1093148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行き先は猫に聞いてください。

行き先は猫に聞いてください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月30日
XML
カテゴリ:日記


Index 

  • 第二次HB到来 
  • メカニック総評 
  • ビショップ総評 
  • ファントム六次 
  • アビス緊急参戦 

■ハイパーバーニング 
長らく育成を棚上げにしていたメカニックSSSに着手。今はゲームをして遊べる
時間が前ほど取れなくなっているのもあるし、メイン職の育成にも最低限これだけ
という作業要求がある以上は、それ以外に時間を割く余裕など持ち合わせていない。
必然的にメイン以外に極力時間を割きたくないし、触りたくないという心情がある。
とは云え、関西人根性丸出しで、(実質的な損以前に相対的な損を被ることを嫌う)
せっかくの育成イベントがあるならそれを最大限、利用しない手はないという葛藤。
当初はメカニックの育成のみに留める予定だったが、数日の出席のみで手に入った
六芒星育成支援箱の恩恵に授かるべく、魔IDの聖魔育成にも手を出してしまった。
少し前の話。ゆかりIT部のメンバーで話をしていた時に、レナさんのサブキャラ
選別の基準を聞いた時の話、メンバー職への理解を深めるために、それらは一通り
250にしたというような話をしていて「何ソレ偉い」それに触発されたのもある。
改変の度に個別にどんな修正を受けたかという話をする機会を設けてはいるものの、
人から聞くだけと実際に試すとでは剥離があるので完全に理解する事は適いません。
そういう意味で、カイザー、ソルマ、ユエ、バトメ、ビショ、全部わかっていない。
個人的な興味から今回カイザーとビショップは少し触りましたが、苦手な他3職に
関しては正直に言うと触ろうと思う気すら起きません。ゴメンナサイゴメンナサイ
ユエも前は好きだったんですが、肝臓システム実装以降は気持ち悪くなってしまい、

ムリムリムリムリ!(ゾゾゾゾ!!)ってなった。いや生レバーってどうことやねん。
ランの守護精霊?を顕現させるための触媒?もっと別の抽象的なものでも良いのに
どっから生レバー出てきた!?理解を超えた気持ち悪い発想でムリムリムリムリ!!!!
女同士ならわかるよなあ?わかってくれるよなあ!?‥先日メンバーとの世間話中に
遠回しにそれを話したんだけど、みんなキョトンとして「何ゆっテだ?コイツ‥?」
って顔されて花氏ショック。全く通じねえ‥異文化圏の人との対話かな?ってなる。
こうアレんとき入浴中にヌラッとくるアレを連想するよね?しちゃうよねえ!?(圧)

って、なんの話や!? フン!どうせ通じひんねやろ!もうええわ!クソがWWW

突発的な衝動で始めたこともあり、やや準備不足感が否めないが、各種育成支援の
お陰で、ほぼ1ヶ月で2キャラ260達成。250までだったらもっと楽が出来た
ように思う。装備強化が追いついていないので6次転職は手を出さず終了しました。
そこまでの育成でアケホは全て15レベル、メインステータスは20k前後でした。
アビス3+アブソ5の100%強化。痕跡も単価と供給の問題で気軽に使えません。
体感的に速やかに6次転職するならステ35k欲しいが、それ以下の場合、時間対
効果が良くないので急ぐ理由もなければ今以上の緩和を待つほうが得策だと考える。
260までの作業時間は一人に付き一日平均約一時間。ウィークリーを月曜木曜に
分けてもそれなりの作業時間が求められる。デイリー以外何もなければ最短12分。
聖魔にしても、メカにしても、狩り効率が比較的に良い職だったことも幸運でした。
Cアビス前提、ヴェラ装備の埋め直しなど、個別に細かい作業をする必要もあった。
これまでのゲームは1日1時間までの生活が、今イベントでは3時間を超える日も
あって精神疲労で困憊。それでも、喉元を過ぎればナントヤラ★ユニオンも9kを
超え、その苦労は労われた。札効果の恩恵は毎度の事だが特に体感上の変化は無シ。




