそ、指の負担がそこに集中し過ぎるからです。しかしながら連携操作の
理解が深まるほど空中にいる時間を長くとれるようになるため、慣れるほど操作は
楽になっていきます。当然、適切なキー配置を構築することが前提です。私も育成
初期はそれで頭を悩ませましたが、優先順位を考えてキー配置を再構築していくと
自然に解消されました。環境が整うほどに操作も楽しくなる。250になってコア
スロットが充実すると、それまでとはまた違う面が見えてくる。メルセデスらしい
本来の瞬間火力職である特性が前面に出てくるからです。無理だろうと思いつつも
試しにビシャスへと突撃してみると(改変前)あっさり倒してしまい拍子抜けする。
ビシャスを1ブッパで倒せるならとスウに挑戦してみれば、これもアッサリと撃破。
ホントまともな装備は何一つ無くて、例えばヴェラアクセも上級4セット、強化は
4部位すべて合わせても上級書は4枚分しか宿ってません。アビス防具も、トード
未満の未強化品。上下の潜在だけは最低限そろえてあるけど。なのに転生も強化も
きちんとやってある、サブのルミナス&カンナと同等の強さ。少なくともNスウの
タイムは同じ。兎に角ダメージ効率が最高レベルに高い。フリードの存在が大きく、
無敵中に安全圏まで一気に押し切れるのも強みになってる。狩りが楽しくてボスも
楽しいなら手放しで死角なしの心中職と言えるのだけど、如何せん潰しが効かない
という側面もあります。操作の強すぎるクセに起因する。そこで培った操作技術は
他で応用が効かない。色々できるが故に他職にスイッチする度に戸惑う感覚になる。

ボスの結晶周回をする時など、私の場合、最初か最後どちらかにしないと気持ちが
うまく切り替わらずに、操作ミスが頻発します。極端に言うとメルセに慣れるほど
他の操作が下手になる、逆もまた然り。器用な人や気持ちの切り替えが上手な人は
その限りではない。手クセ手ナリに操作してしまいがちで、特にC蛇戦に於いては、
普段なら絶対に食らわないような落石や尻尾の突き上げが、安直にスピアを打った
タイミングで、被撃→気絶→串刺シ→1発即死★ メルセデス素人あるあるらしい。
足元で予告点滅→ダブルジャンプで飛び越えて退避→何故か押してしまうスピア★
→足元の点滅を確認→直感的に死を確信→しかし何もデギ・ナイツ★‥つって死ヌ。
この現象を「うっかりスピア憤死」と名付けたい。当初は250まで育成して終了、
それで終わりのつもりでしたが、コアスロットが充実した時に評価が一変したので
今後も結晶周回要員に加えて活動を継続させる事にしました。面白いし普通に強い。
雑に仕上げてしまった装備群の作り直しを今、急いでしているところ。ボス戦では
瞬間火力が高いことが美点で、10秒拘束中に無駄なく最大を吐けるのが強みです。
最初は短すぎて物足りなく感じるイルカラも、実戦的には6秒でベストだと思える。
また70秒毎2秒無敵のウォーターシールドが常にリザーブにある点が素晴らしい。
エンドコンテンツで重宝するだろうし、待機状態なら余裕をもった立ち回りが可能。
絶対的安心感を伴って優位に戦局を進められる。一見、面倒なロア仕込みも騎乗で
補完できる為、特に開幕時のファーストアプローチでも無し崩せる点が優れている。
昨日、初めて気付いたんですが空打ちでも実はバフを更新出来るのを知らなかった。
とは云え相対的に分身クールダウン帯の弱体化感、停滞感が少し心許なく感じます。
連携頼りの機動が多いので、足場のあるボスは閉塞感によるストレスを伴う点など。
無駄のないスキル構成群は、ファントム視点だと特に羨ましく感じます。個人的に
英雄職群の中でも、頭一つ抜きん出た総合性能だという最終評価に落ち着きました。
期待していたSSS札の効果ですが、これは残念ながら微妙で殆ど体感できません。
少なくともメインがファントムで能力優先ならば、メカニックの方が優先度は高め。
200までの育成であれば勿論メルセデスが先です。っぱ三澤紗千香サイッキョ★





■全身22AP6万から始める強化の旅/ファントム283 
なんだかんだ毎日のモンパだけでもスルスルと育ちます。純粋な狩り時間でいうと
平均1時間を割るほどゆっくりとしていましたが、イベントなどの追い風もあって
2ヶ月でレベルアップ。スキル改変や痕跡の改変などもあって火力も上がってます。
282以降は狩りでサンクチュアリを導入しました。接触関係の仕様変更もあって、
ショーダウンをタレントに入れておく必要がなくなり、入れ替えた形。現時点では
オーディウム最深部MOBをカーディナルブラストで一確が取れない。それは仮に
オース300になっても厳しそう。ファントムの狩りの弱さがここにきて露呈した。
なので本来の主軸で狩る形ではなくサイドアーム頼りの狩りにする必要性があった。
サンクチャ、BJ、アサルト、ブレイク、シャワー、ローズ、ミトラ、スパイダー、
8手を中心にブラスト&カルトで補う。ダラダラ狩りすると6分1300匹ペース。
環境が整っていて、火力も充分であれば奥でも1800匹ペースが出るらしいです。

痕跡改変は、アブソレス構成のために費用対効果が薄く、靴と手の2ヶ所に留める。
プラチナ埋め上下鎧も埋め直しによるステ差は軽微なので見送り。見た目の補正を
高くしたいなら、やり直す価値がないとも言い切れませんが今回は帽子だけを埋め
直しました。1発目の肯定厳選の敷居が高すぎて、コインや痕跡があっという間に
飲まれる。自作に拘る人であれば無理してでも順番に作るべきですが、買い替え等
自作に拘らないのであれば痕跡埋めで充分。現時点では痕跡の需要が上がりすぎて
相対的なコストパフォーマンスが悪い。また見た目のステ的にも安心感があります。
イベントの肯定書もサブに回した方がトータルのコスト的に有意義と思われました。
細かい強化も進んでいます。アビリティが最大値のトリプルになったり、G武器の
下をミラクルタイムでレジェンダリー化、B12%+A9%を仮として厳選先送り。
イベント産の報酬キューブだけで完結したのが良かった。何度も言っているように
普段から自分でキュービングしない私の場合、等級上昇補正が常にマックスなので、
5回も回せば確実に等級上昇して厳選も有効トリプルが即決します。(冗談だよ★)
転生もLUK24+A119+B10%+D5%からA201+D6%に変更した。
上昇量は微差ですが「やらないよりかはマシ程度」には強くなった。痛感しますが
このレベル帯になってくると本当に「細かな強化の積み重ね差」が大切だと感じる。
一歩ずつ丁寧に、コツコツ進めるのが大事。あとはどこまで労力を割けるかになる。
私はバカバカしいギャンブル要素には一切合切、付き合うつもりがないので回避が
可能ならば全て見ぬ振りをします。そうは言っても?メイプルストーリーの本質が、
そもそもバカバカしいギャンブルそのものなので、この先も強くなれなそう。(ω)



