1093279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月01日
XML
カテゴリ:日記

  • とまと 
  • ​WBPK ​
  • 桜花繚乱 
  • 魔寿司寿司​ 
  • ミラシュラ 
  • ​ふるふる~れ ​
  • エアマックス花 

■トマト記念日
ファントムが282になったから、今日は‥(俵万智)半年3レベと考えると
複雑な気分。それも必死にやった結果だし。平均でいうと1日約2時間の狩り
ペースだけど、日常生活に支障というか、かなり圧迫されるし、まるで犠牲を
強いられてる感があった。平日は90分前後狩りをして、足りない分を土日の
活動で埋めて帳尻を合わせる感じなんだけど、週末を午前、午後の部に分けて
それぞれ2時間前後狩る必要があって、これが大変な苦痛だった。休日に一体
何をやってるんだろう私は?ってなる。平日も疲れてる日が多いから、とても
ゲームをする気分になれない日だってある。どんな理由があっても必ず日課を
消化する為に毎日のログインを強いられるんだからストレス感じるなってのが
無理な話。ここ数年、土日はメイプルを完全に休みにしていたから余計にです。
今の環境で280から先のレベリングは社会人にとって、現実的ではないです。
取り敢えず気持ちも一区切りついたので今は落ち着いてます。また平均1時間
活動に戻して、週末もメイプルは日課以外を休むことにしたんですが、最悪の
タイミングで半強制的な狩りイベントが続くという不具合。狩りイベント中は
バーニングも枯渇するし、追加経験値クーポンも高騰するので、活動はいつも
控えめで、むしろ、サボることが多い。必要最小限の活動で留めるに限ります。
花ちゃんはカメなので、ウサギさんペースには付き合わず大多数が休む時こそ
活発に行動するのです(夜行性の獣かな?)それでも旧鬼神環境で大きく水を
開けられた7年分の経験値差を覆し今ようやく追いついたと言えるわけだから、
よく頑張ったと思うし、やはりメイプルで最後にモノを言うのは継続力になる。



結局最大風速時で、ゆかりランキング18位、全サバでは91位が最高でした。
つまり、平均2時間の狩りペースが維持できるなら、サバ別で上位の20%に、
全サバでも90%圏内に入れるという証明である。しかし、そこから先の差は
広がるばかりで縮まる気配がありません。当然、下からの突き上げは常にある。
上位陣の人は毎日平気で5~6時間狩りをしているものかと考えていましたが
そこまでの人は流石に稀で意外と常識的な範囲で活動してるのかもしれません。
人それぞれ自分にあったペースがあるので常に一定の活動時間にするもいいし、
週休n日制や、3日毎に休日と活動を繰り返す他、飽きない、イヤにならずに
済む、「継続力ある取り組み方」を模索してみるといいでしょう。とは云え?
デイリだけは結局サボれませんけどね(笑)そんなアナタのメイプルSDGs

取り敢えず282で満足したので一旦私は地下へと潜ります。現在、リレーと
ファントムのデイリのみ。イベントで配られるクーポンも諦めて捨てています。
お陰様で(皮肉)折角あがったランキングも毎日凄い勢いで下がっていきます。
本国で6次転職のアナウンスもありオースも285で出揃うという事ですから、
メイプル界のエリートさん達につきましては、遅くとも年内に285を目指す
必要が出てきたと言えるでしょう。間に合わなければ深刻なオース差となって
環境差がついてしまうからで、既にカリーン討伐隊も水面下で動き始めている。
これからのメイプルは装備強化と同じくらいレベリングの重要度も高まります。
社会人にとって非常に高いハードルになりえるので、メイプルの未来にも暗雲。

先日ついに「ブルー・プロトコル」や「SF6」など大型タイトルのゲームが
ローンチされた事もあってか、オークションでも派手な装備流出が散見される。
珍しく強い盗賊装備も多数出品されているので6次改変まわりで死刑宣告でも
あったのか。大きな改変の度に日の目+憂き目の潮目変わりも最早や、お家芸。
放出自体も勿論そうなんですが、それ以上に、それら高額装備に適正な価格が
つかないことや、なかなか売れずに残っていることが少し気懸かりに思えます。
強化品の値崩れで、つまり需要も減りつつあるのか。年々装備を自作する人が
増えていることにも起因してるであろうと思われる。なんとなく火力格差云々
よりもメイプルへの情熱的な意味で(ヮ)増々温度差が広がってるかのように、
肌で感じるのですが杞憂でしょうか。広がるの表現だと少し語弊がありますが、
要は棲み分けというか、メイプル熱量に応じて、生息水域を仕分けされている
ような感覚がある。最たる例が、リブートの存在だと言えます。お魚さん的な
例えでわかりづらいですが魚は種類によって主たる生活空間がそれぞれで違う。
故に種族間の、例えば餌場抗争的なものが起こり難い。ひとつの共生の例です。
同じゲームをしている者同士でも、意識が違えばまるで別のゲームを遊んでる
感覚は今もある。メイプルあるあるですが、一度は火力ランク全1クラスまで
上り詰めたのに、突然、装備を全部売り払って以降、肩肘を張らずにひっそり
メイプルを続けている‥的な動きをする人が意外と多い。装備を全て手放して、
それでもうメイプルライフ終わりでいいのでは?と傍から見ると思うのですが、
何故かそうはならない。逆にそういう人ほど「その後」が、安定して続く現象。
特にゆかりはそのタイプが多く、古参の殆どに当てはまる。街などで見かけて
「え?この人やめたんじゃなかったの?まあだ続けてたんだ?」ってビックリ
することが多いです。SNSを確認すると定期生存報告だけはしてる。派手な
生活から一転、目立たず匂わずダンゴムシのようなひっそりとした生活へって
まるで蝶からゴボウになったくらいの突然変異だし、学術的変態感があります。