■メカニック総評 
五次転職に始まって、操作環境をイチからの構築。見た目どおりのイメージで鈍重。
それを補完するためのコンバット・ステップが優秀なのだが、足と車でディレイが
変わる所為で切替時に直感的な操作が難しくなる。故に固定気味な運用で落ち着く。
一部のコンテンツは足だが、それ以外は常に車で過ごします。設置が大変で忙しい。
左官職人かな?というくらいに下準備がないと何も始められないし何も始まらない。
特に火花オオカミは、入場してから準備を始めるとキーダウンする前に退場となる。
そのせいで狩りもテンポが悪くなる時が多く、設置が全て終わった瞬間にPPエス
ポータルが開くと嬉しさ余って憎さ100倍、怒りの感情で明確な殺意を覚えます。
昔と違って今は設置や召喚が機能するので、労力に見合った出力が期待できる点は
他職にはないアドバンテージと感じた。動きが鈍重であっても、設置物が広範囲を
カバーするので、動き回って狩る必要がないのが美点です。仮に、ボスであっても
それは同じ。こんなのでボスと戦えるか?という杞憂は見事に払拭される事になる。
目出度く結晶周回メンバー入り決定。混戦にも非常に強く、食料庫は1分完走余裕。
それも殆ど動く事なく立ち回れます。また、アーマーがあるので打たれ強さもある。
5次スキルキーダウンの一斉射中にホーミングが撃てる事をボスの周回をするまで
気が付きませんでした。デイリではエリボスや、オオカミの処理以外で使う機会も
なく、斉射単体で充分強いから気にならなかった。スウ1段階の初見でステの割に
削り甘く「なんか変?」というタイミングで気付きました。一般的にホーミングは
トグル仕様にする人が多いようですが手動で押しています。トグルも試しましたが
そうする事によるデメリットを嫌った。できればオンオフ仕様にしてほしいところ。



■ビショップ総評 
冒険家リマスターから初めて触る事になる。先ずはスキル振りから始めてキー設定、
操作環境の構築からやり直し。ベンジのオン/オフによる攻守の切り替えが明瞭に
なり、より機能的な職になったように感じる。オンでもオフでもそれなりに仕込む
要素があって操作は煩雑だが特に面倒を感じることなく操作は楽しい。狩りが若干
弱い気がするが誘導弾、攻撃設置の追加もあり更に天国戸、ジェネシスと広範囲型
スキルも機能するのでエルダSと併せると狩りの不自由感は無い。パニシメントが
異常なほど強く、下剋上。完全に主軸。相対的にAレイの出番が減ったことが少し
寂しくもある。ピースメイカーには着火機能があるので便利。個人的に1番好きな
スキル。ピースメイカーと聞くとコルトSAAを連想する。天使と真逆な存在故の
シュール感。殆どのスキル音がキラキラ系なのにパニシメントだけは「ズバババ!!」
いやなんでだよ、あと声優の(♀)訛りゴイスニャ!これは絶賛危険な脳溶ボイス。
前にも書いたけどメイプルの女声優は訛ってる人が多い不思議。そして男性声優は
何故か極太ボイスが多い。特に本国の♂キャラ動画を見ると吹き出してしまいます。
コミカル2Dゲームに似つかわしくない。もっと中性的イケボや少年ボイスを激募。
JMSで中性的なのはカイザー(♀)だけな気がする。「ハメツノチカラヲ!」と
「プロミネンス!」が特に好き。ファントムは青年風だよね。少年風はカイザーの
(♂)それ以外でなんかお勧めあったら教えて欲しい。♀なら私的にメルセデスと
カイザーがお勧め。正直♀ファントムは微妙、セリフがサマになってない気がする。
声がいいってだけで充分、触りたくなる理由になる。そういう選択があってもいい。
♂でいいと思ったのは未だ1つもないな、ってかセリフのクセ強いのばっかだから
どうしてもそっちに引っ張られる。そういやEGZさんの声っていいよね。低くて
シットリで早くないから聞きとりやすい。男の人の高い早口は耳が疲れるから苦手。
梅原大吾もK子旦那も好きだけど偽DGマジ無理。あんなんが眼の前で口開いたら
今すぐ口を閉じろォ!つってフロントチョークぐぐぐって2秒で絞め落としたるハ。

って‥ウソ★(そこまで苦手じゃないけど他に早口高い声が思い浮かばなかった)

