【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2017年03月19日
XML
カテゴリ:OPERA
Carmen 2S 10.jpg
Hideki Matayoshi as Don José and Yayoi Toriki as Carmen
Photo courtesy of the artists
※鳥木弥生様のご厚意で掲載許可をいただきました。ありがとうございます!


Photo Album
Photo:©Shevaibra, courtesy of the artists

立川市民オペラ公演2017 
歌劇「カルメン」
Day 1

2017年3月19日(日)、
たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール

総監督:砂川 稔   
指揮:古谷誠一   
演出:直井研二

カルメン:鳥木弥生(19日)、
ドン・ホセ:又吉秀樹(19日)
ミカエラ:徳山奈奈(19日)、
エスカミーリョ:森口賢二(19日)
スニガ:金子慧一(19日)
モラレス:押川浩士(19日)
フラスキータ:上田純子(19日)
メルセデス:小林紗季子(19日)
レメンダード:高梨英次郎(19日)
ダンカイロ:岡野守(19日)

合唱:立川市民オペラ合唱団 
   立川市民オペラ児童合唱団

管弦楽:立川管弦楽団

フラメンコ:ジャマキート フラメンコ教室

照明:奥畑康夫
衣裳:下斗米雪子
装置:鈴木俊朗 
装置助手:佐藤みどり
舞台監督:田中善浩
演出助手:原純

合唱指揮:小澤和也 
児童合唱指揮:福田夏絵
副指揮:久世武史 奥田恵悟
合唱指導:宮崎京子 森口賢二
合唱・児童合唱仏語発音指導:小川浩美
コレペティトゥア:大園麻衣子 今野菊子 三浦愛子 清水新

主催:立川市民オペラの会、(公財)立川市地域文化振興財団 協働:立川市

***

立川市民オペラカルメンDay 1
すばらしい公演だった。
市民オペラのレベルをはるかに超えていた。

明日もあるが両日完売公演なのが納得だった。

テノール又吉秀樹がドン・ホセを演じるということで、見逃がせない公演だった。

甘いリリックテノールの又吉さんだが、ドン・ホセなので意識してドラマチックに歌っていたのかという気がする。

第3幕では又吉といえば定番の甘く裏っ返る声、ピョートル・ベチャワに似ている歌唱を聴かせた。これが大好きなんです。

役への没入ぶりがすごく、彼とはまったく別人の生真面目で堅物 一本気なのに情け無いドン・ジョゼがそこにいた。

ロミオとは違う役作りでさすがだった。
ご本人にうかがいましたら、フルのドン・ホセは2回めということです。

そしてカルメンといえば鳥木さん、というぐらいはまっていた。カルメンと言えばアウトローで世間の常識からはみ出した生意気で態度のでかい超然とした女、そういう印象だが、彼女の役作りは違う。すごく明るくて誰をも引き付ける太陽のような女。したたかに女を利用して生きていく女。可愛い側面があり、いつも美しく着飾っている。
スター性があり、華やかで引き付けられる魅力に満ちている。

二期会と藤原、本来なら共演しない二人が恋人を熱演する滅多にないカップリング。

森口賢ニさんはものすごくスタイリッシュで颯爽としたかっこいいエスカミーヨ。ノーブルな美声 闘牛士の超細身の衣装が似合い過ぎ。

ダンカイロの岡野守さんがすばらしかった。声量があり、演技力も抜群。

フラスキータの上田純子さんもすばらしかった。美しくパワーのある声。メルセデス小林さんもすばらしい声なので重唱が見事だった。

ミカエラの徳山さんも圧倒的歌唱。

スニガの金子さん 背が高く、美声のバス。逸材だ。

モラレス 押川さん 藤原本公演のカルメンに続きモラレス。役作りが違って面白いかった。

合唱にはプロが紛れこんでいた。イケメンテノールの工藤翔陽さん。

背景の円形の壁は闘牛場の壁なんだと気づいた。

カルメンは合唱が大活躍するオペラで本当に大迫力ですばらしかった。

序曲
フラメンコダンサー
奥にカルメン!

