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カテゴリ:飲食時の出来事と感想、最適サービスは?
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4.我々が食事をしている間、男性4人組が妙に テンションが高く、いかにも迷惑なお客がおり、 高級店では、やってはいけない行為と感じて いないのだろうか?と思いつつ、店員の対応に 注目しました。 ---------------------------------------------- 私個人的には、にっこり注意していただきたかった。 結果的には、注意をしなかったのですが顧客も 顧客ですがお店もそのレベルかな?って、思われても 仕方ないです。注意していただきたい。 *にこっと「周りのお客様もいらっしゃるので」と・・・。 店長も居たようなので、その店が自分のだったら どうするの? って、率直に思うのです。 でも、サラリーマンの方は、 「自分のお金」ではないので、 なかなかその気持ち(勇気をもったポリシー)に なれないのは仕方ないことです。 だからこそ、経営側が想いを常に伝達し、意識改革は 常に行わなければならないです。 給料は、お客様(間接的に会社)に 飲食代(売上)をいただきます。 従業員の方がたまに (自分がサラリーマンだったときそう思った) 「本当に何度何度もうるさいな・・・」と誰も 居ないときにポツンと言うことがあります。 使われている側は、立つ仕事で、食事運んで、接客し、 お客様に怒られる。という意識がありますから・・・ それを打ち破るには、 経営者側は、上手く店長・従業員にその想いを 伝えなけなればならない。。。 店長・従業員は、それに答えなければならないと 思いますし、自己鍛錬する意味でも経営者の言葉に 謙虚に耳を傾けなければならない。 経営者は、個人保証し、借入し、投資していますから、 身銭を削って仕事していますからうるさくもなります。 当然ですね。 個人事業や法人の場合、経理や税務、財務の 管理業務だけても15の業務がありますし、 上記業務に加え、店舗関連業務も20前後 あります。 *長くなるので、いつものようにシリーズ化し、 別の機会に個別に考えて行きたいと思います。 上記業務を考えると「ボヤく」と間は全くありませんね。 めまぐるしく一日が過ぎてしまいます。 店長・従業員の皆様、悔いのない1日を そして、周囲と響いて、自ら共に育ちましょう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.08.29 13:11:41
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