4889640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/04/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
90分1万円の個別コンサルを、30分無料で!





受験の悩みは尽きないものです。

過去のコンサルでは、
「急に成績が下がって、心配」
「この成績で○○校に受かるでしょうか」
「どうしたら、短期で成績が上がりますか」
「塾で、『本気度が足りない』と言われた」
「先生が中学受験生を嫌う」
「授業中、悪い生徒に髪をひっぱられるほど
学校環境が悪い」
「夜中もゲームをしている」
「兄弟との比較で、『私は差別されてる』と言われる」
「親が日本語を上手にしゃべれないが、合格できますか」
「この学習量では合格にほど遠いが、どうしたら・・・」
「急に子供のやる気がなくなった」
「徹底反抗してくる様になった」
などなど・・・。

起こりうるあらゆる状況がありました。
当時はその時にできるだけのことをして、なんとか
問題を解決し、あるいは上手に回避して、志望校
合格を果たしました。

現在は、それらの体験をふまえ、さらに私自身も
その後たくさんの講座を受講し、学習を深め、
ほとんどのことで解決策が見いだせる様に
なりました。


たとえば学校で、あまりに先生がその生徒さんを
不当に扱ったときは、

「その例だと、教育委員会に
相談すれば、多分その先生はクビになります。
私から言うこともできます。
ですから、その先生がクビになるかどうかは、
あなたが決めることができます。」

本当にひどい例でしたので、私がこう言うと、
その生徒さんには、自分の方が立場が上だという
実感と、さらにこちらでクビにしてしまうのは
気の毒だ、という感覚が芽生えました。

その後、その先生のやることはほとんど
気にならなくなり、さらに、先生は何も
言わなくなったそうです。
内申書も、丁寧に書いてくださいました。

どうでしょうか?
自分が「弱い立場で、解決策はない。」
というところから、かえって自分の方が
強かったことに気付いた訳ですね。

すると、自分が変わり、先生が変わった、
ということです。

さらに現在では、もっと簡単な方法で
解決ができます。


学級崩壊、友達からのいじめなども、
解決策はたくさんあります。

こちらがそれを示し、お子さん、親御さんが、
「解決策がある」ということが腑に落ちると、
解決策を実施しなくても、ほぼ問題は解決
してしまいます。

ご質問、ご希望などある方は、以下にご連絡ください。


suisui6868@gmail.com



コンサルを受けられましたら、しばらくの間、
1日に1回、下の青い中学受験のタブをクリック
いただければ、とても助かります。

はい、宣伝でした!






ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、1日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/14 08:01:25 PM



© Rakuten Group, Inc.