情熱的な踊り

Chacun passe,
Chacun vient, chacun va

モラレス
煙草を吸っている。
田舎娘の
ミカエラを口説く。
岩田演出と違いナンパで女の子が大好きな明るい色男。

ミカエラはお下げ髪で青い服。定番ですね。美しいリリック・ソプラノ。

ミカエラが去り
子供たち
兵隊の交代
やってくる隊の先頭にドン・ホセ。本当に軍隊式の行進。
黄色い軍服
さっそくモラレスが声をかける。
女の子が来たぞ。
ミカエラだ。
うれしそうに微笑む。
好きなのか?
結婚するんだ。

ツニガとホセとの会話
新任のツニガに説明するホセ。
上官に対する態度。
スニガは口ひげ、背が高く、理知的なスニガ。
しかし底意地の悪さを宿している。
こんな田舎に配属されていささか嫌気が差している
女たちには軽蔑を抱いている。
しかしそんなスニガはカルメンを見て心臓をつかまれる

スニガの金子さんは日本人には珍しいバッソ・プロフォンドの逸材。必聴の声です。

タバコ工場の女たちが出てくる。

カルメンシータは?

カルメンは子供に 割愛

ハバネラ

薔薇を捧げる男たち
細かい演技づけ。

すべての薔薇を手折り、ホセに近づく。
ホセは心底堅物でクソマジメ。ひたすら銃を磨いている。

カルメンは胸元から花を取り出し、
舞台中央で
ホセの胸に花を投げつける

花は下に落ちる。女たちが笑い、カルメンは立ち去ったかに見えるが戻ってきてホセが花を拾うかどうか確認している。
引っかかった。
ほくそ笑む。

ミカエラが来る。
かみてのテーブルに案内する。自分も椅子を前に出す。
差し入れのバスケットとお金を渡す。

ミカエラが歌うのを見ている。金はバスケットに入れる。

ホセは膝まづきミカエラがおでこにキスする。

二重唱。
又吉さんのパワーがすごい。

O souvenirs chéris!

ホセ、スーベニール、最高音はファルセットで美しく出す。

ミカエラが去り、花を投げようとすると騒ぎが。

ホセ、見て来い!

女性たちはけんかを始める

頬を斬られた女が騒いでいる

ホセがカルメンを連行してくる

カルメンは自分が傷つけた女にちょっかいを出しあざ笑う

カルメンは引き剥がされスニガにはむかう。

まったく手が早いヤツだな。

縛れ!

ホセはカルメンを後ろ手にしばる

カルメンは懲りなくスニガにも秋波を送る
心が揺れているのはホセだけじゃない。
将校さんも伍長さんも町の男たちの思いをすべてかきたてる
その甘えっぷり。

二人きり

Près des remparts de Séville

セギディーリャ

ホセは怒った様ね真剣な表情のまま

カルメンが歌いだす

あたしがすきなのは
将校じゃない
ただの伍長さん

ホセは心が動かされる

カルメンの縄をほどく
カルメンは縄を上に掲げ歌いだす
ステップを踏む
このステップもすばらしいカルメン。
すごく踊りがうまい。

Ah! Si je t'aime, Carmen,
Carmen tu m'aimeras

ここの「カルメン~~~~!」
すごい声で長く伸ばして歌う
すばらしい!

スニガが戻ってくる

あわてて手を縛った振りをする。

背後にレメンダード、ダンカイロといったカルメンの盗賊団の仲間が待ち受けている。

カルメンは階段を上がりながらホセを突き飛ばす。
スニガはホセを思いっきり殴りつける

暗転

1回目の休憩

第2幕

リーリャス・パスティアの酒場

ここもすごい!
フラメンコダンサーが5人踊りまくっている
雰囲気が当たり前だがプロなのですごくある。

カルメンと仲間たち
フラスキータとメルセデスはスニガとモラレスの膝の上で戯れている

Les tringles des sistres tintaient

カルメンが歌いだす
フラメンコダンサーたちがからむ
すばらしい!

フラスキータとメルセデスもすばらしい声だ!

