■そんな貴方は吸血鬼★
染み込んだ春の日が深く草の根に篭もりドカッと腰を下ろせば、眼に入らぬ陽炎を踏み潰した様な心持ちがする、そんな週末。こんにちわ♪ 末摘花です、今日も宜しくお願い致します。 最近のめぃぽウィークデイは手持ち無沙汰気味につき。重い腰を上げ、棚上げにしていた問題への着手を決意。そう、最難関とも呼び声高い「女王の強化」です。クエストスペシャリスト花ちゃんも流石に閉口するレベル。実装当時に2名分を消化したんだけどね。正直もう二度とやりたくないって思っていたのに…。(;ω;)当時は斬りと投げの二人分。盗賊職はそれから新たに、DBを作成していたので今回は残ったその分って事です。ヴァンパイヤは自己回復が弱い盗賊職にとって切実な問題。完全回避が存在した頃なら兎も角、最大回避率90%の御時世では、完全に必須と言える職業クエストレベルと言えます。って事で花ちゃん頑張った。月曜から木曜にかけて、DTを中心に進行。流石のショーダウンのおかげもあってなんとか4日で完了しました。そもそもこの子はDBだったんだけど、狩り性能は可もなく不可もなく及第点レベル。ドロ倍ファミリアを持ってない事を別にすれば、無視もボスダメもそれぞれ3個つつ持っている充実度。神話の無視45%もデカい。なので、クエ進行にあたってはドロ率に重きを置いた、その為のナイトロード転職。おかげで目ぇ瞑ってもクエ進行出来ました。マークオブアサシンの恩恵で手裏剣の追撃が広範囲に及ぶ。えびちゃんのお家芸でもある、お手玉トレイスゲー状態です。当時と比較すると、Mobのレベルを含めた再調整とマップのテコ入れ等もあって、前に比べると若干快適になってる部分もある。当時はそもそもカンナおらんかった。要するに、鬼神の修正前に終わらせておくべきかな?って判断があったというわけ。装備の違いもあるけどファントムに比べたら回避率も低く、(ナイトロード時点で)被撃が凄く多い。ヴェラッド、シグナス戦では一寸の油断で死ねるくらいの脆弱さ。 DBに戻れば回避問題は解決なんだけどね。でもナイトロードって職に対する思い入れもあってもう暫くこのままを楽しもうかなと。ってか交易160装備の実装でDBの武器全部売っちゃってるんだよね。(爆)また用意し直すのも一苦労な予感。狩り性能だけでいうと突出してるナイトロード。が、ボス戦での操作感はイマイチ。もう少しクアッドのモーションが短くなると、また印象も少し違うと思うんだけど、現状ではなんかギクシャク感が拭えない。投げモーションが旧時代に戻ったらなぁ。今週はカオスアビス四種とシグナスにもナイトロードで挑んでみました。そんなに悪くない感じ。ショーダウンのドロ率アップと胴体判定キャンセルはやっぱり便利。ダークサイト中にトリプルジャンプ出来るのも面白い。でも、アドヴァンス機能が付いてないせいで解除が面倒っちゃあ面倒。そしてスロー大好き花ちゃんにとって生命線とも言えるパージエリアが優秀。ただ、設置にあたっては隙も多く蛇戦だと割とそれで死ねる(笑)1回のジャンプ中に手裏剣二回投げられるくらいの速度が出れば蛇戦もかなり有利に叩ける職になりそうなんだけど、地味に速度足りてない。なので意外にやりにくかったです。それ以外のボスは特にストレスなく戦えました。 女王の強化クエストについての補足。 私の場合は 【茶兎】→【毒ふぁ】→【スライム】→【熊】→【パンダ】→【桃猿】ナイトロードの場合、砂兎狩るなら白より茶の方が数稼げるので有利だと思います。 白のマップはショーダウンが地形効果を受けて地味に使いづらく、加えてETCを見逃しやすいから。茶マップはテレポイントもあり、平坦で狩りやすくお薦めです。んで次こっからが本番。毒ファorウルトラグレイ、これは海マップが苦手な人はグレイを。私は毒ファで狩りましたが、多分グレイのほうが狩りやすいと思います。ここを超えると少し楽になる。キューブスライムマップは地形にやや難ありですが、適度に狭く、ダークフレアの設置にさえ工夫を凝らせば、ほぼ全域をカバー出来る。アホみたいな勢いで狩る事が可能。続くマップは無差別熊と、武道家パンダの狩場。横にクソ長くなってますが、移動しながら適度にショーダウンで巻き込んで狩れる。んで最後が軽い鬼畜。桃猿orバフィなので、どちらも一種類マップが存在しない。無駄を承知で狩るしかないので少しシンドイです。でもそこを超えちゃえば待望のレベル5ヴァンパイヤ★6体対象になるので、きっちりと最後まで完遂しましょう。先に言ったように、この子はドロ倍ファミリアが無いので、1.6倍ファミリアと、財物秘薬を使いました。