2002849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月20日
XML

変形性股関節症の病気は簡単にいいますと関節機能の喪失です

他の関節症より生活が困難になります 特に歩行障害ですね

原因は股間脱臼や、臼蓋形成不全等々・・・

 

私の場合も両下肢脱臼が原因です  50年少し前に手術

両下肢ですので日常生活にも支障があります

加えて、臼蓋形成不全、大腿骨頭の変形 

大腿骨頭の半分近くが骨盤からはみ出しています

骨盤と大腿骨のクリアランスもなく 毎日骨のすれる異様な音が聞こえます

医者さんからは杖の使用と階段不可、その他指示されえているのですが・・・

 

理解の無い人は関節の柔軟体操や簡単にリハビリしたらと・・・

他人様からですと怠け者に見えるのでしょうね 

私にとってはその言葉が一番嫌ですね

真に心配して頂いている方からの

言葉であればまだ受け入れられるのですが

骨折とかではないのです 痛みがあると歩けないのです 開脚もできないのです

和式トイレも若いときは可能でしたが今は無理ですね

他人様からですと怠け者となるのかな?

健常者の方が体調が悪いときに運動しますか

好きで腰ふって歩いているのではないのです

 

荷重負担軽減から痩せなくてはいけないのですが

なかなか痩せれません この点は自己管理不足ですね

 

今日 B&G財団建設の熊野市紀和B&G海洋センターの

プールで歩行訓練(筋力付け)をおこなってきました

プールでは浮力があり股関節への負担が少ないのですね

それでも痛みがありますので

マイペース筋力トレーニングです

 

変形性股関節症のみなさん頑張りましょうね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月20日 23時07分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[変形性股関節症・脊椎狭窄症] カテゴリの最新記事


PR

Comments

熊野の男前@ Re[1]:おきん茶屋 おきん餅(05/28) ちゃぴともにたんさんへ 熊野の方がよく立…
ちゃぴともにたん@ Re:おきん茶屋 おきん餅(05/28)  こんにちわ~^^ わ~!おきん茶屋懐…
熊野の男前@ Re[1]:孫に会いに行く(05/26) ちゃぴともにたんさんへ おはようございま…
ちゃぴともにたん@ Re:孫に会いに行く(05/26)  こんばんわ☆ 会いに行ってこれてよかっ…
熊野の男前@ Re[1]:孫の誕生(05/21) ちゃぴともにたんさんへ 行ってきました …
ちゃぴともにたん@ Re:孫の誕生(05/21)  遅くなって('◇')ゞ  二人の…
熊野の男前@ Re[1]:孫の誕生(05/21) てらまさんへ ありがとうございます 昨日…
てらま@ Re:孫の誕生(05/21) 四人目のお孫さんの誕生 おめでとうござ…
熊野の男前@ Re[1]:孫の誕生(05/21) しの〜445さんへ ありがとうございます 昔…
しの〜445@ Re:孫の誕生(05/21) こんにちは~☀ 4人目のお孫さんの誕生、…

Archives

Profile

熊野の男前

熊野の男前


© Rakuten Group, Inc.