久しぶりにイベント補正なしのステが撮影できました。アブソ構成を理由にしたく
ないけど少しAが低い。最新構成の魔職ならM9000を超えるっていう。物理は
武器係数にもよるが8000を超える人たちもザラ。200構成で武器補助紋章の
下まできちんと仕上げて20★前後になってれば7000前後がラインになる模様。
とりあえずステータスもMH無しで6万超え。5万を超えたのが21年8月なので
5万から+1万の上乗せに丸2年かかった計算になる。スタホ改変で強化の全てが
白紙にされ、始めから装備を見直す羽目になり回り道をした。一般人で無課金なら
(潜在厳選の為の課金)やはり補正5万からの強化方針の是非が、通過儀礼になる。
そこから先をどう考えるか捉えるかでその後のメイプルの遊び方も決まるという事。
仮に強職であればステ5万でもセレンまでは問題なく参加できますし、ソロのまま
G開放クエスト完走も可能。正味のところ、どのボスまで目指すのか?に収束する。
例えば、5万のキャラを6万にするくらいなら、同じ労力で5万のキャラを追加で
作ったほうが早いと私は感じたからです。(追加レベラーゲ等の諸事情も踏まえて)
単純な深度で比較するなら6万のキャラの方がより遠くを目指せる、しかし活動の
横幅比較なら5万2キャラの方が「やれる事は多い」という見方が出来るからです。
補正5万でも、ノーブレス3種あれば私と同等の与ダメが出るし、パンダ持ちなら
軽く圧倒します。だったら、大変な思いをしてまで6万を目指す意味ってあるの?
と、なるからで、だったらお腹8分目にして活動の幅を広める方向性もありかなと。
6次スキルの実装をも目前に控え、エンドコンテンツの敷居は今後も下がり続ける。
仮に方針を保留にしたままでも、時流に合わせて臨機応変に対応するのも悪くない。
ちなみに、このステ桜さんのサブカンナと同程度らしいよ。桜おのれ貴様クソわよ。



シルブロ装備ならスタホは丁度400を超え、平時は391。眼帯が17★のまま。
SWマスクが21★で寸止め保留なので、スタホの伸びしろは6しかない。盾なし、
23★装備が0個だと★400には届きません。顔と鼻は体の一部であるからして、
つまり装備は全身22★になってると言えます。(断言)いいね?君たち??(圧)
それでもダスク、ヒルラ、デュンケルはソロで10分かかる。上位勢が3分未満で
周回することを考えると未だ大きな隔たりが存在します。なるべく時間をかけずに
遊ぶ方針である以上、ある意味で、ここが自分の限界点であるようにも感じている。
下はレジェ9部位に対してユニ以下が10部位以上残っている。これがオセロなら
負けています。(?)仮にオールグリーンのトリプルにしても、ステ表記のAPは
7万を少し超えた辺りで頭打ちするのが目に見えている。かといって現構成のまま
漆黒装備の換装を進めても焼け石に水。当然エターナル装備への換装も考えてない。
せめて下エピ潜在だけでも無料キューブを使ってトリプルに整えたいところですが、
有効トリプルの出現率は正直2000回に1回とかそういうレベル。→途中で指が
痛くなる→ブン投げて終了の助。AP4%+AP2%+A10なんてのはそれこそ
奇跡でも起こらない限り揃いません。そこまでの鑑定代を考えても費用対効果微妙。
だったらフットワーク優先で、イベント産頼りの等級上昇キュービングに期待する。

自作した装備の殆どが、下エピのままなのが残念感ハンパない。心情的にベルトと
指輪もLLにしてアクセだけは一丁前★の見た目にしたい気分だけどコスパ悪スギ。
潜在補正は転生値込みでも約550%なので、5万の時から30%も増えていない。
まあAP重視リンクにしてヒルラ・リング装備でMH(込)なら、見た目だけでも
今すぐ7万近くにするのは別に難しくないんだけど、流石になんの意味もないので
SSのステはボスを周回するときの背伸び無シ、実戦値だと思って頂いて結構です。
補正計が増えて見えても正味の話、結局オースによる上乗せ分が占めていたりする。
それでも今より強くなりたい気持ちはあるので、今後も換装は続ける。今になって
思うのは、スタホをしないのに17のままで眼帯を使う意味はなかったということ。
カルマシザースの仕様変更もあり、今や完成品を買うことも可能だから余計にです。
それなら22★のビシャマ+トワイライトの組み合わせの方が、仮にセット効果を
付けなくても入れ替えが容易であるぶん将来性があった。ですからアクセサリ換装
計画は、やや保留気味に200防具換装へと今、動き始めたところ。アブソからの
入れ替えの場合、200防具1部位に付き最低でもアブソ2部位分に迫るコストを
要求される上に入れ替えではなく追加購入(在庫)になるので、購入額そのままの
資金運用が封じられるのと同義。当面、貯金が追いつかずに足踏み状態が続きそう。
とは云え、いざとなったらオクに流して換金することも可能なので特に心配はない。



セット効果差を考慮すると換装は最低でも3部位を揃えてから。1部位の入れ替え
比較でも単体ステなら200の方が誤差レベルとは云え、普通に強い。私のステで
120k差はA+5程度です。私はお手頃な価格の物で揃えてるから、この程度で
あって単価100Gを超えるような200防具だと、もう少し目に見えた差になる。
なので取り敢えず、3部位にさえなれば仮に最後の1部位が未強化でも、ステ上の
補正は今と同等になり、最後の装備の出来次第で、最終的なステの上昇量も決まる。
やはり私の場合、手袋換装が鬼門なので、それが1番最後になりそう。ここだけは
潜在優先で購入して自力でスタホするか、それとも妥協するかの、2択になりそう。
仮にクリダメ2枠分を失っても有り余るセット効果と補正の差で与ダメは最低でも
並ぶ計算ではある。当然ながら最後の1部位は未定としても、ここまでの話は全て
換装する200装備が22★である事が前提です。それ以下はよっぽどお買い得な
物でもなければ手を出すつもりはないし、出す意味がない。当たり前だよなあ??