火力というのは「猛毒」ですから、一度強い状態を経験したら、そこから弱く
なるなんて普通は考えられません。延々課金して同じ装備いつまでもそれこそ
一生必死にクルクルしているのがその典型例ですが、何故強くない現状を甘受
できるのか不思議でなりません。バカにしているわけではなく。それで本人が
楽しめてるのなら全然アリだと思います。結局そういう人は、たまたま好きが
高じて一時的に強くなったものの、そこではない本質に気付いた人達なのかも
しれないのではないか。例えば、自分の考える「健全なゲームの楽しみ方」と、
今おかれている自分の状況、つまり、現実との間にあるギャップや、違和感に
気付いて極端な軌道修正を試みた結果であると、そう思ったんです。であれば、
突然の極端な方針転換にも頷ける。今後260レベルまでの要求経験値が半分
になるという。そうなるとメイン1本に絞って育成する人より、そこでプラス
ひと手間かけて6次転職させた270の緩いキャラ多体持ちの人の方が色々な
シーンで多角的な遊び方が出来るようになるぶん楽しく遊べるのではないか?
逆に?メイン育成を一本に絞って極限まで(最難関クラスのエンドコンテンツ)
レベルとステータスを上げていく取り組み方は今後廃れるてくのではないか?
前時代的になりつつあるというか、運営の「気紛れなサジ加減ヒトツ」唐突に
「された。」それとも本当はもっと緩く遊んで欲しいというメッセージなのか。
フリマが廃止され、オークションには枷が付き纏うためプレイヤーの収入源が
ウィークリー結晶周回に現在集中し過ぎている。今後の高額ドロップを何処に
配置するか如何によって勢力図に大きな変化が訪れる可能性がある。メインの
1本化育成派の活動範囲が包囲網のように徐々に狭まっていく傾向は既にある。
先に挙げたように結晶キャラが多い人ほど収入が多く有利だからです。強力な
メイン持ちであっても結晶サブを持たない人はひとりも居ません。やらざるを
得ないからです。つまり育成配分を強制的に削がれているのに同義で、それは
外連味タップリの御為ごかしであり、本質はしゃらくさい延命措置でしかない。
しかしそれを解決する唯一の方法が実はある。そう!!それは‥課金★​(​クソが​)​
一見、自由度が高いようでしかし運営の掌中。結局「強制的にやらされてる感」
願わくばそこの要求だけでも緩和されると一つの理想形に近付くんですけどね。
ゲームは本来カジュアルに遊べるものの筈なのに、ヨッコラショット撃たずば
ログインするのにも難儀って、ホントにメイプルは仕事だし、セカンドライフ。
明るい材料としては、今後シンボルの直ドロが追加されオク取引も可能になる。
多少シンボルデイリさぼってもメルで解決できるなら、社会人みな大歓喜です。
一貫性のない運営だからこそトキ既に心理戦の様相で疑心暗鬼に陥りそうです。
とは云え?現時点でも遊び方だけなら一応、無限にある。と言えるので何処を
目指すか難しく考えず、今は裾野の広がりを素直に歓迎するに留めておきます。



■WBPK
いろいろとタイミングが悪かったけど、そこそこ楽しめた。コア作り直したり
転生厳選やり直し中で決まってなかったんよね。最終的に102秒だったけど
一応、余力は残していたから、その気になれば100秒はギリで切れたと思う。
ただ今回しみじみ思ったけど、ノーブレスの環境差だけは如何ともし難いなと
痛感した。クリダメだけはあるから、要するに、ダメージの60%差が致命的。
流石に自分より装備水準が低い人に負けると「おのれグギギ‥」ってなる(ヮ)
ゆかりIT部でPKR圏外だったのは結局私一人だけだったという。(プーックス)
それはまあいいんだけど★ウチってノーブレス3色全部使えるのは3人だけで、
ソルマ、ユエ、ファントムは1色に留まるんよね。敢えて聞いた事もないけど
まあ私と同じように「ギルド」ってもんに、なんか独自の考え方あるのかなと。
「火力が欲しいから」を理由に、ギルドを選択するって人種ではない事だけは
確かだと思う。だから今後も強要するつもりはないけど、私の立場と活動的な
意味で、少し必要性を感じずにはいられなかった。まあ今スグどうこう考えて
ないけど再考の余地あるのは間違いない。取り敢えず自分が納得できる装備が
すべて揃ったら、そのとき改めて検討するつもり。そう遠くはないっていうか
メルさえあれば今スグにでも仕上がるんだけど、先月資産運用ミスって50G
ばかし損失だしちゃって、暫くはそれを取り返すまでめっちゃ時間かかりそう。
高額商材はあるけど運転資金ほぼゼロになっちゃってるから、当面、身動きの
とれない状況が続きそうです。それとも借金して今動くべきか判断が悩ましい。
ミスったら最後取り返し付かない程の負債を負う破目になりかねないけど(笑)
まあ大雑把にカカシ100秒、水路1万点が今の私の等身大の実力になります。
カロスに挑戦するなら正直ぜんぜん足りてないので引き続き強化も頑張る予定。



■PT/CN:桜花(おうか)
ゆかりIT部ペア討伐シリーズ。6月は桜&花ペア。ウチはドロップを交代で
拾うようにしてるから、一ヶ月毎にペア編成が入れ替わるのね。最近お仕事や
リアルが忙しくて欠員が出る事も少なくなくてズレる事もしばしばなんだけど。
主催者特権で強い駒と組むのは心情的に憚られるからこそ、珍しい組み合わせ。
職相性自体は決して悪くない。聖魔のフルブーストは、120秒、180秒の
両対応だから。それでも人相性的には「親切心の逆効果」状態で、意外と噛み
合わない事も多くて逆にそれが面白かったりする。自分の画面で見える他者の
動きはリアルタイムではなく描画に「遅れ」がある。だから他者の動きを見て
から同期行動をしようとすると齟齬が生じます。ちなみに優先順位は低いけど、
PCと回線スペックに余裕ある人の画面上であるほど限りなくリアルタイムに
近い描画になり他人のアニメーションもスムーズになる。逆にスペックに劣る
人の画面上に映る他人の動きはコマ送りだったり消失気味になる。(確認済み)

物理的な基地局の(アンテナ的な)距離次第では回線相性も多少は影響します。
そこはPCの性能あまり関係なく、各家庭とサーバー間での応答差になるので、
個人の対応は不可能。メイプルをガチでやりたいから田舎に引っ越しました★
って人いる?(ヮ)なので編成ではそれら全て込みで考える。物理的距離だと
道民がいるので、本州西の人と組み合わせるとラグが増えて同期もクソもない。
道民が不利ってわけじゃあなく政令指定都市的な意味ね。(察しておくれやす)
エンドコンテンツでボイチャが必須と言われるのも、それらに起因してるわけ。
ゆうて国内ならそこまで大袈裟な話でもないけど、クロスプラットフォームの
格闘ゲームでも、例えば対戦相手が日本裏のブラジルだったりすると、変換の
手間がある分ゲームが成立しないくらい深刻なラグが発生する。世界中の人と
対戦できるという謳い文句でも、快適に遊べるかどうかまでは保証されてない。
あれれ?意外と光って遅いんだね??ってなる。メンバー間の大雑把な距離は、
近畿3人、関東2人、道民1。どの組み合わせでも、やっぱり道民との相性が
少し悪い。具体的に何が起きるのか?というと、開幕の暗転から本人のマップ
入場→着地までに深刻なラグが発生する。ヒドイ時は30秒以上かかることも
あるから、(大袈裟ではなくホントに)例えば着地した瞬間に即死したりする。
既に始まってる戦闘中に起きた攻撃判定の全てを一瞬で食らって絶命するのダ。