そうそう私って大概の事には凄く寛容なんだけど、高い系の悲鳴だけはマジで無理。
冗談抜きで発狂しそうになるくらい耐えられないんだよね。例えば猫の訴えかける
鳴き声やワンコの悲鳴、赤ちゃんとか小さな子供の悲痛な声は本気で我慢出来ない。
なんてんだろ怒りとかじゃないのよ、ただものすごいストレス感じて精神的苦痛を
感じるって意味の我慢できない。例えば「コレカラ拷問シマース★」つって陽気な
ブラジリアンのカルロスに裸宙吊りにされてK2バットされても余裕で耐えられる。
でも知人宅のリビングでソファにゆったり腰掛けてテレビ番組みながら菓子パンを
つまんでる横で赤ちゃんの鳴き声10秒も続いたら「もマジ無理WWWW」つって
秒で退散する。まあホントにそんな状況だったら普通にあやしてあげるけど!(ヮ)
なんてえか動物の悲鳴、悲痛な声、訴えるような声を聞くと平常心を保てなくなる。
私が変なのかな?高い悲鳴は脳と耳に刺さるのかな?あぁでもアレか、両親の夫婦
喧嘩を隣で聞いてるときの感覚に近いかも!そこから逃げ出しくなるような気分に
なるやん?因みにウチでそれが起こるとお姉ちゃんがドンビキレベルの怒鳴り声で
諌めてくれるから、すっかりあの感覚を忘れてた。状態異常耐性に9振っておくハ。

そういえばカルロスが昨日から行方知れずなんだけど誰か知らないかい? (ギャーッ>



パニシメントは不思議なスキルで、聖魔はこれが本体といっても差し支えないほど。
ほぼ常駐すると言えるので立ち回りは瞬間寄りというより、続行型に近いと感じた。
プライ2分3分両対応仕様といいインフニの構造的にも追い上げ型と思うからです。
聖魔もメカ同様に「育成抜け」発生。なんと260になるまで「リブラ」の存在に
気が付きませんでした。ベンジのアイコンと似ているから同じものだと認識してた。
スキルコアを25にしていたにもかかわらず一切使わないまま育成終了。その後の
ボス周回の途中で気付きました。そもそも何故リブラ?GMSではエンジェルオブ
バランスだから、直訳なら天秤の天使、意訳なら天使の両翼、的なニュアンスだと
思うんだけどって気になって調べたら「天秤座」の「リブラ」のことだったらしい。
「ライブラ」発音派だから気付きませんでした。これもボス用スキルなので日課で
重宝しないことが見落とす原因になったのかもしれない。流石に有ると無いとでは
評価も変わる。それまでは90点くらいの評価でしたが、痒いところにも手が届く、
ほぼ満点近い評価になった。外連味なく誰にでもお勧めできる職と言えるでしょう。
あくまで私の感覚の中ではファントムと同じくらいによく動く印象なので、操作も
機敏で直感的。盗賊が横機動に強いのと比較して、魔職は縦に強いイメージがある。
ロプコン、ブリンク、マナ波と縦機動に隙がありません。特にボスでは有利に働く。
操作して楽しい職というのは私の中で1つ明確な基準がある。それはスキル構造が
不自然ではない職を指します。操作に慣れていなくても、構造が自然な職であれば
聖魔のように仕込みが多くても漏れなく全て使いこなせる。それが楽しいに繋がる。
構造が不自然な職は掛け忘れや漏れが起きて萎える=ツマンナーイとなるわけです。
具体的にどの職かの明言は避ける。例えばメカだとドワポータルの存在を忘れがち。
凄く便利な筈なのにボスをしていてもウッカリと存在を失念している時があります。
つまりスキルが孤立してる=ディーリングの流れの中で浮いてるという事に繋がる。