闘牛士のエスカミーリョがいよいよ到着するという
人々の興奮
その大興奮の中しもてのそでから現れるエスカミーリョ

Votre toast ... je peux vous le rendre,

レガートで強靭に歌う。すばらしい!

帽子を投げ飛ばす

しもての椅子に乗ってテーブルの上に上がる

かっこよすぎる!

ラムール

フラスキータとメルセデスが歌う

ラムール

カルメンが登場

なんて呼べばいいの?
カルメンでもカルメンちゃんでもなんでもいいわ。

いいね!

にわかにカルメンばかり口説き始めるエスカミーリョに呆れ顔のフラスキータ。
…たく、これだよ!

笑う。

しかしまだカルメンは今はホセに夢中な時期なのでエスカミーリョを軽くあしらう。

そこにカルメンに横恋慕しているスニガが割り込む

エスカミーリョは潮時とさっさと去っていく。

またくるからとしつこく迫るスニガにつれない態度のカルメン。

カルメンは可愛い女。今燃えているのはもうすぐここにやってくるホセへの思いだけ。

閉店に客が帰る

盗賊団の仲間が現れる
重唱がまじすばらしい!

おまえの男は本当に来るのか?

来るわ!

アルカラの竜騎兵が聞こえてくる。

来たわ!

顔を輝かすカルメン

Dragon d'Almanza!

ホセが現れる

ホセは黄色い軍服の上着(=カナリヤ野郎)を脱ぐ。
白いシャツ。指輪を鎖に通し首にかけている。
唯一の金目の財産。
田舎の母にもらったもの。
苦しいときはこれを売ってね…
そんなこともう忘れ去っているホセ。

カルメンはしもてのテーブルでカスタネットをつける
これがまたすばらしい!
自分で両手でカスタネットを器用に鳴らす

La la la la la la la la la la la la

トランペットの帰営ラッパが響く

当たり前のようにきまじめに帰ろうとするホセに怒りがわくカルメン

こんな男今までいなかった

ホセはさっさと上着を着る
ボタンを留めるときボタンが一つちぎれて飛んでいく

さっさとお帰りよ
カナリヤ野郎

ホセのサーベルを投げ落とす

プライドを傷つけられ、いよいよホセの本心があらわになっていく

C'est mal à toi, Carmen, de te moquer de moi

ひどいよ、僕だって嫌なのに

La fleur que tu m'avais jetée

ホセは上着の中ポケットに入れていたあの花を出す

カルメンはしもてのテーブルで座っていたが次第にホセに心を打たれる
進み出てきてホセの横に立っている。

Ô ma Carmen.
Et j'étais une chose à toi.

最高音、胸声で。

大拍手

しかしやはりけんかになる二人
そこにドアを叩く音

スニガが戻ってきた

ホセを隠れさせる

勝手に入ってきたスニガはホセを見て言う
出て行け!

嫌だ

ホセはサーベルの剣を抜き
さやを投げ捨てる
スニガも抜く
しかし二人が剣をあわせると
ダンカイロとレメンダートがわってはいる

ダンカイロはホセに銃を突きつけ
悪いな、おとなしくしてくれという表情と演技

スニガか両手をしっかりつかまれて身動きできない

スニガは連行され殺される

ホセは信じられないという表情
もう後戻りはできなくなった

しかたがない…

まじめなホセは決意する
カルメンを愛するということはすべてを失うこと
それを自覚したホセ。

でもその魅力には逆らえない。

ここの合唱がまたすごい!!

リベルテ!

大迫力

カルメンは上着をまた脱いだホセに布を渡す
ホセはそれを肩にかける

ホセはカルメンに指輪を与えキスする

第2幕了

第3幕

山の中

間奏曲がすばらしい!

荷を運ぶ人々。
重い

さあやすめ
リーダーのダンカイロが言う

まっさきに喜んで寝転ぶレメンダードをどやしつける

いていて

お前は俺と行くんだ

一方ホセは物思いにとらわれて遠くを見ている
ホセは盗賊団になじめない
まじめすぎて使い物にならない

カルメンはそんなホセをじっと見ている

どこ見てんのよ

いや
女性のことを考えてた

へえ

かんぐるなよ
母だ
病気なんだ

帰れば?あんた向かないよこの商売

ホセは憮然としてしもてに退場。

かみてでカルタ占いを始めるフラスキータとメルセデス

すばらしい!