同期をとるために強制的に他も遅らせるので、環境が整ってる人も悪い方へと
引っ張られる。かといって本人のマップ入場を待たずに攻撃を仕掛けちゃうと、
処理が追いついていない状態で、更に激しい処理を始めてしまう事になるので、
更に合流が遅れるっていう。なのでダメージ効率的な意味でもワリと致命的な
ロスが生じるというイメージです。暗黒練習中1段階開幕とか適正火力の頃は
それこそエッライ苦労した。べつに恨み節とかではなくね。誰もそんなことに
文句を言うような子はウチには居ない。織り込み済みの話だからぜんぜん平気。
一度マップに着地してしまえば、次の暗転を挟まない限り普通に進行できます。
ただチャレンジ系の、例えば今だとカロス練習とか、2段階開幕でいつまでも
降りてこないで浮いてる時間が長いので、相当なハンデってか、ビハインドに
なってると思うねんな。まあ前置きは兎も角桜さんと周回するボスは気付きや
学びが毎回なんかしらあって、かなり面白い。ハナレナも勿論最高なんだけど、
レナさんと組む時は我は出さずに「従者」の心構えで追従する体なんですよね。
オレがオマエのランマル!!みたいな★‥あっ水はカケないでッ ><(1/2?)
桜花動画は2本あげてるから、両方を見比べるとわかりやすいかも。2本目は
集大成ってだけあって噛み合わせは1本目に比べても確実に良くなっています。
1本目ダスクがわかりやすいけど、2回めの開眼時に、プライの残り香に合流
しようと二人がお互いに接近を試みるも、全く噛み合わず、逆に?むしろ離れて
いくところとか‥(笑)改めて動画を見直しても自分で爆笑しちゃうくらいです。
「なんやねんコイツWWW逆ゥWWWWW」って笑いながら操作してる。(ワ)
桜さんはバリッバリ理系の直線的な立ち回りだから、特にヒルラはわかりやすく
動き読める分すごくやりやすい「理系の動きだ~★」つってバガにしてる(ヤメロ)
もちろん冗談よ★ 一緒に立ち回っていて息が合うから面白いし、阿吽の呼吸が
機能するので、戦闘ごとに必ず「気持ちいい瞬間★」ってのがあるんだよねえ。
個人的な話だけど、私と組むペア・ルシードは、毎回タイム的な意味で、確実に
ビリになるんだけど、桜さんと組んで完璧に噛み合うとブッチギリのタイム出る。
これはかなり嬉しかった。毎回ペア相手に申し訳ないなって気持ちがあったから。
だから何度も言ってだっろッ!! ファントムはルシードとの相性わるいねんッテ!!
桜花は相対評価1番と言っても差し支えないくらいバランスよく全てのタイムで
他組を上回れる組み合わせ。勿論工夫は必要だけど。前提として4分前後の討伐
であれば‥。んでもさぁ~?6月4週目、寿司レナ組にダスクとデュンのタイム
微差で負けちゃってさ‥花氏!!ブチキレ★ マーーーオ!! ギャフベロハギャベバブジョハババ!!!
許せねええ!! ヤイ!オマエ!オレと!勝負ダ!(ジャッキー・チェン昭和吹替風)




■ファントムvs.バトメ/格付けマッチ勃発【対yr】 
もちろん冗談だけど。なんか興味深いなと思ったので、ちゃんと検証しナイト★
ってコトで?ホントは前から考えていて、でも、忙しさを理由に先延ばしてきた
花寿司のテストを急遽、実施。本番では出来ない組み合わせだからこその番外編。
やる前に本人に発破かけて散々ぱら煽ったりしたけど ω(ウソ★)肩に力入ると
意味ないから一応ね(ヮ)一応はね(ワ)自然体じゃないとテストにならないし。
この組み合わせがなんでナシなのかというと、職相性が悪すぎて、特に守護天使
ソロのタイムがメンバーの中でバトメ&ファントムだけが突出して遅いからです。
二人ともソロは普通にフルセット近くになるんですね。ソルマも遅いらしいけど
それは職相性ではなく、別の理由があるみたいだった。逆に他は3倍くらい速い。
(書いてて気付いたけどそういう意味でウチの編成、カロス相当不利なのでは!?)
この組み合わせが絶望的だからこそ、GASだけは敢えてトリオでやってるわけ。
ファントムがメインの人でGAS楽しいけど?って人おる?パンダ持ちは兎も角、
個人的には苦行でしかない。なんでって、補正が乗らない分、平時はダメージが
殆ど通らずミニゲの仕込みに精一杯。んで無敵機満載のファントムですら油断を
すれば一瞬で死ねるし普通にデスカンも使い切りそうになる。グロッキー状態の
フルブースト時の過給ですら補正のらないから非効率でまともに削れやしねえ‥。

ふざきんあ★(ドロモショボイネン!!チキショ!!)(っ・ヮ・)っミ★

んでも少し前から、メンバーからの強い要望で、交互にドロを拾う約束であるが
故に、GASもペアの方がいいのでは?って意見が出てたんだよね。殆ど個人の
偏向や選り好みを押し通してるようなもんだから、主催のワガママになってる?
って多少は危機感を持って(笑)苦手意識を克服する為にもテストを決意したと。
導入して実際にダメなら言い訳も立つしね。まあ、性格的に言い訳はしないから、
テストを決めた時点で、自分の中ではもう、受け入れているも同然なんだけどさ。
内訳が、ルシ→ウィル→スラ→ヒラ→ダスク→デュンケルの6回戦だからスラも
ペアにすると交互で3回つつドロップを拾える=公平★ってのが論拠で、ドロの
管理も簡素化するし主催者目線的にも労力が軽減される。勿論突っぱねることも
出来るけど、流石に受け入れざるをえないかなあ‥と(笑)観念した。欠員時の
回収ズレまで考えると、3:2よりも3:3にしておいたほうが公平感あるしね。

ウチで操作力が1番高いのは桜さんだと思っている。操作が丁寧で視野が広くて、
且つ単純に速いから。経験則的老獪さも身に付いてきた。藍さんはバランス型で、
でも音無し環境みたいなビハインドもあるから規格外。不良品って意味じゃなく
計測不能的な意味ね。どっちかってえと藍さんはサークルの運営に関することで
貴重なアドバイスくれるから、そっちで助かってます。漱石さんは理論と感覚が
高次元で纏まってるバランス型。レナさんは天才系で読みが強い感覚先行型です。
漱石さんは小姑かな?ってレベルで気が付くから、問題点の提議にも強く、他が
なあなあで済ますところズビシィ!!って忖度なしに指摘するところも評価してる。
一時期ルシ&ウィル一緒にやってた時とか毎回ガチな感じで説教されてたしね‥。
あっるぇえ!!?私主催ィ!!?主催なのにェ!!?コイツ飼い主に噛みつきやがッテ(笑)