魔IDはユニオン1000未満、リンクもなく補正が弱く、育成初期は苦労するも、
装備さえ整えば以後ビハインドを一切感じさせなかった。エヴァ札がない事による、
ルーン延長がなかった点だけは明確な不利を感じた。それでも食料庫は2分で完走。
ここでも笑い話がひとつ。ルーン延長はアラン札効果と勘違いをしていた。零百の
イベントもあり「ヨッシャ!」思ってアランを作り、週末の活動でゆかりIT部の
メンバーに世間話の流れで話したら「ルーンってエヴァンのでは?」って言われて
気付く、花氏‥即死―ッ★ パソコン前で顔が真っ赤になりました。アホの子かな。
活かせるかどうかは別にして聖魔の理解が深まったのは良かったと思う。桜さんと
ペアでボスを回る時のヒントも得られた。それでも、ファントムとの職相性は微妙。
というか迷惑をかけてしまうという意味で申し訳ない。例えばボスに入場してから
初手を仕掛ける聖魔のフットワークは軽く早い。対してファントムは仕込みが重く
遅い。(ディレイと始動スキルの総数の意味)何より初手「アサルト」が術者にも
何処にスッ飛ぶかがわからないので聖魔にプライ座標を合わせてもらう必要がある。
桜さんも毎回「読み」いれて私に合流しようと試みてくれんだけど、これが面白い
くらいに毎回、必ず「何故か逆」に移動するから、お互い擦れ違っちゃうんだよね。
PCの前で大笑いしてる。これはもう個人間の相性の問題なのか!?離婚だ!離婚!
それが毎回申し訳なくて、1枚マップは良くても多段マップは、もうどうしようも
ない。例えばそれがダスクだと、初手アサルトの着地が腕の上か地表かで聖魔側は
自分の1点ディールを相手から1手分、遅らせて合流してから一緒に切るわけです。
自分の方が強ければフンゾリ返って「オマエがオレにあわせろヨ★」と開き直れる
けど、そうじゃないから困る。ただ、状況にもよるが対策が全くないわけでもない。


その対策とはフェイント・アサルト。本体眼前から体躯を逆に振り2段ジャンプを
する。その時に振り返ってアサルトをすると?本体を捲らずに眼の前を狙って着地
できるというテクニック。車の運転中、右左折時に一度、反対側にハンドルを切る
行為に似ている。自分の車なのに「私は内輪差も車幅も把握できないポンコツです」
と言ってるようなものなので身に覚えのある人はやめましょう。隣でそんな運転を
されたら私ならドンビキします。ジムカーナのようなクローズドの競技や意図的に
スピンモードに持ち込みたい、車高の低い車で段差を避ける目的ならわかりますが、
そうでないなら全く意味のない行為です。サーキットのスプリントでそんな操作を
するドライバーを見たことがあるか?という話で、仮に、WRCでもグラベルなら
いざ知らずSSターマックでそんな運転をする人がいないのを見ても一目瞭然です。



話は逸れましたが、これは本国でも好んで使う人が多いテクニック。JMS界隈は
あまり見ない。平時立ち回り回避運動込みの話なら使用する人は居ないこともない。
このテクニックを1点ディールに組み込んでいる人は私の知る限り、JMSで1番
強いファントムの人だけと認識している。では何故使わないのか?これは考え方と
個性によるところが大きく、ファントムの1点ディールは常にリスクを伴うからで、
同じ盗賊職なら別としても、一般他職には非常に理解されづらい部分です。例えば
オリジン込みのオール・イン・ディールをする場合、RTDを先頭に仕込む必要が
ある。このRTDをどこに置くかでも個性が出る。無難にいくなら当然後ろにいく。
平場の一点ディールであってもRTDを起動した時点で猶予時間が決まる。手動か
自動かでも話は変わるが(私は手入力)一般的にはカスタム派が主流だと思うので
起動時点で猶予は15秒に限られる。単純に逆算してもオールインの場合フェイト
4秒+JK7秒、それだけで11秒を占有するので一刻の猶予もなく、こと実戦に
於いてはオール・インの時点でほぼ赤字が決定している。JK7秒が打ちきれずに
RTDが終わるということ。またフェイトの拘束中にJKが打ちきれず、動かれて
逃げられる、打ち漏れてしまうパターンもある。それを嫌う場合フェイト演出から
戻って拘束を重ねる事も必要。RTDはダメージ効率重視ならフェイト直前掛けが
理想、そうすると安全に無敵を繋げたまま仕掛けられないという事になるので結局
アサルト+ブレイクのダメージ損失とのトレードオフになります。平場なら兎も角
落下物マップの場合リスクが高い。フェイトが一瞬でも遅れて、気絶やブラインド
状態になったら目も当てられません。その場合、RTDのCTが返るまで待つしか
ない。ソロならそれでもいいが、グルだとそうもいかないからこそ、判断が難しい。



