739747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年03月12日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

先日、姫がついに卒業式を迎えました学校
姫は2人兄妹の末っ子ですので、私にとっても中学校に関わるのはこの卒業式が最後学校
そう思うと、若の時よりも感慨深い卒業式だった気がします涙ぽろり

卒業証書授与の後は来賓祝辞やらを挟んで、在校生代表の送辞
続いて暗幕&ライトダウンをして右矢印1年時からのスライド上映かちんこが始まり…
3年間でのお友達の変わり様に子供たちの間からは笑い声が大笑い

その後は3年生全員が舞台に上がっての「証」の合唱音符、そして代表生徒の答辞
1・2年生がGreeeenの「遥か」を歌う中での卒業生退場…
感動的な、とても良い卒業式でしたぽっ

お友達に恵まれた中学校生活学校
学校が変わってもこの友情が続いていくといいな…と思わずにはいられません号泣

大笑いみんな、姫と仲良くしてくれてありがとう大笑い
ダブルハートそしてこれからもよろしくねダブルハート


花さてさて花

「終わった~雫」という安堵で、ブログのUPパソコンがすっかり遅くなってしまいました下向き矢印
今月最後のレッスンの様子をご報告させていただきますぽっ

お越し下さったのはTさんですハート(手書き)
UP遅れてごめんなさい!お越しいただきありがとうございますダブルハート

レッスンメニューはピンクハートいちごのスフレロールピンクハートですケーキ
…が、レシピをじ~~~っと見つめたTさん目
「…私、このレッスン以前にやったかも…?

確認してみると…確かに4月に受講されていました~ほえー
でも何度作っても美味しいですから音符、復習のつもりでご一緒に作りましょう~あっかんべー
(ちなみに復習の場合でも、申し訳ありませんがレッスン料の割引はありませんさいふバツ

最初に作業していただいたのはホワイトチョコのガナッシュ作り黄ハート
白いクリームはホワイトチョコを配合したミルキーなクリームですぺろり
生クリームと合わせる時までに冷たくなっていて欲しいので
ガナッシュは最初に作って冷ましておきま~すウィンク

続いては緑ハートしっとり、もっちり緑ハートな食感のスフレ生地作りぐー
前半は生地温を下げないよう、手早く作業して下さいね~音符

008.JPG

シュー生地のように全卵を混ぜ込んでいきます上矢印
ダマを作らないように細心の!ご注意!を~あっかんべー

生地の混ぜ方(メレンゲ合わせ)がとってもお上手でしたねグッド
目標の混ぜ回数で仕込めたので、生地はベストな状態ですきらきら

010.JPG

少々しぼむのが通常の焼き上がり炎

011.JPG

仕込んだ状態が良かったので、もちろん!とても良い生地が焼き上がりました目がハート

クリームは片平口金を使って絞ります

012.JPG

生地に乗せてパレットで広げていただいても構いませんが
絞りを使うことで均一にクリームが広げられますねウィンク
それに…お誕生日上面のデコお誕生日の練習にもなりますしあっかんべー

013.JPG

いちごを綺麗に並べたら一気に巻き上げて台風
冷やした後に上面をデコったらお誕生日完成で~す大笑い音符

017.JPG

018.JPG

側面に高さがある箱に入れてからのデコでしたので、ちょっとやりにくかったですねショック
でもとっても美味しそうに完成しました~ぺろり
「絞りがとっても難しいです~~~号泣
と少々落ち込んでおられましたが、ご自分のクセも分かられたことですしひらめき
次回ご自宅で作る際には、その点を!注意!しながら作業していただければ
どんどん上達することと思います音符

それに大事なのは「きらきらきれいに作るきらきら」ことより「楽しく音符、美味しく作るぺろり」ことひらめき
絞りをストレスだと思わずに、楽しんでいただけたら幸いですぽっ

Tさん、この度は2度目ちょきとなるメニューのレッスンにお越しいただき
ハートありがとうございましたハート

4月のメニューもご興味を持っていただけたようで嬉しいですぽっ
手書きハートご参加をお待ちしていますね手書きハート

コーヒー本日のおやつコーヒー

014.JPG
・いちごのスフレロール台風
・桜ろうるさくら
・カフェコーヒー
・ココアのビスコッティ炎(オレンジ&アーモンド)
・桜ぼうろさくら でしたあっかんべー


さくらひよこさくらひよこさくらひよこさくら

最後になりましたが…この度姫が無事さくら桜を咲かせるさくらことができましたぽっ
ご心配いただきました生徒の皆様、励まして下さった方々に
この場をお借りして感謝とご報告をさせていただきますダブルハート

手書きハートありがとうございました手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月12日 23時38分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.