易経と武術
昔、ある有名な剣術の達人がこういったそうな。「我が流派の極意を会得したければ、『易経』を読め。よく熟読して得るところあれば、敵の動き、ことごとく先がよめるようになり、あたかも自分の手のひらを指差すがごとくわかってくる。」と・・・・。私は実はここ数年、この言葉がひっかかっており、なんとか理解しようと易経を読んできた。「易経」とは、ただの占いの道具ではなく、ものごとの栄枯盛衰の流れを解説した哲学書なのである。ものごとには、必ず兆しがあり、それがあらわれ、なんらかの結果をもやたらし、やがて衰退し、姿を消す。季節に春夏秋冬があるのもこの理論で説明できるし、人間の運命もまた、しかり。これを人の動きにあてはめることも、当然できるのである。しかし、実際に、どうやって武術の応用すればいいのか、具体的にどうすればいいのか、ここ数年、いつも頭の隅にこの疑問が残っていた。しかし今日、太極拳の推手をやっていて、あ、このことだったのかと気がついた。人間の動きの兆しは、股関節、腰、肩、膝などの根節に現れる。やがて、その兆しは肘から手へ、中節から、梢節にいたるまでにはっきりとした動きとなって現れる。そして、その動きは結果として、いろいろな作用や、影響をもたらす。そして、それがおさまると、また、無に帰り、やがてそこに兆しが生じる。その繰り返し、繰り返し・・・・。戦いのなかで、一般的に我々が反応するのは、早くて、中節、遅ければ梢節に対応しているのである。ほとんど、そうなってくると反射神経の鋭さだけが頼りになる。つまり、余裕がないのだ。ところが、敵の根節の動きに対して、すぐに自分の根節を対応させていれば、相手の中節、梢節の動きにまで、それをなぞるように対応できるのだ。つまり、体と感覚で、相手の動きを読んで先回りすることができる。まさに自分の手のひらを指差すが如し、である。日本と中国の武術は「易経」の理論によって繋がることができる。今までは、漠然と考えてきたが、今日、推手によって、そのことがより具体的にわかってきた。次の段階では、根節の動きそのものを体のなかで消す、つまり動きの兆しを消すことによって「術」の完成をめざしていきたいと思う。こんなこといっても、多分、一生かかっても「術」な完成なんてありえないと思うけど、絶え間なく、ただひたすらに近づいていきたいと思う。