262006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2010年07月20日
XML
カテゴリ:お菓子
うちの庭にもブルーベリーの苗がいますが
収穫までは、もう少し時間がかかるようで・・・ダッシュ
小さな実がポコポコ成ってて可愛いです赤ハート
収穫が楽しみ~ちょき
そんな中、お友達の知り合いがブルーベリー農園を営んでいるとのことで
ブルーベリーのおすそわけをいただきました四つ葉
おすそわけといえども、立派な粒揃えです。
それも、たくさん・・・ぱー
なので、めったに作れないブルーベリー盛りだくさんの
タルトを作ってみましたスマイル

<ブルーベリーのタルト>  15cmタルト型1台分
 材料   (シュクレ生地)
      バター      60g
      粉糖       40g
      塩        少々
      卵        15g
      バニラエッセンス     少々
      小麦粉      80g
      アーモンドパウダー   30g

     (カスタードクリーム)
      牛乳      200cc
      卵黄       2個
      砂糖      40g
      小麦粉     15g
      バニラエッセンス    少々
      キルシュ    10cc

      ブルーベリー  200g
      ナパージュ    80g

 作り方 (シュクレ生地)
     1.室温に戻したバターをボールに入れてクリーム状にする
     2.粉糖と塩を入れて混ぜる
     3.卵を入れて混ぜ、バニラエッセンスを入れる
     4.小麦粉とアーモンドパウダーをふるいながら入れて混ぜる
     5.生地を丸く整えてラップに包み冷蔵庫で休ませる

     (カスタードクリーム)
     1.牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで温める
     2.ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる
     3.小麦粉をふるいながら入れて混ぜる
     4.牛乳をボールに少しづつ入れて混ぜる
     5.濾しながら鍋に戻す
     6.中火にかけて炊く
     7.皿に広げてラップを密着させてのばし保冷剤をのせて急冷させる
     8.ボールにあけて、コシをきりキルシュとバニラエッセンスを入れて混ぜる

     (敷き込み~焼き)
     1.作業台を消毒して、打ち粉(強力粉)をする
     2.生地を型のひとまわり大きい大きさに伸ばす
     3.打ち粉をはらう
     4.型に生地を敷き込む
     5.フォークで空気穴を開ける
     6.クッキングシートを敷き、重石をのせて予熱の入った
      オーブンで焼く(170℃→10分)
     7.重石をはずし、再びオーブンで焼く(170℃→10分)
     8.溶き卵を薄く塗り再び3分焼く
     9.型からはずして冷ます

     (仕上げ)
     1.シュクレ生地の中にカスタードクリームを入れる
     2.カスタードクリームの上にブルーベリーをのせる
     3.ナパージュを塗る


     こんな豪華なブルーベリータルトはめったに作れません。
     なにせ、ブルーベリーって原価がけっこうするので・・・さいふ
     お友達に感謝です。ありがとうスマイル

    レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 re-blueberytur.jpg 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月20日 19時57分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.