237206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 15, 2011
XML
カテゴリ:こんだけ~レシピ

 

 

↑のタイトルは雑誌からパクリました・・・びっくり

 

『焼き飯革命~~~』って書いてあってそれに

引き付けられて作りました。

(昨日のポトフと一緒に食べた~~)

 

前回の一時帰国で買って来ようと思った本、

オレンジページの『心地よい暮らしがしたい』

 

でも、もう古い本なのか本屋にも見つからず、出版元に

確認すると言うので、時間もないし購入断念。

 

その本にあったレシピです。

(ハムちゃんがコピーしてくれました、アリガト~~目がハート

ホントはいけないんだよね・・・ごめんなさい。。。。)

 

 

『レタスたっぷり焼きめし~~』

 

材料:(今日は2人分です)

 

ご飯(お膳大盛り2杯程度)

ネギ(10cmくらいを小口切り)

じゃこ(大匙4杯)

↑今日はじゃこが無いので、桜海老の干し海老で作りました。

 

煎りゴマ(大匙2杯)

レタス(1人あたり大きな葉っぱ3枚)

レモン(2人で半分使いました←お好みで~~多い方が美味しいです)

胡椒

塩(味が薄いときにね)

 

塩昆布(大匙3杯)

この塩昆布って乾いたのだよね。

 

冷蔵庫に入ってたのが『塩昆布』って書いてあるのに

昆布の佃煮みたいになってるし・・・ショック

だから両方使いました

 

冷蔵庫に入れといたから昆布の佃煮みたいに

なったのかな・・・(まぁ、いいや、お腹へ入ったら同じだ~~)

 

ゴマ油(大匙2~3杯程度)

 

作り方:

 

フライパンにゴマ油を熱します。

そこにネギ、じゃこ(今日は桜海老)を入れていためます。

 

ご飯を入れてパラパラになるまで炒めたら

煎りゴマ、塩昆布を入れて炒め、最後にレタスを

さくっと入れて炒めます(レタスは半生くらいがGOOD~)

味を胡椒、塩で整えて、熱いうちにレモンを絞って召し上がれ~グッド

 

ホラッ↓ 目

 

DSCF0938.JPG 

 

桜海老がすごく香ばしくて、一口食べたお父ちゃん、

『ウン、美味しい』ってさ。

 

塩昆布も主張しすぎず、レモンのさっぱり、すっぱさが

いい感じ~~~グッド

 

食べた後にもさっぱり感の焼きめしです。

『焼きめし革命~~~』だわ、やっぱりグッド

 

 

今日はきらきらこんだけ~~上向き矢印

 

 

↓ランキングに参加してます。

応援、何時も本当にありがとう~~目がハート

今日もクリック下矢印応援お願いしますバイバイ

簡単料理ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 15, 2011 12:18:44 AM
[こんだけ~レシピ] カテゴリの最新記事


Profile

オグ2224

オグ2224

Comments

オグ2224@ Re[1]:ほくろ取り・・・?!(01/15) サランさん,返事が遅くなりました。 ごめ…
サラン@ Re:ほくろ取り・・・?!(01/15) はじめまして。シンガポールでのほくろと…
オグ2224@ Re[1]:続、上海食べ物日記~3(12/01) hiroさん,初めまして&こんにちわ~~ …
hiro@ Re:続、上海食べ物日記~3(12/01) こんにちわー PAULANER BRAUHAUS を検…
オグ2224@ Re:おぉ~♪(01/19) きこ、ありがと!! そうそうたま~~~…

Favorite Blog

インゲン発芽&カボ… New! 根岸農園さん

ローソン×無印のソッ… New! risa9537さん

毎日使う食器だから … SARA-CERAさん

© Rakuten Group, Inc.