ゆうて今月だけでも100Gの支出。商材は一応70G分くらいありますが、運用
できるメルは殆どなく素寒貧に近い。取り敢えず換金は急いでないのでジックリと
売る予定。ここまで2年もかけたんだから、次の段階もまた、2年かけるつもりで
臨む所存。メセナを頼むぜ~?貴様ら~?おお、同志ハラショ~ッ♪(テノール声)
イベント周りは大雑把に進行してますが、前回の20周年イベントは凄く良かった。
シンボル交換が不要だったので、コインを自由に使えたから記念アバ交換が捗った。
スノボをコンプしました。アクションしても余計なエフェクトが一切でないアバは
希少価値高いと思うねんな。そういや、私はキー設定のESCに「設定」ボタンを
入れてんだけど、これ左右のアローキー操作で、ショップ以外のタブに移動出来る
ようになってるのに昨日気付いたんだけど、いつからなのコレ??それとも前から
あったの?この機能??これに気付いたおかげで、いくつかボタンが不要になって、
ボタン枠に余裕が生まれたから少し嬉しい。誰でもいいからSNSで共有しといて。
あとあれだ。10年かけてようやくギルドレベルがもう少しで25に届くってのに、
ギルド改変のせいで花氏、一発即死の刑。真面目にそろそろ移籍を考えなかんな‥。
そういやゼロ動画に ​EGZさん​ からコメントで「新スキルなんで使わないです?」
言われて「え?何のこと?」つって調べたら、いつのまにか超越者のスキルが追加
されてて、クソナイタ;;;;;;;ここ2年くらいメイプルの取り組みもかなり
受け身になってるのはホントだけど【悲報】花氏、ゲーム内の変化に取り残される。
覚える事も多いしね。追加要素は控えめに、既存システムの見直しや再調整中心の、
基礎部を円熟させる方向で開発シテ‥シテ。いつまで未完成ゲームやねん!(激おこ)






■近況報告 
8月にコロコロが虹の袂へと旅立った。サヌの年齢から逆算しても2年+優生学的
有利+1年と考えて、サヌとお別れした時から、長くても3年という覚悟はあった。
ぴったり3年でサヌの後を追った。もう腎臓が限界だったから、天珠を全うしたと
思いたい。悲しくないって言ったらウソになるけど、最近スポーツを再開したのも
あってか、今は心技体が過去イチ充実しているので、気持ちの切り替えは早かった。
今の花ちゃんならワニにも勝てるし、吉田沙保里に強襲されても1撃で沈めるハ‥。
火葬を終えてすぐ不要な猫グッズを処分、または片付けて部屋にあった猫の痕跡は
全て消し去った。私の職人レベルの孤独耐性って今まで猫の存在が担保になってる
からなのでは?っていう心配が前からあったんだけど、全然そんな事なくて居なく
なっても精神状態に変化はなかった。たまに気配を感じて寂しくなる時あるけどね。
知ってる?心のダメージと体で受ける物理的なダメージって、脳の処理的には全く
同じものなんだよ?(何マメ)毎日寝付き良く快眠も貪れてる。猫トイレの管理が
なくなった事で毎週のゴミ出しが3週に1回になって掃除機をかける頻度が減った。
猫グッズを処分したことで部屋も広く使えるようになりました。寝る時も猫に遠慮
せずに自由に寝返り打てるようになったから、起きぬけの体の軽さが違う。あとは
アロマ、芳香剤、香水とかも、なんの制限もなく好きに使えるようになったりとか。
水野美紀の電気代、フィルター代、水の補充、週一の本体の洗浄、餌、シーツ、砂、
おやつ、医療費、コストでいうと月額2万円近く浮くようになったので、クレカの
請求額も目に見えて減った。猫の悪戯の心配もなくなったので。観葉植物も好きな
ものを買えるし、床置きも可能になった。悲しい程に良いこと尽くめで複雑な気分。

スポーツをするようになり、ライフスタイルも激変。最初の内は体調変化の過程が
面白くて、毎日2時間くらいつつトレーニングしてたんだけど2週間くらいで膝を
壊して養生を余儀なくされた。流石にオーバーワークだった模様。やっぱり何より
怪我をするのが1番バカバカしいので、休んでいる間にメニューを見直してみると、
アスファルト上でのトレーニングが原因である事に気付く。以降フコフコの芝生や
川砂トラックへとトレーニング場所を移して運動を再開。ついでに、運動の前後で
15分から20分もうけて入念にストレッチをする事も始めた。三盤合一の理論に
興味あってウータンの(武壇)ストレッチを導入。全身のバネを使った体操だから
面白いんです。激しい運動を始めたからジョグ&ウォーキングを一時休止にするも、
体調の変化を前後で比較すると、歩くって意外と体にいいらしい事がわかったので、
やはり平行して行うことにする。なので功夫は(伝統武術)3日に1回で我慢して、
筋肉を休ませてる間にウォーキング&ジョグする事にした。雨で外に出れない日は
屋内でおとなしくヨガとストレッチだけ行います。「ぴんちゃまゆら~さな‥ッ!!」
って掛け声と共に不思議ポーズしては家族からの冷ややかな視線に耐える日々(泣)

なわけで無酸素運動して間3日くらい空けつつ、その間に有酸素運動する交互の形。
最近は主に体軸と体幹を鍛えるトレーニングがメイン。同じように扱われることが
あるけど体幹と体軸は、まるで別物。体幹はヨガで補完して、体軸は舞踊と立禅で
整えてる。例えば「立つ」「歩く」って、誰でも当たり前のように出来てるように
思うけど、実際にはそんな事なくて、加齢とともに(筋肉の成長とともに)体軸は
歪みます。きちんと骨だけで真っ直ぐ立てる成人は100万人に1人とかそういう
レベルになる。本来、小さい子供の内は誰でも出来ているんですが、成長に伴って
一部の筋肉や骨に頼った無意識の補正がクセになり、全部が大きくズレていきます。
慢性的な腰痛や肩こりなどが現代病として問題視されてますが、原因はそこにある。 
女だと「反り腰」が、その典型例で、筋力が足りないが故に骨に頼ってしまうから。
私は幼少より訓練されてたから「肩凝り」「腰痛」「肉離れ」「つる=こむら返り」
は、未だ人生で経験した事ないのが自慢。まあ肉離れは姿勢云々と関係ないけどね。
だからその手の話題になっても未経験なもんだからサッパリついていけないという。
実際になっても気が付かない可能性がある。まあ、少なくとも肩や腰がつらいって
経験は一度もない。そういう意味で、好奇心から一度、たまたま、その兆候らしき
ものを感じた時に無理に突っ張らせて、そのまま「こむら返り」まで故意にもって
いった経験は1度だけある。人の経験談は聞いていたから、ひょっとしてコレか!?
「あ、ハイハイハイハイ!(ヮ)あ、これね~??これがそうなのね~??WWW」
つって激痛で悶えながらも初体験の感激が勝って、のたうち回りながら爆笑してた。

ちなみに体軸と体幹なら、優先度は体幹のほう、体軸はその体幹を整えてからの話。
まあ、特にスポーツ意識しない人で、日常生活向けの人なら逆でもいいと思うけど。
ヨガについては、ダイエットが主目的なら、狙った部位を重点的に動かすポーズを
繰り返す。体幹目的なら難しいポーズに的を絞って行うだけ。でも、ヨガの本質は
瞑想と呼吸。内観しながら深呼吸をするだけで充分だし、それが全て。なんでって、
現代人は呼吸が浅いから。健康と長生きの秘訣とは、深呼吸にあります。なんなら
毎日、数分間深呼吸するだけのトレーニングでも充分に効果があります。何故なら
深呼吸をする事で自律神経が整って新陳代謝アップのバフがかかってセロトニンが
分泌されて免疫力が上がるから。エンドコンテンツのボスに入場する直前みたいな
ステータス向上が望めるのダ‥ッ!!。(メイプルで例える意味?)就床時、起床時、
ベッドの上で数分くらいなら、どんなに運動嫌いの人でも簡単に出来る筈ですよね。
ダイエット効果、血行促進効果、体幹鍛錬要素は、あくまでも付随効果でしかない。

