タイでローカル列車に乗ってみよう
昨日、「タイで汽車に乗った」と書きましたら、Lamyai_daengさんと niangさんから書き込みを貰いました。有難う。それで、もう一つ、これから乗ってみたいことについて書きます。【地図】と【時刻表】の組み合わせは面白いです。ファランポンで時刻表をもらったときCommuter train timetable (from Bangkok)というのがありました。そこに載っている路線はBangkok-Saraburi, Wongwian Yai-Maha Chai, Ban Laem-Mae Klong の3路線です。Bangkok-Saraburiは説明の必要がありません。Wongwian Yai-Maha Chaiは知らないので調べてみました。Wongwian YaiはKing Taksin Monumentの近くで、BTSがSaphan Taksinから延びて同じ名前の駅があることを知りました。そして、Maha ChaiはSamut Sakhonにある駅です。距離は30km程度でしょうか、時間にして1時間前後です。1日に17便が往復しています。面白いのはBan Laem-Mae Klong線です。サムットサコーンにはターチン川が流れています。サムットサコーンより西に行くには兎に角ターチン川を渡らないといけないのですが、川を越えて路線を敷く技術かお金が無かったのでしょうか、サムットサコーンでバンコク方面からきた路線はマハチャイで終点です。そして、川を挟んで新しい駅バンレーム駅を始発にして路線を西にサムットソンクランまでこれも約30km伸びています。サムットソンクランにある終点の駅がメークロンです。日本なら、Wongwian Yaiはファランポーンにつなげ、サムットサコーンでは川に鉄橋を渡して、バンコクから直接サムットソンクランまでいけるようにするだろうと思います。また、サムットソンクランから15kmも行けばラチャブリとペチャブリを結ぶ南路線につながるのに、そこも路線はありません。タイ人はどう考えているのでしょうかね?ひょっとすると、バス路線を支配する資本家と汽車会社を運営する資本家の政治力の違いの所為か?とも思いますがどうでしょうか。今日の話しはちょっとマニアックでしたかね。いずれにしても、一度Wongwian Yai-Maha Chai路線は乗車してみたいと思っています。