私は身内贔屓しない人だけど、それでも、桜さん漱石さんレナさん魔寿司さんは、
何処のコミュに出しても恥ずかしくない総合力環境含め全1レベルだと思ってる。
まあ序列化してもスコアはほぼ横並びで、職が違えば有利不利も当然水物だから、
みんな等しく素晴らしい。ペアで一緒になる時はそれぞれに独自の面白味がある。
まあ、その桜さんをしてても、反射速度だけは魔寿司さんの後塵を拝してしまう。
SS4万点全1レコードもそれを裏付ける根拠となる。バトメをメインにしてる
ってだけでも、充分な理由になる。あんなけ速く動く職を普通に操作できる人は
少ないからで、サークルで唯一紅一点一回り若いZジェネレーション・魔寿司★
この二人、プリトの鶏ゲームもめっちゃ速いんよな‥。私は最速でも40秒ギリ。
経験則的な意味でハンディキャップありそうなもんなのに、知識レベル、理論も
意外と強いんですよ、偶に唸るような小豆を披露してくれたりもする。でも‥?
花ちゃんには‥その若さが‥(!?)許せねええ貴様おのれお寿司怒りの成敗ィィ!!
って‥なるやん???(ようなれへん)ってコトで一緒に周回する動画がコチラ。

 
正義執行―ッ!! ムカッ ムカッ ムカッ 天―罰―覿―面―ッ!! ムカッ ムカッ ムカッ 信賞必罰―ッ!! (?)
ジャアスWWW‥(貯め)ティ~ッスWWWWWWWWWW んッ!!‥ 成敗ッン!!
花神を崇め奉り給え~~アナタハハナヲシンジマスカ?‥ラーメンン ラーメン ヒャムギ
わからせたったハ。ハロー♪天誅ゥ!!ってなもんよ!ゼェゼェハァハァ ダブルハート ドックンドックン
ってか、平日の夜にメイプルの友達と遊んだのって2年ぶりくらいかもしれない。
ルシで、ツッまんないミスさえしなければ完全試合だったのに‥トホホ‥戦闘中は
ラグかったから操作無視されたのかと思ってたんだけど、動画で確認してみたら
単純なCT管理ミスだったんだね。点滅中だったのがよく見えてなかったみたい。
魔寿司さんが用事あったからデュンケル直前に10分の休憩を挟んだけど、ほぼ
1時間で全部回れました。中断してなければギリッギリ1時間で終わったと思う。
あくまで進行力を測る指標を探るテストなので、ドッチがうまい?とかそういう
話ではなく、まあ一応デスカンレースの体で楽しもうね?とは言ってあったけど。
あくまで今後の編成指標に於ける一石を投じる為の運用モデルの検討って事です。
単純に職業相性を評価するなら、思ってたよりかは?ぜ~んぜん悪く‥ナイツ★
まあ当たり前っちゃあ当たり前だけど、聖魔と同じくらい相互幇助的な汎用性が
高い職だからこそで、最高には及ばずとも、機能的な意味で他に劣ることはない。
普通に編成したら私と魔寿司さん、漱石さんと私ペアってのは、組み合わせ的に
絶対ありえないのね。メンバーの利益を考えたら、必然的にそうせざるをえない
からで、楽しければなんでもいい!って、みんなが思うんなら正直なんでもいい。
なんなら毎週くじ引きでも問題ないくらい。一応主催としてのそれが責任かなと。
みんなにとってボスのお給料は対価になるけど、私にとっては単なるお小遣いで
しかないわけで、メルを稼ぐ手段は別にいくらでも他にあるしね。ボスの報酬を
主たる収入とするなら結局全部ソロでするしかなくなるわけです。そういや先日
冗談半分で(半分)創世でたらもらってもいい?ωって聞いたら全員2つ返事で
どうぞどうぞどうぞって、お前らダチョウか何かの化身なの!?ってなってワロタ。
だってあれ120G相当なんでしょ!? やだ‥花ちゃんみんなに愛されすぎ‥><
まあ希望があればどんな要望であったとしてもウチならだいたい通るんだけどね。
主催者である私側に、明確な反証でもない限りは、好きにやってもらっています。

テスト走行の感触としては、どうしても例のない組み合わせ故の付け焼き刃感が
否めないから厳密に評価しようと思ったら一ヶ月単位の試行回数が欲しいところ。
単純にお互いの自力が足りないせいもあって、例えばレナさん桜さんと組む時は
私の2回めのJK使わなくても〆られるんだけど、このペアだと二人とも2回め
吐いて終わるから、1戦毎に長めのCT入っちゃうんだよね。その辺も他の組と
バランスを取らないと、他組の待ち時間が無駄に増えてリズム崩しちゃうわけで。
戦闘も細かい反省点がいくつかあるし、動画を見直しても色気を出しすぎた私の
判断ミスが目立つから正直なんも言えねえや★(ヮ)ただ、バトメの職特性的に
やっぱり180秒周期の職よりも120秒職との相性が抜群にいいから、基本は
カイザー/ユエのどちらかと組むのが丸いかな。ウチの120秒職はパンダ持ち、
リセット持ちだから余計にね。待ちなしで一気呵成に畳み掛けられる強みがある。
実際にソルマと組ませた時は結果芳しくなかったので、そうなると組み合わせの
自由度は殆どないってのが結論。私のパートナー対象なら漱石、レナ、美鈴、桜
の4パターンで魔寿司+レナro漱石or桜かな。取り敢えず7月は私と藍さんとで、
8月に漱石さんで終わり。漱石さんとは久しく組んでないから最後のお楽しミ★