骨で立つ感覚を養うには1人では難しいので先生について正しい指導を受けないと
厳しい。きちんと骨で立てるようになると頭からの重心を全て背骨に預けてそこに
よっかかれるような感じになる。深めの空気椅子っぽい姿勢をとっても何時間でも
続けてられたりとか。站樁功っていうんだけど、流派によって細かく姿勢は異なる。
重要なのは「肩」「腰」「足首」のアライメントで、つまり、3点の相対位置関係。
截拳道で云う「ストレート・リード」の解説を使うとわかり易く、スタビリティが
高い=構造の強い姿勢を作る。足裏が逆に地面から引っ張られているような感覚に
なってビシっと安定する。その立ち方が出来ると、仮に男の子に突き飛ばされても、
力がそのまま跳ね返って相手が勝手に転ぶだけ。立つだけの話なのに実は奥が深い。
中国武術の「三尖相照」の術理と同じです。日本の古流にも勿論ある考え方だけど、
1番わかりやすいのは沖縄空手の所謂「逆突き」かな。3点のラインが1直線上に
揃うでしょ。理論を知らないと3点が揃わない=当然、腰の入った突きは打てない。
まあ沖縄空手はそもそも順突き逆突きの概念なくて同じ突きらしいよ、知らんけど。
前回、筋出力の話をしたときに緊張の話を少ししたけど、高度な身体操作になると
一般的な話と逆になり、脱力するほどに強い力が出せるようになる。試しに誰かを
抱きかかえて持ち上げてみて、持ち上がっている人に脱力してもらうとわかるけど、
物理的な重量は同じ筈なのに脱力した瞬間一気に重くなるのがわかると思う。よく
介護で、骨と皮だけの細い患者さんでも成人男性が抱きかかえようすると、意外に
難儀するのはそれと同じ理屈で、介助をするほうが腰を痛めるって例もザラにある。

私が功夫するのは美容健康の為だけど、何より手っ取り早く全身の使い方を学べる
点が気に入っているからです。厳密に言えば体の使い方というより、力の出し方と
その伝え方が学べるから、かな。他のスポーツでは叶わない。何故なら、一部分に
特化した形で鍛えたり考えたりするから。私は漢方に始まり基本は東洋思想だから
西洋学的思想のトレーニングには否定的。とは云え医学に関する事でオリエンタル
オカルトに傾倒するような事も無いけどね。東洋思想の根幹にある哲学を信じてる。
それらを学び、身に付けて日常生活に落とし込んでいきたいと考えてるの。平常心
的な心の有り様にも活かせるし、それこそ椅子から立ち上がる程度の事にでも応用
していく。人が生きていくうえで必要なツールってありますよね。身近なものだと、
スマホや、自家用車、調理器具や、白物家電など。仮に自動車なら特工とサービス
マニュアルさえ用意してもらえれば、ネジ1本から実働可能な完成車まで組み立て
られると思うし、それこそサーキットの走り方を教える事だって出来ると思います。
前にチラっと話したけど私、酔い体質だから。それこそ免許取り立ての頃は自分の
運転に酔うほどだったんですね。だからマジで自動車評論家を名乗れるくらい車の
勉強してある。機会あったら記事にしようと思ってんだけど、なかなか切掛がない。
車好きではないよ。ってか全くもって興味ない。義務教育の勉強と同じ感覚って事。
好きも嫌いもなく、ただ、生きていくうえで必要だから、知っておく、学んでおく。
テレビは何故画面が映るのか、どうしてスマホは電話できるのか、車が何故動くか、
一切疑問に思わず99%の人が寿命を迎えると思うんだけど、人でも物でも同シよ。
理解しようと務めなければ、それは利用し利用されるだけの関係で、真の関係性を
築く事は出来ないって話。私は物に対しても人に対しても誠実であれと心がけてる。



つまりそういう道具に関する知識も、きちんと理解していないと気が済まないタチ。
そうでなければ正しく使いこなせないから。自分の体も同じで、生きていくうえで
1番頼れるツールなわけだから、自分の健康状態をきちんと把握するのはもちろん、
構造もきちんと理解して正しく運用したいってことなんです。少し前に体の運用に
ついては武井壮さんと同じ考えってのを書いたけど、つま先から頭のテッペンまで
全身を完璧に制御できるフィジカルの強さがあったら、どんなスポーツをやろうと
そつなく結果を出せるよね?って話で、それが私の場合、スポーツではなくて日常
生活にあるってだけの話。武術単体が機能する機会、例えば物理で殴り合う喧嘩に
発展するような事は、現代社会に於いてそれこそ飛行機が落ちるよりも低い確率と
言える。今後も武道は廃れていく一方となるでしょう。功夫も、(伝統武術)元を
ただせば人を殺す技術なので現代には不要。であるが故に、クンフーも時代と共に
ウーシュー化(武術化=スポーツ化に同義。)していってます。わかりやすいのが、
タイチー(太極拳)大本を辿れば6家に集約するが、武術化と同時に体系化が進み、
枝分かれの末、今や88式にも及ぶ。しかも、未だ中国武術社会は封建主義なので
スポーツ化して世界に広めたい国策側と、あくまで父子相伝や、世襲継承を目論む
伝統武術側の認識と見解が一致しないせいで軋轢も生まれている。ウーシュー化を
進めるほど、本来、難しい動作もシンプルにされては、その過程で術理も失われる。
クンフーの伝統性と本質も損なわれ、玉石混交のよくわからない運動に成り下がる。
単純に継承問題をクリア出来ずに失伝してしまう流派もあって生き残りに必死です。
そういう意味では私の功夫もある意味、文化保全の役割を担ってるのかもしれない。
日本でうまくいった例としては合気道。本来なら受け身が取れないよう極めたまま
投げるのが本流なんですが、武術化した今では、受け身が取れない投げは禁じ手に
なってる。時代と共に、時流に即して、正常進化を遂げて生き残った好例と言える。
そういや、ワリと有名な話だけど、世界武術大会のチャンピオン・レベルの女でも
ストーカーに粘着されて背後まで迫られた時は恐怖で体が動かなくなって普段なら
男の子でも軽くあしらうくらい強いのに、何も出来ず拘束された。なんて話がある。
いくら優れた術理を習って研鑽を積んでも、運用メンタルが豆腐なら絵に描いた餅。
私がストーカー被害にあったらって?ほんなん返り討ちュュゥ★マジ卍花ちゃんの
絶招を喰らってストッチは7メートル吹っ飛んで絶命するだけです‥って、ウソ★
危なくなったら性差の関係なく逃げるが勝ちよ λ≡ ドラマみたいに仮に刑事さんに
追いかけられらたとしても逃げ切る自信あるわ。一般人の持久力で私にかなうわけ
ないやんWWW程度には鍛えてる。流石に競技者のストーカーはおらんやろ?(ω)