あたしは金持ちを結婚するって!

あたしは愛されるって!

でも二人とも笑って喜ぶが本心では占いを信じていない

彼女たちの末路はお尋ね者としての野垂れ死に

でも彼女たちは明るい

カルメンは
やはり占いを始めるが
死のカードしか出ない
あたしが先で次にホセ。

ダンカイロたちが戻ってきて女たちは税官吏を誘惑するため一緒にいくことになる

ホセお前は見張りだ!

ホセはカルメンを見ている
カルメンはそんなホセを無視し、出て行く
ホセもいなくなる

ミカエラが案内されてくる

ミカエラのアリア絶品だった!

Je dis que rien ne m'épouvante

Ah! Seigneur ... Vous me protégerez.

すばらしい!

拍手

ホセが高いところで銃を構えている
撃つ
銃声

しもての下方から出てくるエスカミーリョ
男二人の対決
ここがたまりません
彼らも二期会と藤原ですから共演する機会がないからです
堪能しました~

ホセはカルメンを追いかけてきたと聞き怒りがわいてくる

お前か脱走兵は

そうだとも

ホセは胸元に隠していた短剣を構える

もう軍隊のサーベルじゃない

戦う二人

しかしまたダンカイロたちが止めに入る

銃を突きつける

闖入者のエスカミーリョは有名人なので手厚い扱い

皆を闘牛に招待する

去っていくエスカミーリョ

ミカエラが捕らえられる

ミカエラは突き飛ばされカルメンの下へ
カルメンも思わず突き飛ばしホセの近くへ来る

ミカエラ!

ミカエラの思いもホセには届かず
カルメンに憎しみをぶつける

ここで出ました又吉さん泣きのセクシーな裏返り声
これを聞かないと又吉さんじゃない。

Non, non, non je ne partirai pas!
俺は行かないぞ!

ミカエラ
Une parole encor!
ひとつ言わせて

ミカエラは気丈にカルメンをにらむ。

あなたを許さないとお母様は死に切れないって!

カルメンはまあという表情。

ホセは止めをさされ
ミカエラを連れて去っていく

闘牛士の歌が響く

ホセはその方向をにらんだものの
そのまま去っていく

カルメン一人

しかしホセはまた戻ってきてカルメンを見ている

ミカエラを帰らせて、カルメンを監視しているのか

ここは謎

第4幕

間奏曲
幕の前を男が逃げてくる。何かに追われているようだ。ホセ。

いよいよ一番華やかなところ

間奏曲でフラメンコ

ホセがフラメンコダンサーに取り囲まれる。
ホセは怖がっている。
逃げ出す。

A deux cuartosはなし

Les voici! les voici!

人々が熱狂する中
花道を闘牛士の一行が通っていく
台本どおりの衣裳や小道具でうれしくなる

警官が登場し人々を押さえる

警官に毒づく人々
兵隊も警官に罵声を浴びせてたけどいいのか(笑

一行の登場

エスパーダ

最後に花形のエスカミーリョ
派手な衣裳!

Si tu m'aimes, Carmen,

カルメンもこたえる

エスカミーリョは闘牛場に向かう
人々も全て闘牛場に入る

メルセデスとフラスキータはカルメンに忠告する。
笑い飛ばすカルメン
不安そうな表情を浮かべるものの
笑顔で二人を送り出す

もういつも困ったものねmという演技のフラスキータ

そしてついにきた
最高に大変なヤマ場のシーンです!!

ホセはかみて上段から現れる

あんたね

おれだ

電流が走る

降りてくる

ホセはズタボロになっている。

カルメンに懇願する。

Je ne menace pas, j'implore, je supplie

俺は脅しに来たんじゃない
お願いしてるんだ

カルメンはつれない。

Entre nous tout est fini.

