084137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

可愛い子供のためにママが出来るコト!

可愛い子供のためにママが出来るコト!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Favorite Blog

ちょ美っと はおちぃーさん
Qちゃん先生の子育て… Qちゃん先生さん
ナチュラル日和* ichimama0509さん
      なか パ… なか パパさん
育めんパパのブログ 育めんパパさん

Comments

sasapanda82@ Re[1]:新学期♪(04/17) peaさん こちらこそ、初めまして。 いろい…
sasapanda82@ Re:ダイエット(04/17) ぱぼちゃん4823さん 早速、訪問していただ…
2013.04.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、久々に図書館に行きました。
年長さんになった息子に本生活を始めさせるためです。
実は最近数年間は、ずっとズボラ母になっており、たまにしか絵本を読んであげられませんでした。ですが、今年は3月から真面目に取り組みやっています。

昨日は、(ちいさなかがくのとも)数冊と次男が自分で選んだ本を数冊読んできました。
帰りに時計の本と(ちいさなかがくのとも)を数冊借りてきました。

毎日1冊は最低がんばって読み聞かせします。
本来、気分が乗ってないと読むのが辛い私ですが、それでも気合が入ってきているので、長男の時のように読むことが出来そうです。

さて本日は、長男が部活だったので土曜日ですがお弁当作りました。
あと先ほど次男に上靴洗いをスタートさせました。
年長さんになったらやらせるつもりだったので、一つ一つ丁寧に教えました。
毎週1回、ずっと続けていけば身につくでしょう。

あとこの休日は、どこかへ見学か公園遊びを充実させたいです。
普段私は車で子供達と移動しているので、次男に切符を買わせたり、いろいろ体験させるために今日は電車に乗ってお出かけを考えています。

この1年の目標は、次男には身支度の自立と学習習慣の定着と沢山の社会的体験をさせたいです。。長女には、自立に向けての家庭での手伝いや外での社会体験をたくさんさせて、自分の生きる方向性をみつけさせてやりたいと思っています。なりたい職業とか、こんなことをしたいというものを見つけさせるのは大事だと思っていますから。

長男は年長から小学5年まで、博物館などの見学やら習い事・スポーツといろいろ体験させた結果、結局ロボット製作がしたいというようになりました。今日も部活で、ロボットのプログラム作成らしいです。
目標をできるだけ早く持ってほしいと私は願っています。
だって、あるとないとでは、全然違うからです。

勉強はなぜするんだろう?って思っている間は、子供はすることがなくて困っている証拠です。でも1人でしゃかりきに本を読んで調べだしたりするようになれば、自然と勉強の意味もわかってきます。

長男がやっとその地点にたどり着いたのかな・・・と今思っていますから、下の子供達はもっと早くからその状態に到達させてやりたいです。

自立・自学自習・何でも自分でチャレンジして生きる楽しみを見出す大人に成長していけるよう静かに見守りたい私です。

では、洗濯物を干したら出かけてきます♪また明日~~!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.20 09:30:04
コメント(0) | コメントを書く


Profile

sasapanda82

sasapanda82

Rakuten Card

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.