739647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年05月27日
XML
カテゴリ:パン作り
四つ葉皆さま、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室”OSUSOWAKE”ですケーキ

来月メニューの試作もボチボチ進んでおりますウィンク
「自分の好みに寄せ過ぎないように~」
と思っていたはずなのですが、試作してみればひらめき
「ミルクチョコ配合すると甘すぎる気がする~雫70%カカオだけにしよう音符
とか
「洋酒は使わないつもりだったけど…ま、ちょっとならねぇグッド
ってな具合でやっぱり自分の好みになっちゃってる(笑)
まあやっぱり自分が食べたいものを作るのが一番だし楽しいので!大笑い
そういうことでよろしくお願いいたします(?

ジェノワーズの配合もふわふわよりもちょっと重めがいいかなぁ?と思ってみたりひらめき
ガナッシュももう少し滑らかさが欲しいかなぁ?なんて思ってみたりもしているので、あと1~2回試作することになりそうですお誕生日

お話変わりまして、私がここずっと日々の朝ごはん用に作っているパンを2種類ご紹介食パン
どちらもネットに開示されているレシピですので、既にご存じの方もいらっしゃると思いますパソコンノート
私のレシピではないんですが、簡単に出来るパンですので 知らない方のために「こんなのあるよ~大笑い」ってご案内しておきますね音符



デンダッシュっとなかなかの迫力のこちらは 「ドデカパン」のアレンジパン食パン
「ドデカパン」って聞いたことありますか?
生地は捏ねずに混ぜるだけ、冷蔵庫で一晩発酵させて翌日焼くだけ炎という超お手軽なパンダブルハート
吉永麻衣子先生がネットにレシピをUPして下さっていますパソコン
捏ねなくてもパンが焼けるって最高~大笑い上向き矢印



レシピだと冷蔵発酵で一晩置くのですが、私は室温発酵で作ることが多いですひらめき
パンチを2~3回入れてあげるとグルテンが強くなってぐーよりふっくらと焼ける気がしますウィンク
画像の時はクランベリーとクルミを入れて焼きました炎
他にもレモンピールを入れてみたり、強力粉の一部をライ麦粉に変えて~など手軽に楽しんじゃってますダブルハート
水分が多いので、食感はフワフワ系ではなくモチモチ系です青ハート

それともう一種類、こちらはレンチン音符で出来ちゃうおからパウダーの蒸しパン食パン



この日は上矢印抹茶味日本茶&ホワイトチョコチップ入りダブルハート
こちらもネットでたくさんの方がレシピをUPして下さっていますパソコン
女性ホルモンが気になるお年頃なので~下向き矢印おからパウダーで作るこちらのレシピに反応しちゃいましたぽっ
これももともと見たレシピはきな粉入りのものでしたが、抹茶味、ココア味、とアレンジして楽しんでいますダブルハート
牛乳は使わずに豆乳使用で動物性脂肪減下向き矢印!大笑い
減らした分の動物性脂肪は、お菓子でいただきま~すウィンク
こちらはレンチンで作るので、パンと言っても蒸しパン系になりま~すくもり

どちらのパンも簡単に出来ますので、ご興味のある方は是非音符検索してみてくださいねパソコン
貴重なレシピをUPして下さっている先生方、ありがとうございますダブルハート
感謝の気持ちを忘れずに~使わせていただきますね手書きハート

後半は、今週うかがったランチのお店のご紹介です食事
ときどき無性にインドカレーが食べたくなるワタクシぺろり
水戸市の「サクラガーデン」さんは、駐車場も店内も広いので女性一人でも入りやすいカレー屋さんダブルハート
あ、カレーだけじゃなく、唐揚げやタイ料理なども提供しているメニュー豊富なお店ですひらめき
なんとこのお店、この時代に「ワンコインランチ(日替わりカレー他)」があるのですよ~びっくり
そもそもインドカレーって安価なイメージだけれども、それでもワンコインは無い!!​​(と思う)

この日の日替わりカレーは「チキンとアスパラガスのカレー」でした食事

​​

これがこの日のワンコインカレーランチカメラ
おっきいナンか、ライスが選べますひらめき
もっちん私はナンをチョイス、ワンコインランチだとお代わりは出来ませんが、そもそもとっても大きいのでお代わりできません!



カレーの中には鶏肉がゴ~ロゴロ音符
+100円で、ミニサラダかドリンクがつけられますコーヒー
ドリンクはマンゴーラッシーも選べちゃうのですよひらめき
でもこれまたお腹に溜まるので(笑)、この日は(画像にはありませんが)アイスチャイを注文しましたさいふ

「もっと食べた~い!
「ナンはお代わりしたい!!
という方には、カレーは日替わりカレーで選べませんが、唐揚げ3個とミニサラダ、ナンとミニライスにドリンクまで付いてきて、しかもナンとライスのお代わり自由!の「日替わりカレーコンボ」が800円!!大笑い(私は食べきる自信がありませぬ~どくろ
「カレー気分」の時の候補の一つにいかがかしら?
あ、カレーは甘めかなぁ~と思います、あくまでも個人の感想ですがあっかんべー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月27日 18時23分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.