049562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思わず読みたくなる Blog探訪 不動産社長の日記

思わず読みたくなる Blog探訪 不動産社長の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

aimyy

aimyy

Calendar

Category

Favorite Blog

業績をあげたければ… ITおやじ岩崎さん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

ストリングス・オブ… ストリングスオブライフさん
社会保険労務士たま… たまちゃんSRさん
バカネコ日記 海獣トドさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年03月13日
XML
今年からe-TAXで確定申告します。
税務署でアドバイスをしてもらい、区役所で住民基本台帳カードを作成、
電子証明書の写しをもらい、e-TAXソフトをDL→
次に区役所でもらった公的個人認証サービス利用者クライアントソフトをDL
それから次に先月購入しておいたSHAPPRW-4040カードリーダー(受注が多く
1週間待ち)のドライバーをインストールしたところでBlog書いてます。

次に「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」から手続きをするのですが
オンラインなら即時発行ということで、後で提出してみます。


不動産取引の本人確認で間違いなく本人と証明できる書類に
運転免許書のように写真付であれば本人かどうかすぐわかりますが、
写真がなければ必ずしも本人かどうか断定できません。

先日、契約、決算時に担当していただいた司法書士の方が、
証明書を取れない人もいるといってたのを思い出しました。

写真付の証明書がない人は、市役所で事前に自己証明が
できる書類は何かを電話で確認し、認印と運転免許書用写真と
同じサイズの写真を1枚準備して写真付の住民基本台帳カードを
作成しておくと、何かと便利だと思います。

ちなみに公的証明書類で写真付というと今のところ運転免許書、
パスポート、住民基本台帳カードだけですよね。

今月は楽天ブログを探訪していきます。
先ずはプロフィール→職業からチェック

訪問先
司法書士 きくりんのひとり言
なにかとお世話になっております司法書士の先生方。
OK







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月13日 18時59分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス/副業/税金] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.