2466643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味もしゃしゃりもあらしまへん!

味もしゃしゃりもあらしまへん!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hi-bouzu

hi-bouzu

Archives

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

Favorite Blog

もやもや マロテンさん

B&O まめちゃん3383さん

ひろりんの部屋 ひろりん@続さん
聖地・甲子園付近にて 甲子園付近住民さん
知路の家 知路さん

Comments

マロテン@ Re:人生終盤を迎えて初めて知ったこと(04/12) これは今時お安いです! 量も満足ですし…
マロテン@ Re:京都市内に残る貴重な食堂(04/13) チャーハン、なんとなく昭和って感じわか…
ひー様@ ( ´∀`)ビール腹さん。 ビール腹さんへ 知ったからって何も役に立…
ひー様@ ( ´∀`)ビール腹さん ビール腹さんへ 最近の昭和の店は後継者が…
ビール腹@ 京都市内に残る貴重な食堂(04/13) オカンに作ってもらって感じで、いいやん…

Headline News

April 4, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

d(-_-;)皆様!このブログで9月6日の日記を覚えておられるでしょうか!?(覚えているわけ無い!)

戦国時代の瀬戸内海の海賊、村上水軍の3家の各海賊城と言われる、城廻をしたことを・・・・・

その3拠点の城のうち、”能島城”だけ・・・・・・

離島じゃん!?

てなことで、島にも船をチャーターしなければ渡れないという城でした・・・・・

しかし!今回、年に2回だけこの能島城に渡れることが解り行ってきました!

桜の花が咲く、この時期2日間だけ、能島城に咲き乱れる桜を見るために、フェリーが運行されるのです!

てなことで!hi-bouzuは朝一のフェリーで行ってきました!

能島城

リベンジ!OF THE 能島城!

能島城はい!到着!

フェリーのお客は、桜を見る人が半分と、私と同じく城ファンが半数という感じでしたね!?

フェリーの後ろに見える、小さな小島は能島城の出丸であった、鯛崎出丸跡です。

戦国時代には、この能島城と鯛崎出丸の間には、吊り橋が架かっていたそうです。

案内板

能島城の案内板です。

周囲720Mと大変小さな島です。

本丸

能島城本丸跡、桜が咲いていますが7分咲きという感じでしょうか?

本丸の回りに二の丸が巡り、三の丸が続きます。

二の丸より櫓台を望む

二の丸より見た、櫓台跡。

この他にも石垣や、海岸線を下りれば、発掘調査で判明したピット穴(桟橋を支えた柱の穴)等も見られました。

急激な潮流

能島城から見た周辺の海は、海流が瀬戸内海でも一番流れが速く、写真でも解るように島周辺が川のように水が流れているのが解ります!?

この激流が能島城の最大の防御機能だったのが解ります!

海に落ちれば、まず助からない程の激流でした!

 

 

 

 

 

 

 

次回!(#゚д゚)予告!

能島城を堪能したhi-bouzuは、今治へ!

今治には、ご当地B級グルメの”焼豚卵めし”があるという・・・・・

名前だけで、お子ちゃまのhi-bouzuは、たまらんネーミング!?

今回!その”焼豚卵めし”を堪能する!!

次 回!『復活!貝汁定食!・今治のご当地B級グルメ『焼豚卵めし』を食せ!!

次回も!サー ビス♪サービ スゥ♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 4, 2010 08:26:06 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.