そういや散歩とウォーキングを混同する人も多い。ただ歩くだけなら運動と言わズ。
負荷かけてこその運動。全く他に運動しないなら、散歩するだけでもマシだけども。
そっちは自律神経とか血行促進にもなるし、何より良い気分転換になると思うから。
ウォーキングといえば、今世界中に広まりつつあるインターバル・ウォーキングは
お手軽で優秀なトレーニング方法だと思う。ただ負荷を意識するが故に大きく手を
振りながら歩くことが重要視されていて、これがちょっと恥ずかしいんです。(笑)
なんか他に良い代替策ないかなと思って、先生に相談した花氏、「縮地」を授かる。
特別な歩法とかではなく身体操作の類なんだけども、これが出来るようになったら、
急に世界が開けた‥。舞踊で培った素地があったのと、ちょうど始めたウータンの
ストレッチで肋骨の使い方を意識し始めたとこだったから飲み込みも早く、教えて
もらってその場ですぐ実践できたくらい。そのおかげで歩くのが無駄に早くなった。
新宿のラッシュアワーに突っ込んでもモーゼの十戒ばりに人波サーフするレベルよ。
上半身の方が下半身よりも小さな動きで大きな力を引き出せる(質量差)故に足を
上半身から出す事で足の筋力のみに頼らず歩ける=負荷の分散→疲れず倍の速度で
遠くまで歩ける。トラッカー監視しても早や歩き並みの運動強度でてるから大成功。
とは云え?歩くの早いって恥ずかしいから人前では抑えてるけど‥(笑)んでまあ、
ってか縮地で思い出したけど截拳道の磋歩ってバーストステップって名前らしいよ。
さっきからメイプルの元ネタ小咄みたいになっとうとや。話を戻して、その縮地を
他に活かせないかと思って自分なりの解釈を加えてランに応用してみようと、ふと
思い立って走り出しへの運用を試みた時の話やねんけどな。クラウチングするより
早くトップスピードに到達できるようになって‥? クソワロタWWWWWWWW



マジでR35のローンチコントロールかな?ってレベルの爆速ダッシュなんだけど。
軽い気持ちでトライしてみたのに、スタート切った瞬間、数mでトップスピードに
到達するもんだから、過去の記憶にない、未体験ゾーンの加速を直感的に味わって
思わず「フヒョッWWフヒョヒョヒョWWW」ってなんか気持ち悪い笑いが漏れた。
大雑把に手元のトラッカーで100m測ってみたんだけど軽く14秒台出てワタロ。
怪我が怖いので成人してから、そもそも全力疾走は意識して封印してたんだけどね。
まあ余裕を持たせて7割くらい。それでも10代の頃とそんなに変わらないタイム。
トップスピードは10代の頃のほうが出ただろうけど、体で感じる速度的には殆ど
差は無い。まあスタートが下手くそなのは自覚あったけど、よっぽどだったんだな。
トレーニングシューズでこれだから、競技場でスプリント用のシューズならマジで
10代の自己新に迫る勢い。そんなわけで走るのが面白くなって最近はジョグより
ランを優先なり。全力疾走ってこんなに楽しかったっけ?って再認識して驚いてる。

そういや全力疾走後に速度を緩めていくのって意外と難しいよね、色々考えながら
試行錯誤してるところ。10代の頃は気にもしたことなかったのに、不思議な気分。
いま練習で使っているトラックは、直線にあまり余裕がないから、ゴールラインの
手前から早めに減速を始めないと止まりきれないのね。まあ、オーバーランしても
トラックから外れて芝生の上に突っ込んでくだけなんだけど。急に足場変わるのも
危険だから、なるべくトラック内で減速を済ませたいなと。太腿で突っ張るように
急減速しようとすんのって良くないと思うんだよね、体の構造的にも。実際相当な
負荷を感じるし。例えば飛行機は少し違うけど、あと自転車も違うか、自転車って
考えてみると減速めっちゃ簡単やな‥でも、それが車や電車だと、減速が難しいの
なんとなくわかるやん?仮に電車ならめちゃくちゃ手前から早めに減速を始めてる
のがわかるよね。車でサーキットの話なら更にわかり易く、サーキットで速い人は
ブレーキが上手な人。全く同じ仕様の車でタイムアタックすれば必ず減速の上手な
方が勝ちます。コーナリングの技術云々はあまり関係ない、だってカーブの角度に
対して、車重とタイヤの性能で限界が決まっているからです。同時に走る競争だと、
また話が少し変わるけどね。加速性能も決まっているから、床まで踏み抜けるなら
ほぼ同条件ってなる。例えば想像レベルでも加速中の事故と減速中の事故だったら
減速中の事故のが絶対に多いってわかるわけです。加速中の事故って事故としては
1番ダサく、アホの極みだと思う。よくギャラリー前でイキって交差点で右左折の
直後にフル加速したらお釣りもらってとっ散らかって路側帯に突っ込んで高級車が
1発廃車みたいなショート動画がネットに転がってる。意外とフル加速中ってのは
安定してます。なんでってタイヤにトラクションが(駆動力)かかってるいるから。
動物が4本足で踏ん張ってる、地面を掴んでるのと同じと考えればいい。この場合
エンジンブレーキのような、バックトルクであっても同じです。わかりやすいのが
オートバイのコーナリング。例えばカーブで車体が寝ている時にクラッチを切ると
駆動力が0になり、アンダーステアになって一瞬で外側ガードレールに突き刺さる。
この地面を蹴る力、トラクションは正確には前後の配分や、動的な姿勢が重要です。
よくオートバイに乗る人で勘違いしているのが、アクセルを開けるとお尻が沈むと
思ってる人。もしホントに沈んだらプッシュアンダーになるので、カーブで曲がり
ながら一切アクセルが開けられなくなります。そのための「アンチスクワット効果」
実際にサーキットのホームストレートを全開で駆け抜けていく、レーサーを見ても、
シャーシダイナモ上で全開走行による馬力測定の光景を見ても一目瞭然で、お尻は
上に持ち上がっています。オートバイの独自機構で一番面白い部分だと思ってます。
信じられないならシートレールとタイヤ外周部のクリアランスを測ってみましょう。
あと二輪で面白いのはハンドル右に切ると左に曲がって、左に切ると右に曲がる事。
これもウソつけって言う人が多いんだけど、自転車でも実験できるからやってみて。
責めるつもりないけどそういうの知らずに乗ってるなら勉強不足だなと思っちゃう。

