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カテゴリ:飲食時の出来事と感想、最適サービスは?
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1.繁忙時間帯こそ、スマイルが必要? 接客時の注文を取るタイミング(商品知識含め)と、 表情が不バランスであった。 ----------------------------------------------- 入店時間が20:30のため、まだまだ忙しい時間帯であります。 テーブルセッティングはまだ未完成、であったが、小生は、 待たされるより良いと思いました。 ⇒お店側にとっては、ワイン等をお客様に注文していただく。 そのような仕組みになっているのでしょうけれども、個人的 には、入り口に価格表とメニューが置いてあり、想像するに 「高級店かな?」という感じでした。 後で、テーブルセッティングのことをお聞きし、新鮮でしたが 場所柄、どうかな?って思いました。 (それが無くても価格表で十分「高いかな?」 という印象があったので) あるアウディーやワーゲンを販売されているディーラーの 社長様が曰く、「高級車営業は年配の経験やゆとり・気配り」が 重要である。。。 この言葉が印象に残っています。 高級店をコンセプトとする場合、飲食店=若いアルバイトという 発想ではなく、年齢構成をちょっと高めにして、繁忙の中にも スマートさが必要な気もします。 でも、人件費も考えなければならないので、 「サービス=コスト」のバランスと収入のメドをどう設定するか は本当に経営者の手腕が問われるところでもあります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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