4889620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/03/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一を聞いて一を知る






ことわざは、一を聞いて十を知る
ですが。

一を聞いて、しっかりと理解する方が、
ずっと大事だと思っています。

特に、理科の重要単元は、最初の一を
徹底して理解することが大事だと思います。

たとえば、理科の「とける」には
3つあります。


個体から液体になる             融解
こまかいつぶとなり、見えなくなる      溶解
化学変化をして、別の物質になる     化学変化


それぞれ、その後の扱いが全く異なります。
計算も、全く異なります。

化学分野に入ってこの部分を習ったら、
とにかく徹底して習ったことを理解
することが重要だと思います。


一を聞いたら、最初の一を徹底理解して、
その後につなげてください。
こういう生徒さんは、6年最後でも、失速
しません。




ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、1日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/31 06:51:17 PM



© Rakuten Group, Inc.