245970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある虎キチ商社マンの。。

とある虎キチ商社マンの。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

9回は遠くの国。

 

直秀が海の向こうの遠くの国に行くという夢を語っていたが、盗みに入った東三条殿で捕まり、検非違使に引き渡される。

 

道長が検非違使の役人に袖の下を渡して、罰を軽めにするようにお願いする。秀直たちの読みでも、鞭打ちの上放免だと思っていた。

 

何故か予想外に鳥辺野に連れていかれて斬殺ということになってしまう。当時は鳥葬で、その場所が鳥辺野だったので、道長は連れていかれた場所を聞いて血の気がなくなる。

 

何故ここまで厳しい罰になったかという解説はなかった。もう少し、秀直という人物を引っ張ると思ったが意外な結末だった。

 

この回は兼家が目を覚まし、実は寝たふりをしていたことを子供たちにあかす、そして花山天皇を退位に追い込むことを宣言する。

 

これは史実だが、実際には円融天皇と組んでの画策だったのではないかとされている。ドラマでは円融天皇は兼家に毒を盛られたことになっているので、ドラマでは単独での謀となるか、次回わかるはず。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.05 12:48:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

Free Space

ネットで買い物しているうちになぜかブログを立ち上げることに。
携帯を買い替えようと駅前のショップをひやかしているうちにスマートフォンを買うはめに。そんなおじさんの日記です。

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.