車の話に戻すと、つまり4本足、4WDなら更に姿勢が安定する。でもフル加速中の
人間や動物の軸足を横から蹴っ飛ばしたら、簡単にスッ転んで大怪我をするように
(やめなはれ)安定していても「外乱には非常に弱い」わけです。だから少しでも
路面にギャップがあるような所で(ウネリ路面)加速したら姿勢が乱れるのは当然。
単純にタイヤが滑るほど加速操作をするのは何も考えていない証拠です。そもそも
高級車ならトラコンあるんだし、スロットルバイワイヤでアクセルも電制されてる。
横滑り防止装置や(ESC)アテーサシステムのような安全機能てんこ盛りなわけ。
仮に運転者が間違った操作をしても、機械が理想的な操作へと補正してくれるから。
そういう車に乗っているのにもかかわらず事故を起こすという事は、機械の想像を
絶するレベルの頭の悪い操作をするからに他ならないわけです。って脱線しすぎた。
まあ単純な物理の話だけど、物体を加速させるより、減速させるほうが難しいのら。
分子や原子の加速と減速の話はもっと面白いんだけど、ここまでにして話を戻すの。

これから寒くなっても運動が継続できるか心配。今はまだ温かくて、宵でも18度
前後あるから上着1枚で平気なんだけど、トレーニングウェアって凄く悩ましくて。
コンプレッションスーツみたいのは論外だし、上に羽織るウインドブレーカー類も
散歩はともかく動き難いし、運動するなら薄くてストレッチ素材のものが望ましい。
1枚では心許なく、でも1枚のほうが乾くのも早く汗も少量で済む。上に羽織ると
乾きは遅くなるし汗も増えるっていう。それでもお腹冷えるのヤダから色々考えて
今はブレスサーモ腹巻キ+速乾シャツ+上にラッシュガードを羽織るって形に落ち
着いた。陸上で(笑)夜なのに(笑)ラッシュガード★(笑)もっと寒くなったら
厳しそうだけど。花氏、ラッシュガード万能説を提唱。ブレスサーモで思い出した。



発熱素材の服飾といえば、ユニクロの、ヒートなんちゃらとかってのが有名だけど、
元ネタいうか始祖であるオリジナルは、ミズノのブレスサーモなんだよね。だから
ヒートテックは後発、悪く言うと「お求めやすいコピー品」そんな言い方をしたら
東レの開発の人にブチキレられそうだけど(ごめんなさい★)突然、鳴り物入りの
マーケティングで急激に普及して勢い凄かったよね。ウチの両親とかも有難がって
無駄にたくさん買ってきて家族や親戚に配り歩いてて、私もお姉もお兄も苦笑いを
禁じ得なかったという。お兄ちゃんが冬でもバイク乗り回すタイプの人だったのと、
私もお姉ちゃんも、冬は朝から部活あったから防寒対策って子供間でも共有してて、
それでブレスサーモの存在を知った。そういや冬のオートバイって相当寒いらしく
1回、お姉ちゃんが、お兄ちゃんの寒さ対策検証用に伝染ストッキングあげた事が
あったんだけど、お兄ちゃん「これ凄くあったかいね!」ってお姉のストッキング
履いたまま、喜々として脱衣場で報告してたのを見て死ぬほど笑ったのを覚えてる。
ちなみにウニクロのヒートなんちゃらは、ミズノよりも10年以上の後発だった筈。
別にウニクロを貶すつもりもないけどね。屋内での防寒で着用するならミズノより
お手頃だと思うし充分だと思う。外でも作業したり運動するならミズノが圧勝かな。
発売当初はファスト・ファッション的な概念もなく、でもメイドイン東南アジアの
台頭もあったりっていう時代背景も影響して普及し難い市場であった事もあるけど、
それでも同じような商品であるにもかかわらず、マーケティングの差であれだけの
明暗が分かれたのは個人的に興味深いテストケースに思う。ヒートテックは一時期、
社会現象になったしね。常に売り切れてた印象もある。まあ、その普及のおかげで
ブレスサーモも再評価の流れになって右肩上がりの成長を遂げたからウィンウィン。
ともあれ、典型的な化繊だから、ちょっと洗濯とかの取り扱いがデリケートだけど、
効果でいったら比較にならないほど別格★なので北国の人は是非、試してみてちょ。
手入れは、洗濯表示確認のうえ基本的に他の物と一緒に洗わず弱水流でネット推奨、
乾燥機はダメ。乾かす時はなるべく陰干しで。雑に扱うと縮んだり毛玉んなるから。
こう書いてみると、確かに手入れって意味ではユニクロの圧勝なのかもしれないね。
どう扱っても平気だし使い捨ててもいいし、って、ファストファッションだったわ。

ミズノはマジで着てるだけで汗ダクんなるから屋内で着れない危険な発熱レベルよ。
薄手、中厚、厚手の3種類あるから、用途に応じて厚みを選べば塩梅の良いものが
見付かるのかしら?薄手は一度も試した事ないから次の機会にでも買ってみようか。
ウニクロの方は肌相性が悪くて無理だったけどミズノは普通に着れてる。そもそも
「ヒートテック症候群」なんていう、ユニクロ的には最高に都合の悪い症例がある
時点でお察しなんだけど、有名税が故に被ってもらったというか(笑)まあ、化繊
全般がダメな人もいるだろうし、そういう人は綿と羽毛で我慢しましょう。それで
思い出したけど足が臭う人って化繊の靴下を履いてる人が多いよね。まさか靴下が
原因で匂うだなんて考えた事もないんだろうなと思う。足が匂うってのは常在菌の
繁殖が原因だから繁殖しにくい環境を作ることが対策になる。極端な話、冷え性で
常に足が冷たい人とか(末端冷え性的な意味で)いつも裸足で過ごすような人なら
足が匂うって事ないんじゃあないかしら、知らんけど。菌が繁殖しやすい環境とは
人肌的な温度と高湿度の餌場であるからして足を洗うのは勿論、蒸れにくい環境を
作って餌を与えない事が何よりの対策になるわけです。そりゃ同じ人間なんだから
私も運動したら普通に汗かくけど足なんて特にケアしなくても、なんも匂わへんよ。
普段から運動で汗流してるのと私の食生活は野菜中心だから汗はホントに無臭です。
運動しない肉中心の人が、たまに汗をかくと匂うらしい。体臭も独特って聞くよね。
あと私、靴は大事に履くタイプだから使ったら毎回サイドウォールのブラッシング、
陰干しの後に箱へと戻して大切に保管してるのもあるかも。常に新品同様ピカピカ。
使う時はイチイチ箱から出して履くわけだから、儀式的だけど新鮮で気持ちいいよ。
ちなみにナイキはあくまでもファッション用、バッシュもそうだったし、運動靴は
基本アシックスかニューバランス派の花ちゃん。今のトレーニングシューズはNB。
スポーツウェアは、伊>北米>日の3択。ドイツはダメです、許されません ///(!?)