ホセ

Carmen, Il en est temps encore

まだ間に合う
お前を殺させないでくれ

カルメン

もうなんとも思ってないの

ホセ
Tu ne m'aimes donc plus?

もう…愛してないのか

愛してないわ

表情が変わる

ホセはカルメンの足元にすがりつく

Ah! Ne me quitte pas, Carmen,

Jamais Carmen ne cédera

闘牛場から歓声が

はっとなる

カルメンは闘牛場に夢中で向かおうとする
恋する女の表情だ。
それを見てホセはかっとなる
腕をつかむ

離してよ!

彼を愛してるの

もう脅すのもやめだ

ホセはさらりと胸元から短剣を抜く

カルメン
Ou laisse-moi passer.

Pour la dernière fois, démon

ホセが叫ぶ
悪魔め!
すごい。

あんたにもらった指輪
ほら!

投げつける
転がる指輪

ホセ
闘牛場に向かうカルメンを引っ張り
体の向きを変えて正面から刺す
この刺し方が必ず殺す刺し方。
刺してからぐいと刃を上げている。

倒れるカルメン
ばったり仰向けになる

カルメンの上にかがみこむホセ。

捕まえてくれ
オレが殺したんだ…

Vous pouvez m'arrêter
C'est moi qui l'ai tuée

Ah! Carmen! Ma Carmen adorée!

暗転

全幕了

すばらしかった!
お疲れさまでした!!

カーテンコールで注視してましたけど
今回投げキスなしで
ひたすら役への没入から現実に帰れずにいるホセがそこにいました。
素敵だった!

魂の芝居を見ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月21日 21時10分16秒
[OPERA] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


YBGgi9BO.jpg


TENOR


小原啓楼

Ten.望月哲也2016
Ten.望月哲也2017

Ten.望月哲也2018



Ten.笛田博昭~2016
Ten.笛田博昭2017
公式サイト

小野弘晴


Ten.城宏憲 INDEX 2014~2017


Ten.又吉秀樹 INDEX
Ten.又吉秀樹2017


Ten.澤崎一了~2017
澤﨑一了2018~2019


Ten.小堀勇介2015
小堀勇介2016~2017
小堀勇介2018
小堀勇介2019


金山京介

Ten.吉田連


Ten.前川健生


伊藤達人
UPCOMING
PAST


Ten.宮里直樹
UPCOMING
PAST
~2017
2018~2019


工藤和真
UPCOMING
PAST

BARITONE


青山貴
UPCOMING
2015


KS Tomohiro Takada, Bariton概要


Bar.大沼徹
UPCOMING
2015~2016
2017
His repertory 1


今井俊輔
UPCOMING


高橋洋介
UPCOMING
PAST

飯塚 学


小林啓倫
UPCOMING
PAST

清水勇磨


大西宇宙
UPCOMING


池内 響
UPCOMING

井出 壮志朗
UPCOMING

市川 宥一郎
UPCOMING

Bs-Br大塚博章 2014-2015


Bs-Br狩野賢一2015


Bs河野鉄平

後藤春馬

水島正樹

IL DEVU

HIGHLIGHT 2014
Francesco Meli Il Trovatore
Micheal Fabiano La traviata
Juan Diego Flórez IL BARBIERE DI SIVIGLIA
Tézier vs Kaufmann La forza del destino
Tetsuya Mochizuki Faust
OperadeLyonJapan tourHoffmann
Tetsuya Mochizuki Dichterliebe
Stefano Secco Madama Butterfly
Bryan Hymel Guillaume Tell
Dmitry Korchak I Puritani
Celso Albelo Lucia di Lammermoor
Teatrodell'OperadiRomaJapantour2014
Wolfgang Koch Arabella
Lawrence Brownlee I Puritani
Tomasz Konieczny Das Rheingold
Torsten Kerl Die tote Stadt


Best Opera 2023


Best Opera 2022


Best Opera 2021


Best Opera 2020


Best Opera 2019


Best Opera 2018 Index

Best Artists in Opera 2017

Best Opera 2017

Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist

2016 Best Opera
表紙10.jpg
2015 Best Opera
2014 Best Opera
2013 Best Opera
2012 Best Opera
2011 Best Opera and Ballet
2010 Best Opera and Ballet
2009 Best Opera and Ballet
2008 Best Opera and Ballet
[BALLET]
2009
FebHamburger Ballett On Tour Japan 2009 INDEX

2008 Ballet Top 10 in Japan
2008 BALLET INDEX
What's New 2007
What's New 2006
Past Articles 2005
Past Articles 2004
Past Articles 2003


[OPERA]
Simon KeenlysideWhat is NEW ?