■ミラージュ・シュラウド(ぶいえるしーすりー)
まあ没ネタだったんだけど、一応動画に残しておきます。んでも着地シュラウドが
見えるように敢えて操作を遅らせてるから見た目が地味だね。ボスで動画を撮った
ほうがわかりやすかったかもしれない。スキルの特性上、対象が居ないと発動すら
出来ないから広い狩猟場の方が都合良いんです。実戦で使う場合は最速で操作する
から、多分着地のシュラウドが観察できないし、目で追えないくらい速く動きます。
そういえば動画の撮影中に横狩りされたんだけど(動画にもチャットだけ残ってる)
それ自体は全然問題なくて、私はそんな事で怒ったりしないから気にせず無視して
もらって全然いいんだけど、律儀な方だったらしく態々眼の前まで来てチャットで
お詫びしてくれたんだよね。動画撮影してたのと、考え事しながらボーッとしてた
からチャットに気付けなかったんですよ、一瞬、お見合いした形だったけど完全に
無反応で無視したみたいになっちゃってゴメンなさい。見てるかな~?見てるわけ
ないかな~?(ヮ)普段狩りをしてる時とかMVP待ちでもない限りチャット欄も
閉じてるから、眼の前で吹き出しでも見えない限り普通に見落とすこと多いんです。
友達が必死に話しかけてんのにずっと無視してるみたいになってて怒られることも
シパシパなのよ。ごっめん~~~~~♪ 許して~ぇ?‥ニャンッッ★(嗣永桃子)
それで思い出したけど、少し前に​EGZさん​がロプコンキャンセル使ったカイザー
狩り動画をあげたんだけどさ。サムネの下ぁ~の方に「VLC3」って、ちっこく
書いてあって‥噴き出してもたWWWWWWWWWWWWWWWWWワロタ助ェ!!
自分で新技を開発した時にイチイチ技名を付けてるわけだけど、記事で扱う以上は
便宜上でも呼称が必要だから、そこに中学生が必死に考えた風カッコイイ技名―!!
的な謂わば悪ノリネタなのね。律儀にオリジナルに倣わず各自が好きずきの名称で
呼んでくれたらいいんだけど、自分のクチ以外から「VLC3」って単語が出たの
初めて見たから戸惑ってワロタ‥なんやこれめっちゃ恥ずかしいやないかいWWW
全力のボケをやんわりとスルーされた時の気恥ずかしさに似てるWWWWWWWW
まあええねんけど‥。(∵) スン‥ ちなみにVLC3の呼称はロプコンの始祖である
えびちゃんのマジカル・リフトとカイザーのヴァーチカル・コネクトの、それぞれ
から1単語つつ取って付けたんですよ。直感的にわかりやすいほうをチョイスした。
ヴァーチカル・リフト・キャンセル・トリプルジャンプ‥で、VLC3。まあでも
語感気持ちいいからネタとは云え実は個人的に結構気に入ってんだけどネ‥ω(ヮ)
ともあれ、動画で取り挙げてくださり有り難う御座います、厚く御礼申し上げます。


ってコトで?ミラージュ・シュラウドの実戦での使用例っぽいのが撮れたので紹介。
動画の「5:10」のところ。動画ページの概要の方にはリンクが貼ってあります。
知らない人が見たら一瞬「何いまの動き!?」ってなるから面白いと思うねんけどな。
いちいち判断入れて使うほどには未だ全然使いこなせてないんだけどね。まあでも
VLC3もコレも、例えばカロス練習中に偶に出番あったりするんよ。ロプコンは
マップギミックがおとなしい内は、爆弾の判定おいてけぼりで移動できるから便利。
傍から見たら「何アイツさぼって遊んでんだ?」って風に思われてそうだけど(笑)
せっかく開発したのに用途が自分でわかんないって鶏卵どっちが先問題みたいだね。




■*:.。・*:.。. .。.:*★花氏!!花デビューッ★*:.。・*:.。. .。.:*
花って好きなんだけど好きじゃないの。なんでって世話が大変で手間がかかるし、
観葉植物みたいに水だけあげてればオールOK★っていう単純な話でもないから。
品種によって世話の仕方が変われば、固有の知識も当然必要になってくるわけで。
全く同じ品種の色違いの花でも、育ち方が全く違うものもあるから、杓子定規な
育て方が通じないことも多々あって、知識以上に、経験則的なものも求められる。
そういや屋内管理のワイヤープランツって、耐陰性あるとは云え、徒長しがちで
ヒョロヒョロと上に伸びがちなんだけど、剪定でカットしたものを屋外で育てて
みたら、匍匐性が強く出て、上ではなく下を這うように伸びるんだよね。しかも
外気温に適応するから葉も肉厚で青々として枝もめっちゃごっつくてぶっといの。
同じ株なのに、マジで屋内育成がもやしだとしたら屋外は大木よ。やっぱ植物も
そうだけど、人間も甘やかし気味に育てると逞しく育たないんじゃあないの~?
大きな鉢に屋外で波平植えしてみたら(真ん中に1本ちょろ~ん的な)2ヶ月で
森みたいになってて草なんだけど!?(草だもの)植物さんマジ‥!!っぱねッス★
ってなった話する?(シた)本当にクローンとは思えないくらい違くてビックリ。
下の写真の右。だってナミヘー植えですぜ?これが頭髪と想像したらわかるけど、
フサフサすぎて別人やないかい!カツラやないかい!?ってなるやん? アチョッ!ナグラァ



やっぱり自然環境に近い方が植物本来の美しさが表れるんだなあって、なんだか
申し訳ない気持ちになってしまう花氏―ッ優しすぎる問題★に直面してしまった。
だから人間の都合にあわせて無理やり魔改造された花にはあまり魅力を感じない。
特に1年草みたいな御都合主義の花は人間のエゴ丸出しみたいで嫌悪感さえある。
だから野生や原種の花にこそ、魅力を感じます。まあ‥別にそれはいいんだけど。
せっかく園芸デビューしたのに、選択肢を自ら狭めるのもつまらないなと思って
今年の春から花の世話にも手を出す事にしたのね。前からヒナソウに凄く興味が
あって毎年春先に悩んでたんだけど、人気あるから悩んでるとすぐ売れちゃって
販売シーズンが過ぎてしまうというね。今年も例に漏れず間に合わなかったのが
悔やまれる。んでまあ、桜さんの誕生日の頃にね、なんか面白いかなって思って
「さくら」の名前を冠したサントリーのサフィニア・プチ「さくら★もこもこ」
一目惚れして3合鉢を1株買ってきて大事に愛でてる。ペチュニア属の品種です。



