041851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らしを楽しむ

日々の暮らしを楽しむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

かーりん2524

かーりん2524

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード

2016年01月30日
XML
カテゴリ:介護


 



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

寒い日が続きますね雪

この所、気持ちに余裕が持てなくて
PC、全然触らなかった


おじーが越してきて2年と2ヵ月
その時は
認知症とは夢にも思わず
気が付く事もなく、思いもつかなく
折り畳みベットを購入していた

その折り畳みベットが、先日壊れた

それを機に
介護ベットをレンタルする事にした

ベットは引きっぱなし・・・
コタツで一日傾眠状態で鼻水たらしているおじー・・・
下向きで首を痛めてしまう状態での傾眠・・・

風邪ひくぐらいなら、首をまた痛めるぐらいなら
ベットで横になるのが一番かな・・・と思いつつも・・・

おじーに聞いてみた
新聞読む
テレビみる
それともベットで寝る


ベットで寝たいです
やはり・・・

かーりんが今思う事は
おじーが一番今したいこと・穏やかに暮らせること
であれば
好きにしてもらおう・・と、思います

残像能力はもう少ししか残っていません


トイレに入っても洋服を上手く直せません
大をしてもおしりも上手に拭けません

先日、トイレから出てきたのではなく
洗面所から戻って来たはずなのに・・・

みて下さいと、言われたので・・・
トイレ行っていたのと、かーりん聞きなおしたら・・・
歯磨きしてきましたって、口を大きく開けているおじーびっくり
何をしてるの、と、・・・ドット疲れを感じるかーりんです
はい!よく洗いました
と、言っときましたほえー


毎朝、血圧を一人で図ってもらって、ノートに記入してます
上手に測れなくても、習慣が大事かなと思っていたかーりん・・・
日付は滅茶苦茶です
(前は分からないと聞いてきたり、新聞で日にちチェックしたり、カレンダーをチェックしてましたが)
そしてある日・・・
血圧の記入がなかったのです
ボールペンのインクはあるのに何故だろうと思い、おじーに聞いたら・・・
字が書けません
血圧はもうできません
と・・・
と、言い始めたおじー・・・

今のおじーは
ディサービスには、嫌がらないで出かけてくれますが・・・
一日自宅ですごす時は
トイレと食事以外は、ベットで寝ています

でも、おじーにとっては一番穏やかでいられる状態なのだろう








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月30日 16時21分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.