いずれにせよRTDを起動した時点で即、仕掛ける必要があるし、理想を言うなら
アサルトが必中するタイミングで起動すべきなので、実戦ではボスが大きな動作を
始めた瞬間に仕掛ける事になる。テレポートや、拘束の範囲外に転移するボス戦は
そういう意味で今でも緊張するし初手のタイミングを外される事もしばしば起きる。
ファントムDPMは1点ディール依存率が高く、失敗の許されない必中が絶対条件。
その緊張感が他職にない面白さでもあるし、それらが連携して繋がることも独特で
他に類を見ません。うまく繋げられればスムーズに10+10秒の拘束も可能です。
JK終わりの無敵時間を利用して安全に追加の拘束を撃てるからで、六次実装後の
明確な強みと言える。これからはファントムの事を「開幕番長」と呼んでください。
結局、プレッシャーに弱い小心者の私は、一番無難で丸い方法に落ち着くという話。
このテクニックはあくまで赤種専用小枝なので、黄種ならそもそも気にする必要は
ありません。座標ロックによる発動の制限でもされない限り、アサルトは必中する
からで、更にアサルトの着地点が何処であろうと、次のブレイクはドッチ向きでも
本体さえ消えてなければ、これも必ず当たるからです。見栄え実ダメ面白さ重視で
私も好んで赤を使いますが、与ダメ差がなければどう考えても黄色の方がコスパが
高く、実戦向きです。もちろん、理想を言うなら使い分けることが何よりの最適解。
最新の本国動画を見ると、コントラクトのディレイ減少や、フェイト演出中の裏で
JK打ち始めていたりと圧縮率があがってるようなので、今後の改変に期待します。
それで思い出したので動画紹介。新技開発!その名も!「テレポート★シュラウド」


テレシュラとは‥ッ!?(またかよ)シュラウドを起動して移動の操作をするときに
アローキーと同時に「スイフトファントム」を押下する。そうすると移動直後から
ノーディレイで動き出せるという不具合(不具合なの!?)っていうのは冗談だけど、
実戦でシュラウド後に連続して動き出す事は意外と少ないので、そこの隙を無くす
小枝です。さて、気になる用法用途は如何に!?‥ないんだな‥コレガ★(またかよ)
んッ‥ゴミッ★つって今回も絶賛ボツ決定なんだけど、勿体ないから共有しとく派。
まあ、シャン→シャンっつってテレポするより、シャン!つって移動する方が魔法
っぽいべ?みたいな?シャンシャンってなんだよ上野の香香かよ(パンダ)両親は
リーリーとシンシンだしシャオシャオとレイレイはシャンシャンの弟妹だよ…ッ!!
って‥なんのマメやねーん!ねーん!ネーン!(エコー)ぎゃははWWW(ろどつん風)
パンダって基本的に中国からのレンタルなんだけど、1匹10年契約で50万ドル
くらいが相場って言われてんのね。上野パンダも数億円規模のレンタルなんだけど
普通に考えたらバカなの死ぬの?って思うじゃん?でもシャンシャンの経済効果は
5年で600億円に迫ったと言われてて、なかなかの一大コンテンツだったりする。
花ちゃんの生涯年収の何百倍だよ、私ゃパンダさん以下ってことなのきゃ!?(おこ)
つまり?生パンダであっても?魂のパンダであってもだ、パンダは高級品ですよ?
ってことアルヨ(?)ササ喰ってる場合ちゃうねんでWWWWWWW‥知らんけど。




■ファントム六次実装 
ついに六次スキル実装。ここ数年でも特筆すべくシンギュラリティショックの到来。
ペットで追加AM150など急激な底上げとなりました。おかげで強化欲も失せる。
それでも22★200防具1点追加して残すところ2点となり、LL装備も2箇所
追加したおかげでAP補正も飛躍的に伸びた。新規ペットの仕様詳細は、未だ理解
できてないので2匹のみ導入。A40無期限キャンドルもあるから急ぐ理由もない。
ペット書は必要数を既に確保済み。売るほど在庫あるので作ろうと思えば今スグに
でも対応可能。アルテリアのホーム狩猟場は磁石に頼らず回収できるので急務では
ないもののソルエルダの取り零しは致命傷なので、磁石ペット導入は避けられない。
装備の入れ替えは暫く先送りにするとして、磁石ペットの購入を最優先課題とする。