買った直後はホントに小さくて、さっきの写真の黒い小さな鉢が元の大きさです。
迎え入れてスグ6号鉢に植え替えて、2週間は根が馴染むまで我慢して日陰放置。
2週間後に日なたデビュー。もったいないけど1ヶ月間は花摘み&切り戻しして
丸坊主のままで育てる、すると分岐が促されて大きくなる。花摘み&切り戻しが
充分と判断したところで10合鉢植え替え、以後経過観察中。上手いもんやろ?
これで桜は花ちゃんが育てたッ!!って貧相な胸を(!?)張って言えるって寸法よ。
んでも、この子は一年草の扱いだから真冬になったら枯死してまう運命なのよな。
とは云え?運命逆張りの花ちゃんゆえ、全力にて阻止する予定。既にさくら補完
計画は始まっているのダ‥。育成初期に強剪定した時の切った茎を水戻しの上で
8株3鉢に分けて既に補完済み。1株失敗したけど、もう少し根が育ってきたら
7株7鉢に分けて屋内での冬越しに備えます。小さい黒い鉢がそれで、これなら
仮に、大株が冬を越せなくて枯死したとしても、子株クローンとして転生出来る
ってわけです。折角の縁だからね。やっぱり大事にしたいじゃない??一年草の
扱い故に、来年も花を咲かせる保証も一切ないんだけど、仮に花を付けなくても
枯死しない限り大事に面倒を見てくつもり。花ちゃんの愛は海よりも広くそして
深いのである。愛されてるなぁ?!桜咲く未来DCオマエ貴様この果報者めクソが。
そういや桜さんプロポーズ成功したらしい。当日に報告なかったから、まさか!?
って少し心配した。学生の頃から知ってる子達が立派な社会人になって既婚者に
なるんだからメイプル20年‥。あっという間だったけど感慨深いものがあるね。



ちなみに花って虫害に遭っても対応が早ければよほどでない限り、全滅は免れる。
でもウイルスに蝕まれたら最後、もうどうしようもなく確実に焼却処分決定です。
なので最後は運なんよ。どんなけ大切に育てていてもそのリスクだけは常にある。
他にも、同じサントリーの、フェアリースターや、ミンティアもお迎えしました。
手前のはバーベナ、友達がバーベナ系の香水つかってる子おって気になってたの。
すごく上品な香りがするからウットリしちゃう。お水あげた時とか一気に香りが
ふわっと広がるんだけど、ちょっと意識お留守になるくらいの恍惚感が味わえる。
加えて多肉デビューもしました。セダムから入ってハオルチアの羽衣も仲間入り。
そして観葉植物はシザーヘデラちゃんと、アグラオネマちゃんを迎え入れました。
レオンでナタリー・ポートマンが後生大事抱えてたあの植物と同じ(品種は違う)
斑ナシのヘデラもなにげ初めてなんだけど、小振りな葉がとってもラブリーなの。
この季節は基本ほとんどが屋外管理だから虫との戦いがなかなか壮絶だったけど、
みんな元気にスクスクと健やかに育っています。今んとこ枯らしたりとかはない。
そういやママのサボテンで20年くらい放置されてんのがあんだけど、いい加減
可哀想だから代わりに植え替えしてあげたんですよ。棘のせいで植え替えが大変。



お兄ちゃんの工具箱にタイヤ交換用のヤツなのかな?馬鹿みたいに厚手の皮手袋
あったからそれ借りて引っこ抜いて鉢替えしてあげたんだけど、そのときに分離
して株分けしてあげたサボテンちゃんが早速、花を付けてくれて、なんかお礼を
言われたように感じて花氏、怒りの謝々(?)サボテン花って数日で終わるから
同時に儚さも感じて、ひどく寂しくもなったけどね。これが園芸の醍醐味かなと。
にしても、サボテンの蕾ってイビツな伸び方するよね(笑)でもいざ花が開くと
とっても可憐です。ギャップ萌えってヤツなの、これは?まあそんな事もあって、
今まで多肉やサボテンって興味ないっていうか、好きじゃあなかったんだけども
急に気になりだして、思わずハオルチアも購入してみたってわけです。ついでに
ママのサボテンに付いてた子株も分離して植え替えしてみたんだけど、なんとか
無事に成功して、4枚目のちっこいヤツね。今は生長期ではないと思うんだけど
2週間くらいで底まで根が伸びて一安心。分離した時は根なしだったから、凄く
不安だったんだけど、無事に発根してくれた。サボテンって意外と可愛いかも♪




​​​​​​​​Flewrir type​​​​
それと話は全然変わるんだけど、最近、顔と首のお肉が気になりだして本格的に
運動始めました。美容関係も私流の一家言あんだけど興味ある?ウチの読者って
たまにコメントもらうけど、同性ってどんだけ見てるか把握できてないんだよね。
ともかく。コロナ禍のテレビに出演している芸能人、とくに芸人に多く見られる
顔と首だけ妙に太る現象を「芸人太り」って勝手に命名してんだけど(?)最近
私も顔が丸くなってきた気がするから注意せなって。本当は水泳したいんだけど、
平日通うには少し都合悪いから走る事から始めた。今までも週末は走ってたけど
それだけじゃあやっぱ足りてないみたいで。メイプルの活動も落ち着いた事だし、
逆に週末の運動をナシにして、ウィークデイに運動することにした。日によって、
天候に応じて柔軟にメニューは変えるけど基本最寄り運動公園までウォーキング、
グランドに着いたら緩急をつけつつ、ランとジョグを交互にしながら毎日4km
前後走ってる。早起きした時は朝に行くことも。まあ都度着替えるせいで洗濯物
無駄に増えてそれが少し面倒だけど、久しぶりに体が軽い感覚も取り戻せました。
体重も落ちたしね。え?太ってないよ?私全然太ってないんですけどォ!?(必死)
そういや公園で挨拶友も絶賛増えてんだけど、この前の土曜さ、スケボー少年が
おって、初めて見た子だったんだけど、中学2~高2くらいかな、ちょっと特定
難しい、でもまだ幼さの残る感じの男の子だったんだけど、目と目があった瞬間、
「こんいちわあ★」って挨拶したっけ慌ててイヤホン外して満面の笑顔で挨拶を
返してくれて、え?何キミひょっとして前世で私の恋人だった人?ってお姉さん
変な勘違いをしちゃいそうになったじゃない。これって金銭を要求される流れ?
いま小銭入れしかないんだけど、足りるかな‥みたいな(笑)母性本能擽られて
なんか変な気分なったわ‥花氏、怒りのショタ覚醒‥って、千住ちゃうわ!1!!1!
社会人同士だとこうはいかないじゃない?半ば通過儀礼気味の(笑)義務的なさ、
顔色さえ変えず「あ‥どもチッス」程度のね。フランクな陽キャ相手なら多少は
それっぽくなるけど。やでも挨拶って本来こういうもんだよなあって感激したわ。
【悲報】花氏、年端もゆかぬ高校生にわからされてしまうWWWWWってなった。
ってか公園って意外と人気あんだね。つくばで派手なのは万博公園と、イーアス
近くの学園の杜公園とか。ウィークエンドは売店も出てるしイベントやってるし、
ビックリするくらい人おって毎週お祭り騒ぎ状態よ。田舎特有の風景なのかしら。

