041684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らしを楽しむ

日々の暮らしを楽しむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

かーりん2524

かーりん2524

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード

2015年12月03日
XML
カテゴリ:介護


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ベルメゾンクリスマス特集



2015年3月24日
かーりん4時30分起床晴れ
洗面所で物音が
盗人かびっくり
イヤイヤ!
盗人はこんなドタバタ物音たてるわけがない

また、お風呂入っちゃったのか!?

寝ている旦那も起こして洗面所のドアを開けた

冷めたお風呂に入って、シャワー浴びたらしいショック

風邪気味だったのに
ガタガタ寒くて震えが止まらないらしいおじーびっくり

失敗したのと聞いたら

してませんと、全否定!
しかし

紙パンツは大まみれほえー

旦那に
何で嘘つくって言われ・・・

嘘つきではなく自尊心がそう言わせたんだろうと思う

何でお風呂入ったと、言われたらおじーは・・・
お風呂入れと言われたと・・・
旦那は
またそんな嘘をつく
と、心の中で思っただろう

年末の時に失敗した時お風呂沸かして入って貰った事があった
たぶん失敗したらお風呂に入るとインプットされたのかもしれない

慌てて入っちゃったのだろうと・・・
1年たって認知症を少しづつ理解して、気つく事だ

当時は親族が・・・
おじーはすぐ嘘をついて誤魔化す人だからと
言われていたから嘘なのか認知症の症状なのかわからなかったかーりんですわからん

バスタオルは臭くなっちゃてるし

部屋も異様な臭いが漂っている

リクライニングベッドは片付けちゃってるし、シャッター開けてある

部屋で何時から何をしていたのかわからん?

ベッドひき直し、湯タンポ入れ直し、ヒーターつけて、もう一度寝てもらう眠い..

8時過ぎに起きてきた時には、目は虚ろ

炬燵がついている音がする

おじー炬燵ついてるよと、かーりん
足ぬくぬくでしたよと、ワケわからない事を言うわからん
今までベッドで寝てたでしょう
違いますよ!炬燵で足伸ばしてましたよ
とか・・・

パジャマのまま着替えない
聞くとこのままでいいんですって

パジャマの上にベストのチャンチャンコを着るのかと思えば着ないで椅子に座る

熱計ったら37.8

そりゃ水風呂入ればね

朝ごはんは食べるが、口いっぱい詰め込んでいる

当時はおじーの部屋に仕訳した薬が置いてあった
朝の分の薬持って台所に来るかと思ってお水入れて待っていた
しかし来ない

おじー薬って言ったら
飲みましたよって
何時飲んだ?
と思って・・・
おじーの所行ったら、ラムネのようにしゃぶってた
苦いのに

も~う!この日はおじーを一人置いて出かける事はできなかった
不安で
ケアマネージャーにすぐ連絡をする

すぐ来てくれた
ホッとした
私を落ち着かせるためにしばらく一緒にいてくれた
ちょっと世間話しして
大丈夫ですか
と、声かけしてくれてケアマネージャーは次の仕事へ車

おじーに話しを聞いてみたら
午前3時頃から起きて、炬燵に座っていたようだ

だから炬燵ついていたか

おじーはトイレの失敗は忘れて、炬燵に居た時の事から現在に結びついたのか?

この所
夜中にベッドに入らないで炬燵で寝ていたのだろう

だから体調崩したな

旦那は心配でその日は一人、リビングに布団を敷き寝た

その日からおじーの幻覚・幻視が始まった






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月04日 09時39分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.