六次のスキルツリーは全て1ずつ振っていって、フェイト4→竜巻18→BJ4と
したら以降、自分の主戦場を考慮した上で必要なものに振っていけばいいと考える。
狩り優先ならBJ、ボス主体なら竜巻とフェイトを優先。何にどう振ろうと失敗と
いうことはないので、安心して好きなものに振っていいと思います。自分が使って
みたいと思うものに振ればいい。モチベーションを維持する為に毎日必ず何か1つ
上げていくという方法もある。中盤以降は難しいが序盤なら難しくないと思います。
一応ボタン枠を確保してたのでフェイトの導入はスムーズでした。問題は撃ち方で、
ダメージ効率を優先する場合は、環境を考慮した上で配置する。確実性でいうなら
フェイトは開幕でオール・インするより、JKのCT真ん中に配置した方が効率的。
開幕JKの90秒後にRTD+入替シード展開+オリジンの方が無駄がない。でも
パンダ持ちは開幕オールインの一気呵成が正着打なので、その人の環境に依存する。
それで思い出したけど、エビちゃんのソウル・コントラクトも和訳なら魂の契約で、
エスカーダですね、わかります。となるも、英名ではタームズ&コンディションズ。
契約‥条項?なので、和訳英訳を問わずちょくちょく変訳あるのはシヨーナモヨー。
わりとアドリブ可とは云えオール・イン・ディール35秒間に25アクションって、
しかも目押し必須だし。ブラスタ、カデナを除いて他にこういうのあったら教えて
欲しい。ってか全職ディーリングまとめみたいな動画、本国にあったよね。あとで
探してみよう。ファントムのディーリングの大変さは下動画中盤以降に記してある。



■花氏、アビス遠征隊緊急参戦! 
最近は自職のビーフ・アップでもない限りアプデの日は気が重く負の感情しかない。
毎度のイベント攻勢に食傷気味。偶にはゆっくり数ヶ月くらい放牧して欲しいです。
365日、休みなく働かされたら家畜でもスト起こすって話。イベントは課題だと
思ってる。参加するかしないのかの取捨選択権はあるようでないに等しい。ステに
直結する要素なら尚更です。最終的に自分の為になるという意味では学業にも近く、
例えば夏休みの宿題が7月の頭に配られたら、休みを満喫したいと考えてる人達が
休みに入る前から取り組むと思います。イベント効果とは、本来そうあるべきもの。
にもかかわらず。このゲームの場合、アプデがグダグダと延長されたり、不具合で
緊急メンテナンスがあったりする。本来であれば終業式の日に配られる筈の宿題が、
学校側の手違いで、一発目の登校日までお預けされているような感覚。かといって
提出期限が延長されることもなく。今回の遠征隊のような、放置強要イベントでは
致命的です。それで萎えて投げた人もいるのではないか。年末のアップデートの時、
22時ちかくまで延長された日がありましたが、机の前でワクワクしながら正座で
待つも長らくお預け状態。私はお風呂が長いので入浴に行ってる間にメンナンスが
終わると、ログインが困難になるのを嫌って席を外したくない。メンテ明けは特に
トラフィック増大の傾向もあり、スムーズにパッチが当たらなくなるから尚更です。
21時を過ぎた辺りで、ふと我に返る。「アレ?ワタシイッタイナニヲシテイルノ」
久しぶりに正気に戻った感覚‥。ゲームに引っ張られすぎて軽い自己嫌悪を覚えた。



所詮ゲーム、大人としては節度をもって遊びたいところ。前回のギャンブル要素が
あった「キリシマ」は、独自判断で絶賛スルーしましたが、今回のアビス遠征隊は
参加しようと思います。報酬の詳細が明確になっていないのが不安ですが、後悔を
残さない為にも参加せざるを得ない。私のダイッキライな放置イベントであるにも
かかわらずです。電力不足を憂うこの御時世に、不謹慎極まりない誠にケシカラン
イベント!震災で苦しむ能登半島の皆さまにゴメンナサイして放置します‥。(泣)
いまどき「持続可能な社会」の意味を完全に履き違えてる、時代錯誤感も甚だしい。
持続可能って放置の事だと思ってんのかいな。セツコそれ持続じゃなくて接続や!!

