084143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

可愛い子供のためにママが出来るコト!

可愛い子供のためにママが出来るコト!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Favorite Blog

ちょ美っと はおちぃーさん
Qちゃん先生の子育て… Qちゃん先生さん
ナチュラル日和* ichimama0509さん
      なか パ… なか パパさん
育めんパパのブログ 育めんパパさん

Comments

sasapanda82@ Re[1]:新学期♪(04/17) peaさん こちらこそ、初めまして。 いろい…
sasapanda82@ Re:ダイエット(04/17) ぱぼちゃん4823さん 早速、訪問していただ…
2009.09.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

先日、娘とある算数教室の1日レッスンに行ってきました。

勉強というよりは、ゲームから学ぼうというそのクラス。
娘は、とても楽しんでいました。

少し早く到着したので、そちらの先生が娘一人を相手にゲームをしてくださったのですが、それをみていた私は、ハッと気付かされたのです。

考えるということが娘には、圧倒的に少ないと気付いたのです。
答えを教えてもらおうとしたり、自信がないのか?返事ができません。

うーん・・・っていうばかりなんです。

思ったことを口にしたり、考えて答えるということに慣れてないことに気付きました。

これではいけないですよね。
最近の子供たちって、意欲がないんです。
言われたことに従うことは出来ても、自分で考えて行動することは出来ない。
それでは、ダメなんです。

やりたいことがあれば、どうすればいいのか?を考える。
とても大事です。


改めて考える作業を出来るだけさせていかなければ!と思いました。
親は、何でも先回りしたがるものですが、それを出来るだけ我慢する。
それが大事です。

娘には、これからどんな遊びをしようか?ともう一度練り直すことにしました。
また良い案があれば、教えて下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.30 08:41:03
コメント(0) | コメントを書く


Profile

sasapanda82

sasapanda82

Rakuten Card

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.