4889841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/04/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ドヤ街に炊き出しに行った女生徒






以下プライバシーに考慮しつつ、なるべく
わかり易く書いていきたいと思います。

ブログタイトルはSEO対策のため、派手なタイトルに
なっていますが、家庭教師を通じて、子供たちの本来
もっている力と輝きに気づいてもらうことが目的です。








そのお子さんが小五の秋に、家庭教師を

依頼されました。


理系が得意な、中堅塾に通うお子さんでした。

親御さんが外国人であるため、「国語」を中心に

みてほしいということでした。


国語は、1分音読を正確にやることを徹底。

ひらがな、カタカナ、漢字の筆順、漢字、語句、

文法・・・。

一からあらゆる知識をしっかりと学習。


読解は、たった1枚のプリントがあり、いつも

その方法で解く。


これらをくり返していくうち、多少の上下がありながらも、

偏差値50未満の成績から、60を超えていきます。


6年夏は、やることが多いので、国語、理科、一部算数を

みました。


理科好きなお子さんで、なんと化学分野(水溶液)について、

自分でPCを打って、教科書(表)をつくっていました。

お見事!!!

今見ても、使えます。


そんなこんなで、いいところはびっくりしながら、不得意なところは

丁寧に、しっかりと教えていきました。


最終的に、日能研偏差値70(筑駒合格レベル)を3回出し、

希望の県内トップレベルの学校に入りました。

おめでとうございます!!!



そして、そのお子さんが入学した年の冬は、何十年に一度の寒波・・・。

日比谷公園で倒れるホームレスがニュースになるほどの事態・・・。

そのお子さんは奉仕活動のクラブ(キリスト教系の学校でした)で、

冬の本当に寒い日、先生と一緒に、近くのドヤ街に炊き出しに

行きます・・・。


先生がいっしょとはいえ、まだ中学1年生です・・・。

そのドヤ街は、昼間っから道に坐りこんで、カップ酒を

飲んでいる人たちがいる街・・・。

道路があるのに、車さえ通してもらえない様なところです・・・。


そこに、炊き出しにいったのです・・・。

ただ、みなさんに温かいものを食べてもらいたいと思って・・・。


本当に寒い日でしたので、日中立っているだけでも、足腰が

ぐんと冷える時・・・。

ただ、炊き出しをします・・・。






私は、春になって、ご家庭から聞きました。

聞いているうちに、ただただ涙がこぼれ・・・。

「そうなんですか・・・。」

と、黙ったままでした・・・。




そのお子さんが上記学校を志望したのは、その学校がキリスト教の

学校であり、普段から、学校、教会を通じて奉仕活動をしている

学校だったからです・・・。


そして、その通りのことをしたのですね・・・。



そのお子さんは、小学校でいじめにあっていました。

同性の陰湿ないじめとともに、男子の乱暴ないじめにも

あっていました。

私が、「こう解決できるよ。」と言っても、首を横に

ふるばかり・・・。


いじめにあうことで、そういうことがない世界、誰もが

平等で幸せな世界を創ろうと思ったのではないでしょうか・・・。



多分、今も同じ道を歩いていると思います・・・。



きっと、どこかで出会える様な気がしています・・・。








ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、1日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/16 10:12:09 AM



© Rakuten Group, Inc.