BMW 自動車 t3109

2014/03/23(日)21:08

BMW ハイプレッシャー フューエル インジェクション

BMW 自動車エンジン(60)

BMW ハイプレッシャー フューエル インジェクション BMWは N54のHPI/high precision injection (ハイプレシジョン インジェクション)から N55では HDE/high pressure fuel injection (ハイプレッシャー フューエル インジェクション)に システムが変更され ピエゾ式インジェクタではなく 最大噴射圧の20MPa(200bar)は変わらず 燃料噴射孔を2個以上有するマルチホールノズルの ソレノイド式インジェクタが採用されました 1:バルブシート(エキゾーストバルブ) 2:エキゾーストバルブ 3:スパークプラグ 4:マルチホールノズルソレノイド式インジェクタ 5:インテークバルブ 6:バルブシート(インテークバルブ) 燃料を噴射するインジェクタは 引き金を引くと、高圧ポンプで加圧された水が一気に飛び出す 高圧洗浄機のトリガーガン部分と同じで 燃料ポンプで圧力が掛けられ ソレノイド式インジェクタは インジェクタの駆動にソレノイドバルブ(電磁弁)を使用し ソレノイドコイルに電流を流すと プランジャー/ニードルバルブが作動し、噴射口に隙間が発生し 燃料を噴射します N55の燃料供給システムは、N54に似ていて 同一の高圧ポンプ、圧力センサ、およびコモンレールが使用され スプレーガイド方式で噴射されます 変更点は インジェクタがSIEMENS VDOのピエゾ式インジェクタから ボッシュのHPインジェクションバルブHDEV 5.2に 変更されました HDEV 5.2 Data Fuel・・・・・Gasoline Operating pressure・・・・・200 bar Operating temperature range・・・・・-31~130°C Storage temperature range・・・・・-40~70°C Max. vibration・・・・・・・・・600 m/s2 Weight w/o wire・・・68g Diameter・・・・・20.7 mm Length・・・・・・87 mm Spray type・・・・Multi hole Number of holes・・・・・4~7 holes (typical) Spray angle overall・・・・110° (typical) Spray angle single beam・・・・8~20° ボッシュのHDEV5.2は 吸気ポートまたはダイレクト・インジェクション(直噴)用のインジェクタとして 開発された高圧インジェクタになり 短い噴射時間で非常に安定した直線性を保証する 内側に開くマルチホールノズルのソレノイド式インジェクタです 利点は、自動車メーカーの要望に応じて噴射角度と噴射形状を デザインできるインジェクタだったと思います 1:高圧ライン 2:コモンレール 3:高圧ライン 4:レール圧センサー(高圧センサー) 5:ソレノイド式インジェクタ 6:高圧ポンプ ピエゾ式インジェクタやスプレーガイド(スプレーガイデッド)式については お時間があれば t3109 BMW ハイプレシジョン インジェクション http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200703300000/ を閲覧して下さい パフォーマンスクラスが違うので比較にならないと思いますが N54とN55のテクニカルデータを記載しときます Unit・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N55B30M0 Configuration・・・・・・・・・・・・・・・6 inline Cylinder capacity [cm3]・・・・・・・・・・2979 Bore/stroke [mm]・・・・・・・・・・・・・84.0/89.6 Power output at engine speed [bhp/rpm]・・306/5800~6400 Power output per liter [kW/l]・・・・・・75.53 Torque at engine speed [Nm/rpm]・・・・・400/1300~5000 Compression ratio [ε]・・・・・・・・・・10.2 Valves/cylinder・・・・・・・・・・・・・・4 Fuel consumption,EU combined [l/100 km]・・8.9 CO2 emission [g/km]・・・・・・・・・・・・209 Digital Motor Electronics・・・・・・・・・MEVD17.2 Exhaust emission legislation, US・・・・・・ULEV II Engine oil specification・・・・・・・・・- Top speed [km/h]・・・・・・・・・・・・・250 Acceleration 0 - 100 km/h/62mph [s]・・・・6.3 Vehicle curb weight DIN/EU [kg]・・・・・・1940/2015 Unit・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N54B30O0 Configuration・・・・・・・・・・・・・・・6 inline Cylinder capacity [cm3]・・・・・・・・・・2979 Bore/stroke [mm]・・・・・・・・・・・・・84.0/89.6 Power output at engine speed [bhp/rpm]・・306/5800~6250 Power output per liter [kW/l]・・・・・・75.53 Torque at engine speed [Nm/rpm]・・・・・400/1300~5000 Compression ratio [ε]・・・・・・・・・・10.2 Valves/cylinder・・・・・・・・・・・・・・4 Fuel consumption,EU combined [l/100 km]・・10.9 CO2 emission [g/km]・・・・・・・・・・・・262 Digital Motor Electronics・・・・・・・・・MSD81 Exhaust emission legislation, US・・・・・・ULEV Engine oil specification・・・・・・・・・BMW Longlife-01,01 FE,04 Top speed [km/h]・・・・・・・・・・・・・240 Acceleration 0 - 100 km/h/62mph [s]・・・・6.7 Vehicle curb weight DIN/EU [kg]・・・・・・2070/2145 パフォーマンスクラスについては お時間があれば t3109 BMW エンジンナンバリングシステム http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200806280000/ を閲覧して下さい  にほんブログ村 BMW(車) AA Schultz(AA シュルツ) ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます

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