4889069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/09/23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「ぼくは、算数ができると思いこんだ」


 中学受験界でも有名な先生がおっしゃったことばです。

 このことばに全てのことが含まれていると思います。

 まず大事なことは、「算数ができる」とあります。

 小学校のときに少し難しい算数の問題が解けて、

 周囲の大人がとても驚き、ほめたそうです。

 たった1問です。

 それでも、本人が算数ができると思うには十分だったでしょう。


 次に、「思い込んだ」とあります。

 このことばは、当時の自分を振り返っておっしゃったものです。

 かなり客観的ですね。

 自分が「思い込みをした」と理解している訳です。


 上記から私が学んだことは、

 算数を伸ばすには、

 算数が、ひとつでもいいから「できた」という経験をお子さんに

 させて、そのことを高く評価してあげること。

 次に、お子さん本人ができると「思い込む」様にしてあげる

 こと。

 この2点でした。



ブログをお読み頂き、ありがとうございました。

以下にたくさんの役に立つブログがあります。


中学校受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村














PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/23 01:13:25 AM



© Rakuten Group, Inc.