1190337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hush,Little Baby -保健師さんの育児ブログ-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hush,Little Baby

Hush,Little Baby

Freepage List

2009.01.21
XML
今日は朝から大変でした><
朝5時に授乳したとき、
右側がなんか張りが取れないな~
と思いつつも眠たかったから寝ちゃいました
7時にパパが会社行くため起きたら、
パツパツに張ってる!!
これはヤバイと軽くマッサージしたが、
ひとつの乳腺からは全く出ず2mm位の白い点が…!
これが噂の白斑か~と詰まりに気付き
試しにりっくん起こして吸わせて見ても、
開通せずToT
なんとか自力で出来ないかと、
じる♪♪さんの魔法のおっぱいとか見ましたが、
変にマッサージすると乳腺を傷つける恐れも・・・
結局病院に行くことにしました

おっぱい外来とかあるとこがよかったですが、
わからないし近所にないみたいなので、
妊婦健診で通ってた総合病院にしました
10時に着いて3時間待ちました
りっくんは走り回る女の子見て声出して笑ったり
ずっとご機嫌で助かりました
途中授乳しようかなと授乳室探しましたが、
見つからず受付で聞くと、
産婦人科の前にベッドがあります
はい?ベビーベッドで授乳するんでしょうか?
結局無いみたいなので、
待合室で目隠しして授乳しました

呼ばれて診察室入ると、
りっくんは助産師さんに抱っこされ、
相変わらず人見知りもまだのようで、
ニコニコでした^^*若い女医さんは
そんなに熱感もないし、マッサージで大丈夫!
ほっとしました
りっくんと添い寝でマッサージ受けることに
大した痛みもなく開通!ほんと良かったです
りっくん『ごはんなおってよかったね~
なんて言われてました^^
ちょっと張りが残ってましたが、
家帰ってりっくんに飲んでもらったら
すっかり良くなりました
斜め上の場所なので、授乳はしばらく
フットボール抱きか
アクロバット抱き(りっくん逆立ち)ですね

  助産師さんから乳腺詰まりの注意点
   1、甘いもの、脂肪の多いもの食べない
   2、細いところを自覚し、そこを吸いやすい体位で
   3、噛まれると乳腺炎になりやすい
   4、詰まったあとは傷があるので、授乳前後消毒
   5、噛まれたあとも傷があるので、授乳前後消毒
   6、離乳食始まってる場合、授乳前ベビの口もきれいに
   7、白斑から黄色い母乳が出たら受診


費用は1870円でした
詰まったままを考えれば安いものです
再発しないよう摂生します





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.13 20:13:51
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.