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2010.04.22
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カテゴリ:ポタリング
走行距離 240.56km
走行時間 11:26:29
平均速度 21km/h
最高速度 47km/h
使用車種 KHS F20-R

 走行マップ

 房総半島のローカル列車と言えばJR久留里線、そして小湊鉄道といすみ鉄道。久留里線は上総亀山からの内陸部林道巡りで使いました。そこで今回は黄色い列車が菜の花の中を走るいすみ鉄道を見に行く事にしました。小湊鉄道といすみ鉄道沿いを走れば房総半島を横断することになります。養老渓谷でいのしし肉を食べ、大原漁港で海の幸を食べ、外房線や東金線沿いに走行、疲れたら近くの駅から電車で帰るという計画です。

 05:25出発。久しぶりの早朝出発に不安がありましたが、この時間なら大丈夫。いつもは荒川サイクリングロードで河口まで出るのですが、今回は走行距離を短縮する為に環状七号線を走行。小岩で国道14号線に移り、八幡まで行く事に。そこから小湊鉄道沿いのいつもの道を走るつもりだったのですが、千葉で東金街道に入ってしまいました。GPSのルート図では帰路だったのですが、往路も同じ色なので気づかず曲がってしまったわけです。この時7:10。

 07:45、若葉区の宮田という交差点手前で転倒。ガソリンスタンドから自動車が出ようとしていて、歩道を塞いでいたんです。車道は狭く自動車でいっぱいでしたので歩道を走っていたのですが、歩道を塞ぐ自動車は全く譲る気はなし。止むなく塞いでいる車の後ろ、ガソリンスタンドの敷地内に少し入って進もうとしました。が、ガソリンスタンドには鉄の段差があって、これに滑って綺麗に転倒。歩く速度でしたので致命傷ではありませんが、手の指に擦過傷と足を少し打撲しました。歩道を塞いで我関せずの自動車って多いですよね。そう言えば以前湾岸道路で大型トラック(トレーラーみたいな長いヤツ)に引っかかったことがあって、この時はなんとトラックがバックしようしたんですよ。マナー良すぎですが、危ないからさすがに止めて欲しかった(笑)。

 それはともかく、擦過傷の治療をしていると、雨がさーっと降ってきましたorz 弱り目に祟り目。止むなく自転車に傘をかけ、休憩する事に。携帯電話で天気予報を調べると、雨雲レーダーにかからない低い雲から降っているらしい。通り雨ではないので雨宿りの時間がわからず困惑しました。とはいえ、ここまで50kmを休憩なしの2時間でぶっ飛ばしてきましたので、ちょうど良い休憩。信号の多い都市部で2時間25km/hを維持するってかなり無理した走行です。

 08:08、雨も気にならないレベルになったので走行再開。

 08:56、東金市幸田のセブンイレブンでトイレと食事休憩。朝食は菓子パン一個とヨーグルトでしたので燃料が尽きました。09:20、走行再開。

20100410-01.jpg

 09:38、外房の豊海海水浴場に到達。海ではサーファーとモーターパラグライダーが目立ちました。写真にも左端に小さく写っています。モーターパラグライダーって楽しそうですね。

 海でボーっとしていると、ふと気づきました。何故今日はこんなに速度が速いのだろうと。小雨が降って気温が上がらず走りやすいのも一つの要因でしょう。しかし最大の要因はペダルを回し続けた事!! 練習では体力向上のため回し続けるんですが、今回は意識せずにずっと回していました(^^;。こんな長距離を走るのに回し続けちゃダメでしょう。適当に休ませないと。とはいえ、ここまできたら頑張ろうと、大原までの100km超をサイクルコンピューター表示で25km/h維持しました。最後はバテバテ(笑)。

 12:00頃、大原漁港に到着。うーん、なんにもない。漁港には買った伊勢エビをそのまま調理してくれる食堂があるとこのことで行ってみたのですが、なんかみすぼらしい(ごめんなさい)。イワシも天ぷらで、刺身で食べたい私にはいまいち。漁港から大原駅に行き、食堂がないか探してみました。一軒調べておいた店があるのですが、なんとまだ開店前orz 魚屋兼業のお店で期待していたんですが。駅前の通りをかなり遠くまで探したのですが食堂はなし。道を戻った所に寿司屋があって、これに入ろうとすると暖簾に「立ち喰い」の文字がorz 座るどころが寝転がりたいくらいの私に立って食べろと? むーりー ま、隣の駅にも食堂はあるでしょうと、大原駅に見切りをつけました。しかしこの後まともな食堂を見つける事ができないとは思いもしませんでしたorz

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 12:40、西大原手前の踏切にて。Googleで調べると電車が数分で来るのがわかり、電車も撮影しました。撮り鉄か。先頭に乗っている人もカメラを構えてこちらを撮影しているし(笑)。

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 12:52、上総東駅手前の踏切にて。

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 13:14、山田二区辺り。空はどこに行ってもどんより。

 国吉駅を過ぎると県道85号線と交差します。85号線は結構広い道路でお店も沢山あります。が、ラーメンとか地域性のない食事なんですよ。少し探してみましたが全く当てが外れました。

 14:00、本格的に降ってきてしまったので停車。14:12、走行再開。

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 復元された大多喜城。

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 この辺で広い道を離れ、山の中へ入って田んぼを見下ろす(笑)。なるべくいすみ鉄道に近い所を走りたいので、アップダウンは気にしない。雨は降っているし、蛙が大合唱(笑)。

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 14:40、東総元駅付近の踏切。ここも良い写真が撮れそう。

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 こんな構図で電車が入ってくれば綺麗かな等と、雨の中考えていました。

20100410-10.jpg

 反対側の方も絵になりそう。しかし時刻表を調べると30分以上待つ事になるんです。まだ養老渓谷もありますし、時間的に厳しい。雨も気にならないレベルになったので、次の目的地に向かう事にしました。でも走り出すとそこは撮影者で溢れていました(笑)。道路が高い位置にあるので、列車を見下ろす形になるんです。10台くらい撮影目的の自動車も停まっていました。少し悩みましたが、とにかく先に進む事に。

 房総半島横断[2]に続きます。

[オリジナル投稿日 2010.04.23 20:33:56 ]





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最終更新日  2019.03.11 20:22:39
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