3872062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

January 3, 2013
XML
カテゴリ:BMW 自動車部品

BMW アダプティブヘッドライト


bmw

AFSは

Adaptive Front Lighting System

(アダプティブ・フロントライティング・システム)の略で

曲線道路用配光可変型前照灯と呼ばれるものです

欧州のプレミアムカー・クラスから採用が始まっていると

書いてある自動車雑誌もありますが

Wikiに書いているように

2002年に国際連合・ECE(欧州経済委員会)のECE基準案が固まり

日本の道路運送車両の保安基準改正でAFSが搭載可能となり

小糸製作所が世界初の量産化に成功したAFSを

03年発売したトヨタ・ハリアーに搭載したのが最初のようです

欧州でも

03年からAFSが搭載可能となり

BMWの場合は

ALC/Adaptive Light Control(アダプティブ・ライト・コントロール)と

当初は呼んでましたが

AHL/Adaptive Headlights(アダプティブ・ヘッドライト)と改名され

Hellaの技術などを採用していたと思います

初搭載は2003年で

BMW 3シリーズ(E46/2・E46/2C)などに

キセノンライト(オプションであればSA 522)のオプション(SA 524)として

採用されていたと思います

bmw エルボー点

ヘッドライトの配光は

「カットオフ」という光の明暗の区切り線が折れ曲がっている

エルボー点などを考えて設計していますが

初期のAFSは

ステアリングの操舵角に応じて

照射光がホリゾンタリスイブル(水平に移動)するもので

BMWのAHLは、最大15度スイブルし

bmw ahl
写真は右側通行の場合です

走行用前照灯(ハイビーム)・すれ違い前照灯(ロービーム)の損傷がなく

配光基準を満たし、速度・舵角に応じて点灯範囲制限し

エルボー点を変化させるタイプは

速度・舵角に応じて移動量制限、右折待機時・後退時には機能しない

故障時の告知機能などが決められているハズです

初期のAFSには4タイプがあり

A:ロービームリフレクター全体スイブル、エルボー点移動

BMWのAHLは、Aタイプだったと思います

bmw ahl

その他

B:専用光源スイブルもしくは固定、エルボー点移動無し

C:専用光源スイブルもしくは固定、エルボー点移動有

D:ロービームリフレクター部分スイブル、エルボー点移動有or無し


だったと思います

フルAFSは

05年ごろ小糸製作所、Hellaなどが発表した技術で

ホリゾンタリスイブルに加え、バーティカリースイブル(垂直に移動)し

道路状況や天候に合わせて配光を自動調整します

例えば

郊外・高速道路では

車速に応じて照射距離を広げつつ、ナビゲーション情報とも連動させ

車間距離により、照射距離を自動調整し

雨天時は

白線を見やすくし、対向車に対しては眩しさを軽減させ

カーブは

車が曲がる方向を照射し、カーブ前方の視界を確保し

交差点は

照射幅を広げるとともに、車の曲がる方向に光を動かし

横断中の歩行者を確認するようにします

BMWの場合は

再度、法改正後の07年頃からBMW 5シリーズ(E60N)などに採用され始め

従来のアダプティブ ヘッドライトに可変配光(環境別配光)技術が追加された

AHL2と呼ばれるもので

LEDの場合は、Adaptive LED Headlights(SA 552)だったと思います

bmw ahl2
絵はBMW 7シリーズ右側通行の例です

例えば

時速50km以下で都市部を走行時する時は、配光の幅を広げることにより

対向車線側の物体が認識しやすくしたり

フォグランプを点灯し、車体近接部分を明るく照らしたり

高速道路では、光線を長くし対向車線側も認識しやすくし

フロントガラスのセンサーで状況をチェックし

自動的にロービームのスイッチを入れたりします

また

レインセンサーとの組み合わせでヘッドライト機能を最適化したり

コーナリング・ライト機能では

方向指示器を操作または急転舵した時に作動します

bmw ahl2
絵はBMW 5シリーズ右側通行の例です

本国仕様ではオプションとして

バックミラーに内蔵されたカメラで対向車や前走車を検知し

自動的にハイビームをロービームへと切り替え

ロービームからハイビームへも切り替える

ハイビームアシスト(SA 5AC)が用意されていますが

日本仕様には設定されないと思います

レインセンサーとRLSSについては、お時間があれば


t3109 BMW レインセンサー
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201309070000/

t3109 BMW RLSS
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201309100000/


を閲覧して下さい



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


Schultz AA-Schultz シュルツ

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2014 02:25:10 AM



© Rakuten Group, Inc.
X