|
カテゴリ:BMW 自動車部品
BMW アダプティブヘッドライトAFSは Adaptive Front Lighting System (アダプティブ・フロントライティング・システム)の略で 曲線道路用配光可変型前照灯と呼ばれるものです 欧州のプレミアムカー・クラスから採用が始まっていると 書いてある自動車雑誌もありますが Wikiに書いているように 2002年に国際連合・ECE(欧州経済委員会)のECE基準案が固まり 日本の道路運送車両の保安基準改正でAFSが搭載可能となり 小糸製作所が世界初の量産化に成功したAFSを 03年発売したトヨタ・ハリアーに搭載したのが最初のようです 欧州でも 03年からAFSが搭載可能となり BMWの場合は ALC/Adaptive Light Control(アダプティブ・ライト・コントロール)と 当初は呼んでましたが AHL/Adaptive Headlights(アダプティブ・ヘッドライト)と改名され Hellaの技術などを採用していたと思います 初搭載は2003年で BMW 3シリーズ(E46/2・E46/2C)などに キセノンライト(オプションであればSA 522)のオプション(SA 524)として 採用されていたと思います ヘッドライトの配光は 「カットオフ」という光の明暗の区切り線が折れ曲がっている エルボー点などを考えて設計していますが 初期のAFSは ステアリングの操舵角に応じて 照射光がホリゾンタリスイブル(水平に移動)するもので BMWのAHLは、最大15度スイブルし 写真は右側通行の場合です 走行用前照灯(ハイビーム)・すれ違い前照灯(ロービーム)の損傷がなく 配光基準を満たし、速度・舵角に応じて点灯範囲制限し エルボー点を変化させるタイプは 速度・舵角に応じて移動量制限、右折待機時・後退時には機能しない 故障時の告知機能などが決められているハズです 初期のAFSには4タイプがあり A:ロービームリフレクター全体スイブル、エルボー点移動 BMWのAHLは、Aタイプだったと思います その他 B:専用光源スイブルもしくは固定、エルボー点移動無し C:専用光源スイブルもしくは固定、エルボー点移動有 D:ロービームリフレクター部分スイブル、エルボー点移動有or無し だったと思います フルAFSは 05年ごろ小糸製作所、Hellaなどが発表した技術で ホリゾンタリスイブルに加え、バーティカリースイブル(垂直に移動)し 道路状況や天候に合わせて配光を自動調整します 例えば 郊外・高速道路では 車速に応じて照射距離を広げつつ、ナビゲーション情報とも連動させ 車間距離により、照射距離を自動調整し 雨天時は 白線を見やすくし、対向車に対しては眩しさを軽減させ カーブは 車が曲がる方向を照射し、カーブ前方の視界を確保し 交差点は 照射幅を広げるとともに、車の曲がる方向に光を動かし 横断中の歩行者を確認するようにします BMWの場合は 再度、法改正後の07年頃からBMW 5シリーズ(E60N)などに採用され始め 従来のアダプティブ ヘッドライトに可変配光(環境別配光)技術が追加された AHL2と呼ばれるもので LEDの場合は、Adaptive LED Headlights(SA 552)だったと思います 絵はBMW 7シリーズ右側通行の例です 例えば 時速50km以下で都市部を走行時する時は、配光の幅を広げることにより 対向車線側の物体が認識しやすくしたり フォグランプを点灯し、車体近接部分を明るく照らしたり 高速道路では、光線を長くし対向車線側も認識しやすくし フロントガラスのセンサーで状況をチェックし 自動的にロービームのスイッチを入れたりします また レインセンサーとの組み合わせでヘッドライト機能を最適化したり コーナリング・ライト機能では 方向指示器を操作または急転舵した時に作動します 絵はBMW 5シリーズ右側通行の例です 本国仕様ではオプションとして バックミラーに内蔵されたカメラで対向車や前走車を検知し 自動的にハイビームをロービームへと切り替え ロービームからハイビームへも切り替える ハイビームアシスト(SA 5AC)が用意されていますが 日本仕様には設定されないと思います レインセンサーとRLSSについては、お時間があれば t3109 BMW レインセンサー http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201309070000/ t3109 BMW RLSS http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201309100000/ を閲覧して下さい にほんブログ村 BMW(車) AA-Schultz シュルツ ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 13, 2014 02:25:10 AM
[BMW 自動車部品] カテゴリの最新記事
|