​ ​タイ速

普段は寝ているとき以外、常に思考し続ける私だけど、運動中は流石に脳みそが
カラッポなるから、いい感じにオン/オフが演出できて頭もリフレッシュされる。
これが今の私にとって良い気がする。不思議なのは体が健康になると口も健康な
ものしか受け付けなくなるので正スパイラル?(ヮ)どんどん健康になるという。
おかげでめっちゃ調子ええわ。メイプルの操作的な意味でも良くなってる感ある。
以前よりも反応と判断が少し速いっていうか、キータイプもめっちゃ調子いいシ。
体の制御がきめ細かくできるようになって思い通りにズレなく動く感覚。しかも
速い。体の動かし方ってかスポーツに関しては私、武井壮さんの考え方に近くて
柔らかくしなやかでバネある身体作りを理想としてる。スポーツ・ドクターとか
学者さん的な考えとは異なる、あくまでも自分の実体験に基づいた考え方がある。
科学的な裏付けはないけど、少なくとも自分にはこれが正解っていう独自理論を
構築してます。結果が全てなんだからそれでいいのら。だから特定部分を鍛える
ような筋トレは全くやりません。もちろん屋内でやる時は別だけどね。なるべく
体の全部を同時に使うような運動を中心に組み立てています。その拘りのせいで
あまりメリハリあるスタイルじゃあないけど重力に負けないくらいには整ってる。
無駄な筋肉でゴツゴツしてないしシルエットはしなやカーブを形成しつつ触ると
しっかりと中に芯が(筋肉)ある。ちな花ちゃん子供の頃からめっちゃ足速いの。
泳ぎも葉山の海で鍛えられてるしね。足が付かないところでの遠泳は、怖いから
したことないけど、葉山に居た頃ってパパは名島までバタフライで行って帰って
くるくらい泳ぎが得意だったので、花ちゃんにもその血が受け継がれてるのかも。
オマエの前世お魚さんですか?ってなる。そういや森戸神社って縁結びの御利益
あるんだよ。恋人と近くにきたらぜひ寄ってみるといいです。森戸海岸最THE高。
小5からバスケ部、中学高校は陸上部、陸上は短距離から入って中距離→長距離。
なんかしらんけど、走るのと泳ぐのだけは子供の頃から好きで得意だったんです。
高校から先はほぼエンジョイ勢で大会エントリー無シ。健康維持程度に留めてる。
小5ん時は、バスケ部、合唱部、ピアノ、ボランティアって掛け持ちしてたから
週末のスケジュールは常に真っ黒で、なんなら社会人の今よりも多忙だったハ‥。

社会人になってからも水泳だけは続けてたんだけど、引っ越しの前後で通えなく
なっちゃって、そっから先はもう週末のジョギングだけかな。他にもアレコレと
やってるけど、汗をかくような激しいスポーツではないから紹介するまでもない。
なわけで最近のウィークデイメイプルは必要最小限の活動に留め、早めに落ちて
2時間くらい運動して帰宅→お風呂→就寝って感じ。ちなみに私、夜は基本的に
食べない人。寝るの早いから。家族の分を作る事はあるけどね。もちろん空腹の
せいで寝れない時だけは仕方なく何かを口にするけど。その代わり、朝とお昼に
シッカリ食べるようにしています。勿論たくさん食べるっていう意味ではないよ。

体重どうとかの話をしている時にいつも思うんだけど、やっぱり太ましい人ほど
食生活がデタラメだったりする。そりゃそんな食生活していたら太るの当たり前
じゃない?みたいなね。極端だけど例えば昼食がパン1個だったとしても、それ
1口50回くらい噛んで食べれば、半日以上は腹持ちすると思う。現代人は顎が
弱いっていう。バカみたいに固いもの食べる習慣なんて普通ないから当然だよね。
まあ物理的な硬度が高くなくても、ガムやグミみたいなもんでもいいんだけどさ。
つまり現代では意識して顎を鍛えないと退化する一方なんです。将門煎餅喰う?
(パリ★ダカ)コロナ禍では黙食って文化が生まれたりもした。会話も憚られる
御時世だからこそ表情筋を使う機会も減っている。さっきの話に繋がるんだけど、
だから顔や首にお肉が付きやすくなるわけ。ゆえに?しっかり噛んで食べるって
色々な意味で大事なんです。少量の食事でも吸収効率がいいから速攻で満腹感が
得られる。実際にやってみればわかると思うけど、食べ終わる頃には「もう充分」
って感覚になれます。50回は大袈裟だから30回くらいでいいです。普段から
噛まずにすぐ飲み込んでしまう人だと、最初は相当キツいと思う。顎がすぐ音を
あげて「もう噛めましぇん‥」ってなる。顎が弱くなってることを自覚できます。
メリットは他にも、内蔵負担が軽くなる→お通じも良くなる等、良いことづくめ。
そしてフェイスラインが整えば、小顔効果が得られて、痩せて見えるようになる。

そういや私、小さい頃に我流で編み出したんだろうか歯磨きするとき舌を使って
歯ブラシのヘッドに角度つけたり強弱つける舌技(?)もってんだよね。だって
そうでもしないと細かい所まで磨けなくない?え?なんでみんなやってないの?
私だけなの!?周りに聞いても誰もそんな人いなくて気味悪がられる‥(泣)まあ
その御蔭で舌が器用で舌骨筋も強いから、舌だけで余裕で顎を持ち上げられます。
これ誰でも出来そうなもんなのに男の人でも相当キツイらしいよ??もちろん?
発声発音滑舌も凄くいいし顎ラインもモデルさんばりにシュッとしてるのが自慢。
顎がタプタプしてダブルになっていたり、境界線がないと見栄えも悪くなるしね。
例えば社会人にもなって舌っ足らずだと少し恥ずかしくない?コイツ幼少時から
殆ど喋らずに大人になったんだろうな‥絶対陰キャやろ‥って思われちゃいがち。
業種にもよるけど、そういう人だと営業無理そうだなって先入観も持たれちゃう。
だって陽キャに舌っ足らずの人っていないわけだから。わざわざ意地悪して指摘
したりしないけど、自覚があって恥ずかしいと思うなら治したほうがいいと思う。
軽視されがちだけど舌と顎はコミュニケーションの基幹部分でもあるから、人が
社会生活を送る上で重要なファクターになります。見た目と会話とって意味でね。
睡眠時無呼吸症候群の対策になるし健康に直結するから睡眠の質改善にも繋がる。
腰周りの無駄なお肉の心配するよりも、命かかってんだからコッチを優先すべき。
他にも、例えば歯並びが(噛み合わせ)悪かったり、虫歯だらけだったりすると
その人の持ってる本来の筋出力が発揮できないなんてのもある。なんでって人は
瞬間的な筋力を開放する時「構造的に」歯で(顎で)踏ん張るからです。だから
虫歯だらけだと単純に「力が入らない」みたいな事が起きるわけ。呼吸も同じで
それに同期するんだよ?人は緊張すると息が止まるから。ウソだと思うなら時速
300kmで急カーブへと進入してみたらいい。だからF1レーサーのインカム
聞いてるとカーブを曲がる度に呼吸が止まってるの。吐いたり吸ったりしながら
カーブは曲がれないからです()多分モータースポーツなら共通なので例えば
モトGPレーサーも(オートバイ)同じだと思う。体の構造って面白いでしょ?
そんなのは当たり前の事なんだけど一般には無自覚な人の方が大多数を占めてる。
それと今のは競技の例えだから一般人の公道走行とは違うよ?もし車の運転中に
緊張で呼吸が苦しくなったら、それはスピードの出しすぎです。安全運転してね。

