270650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

スマイルどらえもん

スマイルどらえもん

お気に入りブログ

▲元気な人、イキイキ… New! 月いちさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

ずっこけ絵手紙奮闘記 山川花さん
安定した高収益を生… 田舎のゲリラマーケッターさん

コメント新着

 スマイルどらえもん@ Re[1]:合成写真?(09/08) 夕日620さん >この写真を見てあまりの鮮…
 夕日620@ Re:合成写真?(09/08) この写真を見てあまりの鮮やかさと鮮明さ…
 スマイルどらえもん@ Re[1]:節電対策に・・・(07/09) 夕日620さん >以前こうやってゴーヤを植…
 夕日620@ Re:節電対策に・・・(07/09) 以前こうやってゴーヤを植えた時は確かに…
 夕日620@ Re:台風4号は大丈夫でしたか?(06/20) ご無沙汰してます。 台風は何事もなく良…

フリーページ

2005年07月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7年ぶり聖地ルルドでした。

ロォ~ルド(フランス語ではルルドをロォ~ルドと発音する)は、キリスト教の聖地で、1858年に
村の貧しい少女ベルナデットに、『岩山から湧き出す水を村人に与えよ!』と、マリヤ様の
お告げがあり、難病・奇病の患者が次々に良くなるという奇跡が起こったのが、このルルド
の奇跡の始まりなんです。

とくに杖をつかないと歩けないような、足腰の立たない人たちに効果があるとかで、車椅子の
患者さんが、たくさん列をなして来られていました。

7月2日は、特別のミサがおこなわれ、朝早くから夜遅くまでたくさんの信者が訪れていました。

日本人のお客様もパラパラといらっしゃいましたが、年間参拝者が500万人とも600万人とも
いわれるだけのことはあって、次から次に人の波は途切れませんでした。

夜になると、ろうそくのたいまつを持った人々が賛美歌を歌いながら、教会の広場を練り歩くの
ですが、その姿は光の巨大な帯となって光り輝き、圧倒されます。

7年前にきたときは、警官などひとりもいなくてのんびりとしていたのですが、今回はいたるところに
警備員が立っており、フレンドリーな雰囲気は少しなくなっていました。

ビデオカメラの撮影をとがめられたので、残念ながら夜景は撮影していません。

日本の国宝級の神社や仏閣とちがって、全面的に撮影の許可が許されていたのですが、
今回は、インフォメーションセンターの許可を求められて、しかたなく、インフォメーションセンターに
行くと、時間外で受付が閉まっていたりと、ちぐはぐな対応でしが・・・・

もっとも、こちらのほうはフランス語がとんちんかんですから、わずかな単語とジェスチャーから判断
することしかできなかったのも事実です。

顔はニコニコ笑っていたので、もしかしたら『いいビデオカメラだね~!』
『インフォメーションセンターも、撮っておいたら?』と言われていたのかもしれません? 
ハハハ(笑い)

外国語の勉強をしなければいけないと、痛感しましました。
海外に出ると、いつもそう思うんですけど帰ると必要性を忘れてしまいます。
ずぼらな私です。 はんせい!




ちょっとずつ復活していますが、まだまだです。
皆さん、応援お願いします!!

ブログランキングにご投票ください!ポチッとね。

ブログランキングバナー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月28日 11時18分14秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.