Robert Gambill
What's new
   Biography

2008 Opera Top 10 in Japan
2007 Top 10
What is NEW ?2006
What is NEW ?2005


STAGE What is NEW ?

Second Top -Sheva's Sporting World

Football
[José Mourinho - Chelsea 2007 Index]
[José Mourinho - Chelsea 2006 Index]
What Mourinho said - 抱腹絶倒モウリーニョ語録
Last edited 1 Jul 2007

FOOTBALL What is NEW ?
2005

Tennis

2006
Roger Federer First time in JAPAN - AIG Japan Open INDEX


Cinema, Books brand new and privat


Cinema
2005年5月3日


音楽関係更新 Classical Music


BOOKS 2006
BOOKS 2004年  
1月31日Books by Jeffery Deaver

INDEX genre
DANCERS INDEX
AMP DANCERS INDEX
NEW ADVENTURES Dancers Index
Cooper Company Dancers Index

Adam Cooper Index
Matthew Hart Index
Jesus Pastor Index
Damien Stirk Index
Andrew Corbett Index
Will Kemp Index
Isaac Mullins Index

Ballet Choreographer Index
Matthew Bourne Index
Ballet Company Index
Ballet Pieces Index
Musical Index
SINGERS INDEX new
Opera Index
Conductor Index
Sir Simon Rattle Index
Composer Index
Director(opera) Index
Mystery Index Overseas

Cinema Index Works
Cinema Index Actor

LINKS
Theatre official
 Bayerische Staatsoper
 Bayreuther Festspiele
 Lyric Opera of Chicago
 MET
 Royal Opera House
 Salzburger Festspiele
 Teatro alla Scala
 Wienerstaatsoper
 ZurichOperaHouse
 New National Theatre,Tk
 Tokyo Nikikai
Singers official
 Takashi Aoyama
 Aris Argiris
 Johan Botha
 Fabio Maria Capitanucci
 Massimo Cavalletti
 Markus Eiche
 Alex Esposito
 Burkhard Fritz
 simonkeenlyside.info
 Wolfgang Koch
 Tomasz Konieczny
 Zeljko Lucic
 Alexey Markov
 Tetsuya Mochizuki
 Ryoichi Nakai
 Evgeny Nikitin
 Toru Onuma
 Takashi Otsuki
 René Pape
 Detlef Roth
 Andreas Schager
 Jörg Schneider
 Kasumi Shimizu
 Yuri Vorobiev
 Koji Yamashita
 Kwangchul Youn 
 Operabase Artist
Orchestra
 Berliner Philharmoniker
 NHK Symphony Orchestr
Opera Fan Blog
 Alex Vinogradov(Valenci
 By The Thames(dognora
 Cafe Klassiker H(Hiroto
 猫の日記(camelstraycat
 FOOD FOR SOUL(Sarda
 東海岸-音楽、食(Kinox
 Impression(娑羅)
 In fernem Land(galahad
 Intermezzo
 ネコにオペラ(kametaro)
 Opera Chic
 OperaOperaOper(Madok
 右舷日記(starboard)
 taqkkawanamiさんのブログ
 備忘録(euridice)
Ballet Fan Blog
 きょんのバレエ日記(きょん)
Web Radio
 Oe1 Programm
 Bayern 4 Klassik
 Deutschlandradio Kultur
 NDR Kultur
 RBB Kultur
 BBC Opera on 3
 RAI radio3
 WFMT-Chicago
 Sydney ABC
 Radio New Zealand Conc
 operacast

劇場座席数・残響時間
SITE MAP

Sheva's Blog( What people tweeted)
  
Since Apr 2003

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.