これから肌が乾燥しやすくなるけど、ボディソープやシャンプーって、洗い上がり
感覚重視で洗浄力の強めの物を好む人が多いけど、それが乾燥肌を助長してる事に
気付いてない人がよくいる。そういうのって病院で相談してもわかるわけないから
適当な塗り薬を出されて更に悪化するなんてことも起きたり。体に触れるものって
もっと慎重に選ぶべきだし、例えば、化粧品でもなんでも、新しい物を試すときは
予後を観察して、きちんと前後比較しないと、沼に陥ることがあるから要注意です。
さっきの靴下の話もそうだけど、体に触れる物は全て天然素材であるのが望ましい。
アレルギー持ちで悩んでいる人は、そういうところから見直していくといいかもね。
例えばそれがシャンプーなら最低でも1ヶ月は継続して頭皮環境が落ち着いて安定
してからでないと正しく評価できないわけだから、使った瞬間、明らかに変だって
なるようなら兎も角(そんなものが存在するとも思えないけど)日常生活で何かを
変える時は微細な変化を感じとれるよう感覚を研ぎ澄まして注意深く観察せなかん。
ある日、突然具合が悪くなるとか、急に調子を崩したりってのは普通あんまりない。
必ずトリガーになった原因が何かある筈で、でも因果関係を特定するのは専門的な
知識があっても難しいからこそ気を付ける。歯磨き粉なんかも無頓着な人多いよね。
ただその時々で目に入った物や安いの選んだりってなりがち、無作為に選んじゃう。
それで思い出したけど、デンタルケア意識は高いのに知識が伴ってない人が身近に
おって。食事の後は念入りにブラッシングをしてんだけどさ、歯間が気になるなら
フロスなり、専用の細くてやらこいブラシ使ったらいいのに、ワイヤーみたいので
ガリガリ掘削するもんだから、無自覚に歯を傷付けていることに気付いてないのよ。
それが原因で、虫歯エンドレス状態→一生歯医者に通って治療受けてる人がおって。
虫歯って滅多になるようなもんじゃなくて、なる時点で相当異常な状態なんだけど。
なんていうか、良かれと思ってしてる事が実は良くない事に気付いてないって怖い。

話を戻して。ドラッグストアで売ってるようなボディソープは強力な物が多いので、
敏感肌で悩んでるなら無添加の天然石鹸を使うのが無難だと思う。私は使ったこと
ないけど動物性なら牛乳石鹸とかあるやん?私は植物性のマルセイユ石鹸を好んで
使ってるんだけど、極端な話、ヘアケア知識あるなら髪もこれで充分です。皮膚に
優しく刺激も少なめ。なんなら湯シャンでも充分だとは思うけど。まあ、心情的に
洗った感が欲しいから、普通のシャンプー&コンディショナーを使うけどさ。でも、
頭皮でも足の裏であっても同じ皮膚である事に変わりないから、本来は洗うときも
丁寧に撫でるくらいで充分なんです。男の子のボディタオルとかに金タワシかな?
みたいなヤスリみったいのあるけど、あれマジ?そんなんでカラダ擦るつもりなん
ワレ??ってビックリする。おまえワサビの生まれ変わりか何かなの?ってなるハ。
厳密に言うと「免疫寛容」とか同じ皮膚でも部位によって特殊な肌機構があるから
全くの同じではない。角層が厚い部分と粘膜なら、違うって直感的にわかるやん?

女の髪の毛の悩みって殆どが「ウネリ」か「ダメージ」になる。男の子の場合だと、
薄毛、白髪、抜け毛のほうが心配なのかしら。前述したように、洗浄力の強い物は
白髪も増えるから思い当たるなら見直してみて。また、それらに過度な期待も禁物。
それは、お値段お高め万円のサロン系のシャンコンであっても同じ。ぶっちゃっけ、
シャンコンだけで髪が纏まり易くなったり、うねりがなくなったりするわけがない。
私の周りにもシャンコン・ジプシーたくさんおるけど、夢見過ぎやねんな。女でも
行動力ある人だと男性用に手を出す人なんかもおって、男性で女用使う人はわりと
普通におるけど、女で男性用使う人って結構珍しいよね。例外なく皮脂が気になる
タイプの人だけど、だったら素直に薬用を選んだほうがいいと思う。キュレルとか
オクトとかミノンとかさ。家族が使ってるの拝借したことあるけど、オクトは悪く
なかったな。ボトルがダサいってだけで。(笑)ボトルと云えば、今使ってんのが
ジュレームの角瓶。ボトルに一目惚れしての購入だったんだけど凄く気に入ってる。
シンプルな長方形スタイルなので小回りが効くし安定するし収納スッキリするから。
もとより中身は関係なく、ただボトルが欲しくて買ったようなもんだけど‥。(笑)
金型だって複雑な形よりもシンプルな方がコスト抑えられるんだし、ボトルは全部
これを標準にして欲しいくらいなんだけど。差別化は中身とラベルで勝負してちょ。
特にダイアンとか、焼酎の瓶かな??WWWつって見るたびに噴き出しちゃいます。
エクストラだっけかの茶色のセットアップとか、マジでマンマソレやん!ここまで
くるともう完全にネタっていうか故意犯じゃあねえかWWWってなる。だってあの
ありえん形のキャップ見てよ!私が商品開発の部長だったらブッ飛ばしてるWWW

まあ、ドラコス系プチプラなら1回使い切りのトライアルが100円~200円で
売ってたりするからギャンブルでボトル買いせずに試す価値アリ。正直1回使った
だけじゃあなんもわからんけど、テクスチャと香りがわかるだけでも次への指標に
なるやんか。使用感や成分より、香り重視の人も意外と多いしね。私も、今日びの
流行を抑えておきたいから新作を見つける度に遊びで買う。最近は、調香の技術が
あがってるから、洗い上がり、乾燥後、24H後みたいな感じで香りがコロコロと
別ものに変化するものも多いよね。だからそういうコストは成分に回してくれヨン。
大雑把にシャンコンなら、3千円ラインが一つの境界な気がする。採算度外視系の
1000円未満なのに凄く良い製品あったりするけど。そっから1500円前後を
超えると段違いに良くなって、でもそこから3000円までの物は殆ど変わらない。
そこまで出せるならもうサロン系でいんじゃない?ってなる。1000円前後だと
ワリと群雄割拠で、いち髪プレミアム、ひまわり、ジュレーム、エッセンシャルの
バリアとかあの辺のノンシリコン、サルフェートフリーのアミノ酸系シャンコンは
企業努力が垣間見れる良い製品が多い。でも、もう少し頑張って1500円出せば、
いち髪ナチュラルとか、ボタニスト、アンレに手が届くよねってなってキリがない。



そういや私ってずっと猫っ毛だと思ってたんだけどホントは違うって最近、知った。
細ければそれで猫かと思ったらそうではなく、細い上に柔らかいから猫っ毛らしい。
前にも話したけど私の頭ってツムジが頭頂部後方にあって、やたら潮目が強いから
その周りだけ凄く頑固で纏まり難くてクソめんどい。高めに結ってクルリンパして
シュシュれば無し崩しには出来んだけど、まだまだ日本の社会人の身だしなみには
制約も多くって外野ウルサイ。職業柄、あんま髪で遊べへんから、そういう意味で
ダメージレベルが低いのは幸い。それで思い出したけど私ツムジって1人1つだと
高校ん時までずっと思ってたんだけどさ?ある日、学校で「髪やったげる」つって
友達のブラッシングしてたらな?その子ってツムジが6個くらいある事に気付いて
「なんこれえ!?」つってスゴく驚いたのよ。ほいたらな?隣で見てた別の子がな?
一拍おいて「なんか予報天気図の衛星写真みたいだね。」ってポツリ言いやがッテ。
その子いつもそんな調子だから、普段なら軽く聞き流すところなんだけど、コイツ
ほんまクチ悪‥誘いの隙からイキナリ袈裟斬りしてくる剣豪じゃないんだからさ‥。
オマエの先祖、武士か?って脳内でツッコミ入れた瞬間、自分で思い切りツボって
笑い止まらなくなっちゃってさ!ほいたらツムジの子は涙目なってるし、ポツリの
当事者はキョトンとして「何やコイツ?」くらいの我レ関セズの構えんなってるし、
ちょWWWおまえマジふざけんなよWWWちがWWWシノちゃんWWチガーノWW
コリア・チッガーノWWWってブッフォWWWって噎せ返った話すりゅ??(シタ)

