伊勢方面に行く。
伊勢に旅行に行ってきた。家族は鈴鹿と志摩の遊園地をハシゴ。人込の苦手な私は人気の無いローカル線で鉄分補給とする。まずは関西本線。1984年発行のガイドブックを頼りに加太で撮影を行うが、築堤への上り口が分からない。離れたところから撮影を行う事とする。次に関町に向かう途中で川沿いを走る列車を撮影。バランスよく収まってくれた。次に紀勢本線の撮影に向かう。高速道路が部分開通の為、撮影地(荷坂峠&波田須)まで結構時間がかかる。バスなどの大型車やスピードの遅い車があると即渋滞してしまうが、どうすることもできない。荷坂峠の撮影地は前々から行きたかった。・・が、これ程までに足場の無い、クルマがびゅんびゅん突っ走る場所とは・・。交通事故に遭いそうで結構怖い。波田須は撮影地にたどり着くまでが道らしい道も無く難儀してしまった。地元の人(それも一部)以外利用する事のなさそうな場所である。撮影場所を眺めると棚田も荒れており何となく物悲しい。二日目は参宮線を撮影する。俯瞰撮影を行う予定の有料道路は午前中霧が出ており撮影不可。海の側を走る列車を俯瞰ではなく線路の側で撮影する。伊勢・鳥羽といえば赤福!サザエ!伊勢海老!である。ちょっと贅沢して伊勢海老を購入。結婚式に呼ばれた時くらいしか食べられない伊勢海老を自費で遂に注文。半身とはいえ嬉しい。 (赤福本店。今月の日本カメラに掲載されていたデジカメでフィルムっぽく撮る方法を実践。なんだかALWAYS3丁目の夕陽みたいな感じになった。)午後からは有料道路へ向かうが、靄がかかり不満足な結果となる。秋冬のほうが向いているのかもしれない。 今回はなんだなんだで800キロ程走っている。帰りにガソリンを入れると・・・、げぇっ9,000円オーバー!地域でも安いスタンドでリッター161円と他よりは安いのに。(15年位前は100円未満は当たり前だったけど)当面クルマは自粛しよう。