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BMW 自動車 t3109

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December 8, 2009
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BMW ハイプレッシャー
フューエル インジェクション


bmw

BMWは

N54のHPI/high precision injection

(ハイプレシジョン インジェクション)から

N55では

HDE/high pressure fuel injection

(ハイプレッシャー フューエル インジェクション)に

システムが変更され

ピエゾ式インジェクタではなく

最大噴射圧の20MPa(200bar)は変わらず

燃料噴射孔を2個以上有するマルチホールノズルの

ソレノイド式インジェクタが採用されました

N55B30 bmwハイプレッシャー フューエル インジェクション

1:バルブシート(エキゾーストバルブ)
2:エキゾーストバルブ
3:スパークプラグ
4:マルチホールノズルソレノイド式インジェクタ
5:インテークバルブ
6:バルブシート(インテークバルブ)

燃料を噴射するインジェクタは

引き金を引くと、高圧ポンプで加圧された水が一気に飛び出す

高圧洗浄機のトリガーガン部分と同じで

燃料ポンプで圧力が掛けられ

ソレノイド式インジェクタは

インジェクタの駆動にソレノイドバルブ(電磁弁)を使用し

ソレノイドコイルに電流を流すと

プランジャー/ニードルバルブが作動し、噴射口に隙間が発生し

燃料を噴射します

ソレノイドインジェクター

N55の燃料供給システムは、N54に似ていて

同一の高圧ポンプ、圧力センサ、およびコモンレールが使用され

スプレーガイド方式で噴射されます

変更点は

インジェクタがSIEMENS VDOのピエゾ式インジェクタから

ボッシュのHPインジェクションバルブHDEV 5.2に

変更されました

ボッシュ HDEV5.2

HDEV 5.2 Data

Fuel・・・・・Gasoline
Operating pressure・・・・・200 bar
Operating temperature range・・・・・-31~130°C
Storage temperature range・・・・・-40~70°C
Max. vibration・・・・・・・・・600 m/s2
Weight w/o wire・・・68g
Diameter・・・・・20.7 mm
Length・・・・・・87 mm
Spray type・・・・Multi hole
Number of holes・・・・・4~7 holes (typical)
Spray angle overall・・・・110° (typical)
Spray angle single beam・・・・8~20°

ボッシュのHDEV5.2は

吸気ポートまたはダイレクト・インジェクション(直噴)用のインジェクタとして

開発された高圧インジェクタになり

短い噴射時間で非常に安定した直線性を保証する

内側に開くマルチホールノズルのソレノイド式インジェクタです

利点は、自動車メーカーの要望に応じて噴射角度と噴射形状を

デザインできるインジェクタだったと思います

ハイプレッシャー フューエル インジェクション

1:高圧ライン
2:コモンレール
3:高圧ライン
4:レール圧センサー(高圧センサー)
5:ソレノイド式インジェクタ
6:高圧ポンプ

ピエゾ式インジェクタやスプレーガイド(スプレーガイデッド)式については

お時間があれば


t3109 BMW ハイプレシジョン インジェクション
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200703300000/


を閲覧して下さい

パフォーマンスクラスが違うので比較にならないと思いますが

N54とN55のテクニカルデータを記載しときます

Unit・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N55B30M0
Configuration・・・・・・・・・・・・・・・6 inline
Cylinder capacity [cm3]・・・・・・・・・・2979
Bore/stroke [mm]・・・・・・・・・・・・・84.0/89.6
Power output at engine speed [bhp/rpm]・・306/5800~6400
Power output per liter [kW/l]・・・・・・75.53
Torque at engine speed [Nm/rpm]・・・・・400/1300~5000
Compression ratio [ε]・・・・・・・・・・10.2
Valves/cylinder・・・・・・・・・・・・・・4
Fuel consumption,EU combined [l/100 km]・・8.9
CO2 emission [g/km]・・・・・・・・・・・・209
Digital Motor Electronics・・・・・・・・・MEVD17.2
Exhaust emission legislation, US・・・・・・ULEV II
Engine oil specification・・・・・・・・・-
Top speed [km/h]・・・・・・・・・・・・・250
Acceleration 0 - 100 km/h/62mph [s]・・・・6.3
Vehicle curb weight DIN/EU [kg]・・・・・・1940/2015

Unit・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N54B30O0
Configuration・・・・・・・・・・・・・・・6 inline
Cylinder capacity [cm3]・・・・・・・・・・2979
Bore/stroke [mm]・・・・・・・・・・・・・84.0/89.6
Power output at engine speed [bhp/rpm]・・306/5800~6250
Power output per liter [kW/l]・・・・・・75.53
Torque at engine speed [Nm/rpm]・・・・・400/1300~5000
Compression ratio [ε]・・・・・・・・・・10.2
Valves/cylinder・・・・・・・・・・・・・・4
Fuel consumption,EU combined [l/100 km]・・10.9
CO2 emission [g/km]・・・・・・・・・・・・262
Digital Motor Electronics・・・・・・・・・MSD81
Exhaust emission legislation, US・・・・・・ULEV
Engine oil specification・・・・・・・・・BMW Longlife-01,01 FE,04
Top speed [km/h]・・・・・・・・・・・・・240
Acceleration 0 - 100 km/h/62mph [s]・・・・6.7
Vehicle curb weight DIN/EU [kg]・・・・・・2070/2145

パフォーマンスクラスについては

お時間があれば


t3109 BMW エンジンナンバリングシステム
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200806280000/


を閲覧して下さい



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Last updated  March 23, 2014 09:08:03 PM
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