1984242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎のブログ

田舎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月30日
XML
カテゴリ:町のこと
新型コロナウイルス、三重では感染者は止まっています
しかし、様々なイベントに影響が出ています

熊野市金山町の神社、6月最終日曜日に行われる「作祭り」
ごく少数の人で執り行われました
神事後の直会もありませんでした
神様にお供えする特徴のある梅干しは、作られていました
昨年は、京都大学の学生や教授の研究もあり人出も
と言っても、昔と違って少なかったのですが
今年は、それ以上に少なく寂しものです
   
私、今年は拝殿での神事への参列メンバーから外れました
狭い拝殿、密接を避けるためです
来年はどうなるでしょいうね

来年、私が「作祭り」の世話役なのです
特殊な梅干し、私には作れません
一か月で出来上がるように・・・誰かに頼まないと
地区の約60世帯の方達の協力
町のの役350世帯の方達の協力がないと無理です
人望のない私には不安でいっぱいです
※実態は、地の人達がメインに(新住民は???)

来年すぐに、神社、お寺の大きな行事が私に
私のような人間、光栄なことではありますが
なにもわからない事ばかり
神事や仏事 町内の生き字引である、私の親父
親父に昔は多くの方が、聞きに来ていました
よく、言われます ○○さんの息子さんだからと
息子には間違いありませんが、知らないものは知らないのですよ

「火伏の神事」に欠かせない、お餅をのせる藁の入れ物
サン俵と言いますが、これも親父のようには作れません
今、作れる方は少なくなりましたね
ユーチューブにもアップされていますが
どうも町内の伝統の作り方と違うのばかりです

何とか残していきたい神事
しかし、町民=氏子、町民=檀家の時代が終わり
区(町)が行うにも様々な問題が起きてきています
特にお寺ですね、金山町普門寺の檀家でない人が大半なのですから
区でかかわる事をやめる
しかし世話役が居らなくなる
私の世代って、何でも変化の時代に巻き込まれているようです

仕事でも同じです
昭和一桁から20年代生まれの先輩の方に
ド厳しく叱られ覚えてきましたが
今それをすると、パワハラですからね

町の様々な行事、今後どうなっていくのか
また来月には、一軒お家が完成しそうです
私の住む地区、9割が新住民
熱心な新住民の方も居られますが

家なんか、増えないで、
寂れてもいいのです、それなりの田舎生活で
ド田舎なのに隣の家との境界が1m未満なんて
私は屋敷の外側の畑は売りません
広い屋敷(約400坪あまり)で、管理も大変ですが
屋敷周りの畑を売ってしまったら終わりです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年06月30日 00時16分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[町のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

熊野の男前

熊野の男前

Comments

熊野の男前@ Re[4]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ 夕食も食べずに先ほどま…
しの〜445@ Re[3]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんばんは~☆彡 >今…
熊野の男前@ Re[2]:駐車禁止違反の除外証(04/19) しの〜445さんへ こんばんは 先ほど病院か…
しの〜445@ Re[1]:駐車禁止違反の除外証(04/19) 熊野の男前さんへ こんにちは~。 今日…
熊野の男前@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんばんは 熊野も天気が悪かったです 町…
しの〜445@ Re:駐車禁止違反の除外証(04/19) こんにちは。 今日はお天気良くないです…
熊野の男前@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) おはようございます 鵜殿のお店、結構昔に…
はるか@ Re:電動丸のこの衝動買い 失敗(04/09) 鵜殿のリサイクルショップですよね。 うち…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) ちゃぴともにたんさんへ こんばんは 最初…
熊野の男前@ Re[1]:孫の日帰り(03/31) 灯里☆さんへ こんばんは 右より少しましだ…

Archives


© Rakuten Group, Inc.