117728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

superlineの囲碁・その他突撃主義ブログ

superlineの囲碁・その他突撃主義ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

superline

superline

Calendar

Category

Favorite Blog

nipparatの日記 囲… nipparatさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
みかづき紅月の館 みかづき紅月さん
碁会所日報 kyonchnさん

Comments

金萬28個食べました@ Re:検査の結果…2年連続で(10/25) 全然更新ないですね~ 元気かな、ケロダさ…
アメリカカリフォルニア州在住@ Re:検査の結果…2年連続で(10/25) この人ってもしかして、太田の至宝と呼ば…
おいらはロックンローら@ Re:検査の結果…2年連続で(10/25) 次週だーさん花と散る!?絶対見てくれよ…
金萬28個食べました@ Re[2]:検査の結果…2年連続で(10/25) >トリプル役満の申し子さんへ ブログ…
トリプル役満の申し子@ Re[1]:検査の結果…2年連続で(10/25) 金満28個食べましたさんへ ほんとです…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.09.26
XML
カテゴリ:本の話あれこれ

最近休眠モードない入ってきているGO!さんのブログにて、「おすすめ」と書かれて、こそばゆい思いをしている今日。「対局日誌」に書かれている方法で来られた皆様、特段役立つ話があるかどうか、本人は分かりかねておりますが、ゆっくりしていっていただけたら幸いであります。

 

さて、昨日書いた「1日30分」の本に書いてあった、「入浴中の読書」という方法を、この本を持ち込んで、できる限り実行しようとしてみている。とはいっても、まだここ2~3日ではあるが。

「定石は覚えて忘れるもの」という言い方があるが、ならばリラックスタイムのうちに形を入れられるだけ入れてしまえ、という発想でやってみているのだが。でも2~3日やってみて気付いた。

定石って、あくまで布石の一部でしかないんだったってことを。

本来ならば、それは打ち碁並べでやっておく範囲なんだろう。

 

元々、私が実戦で使える定石形といえば、おそらく10~15程度か。そんなにレパートリーはなく、考えた手を外されると、そこで思いつきの手を打って、基本的には自爆する、というパターンが多い。もっとも、無自覚のうちに、というパターンは、こんなヘボ碁である限り、ちょっと考えにくい。大会で小目への大ゲイマガカリに一間バサミからツケギリの定石形を、両者ウロ覚えのまま、手順も間違わずに完成させたという偶然はあったが。定石って、やっぱり失敗して覚える部類のものなんだろうな…。

恐らく本当は、一番無難なのは、『初段合格の死活』か、『三段合格の死活』なんだろうというのは、よく思っていることではあるが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.26 22:43:00
コメント(0) | コメントを書く
[本の話あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X