040381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SWEET_KIWI_BEE

SWEET_KIWI_BEE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

sweet_kiwi_bee

sweet_kiwi_bee

Calendar

Favorite Blog

JKのCanada Life Maple_akさん
まんむーの日記  マンムーさん
=ぽちゃんまちゃ=i… たこやき1226さん
パ… パンダ85kgさん

Comments

sweet_kiwi_bee@ Re[1]:乳児一ヶ月健診(01/09) マンムーさん お久しぶりです。 お子さ…
マンムー@ Re:乳児一ヶ月健診(01/09) かわいい~。久々の新生児^^ とっても…
sweet_kiwi_bee@ ありがとう。 みんな、返事が遅くなったけどおめでとう…
おけいく@ Re:姫が誕生しました!(12/09) おめでとう!!! 無事に出産お疲れ様で…
かおる@ Re:姫が誕生しました!(12/09) おめでとう!!いやーかわいいね。とって…

Freepage List

Headline News

2006.03.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もうすぐ15時。
紅茶でも飲もうかな~と思っていたら、電話が鳴った。
旦那からだ。
「後10分位で市役所のおばちゃんがアンケート用紙を持って来るから受け取っておいて」と言われた。
「アンケート?なんで家に?何のアンケート?」と聞くと、
「国際結婚をした人を対象に韓国での生活に関するアンケートをしているらしい。」との事だった。

10分じゃなくて、40分位経ってからおばちゃんがやってきた。
やっぱり、コリアンタイムなのね~と思いながら、とりあえず、アンケート用紙を受け取った。
用紙は後日送付するか電話をすれば受け取りに来るにらしい。(←たぶん。あくまでも韓国語の会話での解釈なので正確性に欠ける。)

アンケートは入国何年目ですか?から始まって色々な質問があった。
アンケートは全部で11ページもあった。
簡単に抜粋すると以下の通り。

1.私の韓国語レベル&旦那の日本語レベル
2.お互いの信頼度
3.夫婦ケンカの頻度とその主な原因
4.夫の暴力・虐待の有無
5.義理の両親との大きな問題は?
6.ご近所付き合い度
7.韓国で生活するにあたって、受けた事のある教育は?韓国語?韓国文化?韓国料理?等
8.今後どんな教育が必要か?
9.就職したいか?また、したくてもできない理由は?今後取得したい資格は?
10.社会福祉制度の必要度
11.韓国での出産経験の有無
12.韓国生活の不便な点(言語・慣習・規制・年功序列・男尊女卑・交通の便・住宅の造り・会合参加)


一番最後に極めつけの質問があった。
もし、あなたの家族や親戚が韓国人と結婚しようとしたらあなたはどうしますか?選択肢は下記の5つ。
1.積極的に進める。
2.多少は勧める。
3.普通
4.多少引き止める方だ。
5.積極的に引き止める方だ。

私は、4にチェックをした。
好きになって、共に人生を人生を歩んで行きたいと思った人が、私の場合はたまたま韓国人だっただけで、旦那と結婚した事は後悔していない。
ただ...。
韓国に住むことは大変だろうと覚悟はしていたけど、それが想像以上だった。
10年以内にNZに移住する!と結婚前に約束したが、韓国での生活が10年持つかどうか。
家族の絆・親戚付き合いや韓国人の強烈な性格と愛国心、永遠の反日感情、田舎生活。
NZではなく日本で生活しているかもしれない。


韓国に住まない事を前提に結婚するのであれば、3を選択しただろうし、もし、これから韓国人と付き合ってみたいと言われたら間違いなく5を選択しただろう。

1&2の選択は私の中ではない。
同じ国同士の方が何事も楽だと思うからだ。
もちろん、一番重要なのは国籍ではなくお互いの心の結びつきだろうけど。

他の日韓夫婦の方々だったらどう回答するのだろう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.02 23:13:37



© Rakuten Group, Inc.