261236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2012年12月05日
XML
カテゴリ:お菓子
ワクワクのクリスマスがもうすぐですね~クリスマスツリー
街もにぎわっていて、キラキラしていますきらきら
先日、クッキーで小さなおうちを作りましたが、もうふたまわりくらい大きな
クッキーのおうちをyuutonと作ってみました家
yuutonはクッキーのおうちを作りたくて前日から楽しみにしていました音符
「設計しなきゃダブルハート」と言っていたyuuton。
さすが、建築家を父に持つ息子ですねグッド
私もサポートしながら設計開始です。
今回はパーツに使う小さなお菓子も用意して可愛く仕上げたつもりです目がハート
完成したおうちはこんな感じ・・・目
re-hekutate.jpg

<クッキー生地> ヘクセンハウス1件分(直径15cmの土台1台分)

材料  バター   70g
    砂糖    50g
    卵     1/2個(約30g)
    塩     少々
    小麦粉   130g

作り方
    1.バターを室温に戻し、ボールに入れて混ぜる
    2.砂糖を入れて混ぜる
    3.卵を少しづつ入れて混ぜる
    4.塩と小麦粉をふるい入れて混ぜる
    5.生地をひとまとめにして冷蔵庫で休ませる
    6.ヘクセンハウスの型で抜いて予熱が入ったオーブンで焼く
     (170℃→15分)
    7.粗熱が取れたら、湯せんで溶かしたチョコかアイシングを接着剤がわりにして
     家を組み立てて、お好みの飾りをつける

  クッキー型は富沢商店さんにて購入しました。
  最近はヘクセンハウスにもいろんな型があるんですね~。
  
  先日、学童でも小さなおうちを作りました。
  子供達は可愛く個性豊かなおうちを楽しそうに作っていました上向き矢印
  指導員さんも凄く楽しそうでした。
  子供達が作ったおうちの一部です。
  re-kodohau.JPG
  小さなおうちがいっぱいあって凄く可愛かったですどきどきハート

  小さなお菓子でたくさんの人が笑顔になれるって
  凄く素敵なことだと思っていて、そのお手伝いができることを
  幸せだと思っています。
  その気持ちを忘れないようにお菓子に携わっていることに感謝して
  作っていきたいと思います。

 レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 
  

     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月05日 17時33分45秒
コメント(1) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.