743506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年05月09日
XML
カテゴリ:パン作り
四つ葉皆さま、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室”OSUSOWAKE”ですケーキ

すっかりご無沙汰をしてしまいました雫
既に日程のページでご案内させていただいておりますが、当面の間レッスンはお休みさせていただきます涙ぽろり
しばらくの間は、日々の徒然などをの~んびりとupしていこうと思っておりますぽっ
お時間に余裕のある方はお付き合いくださいませ~音符

まずは現在の我が家の状況から(左矢印別に興味ないって?
春休み中には姫が帰省しておりましたが、授業のため4月上旬に大学に戻りました(姫の学校は特定警戒都道府県に指定されていない県なので、普通に開始されました)学校
ですがその後1週間でオンライン授業になることが決定しひらめきパソコン
現在自宅暮らしをしております家

自宅に戻った後、茨城県は4月中旬に特定警戒都道府県に指定されましてショック
…今や寮に荷物を取りに行くにも日時指定をされる状況です。
ま、しょうがない!!と思うしかないですね!

「自粛」のためランチに行くこともできませんので、自宅で楽しめること(?)を模索しておりますひらめき
結局のところ「食」に落ち着く我が家なのですが(笑)
作ったものを、少しずつご紹介していきますね~ウィンク

あまりにため込んでしまいましたので、遡ってではなく、新しいものからupいたしま~す大笑い
と言うことで、今日のブログは今朝のご飯の画像ですカメラ



今朝の手作りは左側の「クランペット」です食パン
ネットで紹介されていた、イギリスのパンケーキダブルハート
イーストを使うのが特徴的で、本来はフライパンで焼き上げるそうなのですが
「ワッフル型で焼くと『カリッ』『もちっ』で美味しい!
という意見もありましたので、ワッフル型で焼いてみました炎
これがもう~~~ダブルハート
簡単なのにとっても美味しい!!大笑いグッド
ワッフル型を使うと、厚みのある所はふんわりハート(手書き)もっちり、薄いところはカリカリ音符
油脂分ゼロ、甘みもほとんどありませんので、バターでもジャムでも、ハムでもなんでも~~~~合いそうですぺろり
まさに朝ごはんにぴったり!!

実はちょっと前に「ベルギーワッフル」を久々に作ったのですが、そのバターの量の多さにちょっとビビり…そしてベッタベタの生地を捏ねるのにかなり苦労いたしましたショック
いや、「おうち時間を楽しむ」が目的なら捏ねるのに時間がかかっても「むしろOK!!大笑いグッド」なんでしょうけど。
ですが甘い生地だと朝ごはんにアレンジもしにくいので、今回は「クランペット」に軍配です王冠

そしてお皿の右側は、生徒さまなら見慣れた「キャラメルバナナのパウンドケーキ」ウィンク
こちらはピンクハート姫作ピンクハートです音符
お家時間を持て余している姫は、私以上に色々と作っております家



近所のお友達に渡すために、「アマンド・ポーラ」も作ってラッピングプレゼント
「さっ」と行って「さっ」と渡して歩く人
こんなご時世なのでゆっくりもおしゃべり出来なかったけれど、その夜喜びのラインを受け取っておりました携帯電話

手作りお菓子は自分で食べるのもいいけれど、差し上げて喜んでいただけると より嬉しくなりますよねぽっ
姫を見て、お教室の名前”OSUSOWAKE”の由来に、想いを馳せた私なのでしたお誕生日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月11日 10時10分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.