2516686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素直研究所

素直研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

すなおらぼ

すなおらぼ

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2017年03月11日
XML
カテゴリ:パソコン関連


 この週末、システム障害の復旧でブログどころかコメント返しもできないほど、テンパってたんスけど、なんとか今日の午後解決しました。
 要はクライアントから金曜日に「明日でSSLのサーバー証明書の有効期限が切れるんで何とかしてねぇ」という一言から始まりまして、アマゾンのクラウドのロードバランサーに繋がった2台のウェブサーバのSSLのサーバー証明書を更新してやればいいんだなぁって思ったわけです。
 グローバルサインに申請するCSR証明書と秘密鍵を作成して、グローバルサインからCRT証明書と中間証明書を取得して、2台のサーバーを1台ずつロードバランサーから外して2つの証明書と秘密鍵をインストールして、HTTPS接続をすると「保護された接続」と出るわけです。「なんだぁ。簡単じゃん!」と思って、もう一台もインストールして問題なし。思えばこの時、ホストファイルを使って、ドメインを詐称してたのがどつぼにはまる原因でした。
 ロードバランサーと2台のサーバーとの接続を戻して接続しようとすると「信頼されない接続」と警告が出て、HTTPSで繋がんない!「なんでだべぇ?」って考えることほぼ1日。とうとう分かんなくって同業者のお友達にヘルプ。最初は彼も「変だねぇ」って首を傾げることしきり。その内、「じゃあ一台ずつ確かめよう」ということになり、「じゃあドメイン詐称にホストファイルの書き換えをするべぇ」となり、そうしたら「保護された接続」で繋がっちゃったわけ。
 「まてよ普段はロードバランサー経由するんだよねぇ?ロードバランサーにサーバー証明書要らねぇの?」という話になり、アマゾンのマネジメント・コンソールのロードバランサーの所を見たらありましたぁ。で、こちらも設定してやったらちゃんと繋がるようになりました。
 それにしてもサーバー証明書の有効期限が切れるのをもう少し早めに言ってよねぇ。こんなに慌てなくて済んだものを。
 それとこの仕事と並行して某市のホームページの作成業務をやってて、ひっきりなしにハングアウトから修正依頼がきて、2つのクライアントのハングアウトから入れ代わり立ち代わりチャットが入って目が回る忙しさでした。同業者とはスカイプの音声でご相談だったんスけど、2人のクライアントの応対でうわの空の部分もありました。同業者のお友達には後で何か奢ってやらないとねぇ。
 で、ホームページの方も初稿があがりましてメデタシと。
 今日は4時間ぐらいしか寝てないんで早く寝たいです。

ソフトウェア開発の素直研究所です。お仕事のご依頼はこちらからどうぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月11日 21時37分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[パソコン関連] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

チタン製iPhoneを掃… New! shigechan2008さん

初眼鏡 ~~ お茶… New! し〜子さんさん

#EF81 140牽引 ED75 … New! 鉄人騎士。さん

今日も雨でウンザリ… New! かずまる@さん

懐かしい方からの連絡 New! masatosdjさん

コメント新着

すなおらぼ@ Re[1]:貧乏飯(06/29) かずまる@さんへ いつも有難うございます…
かずまる@@ Re:貧乏飯(06/29) すなおさんこんにちは! ビンボー感が全く…
すなおらぼ@ Re[1]:貧乏飯(06/29) し〜子さんさんへ お久し振りです。いつも…
し〜子さん@ Re:貧乏飯(06/29) お久しぶりです 暑いですね こんなときに…
筑波大学附属病院は医局長がガスライティングと呼ばれる患者虐待やってる@ Re:筑波大学病院へ(01/16) 筑波大学附属病院は医局長がガスライティ…

© Rakuten Group, Inc.
X