それでDTなら200%+160%、ショーダウンで更に40%つまり、ドロ倍使用以上の 400%*10%(秘薬)=440%(理論値)それで月露は1時間10個、クリスタルは30分の10個ペースで進行出来ました。時間外の場合ほぼ半分ですが、狩り速度次第では最大7個くらい出た事もあります。例えば週末に集中してやれば数時間で一気に完遂可能なレベルとも言えるでしょう。 軽く近況報告して終わり。今週はナイトロード、ゼロでもカオス蛇やってみました。ナイトロードはパージエリアが上手く機能せず、スロー状態になると蛇の突き出し間隔が地味に長くなり序盤戦ではDPMを落とす結果になって、撃破時間やや伸び。ゼロは練習の成果もあってワリと普通に一発討伐したけど、かなりの慎重さが必要。 気絶したら最後って気持ちでやらないと呆気無く墓。意図的にバリア張れないのが痛くて折角の美点が機能しない。そんでもゼロ蛇は緊張感あってかなり面白いです。みんなも少しつつ慣れてきたので10分内討伐がチラホラ出来るようになってきた。私も随分慣れてファントムならマイスターレベル。延々ノーミス討伐続けられます。数をこなして改めて思うに。結局、蛇戦って無理に突っ込まない事が何よりも肝要。絶対的安全が確保出来ていない状態のまま殴りに行った先で結局事故死のパターン。だから兎に角「無理をしない事」に重きを置いて操作してれば、生き延びる事自体それ程難しい事ではなかったりする。パンダ中だからとか、火力が足りてないからって無茶をすると高確率で返り討ちに遭うってゆう。まぁ、私の場合の話ね。(笑)火力が足りてるなら無茶をする必要もないわけで、そうする事で一気に安定すると。逆に、火力に不安が残る場合の討伐コツとしては、ファーストコンタクトでナンボ削れるかってのが大事になってくる。例えば参加は別にしてもヴァイパーなり補助ファントム連れてって開始と同時パンダ&リーフする。セコいやり方だけど、(笑)これで理論上3回パンダなので、維持さえ出来れば厳しい序盤戦をやり過ごせると。最初の10分くらいで確実に40%削れれば、早い段階で雷撃モードに移せるわけ。そうすると必然的に殴る時間も増えてペースが上がる。その勢いで更に60%まで削れば最終フェーズの破壊光線モードを誘導出来るから、殊更に殴る時間が増える。あとは雷中と光線中に効率良く殴れるように練習すればいいだけ、こればっかりは職の相性もあるのでなんとも言えないけど。今回ゼロでやってみた感じだと、特に雷んときが難しくてまともに殴れなかった。破壊光線ん時は、いざってときの落石避けを上手く使うと良い感じ。あれで浮いて戻っての動作中は、風圧の影響を受けないからです。(吸い込みと向かい風の事)浮いてから接地するまでに、かなりの時間が稼げるので風が止むのを待つ感じ。避け損なったら最後気絶して焼かれます。 経活は先週エリマキ買って減ったPを補填すべく、メルP換金重視で活動しました。前のエリマキが売れてくれたら楽でいいんだけどネ。もう需要が無いみたい。(;ω;) 現在27gと11kp。メル価値は不相変高く物価は下がり、ドロ扱いの一極化もあって売上の大分を占めた赤140装備もダダ下がり、実績が出せないままでいる。ナスやカオスアビスも結構な数をこなしてるんだけど、ドロップがなんかイマイチ。蛇以外のカオスアビスに関しては、440%環境下で2週連続でドロップ無しとか。マジありえん…(ギャース)かといえば時間外なのにポロポロ出る事もあったりするし。ボス箱関連のドロップ率仕様は現在も調査中なんだけど、わかんない事が多すぎる。 まぁ、腐っても仕方ないのでギャクギレモードで散財★アバ5点追加7g分を購入。上級ネクレ21%なんてのが2gで売っていたので、ナイトロードに御褒美で購入。同じくナイトロード用にファミリア追加したり、装備の強化で高額書を購入したり。すげぇメル使いまくっちゃった。来週からは散財は自粛して貯金モードに戻す予定。思ったよりクエストがサクっと終わったおかげで、週末はある程度の時間も作れた。なので読書も捗る。この前のライアーが面白かったので同著者「海と月の迷路」を読んだ。これ舞台が軍艦島なんですね、もうその設定だけで既に面白そうってゆう。絶海の孤島で起きる殺人事件ってシチュエーションが漫画みたいな感じで無駄ワク。 期待を裏切られる事なく楽しめました。んでお次の「Nのために」読み始めたとこ。もうあと半分くらいで読み終わるんだけども、これ構成が秀逸だよね、発想の勝利。最初は尋問に答える形の独白調で、そっから先は群像劇っぽいワンウェイ自分語り。なにげに作品中作品の「灼熱バード」が凄く文学してて面白い、絵本化希望。(笑)来週からは、またマッタリだらだらモードに戻ります。ってか貯金を頑張らないと★