笑えなーい!面白くなーい!ワラエヘーン!!オモンナーイ!‥ナーイ‥ナーィ‥ッ(echo)

割とメイプルは普段から放置民が多いのに今イベントは不評っぷりハンパないので
国民の意識も少しつつ変わってきているのかもしれません。黙して甘受することは
容認に同義なので、受け入れられないような事があったら都度きちんと運営さんに
要望という形で伝えるべきです。って友達に諭されたこともあって花氏!応募ッッ。
オウ!ワレドタマワイトンカK2カラウデツッコンデオクバガタガタユワシt(ry
‥って、ウソ★ まあ、実際のところ電力って計画発電だから発電しちゃった分は
逆に消費しないと返って無駄になるから使える人は使ってもいいと思うんだけどね。
んでも運営都合の数字稼ぎで意味のないログインを強要するのは時代にそぐわない。
本国でも社会的に注目されるほど色々とやらかしてくれてたみたいだけど、普通に
考えてもカナリやばい状況になってると思う。経営陣の迅速な対応には感謝するし
評価に値するけど、現場判断であれだけの事をしてたって事でしょう?今後それが
どれほど是正できるのか不安です。色々と考え直すコレがキッカケになる事を期待。
まあなんだかんだメイプルを楽しめてる。六次転職のおかげで毎日ステも上がるし、
イベントで、半強制とはいえ色々な職を触る機会もあってメイプルの醍醐味である、
沢山の職業群から好きなのを選んで育成する楽しみが再発見できたのは収穫でした。



時間的な都合でメイン以外は極力触りたくないのは変わらないけど、愛着がもてる
キャラが増えればメイプルの好きも大きくなるので、モチベーションは高いと思う。
お遊び+お触り程度だけど改変から気になってたパラディン、ナイトウォーカーの
テストをしたり、零百に託けてイリウムも初体験★5分くらいで終わるだろうって
タカを括って軽い気持ちで始めたら、ハイレフ系?は、チュートリアル必須らしく、
2時間近くかかってワロタ‥。ガッコ広すぎでしょ!クエは現地一発転移サービス
なのに帰りはなんで歩きわよ!これ設計したプランナーさん今スグ出てキテ‥ッ!!
この3職は声優も良かったネ(評価軸そこなの?)あとイリウムの操作感がすごく
新鮮で良かった。テレポート&スカイウォークで、画面を縦横無尽に駆け巡るのラ。
長距離移動を伴うお遣いクエストが多くて閉口したけどストーリーは凄く良かった。
アガーテ先生~;;つって泣いてもた‥。あとは‥覚醒後おまえ一体誰やねん(575)
それで思い出したけどパラディンって武器の構え変更できないの?武器を装備して
から試してください言われて何も出来ひん。因みに片手剣から両手鈍器に変更した。
これで希少な盾アバをDBに移せる~って思ったんだけど今出来ないんだっ毛‥?
そういえば魔IDにアベジも作ったんだけど、デーモンのキャラ作成わかりにくい。
アベジ作りたいのにスレイヤー扱いで話が進むから「??」って何度か作り直した。
スレイヤー扱い無視してチュートリアル進めると選択肢が出て選べるタイプでした。



ともあれ?ココずっとゲームを自制してた影響もあるだろうけど、今はメイプルが
楽しくてしょうがないから敢えて勢いのままに流されるのも偶にはいいかなあッテ。
脳みそがチョット(ちょっと?)バカになってると思う(ヮ)普段なら絶対に拒否
するような放置イベントもそうだけど何故かスンナリ受け入られてるという不具合。
運動も続けてるけど今は昼中心。12月になってから一気に寒くなって夜間、外で
運動なんて無理。指が悴んで動かなくなる。気温はともかくね風が冷たすぎんのよ。
物足りなさあるけど今は屋内トレーニング中心。早く全力でおんも走りたいよぉ~。
遠征隊も最短でも1ヶ月ちかくかかるみたいだし、ラストウィークは12時間放置
必須らしく?正直、現時点でも放置タイム長すぎて活動に支障が出ている。PCも
1台しかないから計画的に進めないとウィークリーも満足に消化できなそうな予感。
カルシオンまでに285は絶対間に合わないし、もう一線級を張れるほどの気概も
ないけど、つまんなくなってイヤにならない程度には今を楽しんで遊びたいと思う。
って事で?放置しながら記事を書く時間が増えた。下書きたくさん出来ているから
順次アップしていこうと思います。去年から意識してるんだけど1万文字くらいの
記事を小出しにしながら更新頻度をあげようって考えてんのにさ、何故か毎回3万
文字超えて、結局アップロードも数ヶ月に1回更新みたいになっちゃうんだよねえ。
今回の記事が14k文字なので、これなら読む人も楽だと思うんよ★(そうかあ?)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年01月31日 08時08分35秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.