ニッシュ~カンクチキイテモラエヘンカッタハァ~ン♪号泣(伸びやかソプラノ声)

ウネリの原因って、部分的な水分の含有量の違いで出来る。水分の少ないところが
縮れて、過度な部分がストレートだから、見た目もウネウネ「ー~ー~ー」になる。
そういうのは、もう生まれつき毛根の仕様で決まってるようなもんだから余計な事
しないで受け入れたほうが早いと思う。それが自然な状態なんだから。科学施術で
矯正できても、それは体の状態からすると無理やり「不自然」にするのと同じです。
無理な事したら必ずトバッチリあるのもまた自然の摂理なのら。あとシャンコンを
変えたら抜け毛が増えた!みたいな話もよく聞くけど、んなことあるわけないやん。
毒薬かな?ってなる。抜け毛のように見えて実は、ただの切れ毛。毛根がついてる
ってなら話は別だけど。そんだけダメージあるから少し撫でただけで千切れちゃう。
私んとこはマシーンだけど、たまには追加料金払って、美容師さん直伝の、手洗い
ヘッドスパ施術してもらって、プロの妙技をスティールしてみるのも勉強になるよ。
現代人って無駄に髪の毛を触りすぎな気がするんよな。女なら一日に何回触るねん、
ってか、一日中触ってる子もおるレベル。髪の毛のダメージって、主に濡れている、
キューティクルが開いた状態で擦れ合う事か、睡眠時の寝返りのときが大きいって
言います。当然カラーリングしたり、毎日コテ使ってマキアートする人や、火力が
高いドライヤーが原因だったりもある。そういう人はあきらめてシャンコン以外の
ヘアケアに投資すべきです。マスクでもトリートメントでも整髪料なり。男性用は
知らんけど、女のシャンコン売り場見渡すと一目瞭然でダメージリペア系ばっかで
ベーシックラインは殆どない。どんだけ日本女子の髪荒れてんの選手権1等賞かよ。
髪の毛って結局。理想は赤ちゃんの髪の毛なんだから、やっぱり自然な状態に近い
のが理想。湯シャンもそうだし、石鹸シャンも試したことあるけど、洗い上がりの
ゴワゴワ感さえ許せれば、コシ艶のある強靭でシナヤカな日本人らしい黒髪になる。
野性的な美というか、逞しく自然な美しさ。(髪に余計な事してない人、限定の話)
んでも?流石に??WWW 匂いとか心配で不安になるし、洗い上がりは、やっぱ
気持ちよくサッパリ気分を味わいたいから、精神的な意味で続けられなかった(笑)



日本人は洗髪意識無駄に高いけど、異文化圏ではそうでない国だってたくさんある
わけで、じゃあそれらの人が不潔で臭いのか?ってなったら別にそんな事ないやん。
美容のメッカと思われるような例えばおフランスの洗髪コーナーとかマジで台所の
洗剤コーナーかな?ってくらい選択肢が無いし、シャンコン文化が浸透していない。
しかも全部ココナツの香り。なんでやねん!ま、フランス行った事ないけど。(!?)
例えば、お気に入りのテクスチャ&フレーバーのシャンコンに出会えると、毎日の
入浴が楽しみんなって日常生活が締まるし、QOL爆アガリだから風呂活って大切。
それでいうとアレだ、健康意識高い人は、トラッカーと体組成計セットで揃えると
色々捗るし楽しめると思う。安いの揃えれば5千円もかかんないし。壊れなければ
向こう5年くらい遊べると思う。選ぶときの注意点としては、自分の用途に合った
管理アプリを持ったメーカーの物にする。むしろ管理アプリ選びのほうが大変かも。
どうしてもそこはセットになるからね、ぐうぐるFITとの連携の相性も出来れば
確認しておいたほうがいい。条件メンドクサくて私は諦めたけど。自分が使ってる
ヤツ勧められたらいいんだけど、最近やたらアプリ内に広告出すようになって即死。

そういやスポーツを始めた事による体の変化として、髪質と肌質が良くなりました。
入浴後にテカテカになるまでアレコレ塗ったくらなくても何もしないで朝まで髪も
肌もシットリとぅるッとぅる★あとトラッカー計測だけど、ストレスレベルがこの
2ヶ月で平均10落ちた。覚醒時でも睡眠時と同レベルの20前後で落ち着いてる。
まるで仙人や達人レベルの、菩薩のような佇まいを醸し出す、そこには花氏の姿が。
あと食の変化もあった。粉もん、麺類、小麦粉全般、なんか口にしたくなくなった。
グルテン不耐性?ってわけじゃあないと思うんだけど、食べたいと感じないんよな。
せっかくイタリアンの修行したのに無駄になってもた。まあグルテンフリーに拘る
わけでもないし、小麦粉を完全に排除した食事なんて現代食では不可能に近いから、
必要な時だけ摂取するくらいの感覚に落ち着いた。今回の美容の変化って、そこに
起因してるような気もするんだよね。流石に一辺に変わりすぎて把握しきれてない。
あとお肉(動物性タンパク質)ほとんど食べる習慣なかったんだけど、なんとなく
実験で、少量でも毎日とる形でテストしてる。前は4日に1度100㌘とかだった。
お酒もそうなんだけど、ほんの少し飲んだだけで体組成計の数字が結構変わるんよ。
だから注意深く観察しながら、最近食生活=メニューにも気を付けるようにしてる。
そんな感じでメイプルの活動は毎日1時間を目安に、おんもで運動してる毎日です。
運動もメリハリあった方がいいみたいなので、いっときに比べてトレーニング量は
かなり減らしました。きちんと休む日も作って、あんまガツガツしない方向で調整。
花ちゃんより健康なメイプラーっておりゅん??WWWWW(ヘルシーマウント?)
あくまで(あくまでも)トラッカー計測だけど、BMIと体脂肪率は標準判定です。
体組成計で日々計測しつつアプリでデータを可視化して変化を見るのがまた面白い。
それ以外の数値は全て「理想的」判定。なお年齢は実年齢の一回りヤング★な判定。
つまり?花ちゃんは17歳。いいね?君たち??(圧)←拳を握り締めつつメンチ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年11月12日 20時03分29秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.