041673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らしを楽しむ

日々の暮らしを楽しむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

かーりん2524

かーりん2524

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード

2015年12月01日
XML
カテゴリ:介護


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



2015年冬
おじーの一日の様子


旦那と、トイレがかち合ってしまう
2階のトイレに行く事なく
部屋の隅でしてしまう
紙パンツだから・・・良しとする・・・

最近
尿失禁が頻繁

日中はうたた寝状態の時もあるが・・・
瞑想中
過去、現在の反省中なのか微妙に足先だけが動いている時もある
(悔恨の念だと、親族の方が言っていた事があった)

脚が微妙に動いている時は
ディサービスの時間が近づいている時
病院に行くから声掛けを待っている時
か、
ご飯の時間が近づいている時だ

置時計を上目使いで、チェックしているのだろう
時間通りに行動したい・用意をしておかないと落ち着かない性格のようだ
家族に支度が遅いとか、要領が悪いとか言われていたように感じる

時間まで
新聞読んだり・散歩行ったり・テレビを観たり・・・
する事はなく
ジッーート時間まで自分の部屋の椅子に置物のように座っている

昔から趣味もなく
ラジオをイヤホンで聞いて自分の殻に閉じこもる人だったようだ

親族に言わせると・・・
今のこの状態は、昔からのおじーのスタイルだと・・・

今始まったことではない

ほっとく

気になるけど・・・

ほっとく


自宅での入浴は、難しいと感じ始めた
・タオルが濡れていないので、身体は洗っていないと思われる
・脱ぎ着にかなり時間がかかっている
・ディサービスで
 週3回入浴させて頂いているのでそれで良しとする

夕食後
19時頃には、寝る
夕食が早ければ早いほど寝る時間も早くなる



夜昼逆転
布団もちゃんと掛けてなかったり
夜中、トイレに行ってちゃんとズボンにシャツしまえてなかったり
ふらふら起きていたのか?
ベットに入らないで、コタツで寝ていたのか?
湯たんぽも入れてあるが抱っこして寝てる

そんな一日を過ごしているおじー
ある日
予想していた通り、体調を崩した

そして
おじーは・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月02日 08時45分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.