807034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.06

Category

Freepage List

Favorite Blog

6月1日の備忘録 yossi-2312さん

2010.11.09
XML
カテゴリ:素敵なひと
きのう書いた、猫こたつの故障に 関連して。

販売店の対応が あまり良くなくて、
なんなんだかなーと 思っているところで、
思い出したことが ありました。

実は これ、
下書き保存してあって、アップしそびれていた 記事を、
加筆修正したものです。 ↓


******************************************


今年の夏、7月くらいだったでしょうか。

自宅のセッションルームの ファン付き照明器具が、
妙な動きをするようになりました。

電気は消したまま、ファンだけを回していると、
とつぜん、ピカッ と、電気が ついたり、消えたり。

↑ これ、夜中に起こると、かなり ビビリます(笑)

リモコンでの操作も 利きません。


昨年の9月に買ったばかりの製品。

しかも、ふだんは ちゅぅちゃんのお昼寝部屋になっているから、
実際には、照明機能は まだ ほとんど 使っていないのに・・・

リモコンの不調かしら? と、
保証書に書いてあった メーカーさんへ、電話してみました。


電話に出てくださった方は、とても 親切でした。

本来、リモコンは 保証対象ではないのですが、
そのような事情では・・・

と おっしゃって、代替品を 送ってくださいました。


電気製品の故障や修理に関しては、
過去に 何度か 不愉快な思いをしていたため、
本当は、電話するのが とても 億劫だったのです。

が、こちらのご担当者は とても 親切な対応で、
ものすごく ほっとしました。


とはいえ、まぁ、ここまでは、想定内の対応です。

ところが!!


リモコンだから、メール便での送付かな・・ と思っていたのに、
宅急便で、しかも 即日発送してくださったらしく、
翌日には 手元に届きました。


あ、ありがたい・・・

ほっとしながら 封筒を開けた私は、驚きました。


プチプチに包まれた リモコンには、
新品の乾電池が、必要本数 添えられてあったのです。


な、なんて 気が利くんでしょう!

会社の方針なのか、
ご担当の方の裁量なのか、わかりませんが、
これには、ちょっと 感動しました。



そして、リモコンをチェンジして、数日 様子を見ることに・・・


けれども 残念ながら、
またしても 同じ現象が 出てしまいました。

本体の故障だとすると、かなり面倒なことになります。


ふたたび、相談窓口へ電話すると、
応対してくださったのは、前回と同じ方でした。

私の名前を言っただけで すぐに 思い出してくださった上に、
現状を説明すると、とても恐縮されて。

なんと!
新品と交換してくださる、と おっしゃるのです。


私は、てっきり、
現品を 修理に出すものだと思っていましたから、
びっくりです。

が、この製品は すでに 製造中止になってしまったもので、
調べてもらったら、在庫品は、すでに1個だけ。

それを、これまた 即日発送してくださる、
とのことでした。



このような、親切丁寧で 素早い対応に
こちらまで 恐縮していた 私でしたが、
ひとつだけ、困ったことが ありました。


修理に出すにしろ、交換するにしろ、
かなり大きくて 重たい製品ですので、
私には 無理な作業です。

購入したときにも、
電気工事に詳しい、実家の父に 来てもらったものの、
その重さに、取り付けには 苦労していたくらいですので。


父に また来てもらうにしろ、
父と私のスケジュールを合わせて・・・ と なると、
交換作業は 当分 先のことに なってしまいそう。

現品を返送するまでに、1、2ヶ月 お時間を いただけますか?
と 相談しかけたところで 出てきた、
ご担当者の 次の言葉に、私は 耳を疑いました。


「 取り付けは どうされるのですか?
私どもの関東支社の係員を 派遣させていただきましょうか?」


えええ?
そんなことまでしてくださるのですか?

たしかに 不良品ではあったのですが、
説明書にも「持ち込み修理品」と 書いてあっただけに、
その サービスの良さに、嬉しい意味で 驚きの連続です。



そして後日。

我が家まで 来てくださった 関東支社の方は、
やはり とても 親切・丁寧で、
てきぱきと 手早く 作業を進めてくださいました。

故障とは 直接関係ない、ファンの接続部分まで、
「念のために・・」と ボルトの締め具合を チェックする
という、丁寧な、プロのお仕事ぶり。


窓口の方にしろ、現場の方にしろ。

最初から 最後まで とても 礼儀正しく、
不愉快な思いをしたり、うんざりしたりすることが、
まったく なくて。


これは、会社の教育が行き届いているのか、
はたまた、私が接した方の個人の資質なのか、
どちらも あるかとは 思うのですが。

とにかく、
いまどき、ここまで やってくださる会社が あるんだ!
と、嬉しくなったのでした。




******************************************


私の想像を超えた 感動サービスだったため、
長々と 細かいところまで 書いてしまいましたが・・・

この照明器具の会社は、 丸善電機さん です。


なにかと厳しい このご時勢だけど。

本来、こういう素敵な会社が、
この日本を 支えてきていたのでは?
と 思うのです。



どんな人にも、どんな製品にも、ミス(故障)は つきもの。

これは、自分の仕事でも 気をつけていることなのだけど、
ミスをした後の対応が、すごく 大切なんですよね。


私は たぶん、おばあちゃんになっても、
丸善電機さんの この対応を 忘れることはないでしょう。

また 今後、照明器具を 購入するときには、
必ず ここの製品を 選ぶだろうな、って 思います。

いっそのこと、電気製品 全般を 取り扱ってくださればいいのに・・
とさえ、思います。


小さな消費者の立場からでは ありますが、
このような会社から、モノを買いたいと思うし、
きっと、手にしているのは、モノだけでは ないんでしょうね。



この丸善電機さんの感動サービスに接したことで、
自分の在り方をも 振り返る、
良い機会を いただいたように 思いました。


ありがとうございます。










かに座 キャンペーン価格は、年内いっぱいで終了です。
ホリスティック・トリートメント+F


さそり座 裏メニュー はじめました♪


ふんわりすと ハート ぴんくふんわりすと.PNG http://www.funwarist.com




四つ葉 クリックするだけで募金ができます。
   クリックで救える命がある.gif



いつでも里親募集中












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.09 12:24:08
[素敵なひと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.