1610747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹とわたし。

3姉妹とわたし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月23日
XML
カテゴリ:健康
今日は三女の保育参観日。

カメラ持参で行ってきました。

ラッキーにも三女が今日日直当番だったので,録ってきた参観動画と写真を さっそく家族で 夜 テレビ鑑賞しました。

動画では
ママ友だちと喋っている自分の声もばっちり録られていたわけですが 
その自分の声に愕然としましたっ orz
 

籠もったような  低~い声。

何をしゃべってるのかも聞きづらく,女性の女もないような残念な声orz

こんな恐ろしい(!)声でいつも会話をしていたののか(--〆)とショック大!




独身~次女出産まで勤務していた会社で
お客様サービスの部署に約6年いました。



自分の声を録音して 応対をはじめ
カツゼツや聞きやすさをチェックしてもらう研修を受けたり,
自分で聞きやすい声と発音を(それなりに)心がけておりました。

低めの声がコンプレックスだったワタシでしたが 
電話応対では外から電話をかけてきた 同僚から聞きやすいねぇ,とほめられたこともありました。


いま・・・明らかに その当時の声とはちがう!!ぎゃーっ



背が高いため男性ホルモンが多いから?よくわかりません。 
(背の高い女性って声が低い人が多いような・・・勝手な自分の思いこみ?)

また,顎が小さく(歯はフツーの人より3本少ない)口も小さいので口の開きが悪いのも原因?


長女,次女のときはホームビデオ鑑賞をして自分の声を聞く機会はあったんですが 
三女になってからは全然・・・。
自分の声を客観的に聴く機会はほとんどゼロです。



声は印象や見た目?年齢を決める大きな要因の1つ。

今の生活や仕事では  
電話応対をすることはほとんどと言っていいほどないし
用件はほとんどメールで済ませてます。


なので

加齢もさることながら 
使わない声帯やそのまわりの筋肉の衰弱を加速させているのでしょうな。


自分でも喉部分が閉まったような自覚があり,昔のように声がうまく出なくなったな,と感じることがよくあります。



声のかわいい女性,声の通る女性って憧れます。
松嶋菜々子さんは女性らしいし,尾野真千子さんは低めだけど 耳にすっと入ってきて聞きやすい。

歳をとっても可愛らしい声でお話する女性(決してぶりっこではなく)って 若々しいなぁと思います。これだけで見た目年齢マイナス5歳でしょう?



とにかく

昔買った本を取り出して トレーニングしようと思いました。

そして これからはなるべく(無理のない範囲で) 高い声でしゃべるように心がけ,尾野真千子さんの声を目指したいです。



声が低かったり,聞きづらかったら 遠慮なく言ってほしいと友人や家族にお願いしようかとも思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月24日 08時00分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

プロフィール

えりはるる

えりはるる

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.