正確にはブレーキングからクリップまで1次旋回中の(コーナリング)時間帯

あとは私が周りの人と比べて違うと思うのは、間食をしない。スイーツ食べない。
お肉は殆ど食べない。当たり前だけどジャンク系も全く食べない。ラーメンとか
数ヶ月一回レベル。それも家族に頼まれて作ってあげるくらいで自分で食べたい
から作るってのはそれこそ半年に1回もないと思う。おうどんと、おそばは好き。
ファストフード、コンビニ弁当も食べない。そもそも食べたいと思わない。特別
おいしいとも思わない。でもマックとファーストキッチンは若い頃は好きだった。
ってか、ファーストキッチンって通じる?ローカル?神奈川に居た頃はけっこう
利用してたけど、ポテツに限ってはマックよりもおいちいと思うのら(幼児退行)
あとは料理するとき「おかずの素」とか全く使いません。既製の味付けってすぐ
飽きるっていうか1回食べたらもう充分かなってなる。自分で味付けしたほうが
気分によって微調整が出来るしね。特別オーガニックに拘ってるとかも別にない。
意識高いからとかの話でもなく体が「それ別に今必要ないです、求めてないです」
って言うから「そ?じゃあいい」って感じ。だから別に我慢してるわけでもない。
逆に食べたいと思う物ばっかり食べてるって意味ではめっちゃ偏食してると思う。
あとは偶にお仕事がんばって結果だした時とか、自分へのご褒美的な、イベント
感覚で、例えばジャンポールエヴァンのチョコ買ってきて食べたりはするけどね。



難しかったり別に専門知識がなくても、普通に考えればわかる事って意外と多い。
そういう事を普段から意識していれば体型が崩れるなんて事そもそも起きないと
思うの。べつに私、修行僧みたいなストイックな食生活してるわけじゃないもの。
おいしい物以外お口に入れたくないのは人間ならみんな同じ。たまに口に入れば
なんでもいいって人も中にはいるけど‥(100%料理が苦手な人)かといって
おいしいけど、体にあまりよくないからって理由で我慢するのも損してると思う。
人生いちどきりなんだから、好きになさいなってね。カラダが望んでいることを
素直に実行するだけの話。最低限の事は勿論考えてますけど、私はなるべく頭で
拒否せずに、体が求めているであろう感覚には忠実に従うようにしてる。敢えて
いうなら、それが私流の健康のコツなのかな。マジで上位レベルの健康体だもん。

目シパシパ瞼重くなったら誰でも眠いと感じるわけで、それは気の所為じゃない。
寝てくださいって事です。でも空腹のサインって実はよくわかってないみたいで
脳が気紛れに「おなかへってるかもね?」って雑にサインだしてるだけらしいよ。
だから「おなかすいた‥」ってのは本当に気の所為らしい‥。人体って不思議★
自分の人生でダイエットを意識したこと殆どないからアレだけど、究極でいうと
結局「おいしいものちょっとだけ食べておなかいっぱいになる」それが理想です。
その人の平均的運動量に応じた相対的な「ちょっと」って意味よ?つまり自分の
体で起きる「代謝」と「エネルギー変換効率」を意識して生活するだけの話です。
体が食事を8欲してるなら過不足なく8摂ればいい。少なくても多すぎてもダメ。
ランニングコストを抑える考え方って日本人には馴染み深いし好きな人多いしね。
多く食べたらそのぶん追加で消費しないと当然太るからで、その人の基礎代謝量
次第だけど収入と支出のように考えたらいい。いまどきの食品なら必ずカロリー
表記があんだから、あとは足し算引き算するだけの話。活動量計があると尚良シ。
私が外食まったくしなくなった理由でもあるんだけど、所謂一般的な一人前だと
少し重いし多すぎるんよな。自分で作るならピッタリ合わせられるわけでしょ?

つまり太る人って例外なくただの食べ過ぎなんです。まず量から見直しましょう。
自分で管理をするのが理想だけど、それが難しい人は、スポーツ・トレーナーや
栄養士さんを頼ってみるのもいいでしょう。お勉強して自分で身に付けてもいい。
偉い人は偏食ダメって言うけど全然オッケーよ。例えばタンパク質にも色々ある
けど、卵がダメとか豆が苦手ってなら、じゃあお肉とか魚介ばかり食べればいい。
満遍なくアレもコレもってなると、買い物や冷蔵庫管理も大変で出費も嵩みます。
もちろん、菓子パンとかインスタント麺ばっかり食べてるっていうような偏食は
ダメに決まってるよ?そんなのは別に頭で考えなくったってわかるじゃん?(ヮ)

全く同じ草花でも、株が違えば育て方が変わるように、その人の体にあった体調
管理があると思うの。極端な人たまにいるじゃない?例えば1日1食派とか睡眠
6時間未満にしてる人とか。んでもそれで健康診断で変な数値を出さずに健康と
診断されたらぜひ今後もその生活を続けてくださいね?ってなる。体を構成する
パーツの構造はみんな同じでも、パーツの良し悪しは人それぞれ。大食いの人が
いるように、内蔵の弱い人が同じように健康管理するわけにはいかないからです。
だから共通の健康法なんてなくて、それぞれで違う。大事なのは常に自分の体を
よく観察して今の状態が良いのか悪いのか正しく把握する&判断できるかが大切。
必要に応じて良くない部分は都度改善していく。体調にも波があるから時々刻々
変化するわけで、体調管理も本来であればバリアブルに変化して然るべきである。
自律神経が乱れてるとその辺の感覚も鈍くなって、体調管理どころではなくなる。
なので適度な運動、睡眠、腸活、食生活を順番に、少しつつ見直しながら観察を
続けて微妙な体調の変化に気が付けるようになると?健康維持も楽勝★って寸法。
んなわけで?絶好調な今日この頃★花氏―ッ!! ヘルシ―ッ♪メルシーボークー♪​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月03日 20時58分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.