BMW ハイプレッシャー
フューエル インジェクション
BMWは
N54のHPI/high precision injection
(ハイプレシジョン インジェクション)から
N55では
HDE/high pressure fuel injection
(ハイプレッシャー フューエル インジェクション)に
システムが変更され
ピエゾ式インジェクタではなく
最大噴射圧の20MPa(200bar)は変わらず
燃料噴射孔を2個以上有するマルチホールノズルの
ソレノイド式インジェクタが採用されました
1:バルブシート(エキゾーストバルブ)
2:エキゾーストバルブ
3:スパークプラグ
4:マルチホールノズルソレノイド式インジェクタ
5:インテークバルブ
6:バルブシート(インテークバルブ)
燃料を噴射するインジェクタは
引き金を引くと、高圧ポンプで加圧された水が一気に飛び出す
高圧洗浄機のトリガーガン部分と同じで
燃料ポンプで圧力が掛けられ
ソレノイド式インジェクタは
インジェクタの駆動にソレノイドバルブ(電磁弁)を使用し
ソレノイドコイルに電流を流すと
プランジャー/ニードルバルブが作動し、噴射口に隙間が発生し
燃料を噴射します
N55の燃料供給システムは、N54に似ていて
同一の高圧ポンプ、圧力センサ、およびコモンレールが使用され
スプレーガイド方式で噴射されます
変更点は
インジェクタがSIEMENS VDOのピエゾ式インジェクタから
ボッシュのHPインジェクションバルブHDEV 5.2に
変更されました
HDEV 5.2 Data
Fuel・・・・・Gasoline
Operating pressure・・・・・200 bar
Operating temperature range・・・・・-31~130°C
Storage temperature range・・・・・-40~70°C
Max. vibration・・・・・・・・・600 m/s2
Weight w/o wire・・・68g
Diameter・・・・・20.7 mm
Length・・・・・・87 mm
Spray type・・・・Multi hole
Number of holes・・・・・4~7 holes (typical)
Spray angle overall・・・・110° (typical)
Spray angle single beam・・・・8~20°
ボッシュのHDEV5.2は
吸気ポートまたはダイレクト・インジェクション(直噴)用のインジェクタとして
開発された高圧インジェクタになり
短い噴射時間で非常に安定した直線性を保証する
内側に開くマルチホールノズルのソレノイド式インジェクタです
利点は、自動車メーカーの要望に応じて噴射角度と噴射形状を
デザインできるインジェクタだったと思います
1:高圧ライン
2:コモンレール
3:高圧ライン
4:レール圧センサー(高圧センサー)
5:ソレノイド式インジェクタ
6:高圧ポンプ
ピエゾ式インジェクタやスプレーガイド(スプレーガイデッド)式については
お時間があれば
t3109
BMW ハイプレシジョン インジェクション
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200703300000/
を閲覧して下さい
パフォーマンスクラスが違うので比較にならないと思いますが
N54とN55のテクニカルデータを記載しときます
Unit・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N55B30M0
Configuration・・・・・・・・・・・・・・・6 inline
Cylinder capacity [cm3]・・・・・・・・・・2979
Bore/stroke [mm]・・・・・・・・・・・・・84.0/89.6
Power output at engine speed [bhp/rpm]・・306/5800~6400
Power output per liter [kW/l]・・・・・・75.53
Torque at engine speed [Nm/rpm]・・・・・400/1300~5000
Compression ratio [ε]・・・・・・・・・・10.2
Valves/cylinder・・・・・・・・・・・・・・4
Fuel consumption,EU combined [l/100 km]・・8.9
CO2 emission [g/km]・・・・・・・・・・・・209
Digital Motor Electronics・・・・・・・・・MEVD17.2
Exhaust emission legislation, US・・・・・・ULEV II
Engine oil specification・・・・・・・・・-
Top speed [km/h]・・・・・・・・・・・・・250
Acceleration 0 - 100 km/h/62mph [s]・・・・6.3
Vehicle curb weight DIN/EU [kg]・・・・・・1940/2015
Unit・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N54B30O0
Configuration・・・・・・・・・・・・・・・6 inline
Cylinder capacity [cm3]・・・・・・・・・・2979
Bore/stroke [mm]・・・・・・・・・・・・・84.0/89.6
Power output at engine speed [bhp/rpm]・・306/5800~6250
Power output per liter [kW/l]・・・・・・75.53
Torque at engine speed [Nm/rpm]・・・・・400/1300~5000
Compression ratio [ε]・・・・・・・・・・10.2
Valves/cylinder・・・・・・・・・・・・・・4
Fuel consumption,EU combined [l/100 km]・・10.9
CO2 emission [g/km]・・・・・・・・・・・・262
Digital Motor Electronics・・・・・・・・・MSD81
Exhaust emission legislation, US・・・・・・ULEV
Engine oil specification・・・・・・・・・BMW Longlife-01,01 FE,04
Top speed [km/h]・・・・・・・・・・・・・240
Acceleration 0 - 100 km/h/62mph [s]・・・・6.7
Vehicle curb weight DIN/EU [kg]・・・・・・2070/2145
パフォーマンスクラスについては
お時間があれば
t3109
BMW エンジンナンバリングシステム
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200806280000/
を閲覧して下さい
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